詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れるべきか、一緒に居るべきか

レス8
    (トピ主0
    🤔
    ゆみ
    恋愛
    交際3年、大学は異なりますが同級生です。
    私が就職を機に地元を離れるため一緒について行くと言っていた彼が、最近になって私と別れるか悩んでいると打ち明けてきました。

理由を聞くと、地元を離れることを真剣に考えたときに残された家族のことを思うと抵抗があった。その気持ちをもちながら大学に通っていたら、いつの間にか同じゼミの女の子を好きになってしまった。(地元に残る理由を無意識に探していたのだと言っていました。)私のことは好きだし一緒になるのが一番良いとは思っているが、地元を離れてもまた浮気心をもたないとは言い切れない。遠距離も今回のことがあって浮気しない自信がない。このタイミングで別れた方が良いのではないか。ということでした。

私は彼のことが大好きです。
    家族については、彼が一人息子で、姉妹はいますがどちらも県外に出ているため、自分が残らねばという想いなのは理解できます。
    浮気については、浮気したいなと思っても理性がちゃんと働いて相手と何かした訳ではなく、自分から浮気心を打ち明けてくれた誠実さはあると感じています。

周りの大人には、まだ若いのだからこれから出会いがあると言われますが、好きになっても浮気しなかった、半同棲していて価値観が合う、結婚したいと思う、20数年しか生きていませんがこの人以上は居ない、別れてもこの人以上が現れなかったらどうしよう
    と考えてしまって、別れるのも怖いです。
    それほど地元が良いのなら私も地元就職に変更する、と彼には伝えてあります。

このまま就職を機に別れるべきか、地元でも就職先でも構いませんが一緒に居るべきか。
    最終的には当事者が決めることですが、人生の先輩に意見を頂けたらと思い、投稿させていただきます。

ランキング

レス

地元に残っても続く保証はないけど

🙂
    ららけっと
    地元で仕事を探せるなら、それも良いのでは?
    もしかしたら、トピ主さんが、職場で「これ以上好きになれる人はいない」と思うような男性に出会うかもしれないし。
    彼氏さんの方が、職場で「この人と結婚したい」と思うような女性に出会うかもしれませんけど。
    先の事は分かりませんが、トピ主さんが地元に残って関係を続けたいと思うなら、そうすれば良いと思います。

ただ、私だったら、働き方は生き方だと思っているので、仕事を選んで、遠距離恋愛がダメになったらダメになった時だと思います。
    元々、そこまで恋愛依存はなく、学生時代も勉強>彼氏だと思ってたし、就職してからも同じだったので。
    私の場合、学生時代に恋愛依存でダメになっていく女友達が多かったので、少し恋愛に対して冷めているのかもしれません。

自分の将来を彼にゆだねない。

🙂
    かおりん
    >>それほど地元が良いのなら私も地元就職に変更する、と彼には伝えてあります。

地元で就職するのは彼とお付き合いするためですよね?
    地元に残っても彼と付き合いを続けられるとは限りませんけど。
    別れた時に後悔しませんか?
    こういう、選択を迫られた時は、物事を別々に考えないといけません。
    主さんはなぜ、地元を出て就職しようと思ったのでしょうか?
    今と違う場所で生活をし就職しようと思ったのですよね?
    地元でも就職ができるのに。
    そこに関しては彼を軸に考えてはいけません。
    これは就職したらわかると思いますが、世界が変わります。
    社会に出て働くという事やたくさんの人達と出会い価値観も変わります。
    大学・地元で彼を含めた狭いテリトリーの中で生きてた事がなんだったのかなと思うくらい。
    世の中にはびっくりするくらいいろんな人がいるんですよ。
    新生活の中で、大変な事もあるけど、楽しい事もある。
    今は狭いテリトリーの中でごちゃごちゃしているけど、

>>好きになっても浮気しなかった、半同棲していて価値観が合う、結婚したいと思う、

浮気しない、価値観があう、結婚したいと思う・・・こんな当たり前のハードルが低い人なんかたくさんいます。
    彼みたいに、

>>遠距離も今回のことがあって浮気しない自信がない。

とか言っちゃうような人よりもっといい人がいるんですよね。
    はっきり言って彼はすでに主さんに心はありません。
    ぐちゃぐちゃしているけど、地元に残った所で彼と付き合いが続くとも思えません。
    主さんは日々、彼が他の女の子に目移りするんじゃないかと思いながら付き合っていくしかないんですよ。
    だから、もうお別れでいいと思います。
    就職を機にとかではなくもう今日お別れでもいいくらい。笑
    自分の人生に妥協をしてはいけません。
    自分の人生は自分で責任を取るしかない。
    後悔しない判断をされますように。

地元就職に変更しても

🙂
    匿名
    その彼と続く保証はないですよね。
    その時にあなたのために地元就職を選んだのに!なんて彼を責めないでくださいね。

あと、
    >自分から浮気心を打ち明けてくれた誠実さはあると感じています

と言ってるけど誠実でもなんでもないよ。あなたと付き合ってるけど浮気もするかもしれないよってことでしょ。
    あり得ません。
    別れるか悩んでるって時点でどうかと思うけど。そんな男のためにあなたの人生を左右する就職先を後回しにするなんて勿体ないです。

うまくいくカップルは離れてたってうまくいきます。実質的な距離が近くてもダメになることもある。
    彼のことはまったく知りませんが彼より良い人はこの世の中にたくさんいると思いますよ。

もったいない

🙂
    初夏
    彼氏基準で大事な仕事も決めてしまうの?地元に残ったって彼が結婚してくれる保証もないですよね?

