詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別居した方がいいか我慢する方がいいか

レス8
    (トピ主0
    😢
    Himu
    夫婦
    もうすぐ結婚5年目になります、30歳共働きです。子供は1歳の子が1人います。
    昨年子供が産まれて義実家に2ヶ月程お世話になり、幸せな1歩を踏み出すぞとアパートに戻りました。
    私も大して家事をやるわけではないのですが、家事と育児をそれなりにやっていました。
    遠方に嫁いだ私はこんなご時世ということもあり、あまり出かけられず、自分の身内に会いにも行けず、孤独な1年を過ごしました。それを改善する為に仕事復帰し、子供は保育園で預かって貰うことにしました。それでも家での拘束時間が長くストレスを感じるようになりました。それに加えここ最近夫は黙って夜中に外出するようになったり、コソコソ誰かと連絡取るようになりました。私はその行為をやめて欲しいと伝えたら何故がエスカレートし、私が流産手術を終えて安静期間中に地元の女の子に会いに行ってました。何もないと本人は言いますが、私は不信感しか持てません。今夫に対して私は同居人という感覚しか持てない状態です。
    しかし、来年春には義実家へ引越し、義両親と同居もすることを検討しています。夫とギクシャクしてる状態で引越しするのも良くないと思っています。それ以上に子供の前で喧嘩してしまう自分達にも嫌気がさしてしまいます。
    このことを誰にも相談出来ず夫に直接文句をぶつけてました。次第に何もしてなくても涙が出るようになり、限界を感じたので母に電話してみましたが、我慢して家事に集中しなさいと、帰ってきてもいいけど、子供は置いて来なさいと言われました。その時の私は冷静ではないので母を冷たく感じてしまい、大丈夫もう少し頑張ると言って電話を切りました。
    今私はこの家に必要なのか分からなくなってしまいました。何も考えず夫と少し距離を取るために近場でウィークリーマンション借りようか悩んでます。我慢してでもやはり3人で過ごし夫婦仲を取り戻す為に頑張るべきでしょうか。

ランキング

レス

大丈夫ですか?

😡
    ケルト
    いろんな事を決めないとダメですね。

お母様が子供を置いて帰ってきてよいと言ったのは、子供を置いてくればご主人が困り主様とやり直してくれると思ったからです。
    女が出来て浮足立っている所でフリーになってしまったら遊びまわりますよ。
    それよりこのことを考えさせて主様の大切さに気付かせようとしたのです。
    もう一度三人で頑張りたいなら賭けに出るのも良いと思います。
    ウィークリーマンションなんかに行ってしまったらご主人の思うつぼ。
    独身時代と勘違いして花が咲くこと間違いなし。
    判断を誤らないでね。

常々疑問です

🙂
    みゆマロン
    40代主婦です。

子供の為に我慢、離婚しない・・・とよく聞きますが、流産手術直後に他の女性に会いに行く夫はあなたや子供の人生に必要ですか?

我慢して過ごす自分、離れて生きる自分、どちらの自分が好きですか?

そして私が子供なら、浮気している父親・子供の為に我慢している母親、どちらも必要ありません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大ごとにする

🙂
    佐々
    義両親に相談しましょう。
    夫が夜中に黙って外出したり、コソコソ連絡取っている。地元の女の子に会いに行っている。やめてくれませんと。
    ご両親はびっくりして、夫を詰問するでしょう。
    それはご主人を慌てさせるはずです。
    「なんでよりによってうちの親に言うんだよ!」と言うでしょう。「あなたが止めてくれないからよ」と答えればいい。

それでも止めないようなら、実家へ帰る。子供は連れて帰る。
    そして義両親にその旨報告する。
    義両親は慌てます。息子を叱りつけるでしょう。離婚なんてして欲しくないから。孫をとられたくないし。

孫さえいてくれたら、嫁などいなくていいと言う義両親もいますから、子供を置いてくることは賛成しません。

自立する

🙂
    ごん
    旦那さんも酷いし、お母さんも冷たいですね。
    どうしても我慢できなければ、自立したら良いと思います。

とりあえず、旦那のコソコソした態度がなくなるまでは、親との同居もやめた方が良いと思います。親は旦那の味方だから、トピさんが四面楚歌になります。それに、トピさん、親が子育て、家事をしたら、更に暇になりますよ。何の罪悪感もなく、旦那さんは出歩くでしょう。

今から、お金貯めて、いつでも一人で生きていける準備は必要です。
    あとは気になる事はメモして、証拠など集めておくと良いと思います。

旦那さんはクロだと感じますが、このままウダウダと言い逃れをするなら、離婚の文字を出せば良いです。

離婚するなら親は頼らず自分でなんとかしましょう!補助金やいろんな制度は整ってきています。行政や市の役所に相談してみてください。お子さんの為にも頑張ってください。やればできます!

冷静さを失わないで

匿名
    子供を連れて別居なんてしたら、ご主人は独身気分を謳歌して修復不可になりそうですね。

もし私だったら、あえて旦那とは同居の事とか話さず、直接義両親にコンタクトを取って「旦那が夜中に出かけて行ったり、誰かと連絡を取ってる様なんです。もしかしてそちら(義両親)に何か相談とかしているのですか?こういう状況が続いてるので、穏やかじゃ無いんです。だから、後々の同居の話も今は考えられる状況にないんです。」と白々しく言うかな。

我慢も別居もする

😢
    おむれつ
    お辛いですね。
    でも、心を殺して家庭を顧みないような夫と死ぬまで一緒にいますか?
    今だって我慢しておられるようですし、これからは別居(離婚)の準備期間と割り切って我慢しましょうよ。

同居したら逃げ場所がなくなってしまう気がします。 
    揉めるかもしれない事は覚悟し、ご主人のことで悩んでいて同居を決めかねていると伝えて、ご主人の怪しい行動が今も続くなら探偵を、そして別居や離婚に関する事は弁護士に。

わたしは産前から浮気されていて、専業主婦から離婚話になり、仕事を見つけて離婚しました。
    復帰でも無いし専門職でも無いので裕福では無いし、辛いし寂しいです。
    でも、結婚してるのに信じ合えない愛し合えない辛さや寂しさよりもうんと健康的な日々を送れています。
    なんとかなります。

産後は心身の環境が変わるし身体も時間も不自由になるから、もしかするとトピ主様にも原因があるかもしれませんが…でも浮気する人は夫でも父親でも無いと思います。

喧嘩の理由は?

🙂
    テレワークハハ
    今のまま同居へ流れ込んでは絶対にダメです。
    ご主人、地元の子と会っていたということは、トピ主さんともども義実家にお世話になってた間にそういう関係になったとも考えられます。
    何も解決していないまま、一生その土地へ縛り付けられることになるんですよ。
    ご主人のご両親に「こんな不安な気持ちでそちらの地元で同居はできません」と、これまでの事実とありのままの気持ちを伝えたらいかがでしょうか。
    それで万が一義両親が浮気の責任をトピ主さんになすり付けてきたり、ご主人を擁護するようであれば、同居はお断りしましょう。

そして今も喧嘩ばかりとありますが、喧嘩の理由は何なんでしょうか。今もご主人不審な動きがあるのですか?
    トピ本文ではその辺りがよくわからないので、別居と言われてもアドバイスの仕様がありません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

離婚でいいと思います

🎶
    60代半ば
    親を頼らないで自分で解決しましょう。

今の所を出て新しく住む場所見付けて離婚に向けて準備した方がいいです。

駄目ですね、その夫は。

あなたも義両親との同居を軽く考えている様です。

離婚にならなくてもそれは止めた方がいいです。

流されて生きない様にした方がいいですね。