詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドーナツにマスクを被せられた

レス44
    (トピ主0
    😭
    トピ主
    話題
    こんにちは。
    先日少しモヤモヤしたことがあり、皆様のご意見も伺いたくトピを立てました。

仕事の合間の時間を潰すため、某コーヒーチェーン店に入った時のことです。
    私はドーナツとコーヒーを頼み、席につきました。
    席はレジ近くで、会計のため多くの人が机の前を通るような場所でした。
    ドーナツには手をつけず、まずはコーヒーを飲みながらスマホを確認していると、私の元に3〜4歳くらいの男の子が近づいてきました。
    母親が会計のため目を離してしまったようです。
    そしてなんと、男の子は自分のつけていたマスクを取り、私のドーナツの上に被せたのです。
    子供がしたこととはいえ、私は唖然としてしまいました。
    しばらくして母親が戻り、私のドーナツの上にあるマスクを見つけて「何やってるの!」と男の子を叱ったのち、「すみませんでした〜」と言ってマスクを取って私の元を去りました。
    正直、(すみませんでした〜だけ…?)と思いつつも、数百円のドーナツのために争う気にもなれず、そのままに。
    ドーナツは感染対策を考えると食べることができず、お店には申し訳ありませんでしたが手をつけずに捨てました。
    しかし家に帰ってからもどうしてもモヤモヤしており、もっと何か言ってもよかったかなと思ったりしています。

「食べられないので、弁償してください」は言い過ぎだとしても、「私はもう食べないので、よろしければどうぞ」とドーナツを渡してもよかったかな、など。
    また私が母親の立場なら、せめて代金出します、くらいは建前でも言うかな、とも思います。

皆様が私の立場・母親の立場だったらどうされますか。
    ぜひご意見お聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とっさにうまくできないのは

🙂
    わーまま
    トピ主さんの
    「私はもう食べないので、よろしければどうぞ」
    はスマートだなぁと思いました

でもとっさに、そんなかっこいい事なかなか言えませんね

逆もしかり

子供って、思いがけず突飛なことをするもんで、
    ついとっさのことに平謝りして済ませてしまうことってあります

後で冷静になって、ああ弁償しなきゃだめじゃん
    と頭抱えてたりすると思います

この事件とは関係ない他人だからいいます

とっさのことにうまくできないのはお互い様であると

子供が4歳なら
    親になって4年、まだまだ若輩者です
    最初からできる人もいるけど
    皆が上手にいつも正しく生きているわけじゃないんですよね

僭越ながら、代わりに謝らせてもらいます

あと、
    私だったらこうする
    という考えだと、いろいろ面倒でしんどいです
    他人程、自分の思い通りに動かないのは当然なので

他人の失敗に対して寛容でいるほうが、いろいろ物事うまくいくと思います

災難でしたね

🐱
    うさぎ猫
    それは災難でしたね。
    「私は食べられないので、よろしければどうぞ」と嫌味たっぷりにドーナッツを渡すかも知れません。

母親の立場なら、「我が子の躾ができていなくて恥ずかしい」と思うし、謝って弁償させて欲しいと申し出ますね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ストレートに

ラハイナ
    これでは食べられないので、すみませんが弁償して下さいと言えばよかったと思います。
    それ以上でもそれ以下でもありません。

ダメ元でお店に交換を頼むかな

🙂
    そら
    トピ主さんの立場だったら、「すいませんでした、で終わるの?(他人のマスク=口が触れたものがくっついたドーナツを食べろと??)」と混乱すると思います。
    でも、「すいません」で終わらせる人と揉めるのも嫌なので、お店の人に事情を話して、ダメ元でドーナツの交換ができるか聞いてみます。ダメだと言われたら「じゃあ処分してください」で諦めます。
    良ければどうぞと渡すのは、子供に「他人の食べ物にマスクを被せればタダで貰える」と思われそうで良くないかなと思うので。
    母親の立場だったら、ビックリして子供を注意する方ばかりに意識が行って、弁償する考えが浮かばない気がします。どなたかも言っていましたが、少し落ち着いてから「弁償しますって言わなきゃいけなかった!」ってなりそうです。

普通は弁償しますよ

🙂
    専業主婦よ
    母親の経験がなくても、マスクを他人の食べ物に乗せたのをみたら、これは食べられないなとわかります。

とんでもないことした!と、慌てるほど驚いたなら、弁償しますの言葉は自然と出ます。4年も母親やっていて、ごめんなさい、弁償しますがでないとは、一度も子供のやらかしに、責任とったことがない人なのでしょうか。
    もしくは、自分がやらかした事からも、すみませーんで逃げた経験しかないの?

兎に角、その場を離れて逃げちゃえ気質の母親だったのでしょう。

それにしても、トピ主さんは優しいですね。よろしければ、 なんて、私は言えないわ。

トピ主さんは怒って当たり前

🙂
    ポンスケ
    その瞬間はビックリしすぎて思考停止するかもしれないけれど、冷静になればだんだんムカムカしてきて当たり前ですよ。

相手が既にいないし、100円だし、と自分を諦めの方向で納得させてもモヤモヤが残るのは当然ですよ。

当て逃げした人間が、すいませーんって言うだけ言って逃げて行ったのだから。とっさの事で逃げちゃいましたけど心の中で反省してます。
    かもしれない、だけでおさまるわけないですよ。

謝る気ならば、せめてトピ主さんが「いいですよ。大変ですね」とか「もしよかったらどうぞ」又は「買いなおしてもらっていいですか?」とか言ってくれるまで待ちますよね。

けど、今更どうしようもないので、
    こうやって小町なり、友人なりに少し愚痴って、うさを晴らしてしまいましょう。

私はマクドナルドで、店内を走り回っていた知らない子供に、トレイごとひっくり返された事あります。オレンジジュースもポテトも全部床に散乱。子供は逃げていき、親は姿も見せませんでした。
    店員さんが見ていて、全部新しいのを持って来て替えてくれましたが、旅行中だったので私の服と靴は拭くだけしかできませんでした。
    片付けは店員さんが全部やってくれました。
    私はビックリして声も出ちゃったから近くに親がいたなら気がついたんじゃないかと思うんですけどね。
    まあ怪我をしたわけでも無いので、後で友人に雑談ネタとして聞いてもらってうさ晴らししましたよ。

覚えておこうっと

🙂
    スマイル
    「私はもう食べないので、よろしければどうぞ」
    はいい言い方ですね。
    角も立たず、「もう食べられない」こともちゃんと告げられる。
    数百円だし、「もう食べられない」ことが相手に伝わったら十分
    気も晴れそう。
    さっと言って、ぱっとお店を出られるのも良い。

自分も呆然として何も言えないと思うので、
    もし同じようなことがあった時のために覚えておこうっと。

自分がそのお母さんの立場なら、もちろん弁償します。
    それこそ、数百円のことだし、何も考えずに「新しいの買ってきます!」
    って言える。

難しいですね

🙂
    通行人A
    後でゆっくり考えればその時できた最善の対応は思いつくでしょうが
    予想外のとっさの時にそれができるかというと、ねぇ・・・。
    擁護するわけではないですが
    その母親もなぜ弁償を申し出なかったのかと後悔されているかもしれません。

声に出して言う

🐶
    ばあば
    トピの例も然り、親がしっかりしていないものだから子供に迷惑をかけられることがあります。
    私はいつも声に出します。
    トピの場合なら「わっ汚ない!私のドーナツにマスク乗せられた!」と周りに聞こえるように言います。

周りに聞こえるように言うのは、逆ギレ防止のためです。
    私とあなた(子供の母親)だけの「密室状態」ではなく、他の人々も今の状況を把握したよと相手にわからせるためです。
    沢山の人が状況を把握していると多勢に無勢となり、逆ギレ率が下がります。
    相手が父親でも同じです。
    私の経験から言うと、父親の方が母親より素直で丁寧に謝ってくれることが多いです。

私は弁償は求めません。
    弁償の代わりとして母親の監督不行き届きをしっかり周りに知らせ、母親が恥ずかしい思いをすることにより望むべくは母親の反省と再発防止です。

あと母親の立場だったらですが、私はそもそも子供から目を離すことはしませんでした。
    だから外出して家に帰るといつもぐったり。
    でも母親なら当たり前のこと。ほとんどの母親は外出中常に気を張っていると思います。

災難でしたね

🙂
    ささめ
    私は子供が苦手ってか嫌いなので、近づいてきた時点でなにかやらかさないか注視します。睨みつけたらトラブルの元なので、無表情でじぃっと見てたら大抵自分のことかわいいと思ってくれないんだな、と遠ざかります。
    ママ擁護のレスが多くてびっくりです。他人の子供のマスクをかぶせられたドーナツなんてコロナ前でも気持ち悪くて食べられません。いかにごめんなさい、子供のしたことだから育児頑張ってるから許してね!で万事オケにしてる方々が多いかわかります。
    何か言ってもそんな非常識親子は逆切れするだけなんで、何も言えなかったのはかえってよかったとは思いますよ。そんなもん後から後悔されたってこちらは不快なままだわ、何故不快なことされたのに子連れだったらこちらが気持ちを判ってあげないといけないのか意味不明です。

もう食べられないので

🙂
    柊hi-lite
    とっさに言えれば…の話ですが私なら
    「これはもう食べられないので、同じ物を買い直してください」って言います。
    弁償と同じ意味ですけど、なんで私がまた買い直すという手間をかけなきゃ
    いけないの?とも思いますしね。

私はびっくりすると声が出る質なので、子どもがそれをやった時点で
    「何やってるの!?」って大声が出ちゃうと思います。
    そもそも小さい子って何をやるかわからないので、子どもが近づいてきたら
    最大限の注意を払いますけどね。

私が母親の立場なら、弁償するか、同じ物を買ってくるか、です。
    決して「建前」ではありません。

「よろしければどうぞ」は絶対ダメ!

🙂
    色白腹黒
    それで味をしめて、他でもやるようになりますよ。
    餌付けはいけません。

庇うつもりは無いけれど、、

🙂
    アラ50
     ダダでさえ、何をするか予測不明の年齢、そして誰も慣れていないマスク生活。

悪質なイタズラなら別ですが。

犬の銅像にマスクする昨今。
    ドーナツが顔や口に見えてたのかもしれない。
     食べ物やペット、オモチャにマスクをしようとする子は少なく無いようですよ。

私なら、怒るより笑うかも。
     うちの子もマスクじゃないけど、
    へんな事をしていました(家の中)。

でもこの場合は他人ですから、交換を要求してもいい。

我が子じゃない限り笑えないものです。

3から4歳なら

🙂
    まー
    良い悪いぐらいはなんとなく理解しますよ。
    トピ主さんの立場だったら、まずその子にわかるレベルの表現であなたのおかげで食べられなくなった、悪いことをしたというのを伝えます。

マスクのバイキンさんがドーナツにうつっちゃったね。
    おばさん、ドーナツ食べたかったのに、バイキンさんがきたら食べられないよ、残念だな。みたいに。

親もその言動ならある程度状況理解していますよね。私なら、その子の前で親にも言いますね。

あなたのお子さんが着けていたマスクをいきなり私のドーナツに被せたんですけど…
    食べたくないのでどうにかしてもらえますか?
    ぐらいは言うと思います。

弁償もいらないし、どうしても食べたかったらまた自分で買いますが、
    悪いことをしたのに子供だからとウヤムヤにするのが私は許せません。
    子供のやる事だからと、なんでも許されるわけではないと思います。 

我が子がそんな事をしたら一緒に謝って、もう一度買うか、代金にプラスで切りのいい額をお渡しすると思います。それか、今自分が買った物を差し上げるか。
    まずは子供の口からごめんなさいを言わせますよ。

うーん

🙂
    まーこ
    ごめんなさい、母親目線から書かせてもらいます。
    そのお母さんはきっと、うろちょろする子供を抱えながらも、はぁ息抜きしたいなぁとおもってカフェに入ったのでしょう。
    そして自分が目を話した隙にそんなことをして慌てて謝って退散するくらいしかできなかったんだと思います。
    きっと、あぁドーナツ弁償案件だったなぁと反省してるのではないでしょうか。
    きっと子供もマスクの意味さえ分からずさせられてるんじゃないかなぁと思います。
    今回は災難でしたが、許してあげてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お店に相談・・・かな

😨
      不思議ちゃん
      私ならば、母親がドーナツを弁償せずにいなくなってしまったことも含めてお店に相談します。

多分、お店側が気の毒に思って、同じドーナツを出してくれると思いますよ。

例えば、お客さんが自分で落としちゃったドーナツをお店が「弁償しろ」とは言わないでしょ。
      ひっくり返しちゃったコーヒーだって急いで拭いて「やけどはないですか?」と代わりをくれる。

店舗は何かあった時のために保険に入っていますから、致し方ない時は、それで対応してくれるだろうと思います。

本来は母親が弁償すべきですけど、呆れた人ですね。

余談ですが私は瓶詰めの試食品に口を付けたスプーンを何度も突っ込んでパクパク食べている若い女性を見かけたことがあります。

彼女は、私と目が合ったら、ヤバッ!という顔をして引きつり笑いを浮かべながら、急いで店を出ていきました。

おかしな人とは関わりたくないので追いかけませんでしたが、衛生的な観点から、店員さんに状況を伝えたところ、店員さんは、「教えて下さり、ありがとうございます」と、その試食品を処分していました。

世の中、色々な人がいるものですね~。

いや酷い!

🙂
      フィヨルド
      私ならそのお母さんに新しいドーナツを買って貰います。
      そのマスクをかけたドーナツは子供が食べればいいんだし。
      それが子供に対する指導でもありますよ。
      子供をちゃんと叱らないし弁償もしないお母さんには呆れます。
      普通抗議しなくても取り替えるでしょうよ。

本当にこんな親増えてきてますね。

🙂
      あきと
      子供のしたことだからと言ってその場からささっとフェードアウトする人。
      このご時世、ドーナツが食べれなくなった事は明白。
      子育てしてるから大変だから許されると思ってる所が感じ取れるお母さんですね。

「すみませんでした~」と言われながら去られたら立って追いかける準備もしてないので
      あっけに取られて、私でも見送ると思います。

待ってください。これもう食べられないんですけど?

🙂
      ごはんだけ
      多分私なら、
      相手が去ろうとしたら
      「えっ!?ちょっとまってください。もうこのドーナツ食べられないんですけど?」
      って言います。
      あえて、差し上げますとか、弁償しろだのは言わないかも。

「すみません…」
      って言ってまた何もせず去ろうとするならば
      「え?このドーナツどうすればいいんですか?お子さんにマスク乗せられてもう食べられないんですけど…」
      って現状を言い続けます。

相手からこの後どうするかを決めてもらうまでそれを言い続けますね。

悪さしたお子さんは、
      他人からずっと言い責められる母親を見る事で反省してほしいし、
      やったもん勝ちでスミマセン逃げするような母親には
      きちんとそれ相応の対応をしてほしい。

それはびっくりですね!

🙂
      うーこ
      私がその母親だったら自分の子の仕業にびっくりして
      すみません!今新しいの買ってくるので交換してください。本当にごめんなさい
      ってやるかな。子どもには知らない人の物に勝手に触っちゃダメでしょ、マスクも外さないでって言う。

トピ主さんの立場だったらたぶんびっくりしてフリーズしてなにも言えず
      あとから「え?弁償とかしてくれないの??」って怒りがこみあげてくる気がします。
      感染対策じゃなくても、見知らぬ人が触った物なんてもう食べられません。

う~ん、なにか言うとしたら「ちょっと待ってください、それだけですか?弁償してください」っていうかな。
      本当は「マスクかぶったドーナツなんで食えるか~~~!」って暴れたい所ですが…無理ですね。
      いやでも最近こういう人多いですよね、なにかしでかしても他人事みたいにスルーする。
      ひどいと「ダメでしょ~」だけで終わりそうなので、ちゃんと謝罪はしただけマシだなって思っちゃいました。

色んな人がいます。

😨
      ゆうこ
      これは誰が悪いのかという問題になると、難しいですね。会計時にお子さんから目を離したお母さんが悪いとも言えます。普段からそう言った行動をする子なら、親は尚更目を離してはダメです。多分、何度も他人にお子さんが迷惑をかけてるんでしょう。なのでお母さんは感覚がマヒしてあなたに謝罪のみで終わったのでしょう。
      今回の事はあなたにとっては災難で、かつ勉強されたと思います。これからご自分が食べてるものに気を付けて、守るようにされてください。相手のお母さんはもう接触がないので、あなたがこれからどうすべきか考えてください。本当に災難でした。

よろしければどうぞなんて絶対言わないわ

🙂
      チョコ味が好き
      それ、とっさに出てくる言葉ですかね
      私なら母親が立ち去ろうとするときに、
      これ、もう食べられないんですけどって言うかなぁ
      お店に響き渡るような大声ではさすがに言わないけど
      やっぱりそれぐらいは言うでしょ
      こどもだから大目に?
      全然違うと思うよ

これは固まるしかないでしょ~

🙂
      一生にあるかないか
      そして頭の上にはおっきな「?」

一生にあるかないかの経験ですよね。思考が止まるし何をどう言って良いのか解ろうはずもない。家に帰ってムカムカする。それが普通ですよ。

ですが今度からはどうすれば良いかバッチリシミュレーション出来ました。親を引き止め「これじゃもう食べられませんが」とレシートを差し出す(弁償してくださいの意味)
      とぼけるようならハッキリ言う。

汚れたドーナツはその親子に持って帰らせれば良い。気を取り直してお茶の続きですね。

謝罪と弁償

🙂
      ミントティー
      子供の手を離した過失は親の責任、謝罪と弁償するのが当然。気が動転したとしても謝罪だけで逃げていけません。帰宅後に気がついて反省していれば良いのですが。
      トピ主さんの立場、今の日本は自分の非を認めないでトラブルを起こす人も多いので、ドーナツ1個なら関わらないのが得策でしょう。

出します

🙂
      わな
      建前じゃなくて、「それ引き取らせてください、新しいの買ってきますね!」と新しいドーナツで弁償しますね…。
      例えばドーナツをつついた「らしい」という内容なら訝しむのも分かりますが、ドーナツにオンしてたのを目の当たりにしてマスク回収したなら確実に我が子がやらかしたの明確ですから。

数百円で、目の前で買えるんだから、お代を払うんじゃなくて「買わせていただきますね!」で新しいの調達しますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

すみません。あんまりじゃないですか? と言う

😱
        お子さんの教育のためにも
        きちんと償う姿勢を見せた方がいいですよ
        とも言うかもしれません

あとは、とりあえず、意味はないが相手を去らせないための言葉でつないで
        冷静になれるまでの時間をとる。

待って下さい。
        え?あの...
        頭がフリーズしているんですが…
        これはちょっと...

など。
        強い言葉が思い浮かぶので、反射的に抑えてしまいますが
        自分が被害を重ねないで済む、ニュートラルな語彙を増やしていくと
        楽になるかもしれませんよね
        お互い素敵な大人になりましょう!

ちなみに、私は
        許してあげて、だって母親の気持ちは~
        というご意見には全く同意できません
        子どもの教育になりません。そんな自分にばかり甘い独りよがりな母親は最低です

その親子は非常識ですよ

🙂
        ジジ子
        子供がトピ主さんのドーナツにマスクを被せた後、気がついた母親がすみませんでしたと言ってその場を去ったのは許せないですね。その母親は、子供がいるから何をしても許されると思っているのでしょうね。私なら、この子連れにはっきりと「どういう事ですか?なんで子供から目を離すんですか?たかがドーナツとは思わないでもらいたいんですが。」と言いますよ。

人の振り見て我が振り直せ(トピ主のことじゃないですよ)

🙂
        マダムになりたい
        トピ主さん災難でしたね。
        トピ主さんがドーナツを無駄にするのも、迷惑母子が弁償せずに逃げるのも、理不尽ですよね。
        わかります。

こうやって文章にしたら、
        「自分が母親の立場だったら、お詫びして同じドーナツをすぐ買いに行きます。」
        と自信を持って書けます。

でも、実際にそんなことが自分の目の前で起こったら…
        (えっ!?ちょっ?!何やってるのバカ息子ー!叱らなきゃ、コラ!あっ、謝らなきゃ、すみませんすみません、どうしよどうしよ…あーもうこんな迷惑やらかして、この店には居られない!)
        って、動揺しながら子ども引っ張って、頭の中真っ白にしながら退散するのが関の山な気がしました。

で、店を離れて落ち着いてから、「しまったー!ドーナツ!悪いことしちゃった。。。」って落ち込むんだろうな。

動揺もせずに、「大変失礼致しました、代わりの物を買ってきますので、少しお待ちいただけますか?」なんてサラリといえるマダムになりたいなぁ。やっぱり育ちですかね。私には無理そう。
        でももし不幸にも我が子がこのような事件を起こしたら、落ち着いて対応できる人でありたいと思わせてくれるトピでした。

咄嗟に、は無理だなぁ

🙂
        しょうこ
        >皆様が私の立場・母親の立場だったらどうされますか。

あなたの立場なら、マスクをかぶせられた瞬間は、
        「えっ!何?どういうこと?」って思う。
        そして、母親が来て「何やってるの!すみませんでした~」に対しては、
        「え、あ、いえ・・・」くらいの反応しかできず、
        二人が去ってしばらく経ってから、
        「ていうか、これ、食べれなくない?」って後で気づく・・・みたいな。
        あなたみたいに、瞬時に「すみませんでしただけ?」とか思いつかない。

母親の立場なら。
        会計で目を離したすきに「子供がよそ様のもとへ行っていた」。
        子供に近寄られたり、話しかけられたりすること自体、
        「自分の子くらい、ちゃんと見とけよ!」
        「何で私が相手しなきゃいけないんだ!」って感じでうっとうしがる人も多い。
        なので、その点に意識が行き過ぎて、
        「早く、よそ様から、わが子を引きはがさなきゃ!」ということだけで頭がいっぱいになり、
        マスクのことにまで思考が回らない。
        とにかく謝って、早く立ち去らないと!ってなっちゃいそう。

そして、仮に、上記プラスもう一歩踏み込んで何か気にすることができるとしても、
        このご時世だし、
        「我が子が、マスクを外した状態で、よそ様に近づいてしまった」。
        そこにしか頭が行かない。

「おいおい、子供にちゃんとマスクつけさせろや!
        お前の子が、ノーマスクで私に近づいてきてるじゃん!」
        そういった非難、お叱りが怖く、
        それについて「申し訳ありません!!!」と謝って、
        一刻も早くマスクを回収して子供につけさせ、その場を去ること。
        そっちに頭が行ってしまって、
        咄嗟に、ドーナツを弁償しなきゃ!にまで思考が回らないと思う。

なので、「ていうか、弁償してもらえます?」みたいに、
        はっきり言われる方が、私はむしろ助かります。
        テンパってたら、そんなところにまで気づけないので。

えっ!?

🙂
        果実の森の住民
        言うでしょ!

使ってたマスクでしょ?
        あるいみ、”つばを吐きかけられた”のと同じですよ。

子供がそういった事をしたら、”まともな親”ならば弁償を申し出ますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示