それに、経験上その彼とはこの先長くは続かない気がします。まだ何も始まってない段階から、もう地元で他の子との新しい恋愛を考えてる。
    >自分から浮気心を打ち明けてくれた誠実さ

いやいや、その前にハナから自分と遠距離恋愛を頑張る気がない彼なんてその時点で冷めます。逆に考えたらどうですか?その彼が県外に行って自分は地元に残る場合、遠距離無理だなー、別れようと思いますか?
    好きなら、せっかく決まった彼女の就職を応援して、離れてこの先どうなるかはわからないけど、お互いの気持ちが続く限りまずは頑張ってみようと言って欲しいけどな。

そもそも、地元を離れるのを「真剣に」考えたらアッサリ考えが変わるのも、じゃあ今までついて行くって言ってたのは適当に言ってたの?って感じ。第三者から見ると、意志もフラフラだしなんか頼りない…。

トピ主さんも社会に出ればわかるけど、もっと世界は広がりますよ。地元で繋ぎ止めるより、遠距離でも変わらない絆の方が強いと思いますけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

既に浮気心じゃないと思うけど...

🙂
    40代男性
    彼の願いはトピ主さんと穏便に別れたいって事でしょ。
    好きになったゼミの子と付き合う為にね。
    当然ですが相手の気持ちは確認済みでしょう。

>私は彼のことが大好きです。

彼もそうだったと思いますよ。
    だから一緒についていこうとした。
    でもトピ主さんよりももっと大好きな女性が出来た。
    本当にこれだけだと思います。

>浮気については、浮気したいなと思っても理性がちゃんと働いて相手と何かした訳ではなく、自分から浮気心を打ち明けてくれた誠実さはあると感じています。

彼も言ってますよね。
    浮気しない自信がないって。
    そんな男が誠実な訳ないでしょ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どう選択しようが自己責任

出席番号3番
    正直、遅かれ早かれお別れする予感。
    >いつの間にか同じゼミの女の子を好きになってしまった。
    彼の気持ちがどの程度か知らんが、
    遠距離の場合、一時的に二股になる可能性もあるだろう。

お互い社会人となる事で、学生時代の人間関係とは違い年齢の幅も広がる。
    良くも悪くも色々な人達との出会いがある。

遠距離だろうが地元だろうが、
    お互いの環境が変わる事で価値観も変わってくる。

>私が就職を機に地元を離れるため

今一度、よく考えたほうがよろしいかと…。

無理に別れなくてもよいけど

🙂
    まちこ
    トピ主さんが就職先についてこだわりがないのなら、地元に就職したら良いんじゃないですか。彼との未来はわからないけれど、とりあえずそばにいることができるわけですから。
    別れたくないんなら、無理にわかれる必要はないと思いますけれど。でも、彼はもう、他の女性に気持ちが移っているのではないでしょうか。だから、別れ話を切り出したわけですよね。

地元を離れる話とごっちゃになってますが、切り離して考えたほうがよいと思います。
    彼:地元を離れたくない、他に好きな女性ができた
    トピ主さん:地元を離れても離れなくても良い、彼が好き。

別れるしかない時もあります

🙂
    パン粉
    20代後半、女です。
    文章を読む限り、彼はあなたと別れることで頭がいっぱいですね。ありとあらゆる理由をつけて諦めてもらおうとしています。

本当に浮気するか否かは置いておいて、本当に好きな人に対して「浮気心を持たないとは言い切れない」なんて言いません。主さんのことは好きだが、地元を離れて自分を犠牲にしてまで一緒に居たいと思える程ではないということでしょう。普通であれば遠距離恋愛を提案するはずですが、彼は別れたいの一点張り。彼の本音が見えたのです。

主さんが地元就職に変更して彼が戻ってきたら満足なのでしょうか?自分のキャリアを犠牲にしても一生彼と一緒にいれるとは限りません。一方で彼の気持ち、思い描く人生もありますので責められるものでもないと思います。

別れるしかない状況というものは存在します。納得いかないと思いますが、ご縁がなかったんだと思うしかないです。

彼以上の人はいないと思う気持ちは痛い程分かります。私も4年以上付き合った結婚予定の人と別れたとき、人生が終わったと思いましたよ。
    でも終わらないので大丈夫です。20代はまだまだ長いですよ。

新天地でしっかりとキャリアを積んで魅力的な女性になってくださいね。