詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お客様へ、対応の仕方

レス13
    (トピ主1
    🙂
    飲食店を盛り上げたい
    話題
    カフェを経営する個人事業主です。
    困ったお客様への対応、どうしてますか…?
    初動をまちがえたなぁと思うこともあり
    反省しています。

個人事業主の先輩方、
    またはお客様の立場としてご意見いただきたいです。

当店はコーヒーと軽食の小さなカフェです。
    靴をぬいで上がれます。

1)パソコン仕事をする男性客。
    コーヒー1杯で4〜5時間。
    4名席に紙類色々広げ、ものも書く。
    月に2、3回来店。
    →(私の本音です)お店の雰囲気にも合わないし、長居するならせめて追加注文してほしい!
    お客様の少ない時に定期的に来てくれるのはありがたかった。

2)2歳児と母親
    注文は母親のドリンク1杯。布地のソファ席で子どもがおねしょ。
    「おもらしでソファぬれちゃいましたごめんなさい〜着替えさせてきます〜」
    席は本などちらかしたまま中座して、
    戻ってきたら何でもない顔してくつろいでいた。
    →拭くものくださいとも言わないので、中座の間にこちらで掃除して、そのタオルは捨てた。せめて謝罪や弁償等もう一言くれれば、次は気をつけて下さいねって言えたのに。
    備品もすべてお金がかかってるんです!
    なんでオムツしない?

3)子ども(連れ)全般
    走り回る。本を乱暴に扱う。話す声が大きすぎる。子どもの分の注文がない。断りもなく持ち込みのものを食べさせる。席で母乳をあげはじめる。
    →全部やめてほしい。お乳が丸見え…見たくないし、男性客も困る。

離乳食の温めや専用ミルクを飲ませたい等は対応しています。

当方飲食業の経験は長いのですが、
    経営者としてはまだまだ未熟者です。
    一部のお客様に都合のいい、なめらてしまうお店ではなく
    コーヒーとお店の雰囲気をまったり楽しめる空間にしたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ルールを作った方が良い

🙂
    あめ
    1に関しては、長時間の居座りを禁止・追加注文をしてもらうルールを作る。
    2、3は子連れ禁止にされたどうですか?

よく行くお気に入りのカフェは、滞在時間は1時間半と決まっていて、超えたら声が掛かります。また、コロナ禍もあり3名までのグループしか入店出来ません。
    その為、一人で入ってもとても静かで落ち着いた空間を楽しめます。

ルールがなければ、お客は好きにやりますよ。特に子連れはすべて禁止にしない限り、一部のお客OKにするのは難しいと思います。
    私も幼い子供がいますが、一人でリフレッシュしたい時は子連れ不可のカフェを選びます。

あなたがどんなお店にしたいかによりますが、ルール作った方が良いですよ。

主張なされば良い

🙂
    いち子
    長時間の滞在はご遠慮ください

お子様連れの来店はお断り申し上げます

この2点を主張なされば良い。

トピのケースはオープン前にも想定できたことですよ。

あと、お客様がいらしたら、座る席はお客さが自由に選んでいるのでしょうか。

わたしがコロナ前によく通っていたカフェの4人掛けテーブルには「予約席」札が置かれていましたね。
    あと別のところでは「お一人様でのご利用はご遠慮ください」札

主張していいんですよ。

「お客様は神様です」は礼節のあるお客様に対してだけで良いのです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🐱
    ちょこ
    素敵なカフェになると良いですね。

