詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園選び

レス6
    (トピ主0
    😣
    ゆうこ
    子供
    来年子どもが幼稚園入園です。現在プレ幼稚園に通っているところにするか、迷ってます。子どもは発達がゆっくりめですが、母子分離が始まり少し落ちついてきました。私は話し下手で人付き合いも苦手で毎回お母さん方の会話に入れず、いつも気持ちが沈みます。子どもの為と割り切っているつもりですが中々心がついていきません。今の所は、マンモス園で遊びもしてくれますが教育系です。子どもがついていけるか、お母さん方と上手く付き合っていけるか迷ってます。今の所は自宅から近い、教育系だけれど色々子どもが経験できる、園庭広いのメリットはあります。他の幼稚園にも見学にもいきましたが、迷ってしまうし、お母さん方の付き合いは他の幼稚園ある事なので仕方がないと思いますが不安に思い書き込みさせてもらいました。

ランキング

レス

発達がゆっくり

🙂
    tit
    発達がゆっくりとはどのような状態なのでしょうか。それによっては、難しいかもしれません。
    園で、音楽系習い事がありました。その際に、ちょっと発達がゆっくりなお子さんがいましたが、いかんせん、楽器をみんなで演奏となったときに、かなり怒られていました。かなり、配慮のある園だったのですが。何か支援がいるようであれば、園と話をする必要があるかと思います。もし、発達が気になるなら、きちんと発達相談や専門医の診察を受けたほうがよいのではないでしょうか。
    園での遊びといっても、やはり仲のよくなった子同士で遊んだりしますし、その親同士で集まったりしますね。お友達と言葉でのやりとりなどはできる感じでしょうか。あまりやり取りができないような感じだとちょっと孤立してしまうこともあるかもしれません。

んー

🙂
    主さんはフルタイムで働かないのですか?
    私は自分自身は幼稚園卒ですが、子ども2人は保育園に通わせています。
    ママ友付き合いは必要最低限しか嫌でしたのでね。
    結果、高校時代の友人に同世代の子どもが居る為遊んでいます。
    幼稚園だと大変そうだなぁと思いました。
    私なら働きますね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お子さんへの眼差し

🙂
    posuyumi
    迷うと言われても複数候補がないと、何もアドバイスは出てこないと思いますよ。

幼稚園は保育園とは違い、多少なりと教育的プログラムが入ってきます。
    それよりも肝要なのは、お子さんの発育がおそめだとわかっている点です。
    定型発達だけを想定して画一的な教育プログラムしかなくゆっくりめな子に冷やかなのか、ゆっくりな子もいるよねーって感じでフォローが行き届いてるかどうかだと思います。

それを見極めるためのプレ幼稚園ですよね?

先生のあなたのお子さんを見る目があたたかいかどうかで決めましょうよ。

はっきりいってお母さんどうしのお付き合いはこの際、どうでもいい。
    三年間誰とも一言も話せなくてもそれが何?てことです。

母親同士の付き合いについて

🙂
    ガーゴ
    うちの子の幼稚園は、一学年(?)80~100人程度です。
    そして、母親づきあいはあまりありません。
    コロナ禍の前から、何かの役員でもない限り、親が幼稚園に行く頻度は2~3か月に1度です。

幼稚園の近隣に住んでいる人は、自転車や徒歩で送迎します。
    しかしバスの送迎もあり、そのコースは多岐に渡っており、かなり遠くまで走っています。
    恐らく、3分の2ぐらいの子どもは、遠くから通ってきています。

そんなことなので、毎日顔を合わせている子ども同士は仲良しなのですが、親同士は接する機会がなくてほぼ付き合いがありません。
    子ども同士がよほど仲良しで、休みの日にどうしても遊びたいと懇願されたら、参観時に親が挨拶して連絡を取り合うとかしますが、稀です。
    同じバス停の人がいれば、仲良くする程度です。
    同じクラスのお友達の名前と顔も一致しないまま、もちろん親の顔ほとんど覚えないまま、一年を終えます。
    実にあっさりしています。

ということで、ママ友付き合いについて考えるなら、「遠い幼稚園」もアリです。
    私の場合は、電車と徒歩で自宅から40分ほどでした。

自分の心配事よりもお子さん目線で

🙂
    おーれんじ
    トピ主さんは、意識改革をした方いいのでは?

>私は話し下手で人付き合いも苦手で毎回お母さん方の会話に入れず、いつも気持ちが沈みます。

お母さま方の輪に入って会話しないといけないという呪縛を自分自身でかけているだけです。
    別に話さなくても良くないですか?

母親同士の会話の輪に入れなくても、子どもの成長に関わりありませんよね?

幼稚園の連絡事項などで聞きたいことがあれば、同じクラスのお母さまに「すみません、●○について教えて下さい」とか必要なことを聞く程度でもいいのでは?

誰しも人は得意不徳もあるし、人付き合いも得意不得意があると思います。
    トピ主さんが幼稚園でそういった修行をする場ではなく、お子さんがこれから社会に入るための場としていろんなことを学び、成長していくことができる場所です。

発達がゆっくりなら、どういった幼稚園がお子さんにあうのか、お子さんに寄り添ってくれる幼稚園があるのか、そういったところを重点に探したほうがいいのでは?

そんなに悩まなくても良いと思う

🙂
    MAM
    お家から近いこと。
    小学校のこと(近所の子が多く
    通っていてお友達ができる)や
    何かあった時すぐにお迎えにいける。それが一番良いと思います。

ママ同士のお付き合いですか…
    いまプレだから、皆さんお友達を
    作りたい、何か良い情報か無いか、
    とか一番探り合いなんでしょうね。

ウチはプレに通って入園させた園を
    2か月で辞めてしまい、転勤して
    じっくり考える余裕もなく社宅の
    近所の園に転園させました。
    しかもバスが無い園で毎日送迎して
    ママ達と毎日会う園でした。
    転園した初日から声をかけてくれる
    人がいたことを覚えています。

確かに仲良しさんは幼稚園に送ってからランチやお買い物、そのまま子供を
    迎えて誰かのおうちに集まっていました。お誕生日会やパーティー、お泊まり会もやっていたようです。

私はそこまでは出来なかったです。
    幼稚園のあと近所の公園で遊ばせたり、誰かのおうちに呼ばれたりはありました。呼ばれたらたまには頑張ってウチにも来てね。と呼んでいましたが頻繁ではなかったです。
    そういうことは一切参加せず、
    幼稚園からまっすぐ帰宅する人も
    いましたよ。

バス通園だとそんなにママ同士が会う機会もないでしょうし、園の行事もご夫婦やおじいちゃん、おばあちゃんと見にくる人も多いです。

お付き合いはそんなに気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか。