詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害とこども園

レス7
    (トピ主0
    モヤモヤさん
    子供
    こども園年中5歳の息子がいます。
    発達障害が少しあり、知らない言葉や何と返事していいかわからない時にたまにオウム返しが出ます。
    先日、息子が「○○君に真似するなって言われた」と言ってきました。特に傷付いた風でもなく、日常の報告程度だったので「そうなの。そういう時はごめんて言っておきなよ」と軽く返しました。
    その後、市の保健士さんから別件の確認連絡があり、その時に息子のことで「何か気になる症状はありますか?」と聞かれたので「オウム返しがまだあります。園の友達にもしているらしく真似しないでと言われてます。」と言ったら、園の担任にちゃんと伝えるように言われました。
    個人的には園の先生に言ったところで、発達障害は専門外だし、意味ない気がするのですが…とりあえず伝える事にしました。
    相手のお友達を責めたいワケでないので、もしその場に居合わせた場合は息子も悪気があって真似しているのではないと相手の子にフォローしてください。という事を強調して説明しました。
    息子のクラスは同室だけど2つの組に分かれていて、それぞれ担任も違います。
    今回そのお友達は別のクラスの子だったらしく、後日そっちのクラスの担任が出てきて、
    「○○君も真似されて嫌な気持ちになったんです」
    とか
    「相手もまだ同じ歳の子供だから、大人みたいに理解できないから、今後も同じ事が起こると思いますけど」
    とか、こちらが○○君を責めているかのようなニュアンスで言われてしまいました。
    そう受け止められないよう、気をつけて説明したつもりだったのですが…。
    担任から担任への又聞きになったから、そこで誤解が生まれたのかもしれません。
    やはり園に報告すべきでなかったかな…とモヤモヤしています。
    発達障害というだけで園に迷惑をかけていると思うし、大人しくしようと思っていますが…
    どのような行動を取るべきだったのか、悩んでいます。

ランキング

レス

その先生にも同じ説明をしてみて

🙂
    白樺
    ニュアンスが伝わってないのよね
    うちは発達遅延でしたが
    先生の力量で理解できないこともあります
    念のためチャンスがあったら
    同じ説明をしてみて
    先生がピント来てないようなら
    諦めも必要です
    分かる先生ばかりじゃないのです

もし、園長先生なら分かってくれるなら
    立ち話で、サラッと言えると良いかも

お気持ち分かります

🐱
    ぽけっと
    トピ主さんのお気持ち分かります。
    うちも発達障害の子がおり、一時期オウム返しをしていました。

幼稚園に迎えに行った時、クラスの子が直接私に
    「○○くんが私の真似をするからやめさせて」
    と言ってきたこともあります。

>相手のお友達を責めたいワケでないので、もしその場に居合わせた場合は息子も悪気があって真似しているのではないと相手の子にフォローしてください。という事を強調して説明しました。

というトピ主さんの説明が、又聞きにより

>「○○君も真似されて嫌な気持ちになったんです」 とか 「相手もまだ同じ歳の子供だから、大人みたいに理解できないから、今後も同じ事が起こると思いますけど」 とか、こちらが○○君を責めているかのようなニュアンスで言われてしまいました。

では全く伝わっていないですよね。
    先生もお忙しいかもしれませんが、やはり直接お話しして誤解を解いた方がいいと思います。

その場合は別のクラスの担任の先生だけでなく、こども園の園長先生や主任の先生を交えた方がいいです。

私も子どもが発達障害だということで担任の先生や他の保護者にはいつも謝ってばかりでした。
    特に何をした訳でもない時でも、普段から迷惑かけてるからと下手に出てばかりでした。

園の先生はみんな発達障害に詳しい訳ではないので、このようなすれ違いが起きると落ち込みますよね。

相手のお子さんに手を出しているとか絶対に止めさせないといけない重要事項ではないので、少し気を楽にしてください。

これは発達障害の子を持つ親にしか分からない気持ちかもしれません。
    トピ主さんの気持ちが分かる私のような親はたくさんいますよ。
    お互い子どものために頑張りましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

言われた子の気持ち

🙂
    tit
    その担任の先生の方が正しいと思います。誤解されているととぴ主さんは思っているかもしれません。でも、オウム返しされた方のお子さんの気持ちを、隣のクラスの先生は代弁してくれているのです。これが、相手の気持ちではないでしょうか。○○君を責めているように言ったわけではないでしょうが、隣のクラスの先生は、言われた子の方の気持ちを分かってくださいといっているのです。それが理解できませんか。
    そのくらいの年齢のお子さんに、発達障害のことをわかってもらうのは難しいですよね。

名指ししたから

🙂
    療育6年
    「気になる症状を園に伝えておくように」という指示ですよね。行為自体を伝えればいいわけでだれだれ君と相手を名指して伝える必要はなかったと思います。お友達にこういうことをすることがあったらこうして欲しいとだけ伝えればよかったのです。だってその子にだけ限定で特性が表れているわけじゃないのでしょう?名前を指定されたら相手も嫌な思いをするでしょうし担任なら受け持ちの子が悪いことをして園長に苦情を言われたように受取っても仕方ないかと。真似されるのを嫌だと感じるのは大人だってそうでしょう。それで悪者にされたら担任も黙っていられないですよ。

トピ主さんに自覚はないでしょうが本文を読むと〇〇君とその担任をよく思わない感じを受けます。「息子だって悪気があってしたことじゃないのにそんな風に言わなくても」と思っていませんか?

>大人しくしようと思っていますが…
    何があっても大人しく受け入れる必要はないと思います。ですがこのケースはオウム返しが出ていることとその対応について報告するだけで相手の個人名を出す必要はなかった と思います。

聞き方が悪かった。

🙂
    匿名
    おうむ返しがまだあって、お友達から(特に名指し)から真似しないでと言われた。
    だと、
    相手を攻めている言い方です。

なので、
    お友達に真似するなと言われています。
    まだおうむ返しがあるのですが、どうしたらいいですか?

相手ではなく自分がどうしたらいいのか?
    という聞き方をするべきでしたね。

少なくとも
    名指し
    をするのは相手を攻めている言い方です。

誤解はその都度解消する

オレンジみかん
    何か誤解されてしまった感じになってしまったんですね。

そういう場合、誤解はその都度解消するのがいいと思います。
    他のクラスの担任に、「えっと、それはどういう意味でしょうか? 先生は園長先生からどのようにお聞きになったんですか?」みたいに、相手にまず詳しく聞いてみるのがよかったと思います。
    その上で、「市の保健師さんからうちの子の発達に関して園に報告するように言われたので、うちの子の様子を園に確認して欲しいのもあって園長先生に報告したのですが・・・。X君を責める気持ちは全くなかったので、誤解されないよう●●とも伝えたのですが・・・」とトピ主さん側の理由や事情を話すのがよかったと思います。

送り迎えの簡単な報告と挨拶みたいなタイミングで言われたので、あまり詳しく会話できる感じではなかったのでしょうか?

もしかしたら、他のクラスの担任は園長から聞いたことを早とちりしたり、思い込みで間違った解釈をしたのかもしれません。
    そういう齟齬は普通にありえます。

オウム返しが出る事のみ伝える

🙂
    ゆこゆこ
    成人の発達障害の息子がいます。
    園の先生にはお子さんがたまにオウム返しをしてしまうという状態の説明をしたら良かったと思います。
    私の息子もオウム返しありました。
    今もたまに出ます。
    何の為に伝えるのかと言うと、オウム返ししてしまう為に正確に伝わらない時があるからです。
    例えば朝起きた時お腹が痛いと言ってたから、登園前に「お腹大丈夫?」と聞いたら「大丈夫」と答えた。
    うちの場合その「大丈夫」がオウム返しである可能性があるので、間に受ける事はしません。
    必ず「お腹痛い?痛くない?」と選択させます。
    現在は福祉サービス事業所に通っていますが、今も最初の面談などで色々特性などを伝える時は、オウム返しがたまに出る事を伝えてますよ。
    選択肢を用意して聞くとスムーズにやり取りが出来る事も。
    うちの場合は専門の知識や経験のある職員さん達なので、オウム返しが出る事を把握していれば適切な対応は心得ています。
    発達障害の子は普通の対応では上手くいかなかったり、同じ発達障害でもそれぞれ違います。言ってみれば一人一人「トリセツ」が必要なんですよ。
    だから「大人しくしようと思ってますが」という気持ちも、同じ発達障害の子の母親として分かるのですが、「トリセツ」は伝えるべきだと思います。
    特別扱いしてくれという意味じゃなくて。
    私は幼稚園教諭や保育士の経験もありますが、預かる側としても情報は欲しいですし、分かっていたら上手く対処出来る事も多いです。
    オウム返しが出る事を先生が知っていたら、お友達が「真似するな!」と言ってる場面を見ても正しく対応出来ます。
    ただ、この先学校でも言える事ですが、先生というのは失礼ながら当たり外れがあるのは事実です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする