詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別々の幼稚園へ入れること

レス19
    (トピ主0
    🙂
    ミア
    子供
    上の子が来年から3年保育で、下の子とは二学年差です。
    上の子は週に2回、インターナショナルのプレスクールに通っています。
    悩んだ結果、上の子はインターの幼稚園へ行くことに決めています。

来年から職場復帰の為、下の子も保育園へ行きます。
    下の子は金額的に毎日通わせることが厳しく、普通の保育園です。

私の両親は、インターが遠くて大変だし、兄弟で同じ園へ行った方が良いし、上の子は人見知りだから、近い園の方が良い(同じ小学校へ通う子がいると思われる為)と反対です。

因みに送り迎えは旦那がするのですが、どちらの園も旦那の通勤ルートにあります。インターは旦那の職場の徒歩10分くらいの所です。
    私は留学経験もあり、英会話は中くらいで日常会話くらいなら出来ますが、ペラペラではないので劣等感があります。
    両親はバイリンガルに全く魅力を感じてなく、英語は話せなくても良いと考えています。

そのインターは1クラスに外国人教師1人と日本人教師2人で英語のみです。日本人教師も発音はネイティブ並みです。
    私と旦那は英語力は勿論、科学や日本語の授業もあることに魅力を感じています。

上の子も毎週楽しく通っていて、2歳なのでどこまで理解しているかは分かりませんが、幼稚園もそこへ通いたいと言っています。

下の子の園は来年開園の新しい園でで、一歳から通うのでそのまま慣れた所へ通うのがいいのかなと考えています。
    3歳からであれば下の子も同じインターへ通うことも可能ではありますが、今は考えていないです。

みなさんは私達の状況であればどう考えますか?
    別々の園へ通わせた方からのアドバイスも欲しいです。
    モヤモヤしているので、レス貰えたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小学校は地元のなのでしょうか?

🙂
    ミント
    それともインターに引き続き通うのか。
    それも大切ではないですか??
    個人的には小学校は地元に通うなら
    保育園のうちからお友達を作れてたほうが
    スタートのときに安心できると思いますし
    英語は継続しなきゃ退化しますから
    小学校以降の英語教育をどうするかではないでしょうか。

あと個人的には上の子にはお金かけて英語教育して下の子にはしてあげないのはなしです。
    なんでそこで差をつけるのかよくわからないし
    意思がハッキリしてない幼少期の教育は差別すべきではないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子ども

🙂
    まる
    の性格に寄るかな~。
    祖父母の話は助言程度に参考の1つとしてね。

私自身は公立小→インター中(非英語圏)→英語圏現地高校卒からの日本国内卒。

子どもにはそんな経歴を辿らせようとは思った事無いです。
    子どもの人生なので聞かれたらそんな道を伝えるし夫にもどんな選択で生きて来たのか先輩なのだから聞いてみたら?と話してました。

子ども自身はお受験園(夫卒)だったので進学は身近な話題でした。
    (園児同士ね。)

入学に関しては割と心配いらないと思います。
    在園時のデータはきちんと学校にも届くので。

私は子どもに聞くのもアリかなって思いますよ。
    私物では無いですしね。

ちなみにうちの園では上の子と下の子は別のケースもありました。

うちの子達は末っ子だけどうしても上の子の園は拒否で保育園へ変更しました。

幼稚園のその先は?

ねこ
    上のお子さんだけインターの幼稚園に行くとして、小学校はどうするんですか?
    幼稚園の上にインターの小学校、中学校…と続いていくのではないですか?

憶測ですけど、インターの幼稚園の同級生たちがみんな同じインターの小学校に行くとしたら、
    上のお子さんもインター小学校に行きたくなると思いませんか?
    その結果、上のお子さんだけずっとインターでバイリンガルとなった場合、保育園から公立小に進む下のお子さんとはかなり差別的な育て方になりますが、それで大丈夫ですか?

下の子も同じにするなら構わない

🙂
    わーまま
    幼少期から英語に触れさせるのはいいけれど
    自分のコンプレックスのために、子供を使うのはやめましょう

幼少期の習い事は意味がない派です
    結局は親次第

親も一緒になって英語に取り組まないとバイリンガルにはならないでしょう
    私は教養としての英語以外は、自分で何とかすればいいと思ってます

正直、英語にあまり価値は感じてないのも大きいので、
    もうこれは価値観の違いかなとは思ってます

あまり期待してもしょうもないってことです

下の子もその幼稚園に通わせられないならやめたほうがいいのでは?
    子供は覚えてないし気にしないかもしれないけれど
    教育として子供に差はつかないとも思うけど(幼少期の英語否定派なので)

問題は親であるあなたの意識ですよ
    そのまま、愛情の差につながりかねない

兄弟で差をつけられて苦しんでいる人は結構います

子供が自分で選択できるわけがないです
    親が提示したものをそのまま信じるしかできなんだから
    子供は保育園でも幼稚園でも与えられたものしか得ることはできないんだから
    だからこそ責任重大だと思いますよ

誰のための幼稚園??

🙂
    まひな
    上の子はトピ主さんのコンプレックス解消のために幼稚園に行くの??

だって、上の子はインターに行かせるけど、下の子は考えてないって、そういうことですよね。

自分にコンプレックスがあって、我が子には英語を自分よりもマスターしてほしい。金銭的に2人は厳しいので上の子だけでも…って、それ、子ども2人のことは全然考えてませんよね???

職場復帰、送り迎えがどうこうとか、科学がどうとか、それって『親から見た希望』でしかないですよね。

子どもに合うかどうかとか、将来的にどうなってほしい、どういう生活を送る…そういうことの一歩目として、幼稚園や保育園があるのでは??

幼稚園だけインターで、小学校から近隣の公立なら、最初から近隣のお友達を作ってあげた方が…っていう意見もあるし。

私は、そもそも上の子と下の子で教育費や教育内容を変えることにすごく違和感があります。
    今は小さくて分からないかも知れませんが、それ、きょうだい差別じゃないですか。

子どもの特性や、合ったものを…という意味で変えるなら別ですが、
    「親のコンプレックス解消のために、金銭的に厳しいがとりあえず1人だけでもインターへ突っ込む」みたいなこと、おかしいなとは思います。

トピ主です 

🙂
    ミア
    上の子が通っているインターは小さく、プレスクールと幼稚園のみで、あとは塾として経営されています。
    卒園後は市立の小学校へ進み、その園の英語塾か他の所へ通わせるつもりです。
    インターの塾は週ニコースや週一5時間コースなどその後継続出来る環境はあります。
    近くにインターの小学校はないので、殆どの卒業生は日本の学校へ進みます。
    どの園へ通わせても2人とも小学校は地元の市立へ通わせるつもりです。

2人通わせる余裕がないと言うのは未就園児のプレスクールが下の子だけで10万円近くかかり、現時点は無理と言うことです。
    下の子が3年保育からは通わせることは可能です。

うちでは某英語教材を使っており、上の子がインターで英語を習って家で使うようになれば、下の子は上の子と教材で通わせなくて上手く学べるかなくらいの気持ちでした。
    上の子と違う園へ通わせてる方はよくいるので、同じ感覚で差別している感覚はありませんでした。
    勿論下の子が上の子と同じ園を希望すれば通わせるつもりですが、特に希望がなければこれから通う園が慣れているし、友達もいて良いのかな友達考えています。
    それから、私と旦那の兄弟自体も別々の幼稚園、中学へ通っていたりして別の園は通わせることに違和感を持っていませんでした。

インターへ行かせることは私のコンプレックス解消ではなく、同じ気持ちを味わせたくないのと、幼少期から英語を身につけると発音が良くなることと受験時に英語を勉強せずに済むからです。

続きます。

トピ主です

🙂
    ミア
    私は英語が使えることでとても視野が広がるとも考えています。
    それから、あまり普通の英会話教室では学ばないフォニックス(アルファベット毎の発音を先に学ぶことで、知らない単語でも、耳で聞いただけでスペリングがわかり書ける)が学べることにも魅力を感じています。
    勿論本人が苦痛であれば通わせる気はないですし、楽しいと言って通っているので、その部分も大きいです。

もし働いていなければ、2人とも3年保育のみの通園になります。
    下の子を同じインターへ通わせれば、2人一緒の登園も可能です。
    ですが、両親は現時点で一緒の園へ通わせた方がいいと一点張りなのでモヤモヤします。

確かに地元の園ではないので、知っている友達がいない状態での小学校生活にはなります。
    私も経験していますが何とかなりしたし、兄弟が地元の園へ行きましたが、小一のクラスには同じ園のこが1人もいなかったらしく、地元へ行ってもクラスが違うなら別の園へ行くのと同じだと感じました。
    一応対策として、地元の私立幼稚園がスイミングスクールを経営しており、そこへ通わせるか地元のくもんへ通わせれば少しは同じ小学校へ行く友達は出来るのかなと思っています。

別々の園へ通わせると差別になるし、反対意見の方がいますが、下の子がそのまま地元の園を希望した場合はどう思いますか?
    後の事を考えて、例えば本人の希望でなくても同じインターへ通わせた方が良いですか?

引き継きレス頂けたら、嬉しいです。

2度目です。

🙂
    ミント
    別々の園に反対と書いたものです。

別々だから反対なわけではないです。
    片方にだけ高等な教育を受けさせて
    片方にはしないという点が反対です。

それに楽しい園生活を送れば
    そっちがいいってなるでしょう。
    子供なんだから親が経験させなきゃ分からないんですよ。
    どちらにも同じように経験させてあげることができないならば
    差をつけるのは反対です。

なので上の子をインターに通わせるなら
    下の子もプレに通わせられるのが大前提だと思います。
    同じ環境を与えてあげないのに
    小さな子に選ばせるのはおかしいです。
    どちらも経験しなきゃ選べないですよ。

わーままさんに同意です。

🙂
    みのこ
    下のお子さんも同じ環境にしてあげてほしいです。
    そして、同じく幼児教育にはあまり意義を見出さない派です。
    なお、幼稚園だけでなく、小学校もインター、将来は留学を視野に…と一時的でなく計画的長期的な教育であれば、意味はあると思います。(本人の意思は置いておいて)

ひとつ付け加えるとしたら、日本において幼少期から意図的に英語教育に力を入れると、ものすごくお金がかかるということです。

金銭的に下のお子さんをインターの保育園に入れられないのに、大丈夫ですか?
    親が英語に興味を持たせておいて、インターの小学校に行きたい。高校は留学必須の私立に行きたい。
    大学は海外の大学に行きたい。とか言われて、行ってきなさい。とお金出してあげれます?
    私の妹は、小学校で英会話教室、公立高校から交換留学→大学はアメリカの大学(普通受験)でしたが、家が一軒建った(それくらいお金がかかった)と父親が言っていました。

兄弟の差

🙂
    ももた
    子どもが引き続き同じ園を選んだからそうした、という自己責任を
    3歳の子に負わせるのですか?

うちは上の子の立場です。

親は、差をつけたわけでもないしお金がなかったわけでもないです。
    ですが、自分は期待されていなかったのか?と劣等感をもちつづけ
    アラフォーですが仲は決していいとは言えません。

こういう話、世の中にかなりありますよ。
    甘くみない方がいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示