長居問題。あるあるですよね。
    貼り紙されてはいかがでしょうか。
    ワンオーダーで2時間まで。延長は追加注文をお願いしています。とか。

未就学児をお連れのお客様はご遠慮頂いています。と、入り口やホームページに書かれてはいかがでしょうか。

ある程度のルールを提示することによって、お店の雰囲気が読めたりしますよね。

とは言え、お客様が減るのは。。。となれば、お子様連れは、エリアを分けるとか。雑誌は少し高い所の子どもが来ない所に、安全なかたちで設置するとか。

考えると難しいですね。笑

未就学児のお母様方は、ほんの息抜きで来ていますからね。

ほんわかムードの地元密着型なのか、大人専用のカフェなのか。

融合は難題ですが、あまり聞かないので、うまくいけば話題にはなりそうですよね。

応援しています。

カフェオーナーです

🙂
    アフリカのぺぺ
    私はオーナーなので店には一切顔を出しませんが、お店のコンセプトは決めています。

「仕事、勉強での利用禁止」
    「子連れの入店禁止」

これはお店の入り口に掲げていますし、該当する人が入店した場合は即座に退店させるようにスタッフに指示しています。

貴方が書いているお店のコンセプトにもこれらの客層はアンマッチなので、入り口にお断りの文面を掲載するか或いは都度入店拒否しましょう。

客が店を選ぶ権利があるように、店も客を選ぶ権利があるので気にせず実行してください。

お店の立地 客層

😢
    ロッ君ママ
    住宅地が近いとか 商店街が近いとか 会社が多いとか……
    ターゲットにされてる客層によるのでは?
    その上で 10歳以下の子供さんつれを断るとか、 コロナ禍なので2人以上の来店は 1時間以内の利用とか、学生さんの勉強の場としても1時間以内で……とされては?
    私的には、普通に小一時間程度で 利用することが多いのですが トピ主さんが書かれてるような方の利用されてる店って 「荒れてる?」ような雰囲気で  一見さんである立場だと敬遠します。
    ローカルな喫茶店として 地域密着型の店もありますけど 採算が合わないですよね……

子供お断りにしたら?

🙂
    コナ
    カフェでもレストランでも雰囲気重視のところは「未就学児お断り、小学生以下お断り」のお店ってありますよね。
    マナーのいい子連れ客もたくさんいるとは思いますが、騒ぐ子供はそれを帳消しにするぐらいに周囲のお客さんにもダメージを与えるので、トピ主さんにとっての歓迎できる客だけに限定するのも一つの手だと思いますよ。

子連れ客は失うけど、静かに過ごしたい客にはありがたいと思いますし。

PCの客は、これまた「PC禁止」「二時間ごとにオーダーお願いします」にする手もあるんですが、あまりに禁止事項が多い店は無関係のお客さんに「なんか怖そう」と思われるかもしれません。

2時間過ぎたあたりからしつこくしつこく「オーダーはよろしいですか?メニューをお持ちしましょうか?」と聞き続けるとか、わざとカウンター席や二人席に通すのはいかがでしょうか。

いずれにしてもそこはトピ主さんのお店、トピ主さんの国です。
    どういう方針を取ろうとトピ主さんの自由。もちろん悪い結果になってしまったらそれを被るのもトピ主さんではありますが。
    周辺の立地、客層に合わせた店にするのも、自分のコンセプトに沿った店にして客を選ぶのも経営者の権利であり特権です。

また●●お断りにしてうまくいかなければ撤回すれば良いだけですし。皆一店舗のかつての方針まで一々覚えてないですよ。

もう一度、店構えから考え直す

🐱
    意地悪猫
    「靴を脱いで上がる」と言う所から、間違って?いたのではありませんか。 長居して下さいと言っているようなものでしょう。
    「お店のコンセプト」をどのように設定為さったのでしょうか。トピ主さんの店構えとメニューが、今のお客さんを呼び寄せたと言えるのではないでしょうか。
    お店を遣って見たかったと言う事であれば、コーヒーに限る案もあったのではありませんか。

店舗運営は、自身が考えたようにはならないものです。好みのお客さんだけが来られればいいですが、希望しないお客様も来店されますね。ある程度お客様が付いていれば、譲渡して他の場所で再挑戦なさる案もあります。又、表の運営から離れて誰かに任せる案もありますが、接客とは異なる難しさ(人事・店舗管理)に遭遇することになりましょう。

可能であれば、相棒役を引き受けて下さる方を見つけて、二人で運営に当たることです。お客様を神様にするのではなく、50:50の関係に引き戻すことが大切です。改めてギブ&テイクを思い出してください。

ルールを表示

🙂
    ゆこゆこ
    皆さんのレスと同じです。
    禁止事項を決めて徹底したらいいです。
    子供連れに関するエピソードですが、ずいぶん客層が悪いですね。
    子供連れが皆んなその様にマナーが悪い訳ではないと思います。
    立地でしょうか?
    また靴を脱いで上がるのは、ある意味小さなお子さん連れには喜ばれます。
    そこももしかして意図せず呼び込んでしまった原因かもしれません。
    お店の雰囲気は実際見てないので分かりませんが、普通の母親なら子連れでも大丈夫そうか見て選ぶはずです。
    子連れ禁止とは書いてないけど、やはり子連れでは入りにくい雰囲気のお店は避けます。
    そんなのお構い無しの母親達なのかもしれませんが、もしかしたらお店の外観や雰囲気にまだ改善の余地があるのかもしれません。
    「一見入りづらいかと思ったけど、けっこう大丈夫だったよ!」と口コミが広がってしまったのかもしれませんね。
    ちなみにですが
    >なんでオムツしない?
    一回オムツが取れたらもうオムツははきたがらない子が多いです。
    そしてオムツが取れたらその後絶対に失敗しない訳ではありません。
    2〜3歳くらいは外出先でのおもらしは、よくあるとは言いませんが珍しい事ではありません。
    だからと言って謝罪も無いのはもちろん信じられない非常識な母親です。

本は片付けましょう

🙂
    こけもも
    トピ主さん至れり尽くせりなのではありませんか?

くつろげるように靴を脱ぎ
    本を片手にコーヒーと軽食で
    まったりのはずが

離乳食の温めやミルクのためのお湯も
    頼まれれば対応し
    想像ですが、お子さん用の本なども
    おいてあったり、
    お子さん用の椅子があったり
    しませんか?

子供用の本や椅子があって靴まで脱いだらプレイルームです。
    よかれと思って用意したものが
    違う方向に向いてます。

コーヒーと軽食なら
    そもそも小さいお子さん連れが
    ターゲットではありませんよね?

そして本ですが、
    コロナ禍を理由に片付けましょう。
    最初は「新聞は?雑誌は?」と聞かれますが皆さん納得されますし
    今は置いてあるところないと思います。

ターゲット層を決めて店にあるものを片付けると雰囲気が変わります。
    今は小さいお子さん連れ大歓迎な
    状態なんだと思いますよ。

頼まれれば快く応じるのと
    いつでも利用できるように見える状態で置いておくのは違います。
    置いてあれば「当然」と受け止めますから。

長居するお客様は
    ○○時間以上は追加注文お願いします
    とか、メニューにチラッと一文書いておいてはどうですか?
    気が付けば追加があるかもしれませんし、「いつもすみません」と一言あると腹立たしさも和らぎます。

まったり

🙂
    みーこ
    まったり、が、家みたいですね。
    靴を脱いで上がれる、、、
    モラルがないお客様がたくさん来るイメージです。

家みたいでいいなら目をつむる事です。

お洒落感を大事にするなら、子連れお断り、PC客はカウンターへ誘導、4人席には予約席の札を置く。もしくは人数分頼んでもらうように書く。
    HP以外のネット集客は絶対やめましょう。子連れは悪い口コミか、長居できるのような営業妨害の口コミしか書きません。

布製のソファにおもらし、、、は致し方ないです。
    後で泣きながら拭くしか。
    お客様は経営者になったことがないからわかりません。そんなお店に気を遣いながらいません。

特にこのご時世なので、モラルが緩いところを狙われています。
    お洒落な店なのにまるでファミレスみたいにされるのもよくあることです。
    単価を上げるのも方法です。

とりあえず目に見える形にする

猫の手は役に立たない
    >個人事業主の先輩方、
    >またはお客様の立場としてご意見いただきたいです。

何故個人事業主限定なんでしょう?
    チェーン店からも、学べるところはあると思いますよ?
    お客様の数が多い分、工夫もされてるでしょうし。

同じ飲食店勤務ですが、個人事業主ではないので客の立場からレスさせて頂きます。

仕事をしている人がいれば
    「この店は長いOKなんだ」
    と思うし、子連れでのんびりしてる人を見れば
    「ファストフードやファミレス的な感じで利用できる店」
    だと認識します。

一部の困ったお客様に対応するなら、不愉快な顔をされてもその都度注意する、ホームページやメニューなどに、わかりやすく表記するなどの工夫をして頂けるとありがたいです。

その瞬間は嫌な思いをするかもしれませんが、子供連れが煩い時点で避けているお客様もいると思うんですよね。

よく「店はお客様に育てられる。お客様も店が育てる」って言うじゃないですか。
    お店の雰囲気にそぐわないお客様はお断りする勇気も必要だと思います。

私も一度近所のレストランを利用した際に、そこの店主の娘さんが店内でオムツを交換してる場面に遭遇しました。

席は離れてましたが、こちらは食事中。
    一気に食欲が失せました。

そういう噂は一気に広がりますからね。
    暇なことと重なり子連れや仕事で長居するお店になり、少し前に
    「一人ワンオーダーお願いします」
    「仕事でのご利用は遠慮ください」
    みたいな貼り紙があったと聞きました。

コーヒーを飲んでまったりしたい人にとって、子供連れが多い店は魅力的ではありません。
    というか、コーヒー専門店ってイメージが湧かないんですよね。

ターゲットはある程度絞られた方が、私は入りやすいです。

うーん

🙂
    まーこ
    そうですねぇ
    ソファの件に関しては、そのお母さんはかなり非常識な方だと思います。ソファのクリーニング代くらい頭をよぎらないんですかね。
    他の子供連れの方々ですが、おそらくお店のつくりが子連れにちょうどいいのではないでしょうか?靴を脱いで上がるということは、子供が遊びやすいですから。
    子供の分を頼んでくれないとありますが、子供が食べられるようなメニューはあるのでしょうか?
    4ー5時間粘る相手には、頃合いを見てカップを下げに行ったりしてしまえばよいのでは。

お店のルールを明文化したいと思いました。

🙂
    飲食店を盛り上げたい
    トピ主です。
    ご意見ありがとうございます!!
    今の状況を客観的に見れてありがたいです。

ルールづくりと、ターゲットがあやふやになってしまった事を改めて見直したいと思いました。

少し情報が足りていませんでしたね。
    立地は中高年の方が多い静かな別荘地です。
    ターゲット層も同じく、その地域の方々。
    とても分かりづらい場所にあり
    通りすがりに、フラッと入ってみよう!
    とはならないお店構えです。

お子様席もメニューもないので、
    なぜこんなことになってしまったのか…
    やはり靴をぬいでのんびりできるのは一つ原因ですね。
    私の対応もよくなかったと思いますし、
    張り紙かメニューに一言くらい書いておけばよかった。
    それでもやはり直接口で言うのは怖いので…
    まずは文章にするところから始めたいと思います。

お子様連れでマナーがひどいお客様は、
    本当にごく一部です。
    いつもは、楽しく癒やされているんですよ。
    私をあだ名で呼んでくれたり、一緒に本を読んだり…穏やかな時間が好きでした。

最近になって質問のようなお客様が続き少し疲れてしまい、
    愚痴のようになってしまったこと
    お許しください。
    読んでいただきありがとうございます。