詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エクセル・ワードの使いみち

レス32
    (トピ主6
    🙂
    もす
    話題
    こんにちは。49歳の専業主婦です。パソコン教室に通おうか検討中です。結婚前は秘書をしており、エクセル・ワードは、簡単な表を作成するくらいしか使っていませんでしたが、それも10数年前。今ではバージョンが上がりデザイン?が変わってしまった為、かつて作った表の更新すら四苦八苦しています。

なので基礎講座から始めて目標はMOS検定取得(簡単な方)!と思い立ったのは良いのですが、50近い自分が資格を取ったところで、就職には有利に働かないだろうな、などとマイナスな感情がわいてきました。(ちなみに持病があり、周りから就職を止められています。)

でも、例えばボランティアするにしても、パソコン必須ですよね?エクセル・ワードを身につけるとこういう良い事があるよ!というお話があれば聞かせてくださいますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自宅で使うexcelとして

🙂
    Excelすき
    家計簿がExcelです。
    我が家にあった作表なので使いやすいです。
    ですがこれは関数がめちゃくちゃ入っているのでトピ主さんには難しいでしょう。

次によく使うのは比較検討用です。
    家電などを購入する際の比較表を作成します。
    性能、値段、サイズ、販売店、送料、電気代、などなど。
    比較するの費必要な項目をとにかく打ち込みます。
    そうすれば我が家にあった家電を選ぶことができます。
    同様に携帯を購入する際や、光回線を選ぶ際、車を購入する際にも使いました。

何をするにも問題点をただただ並べまくり、利点と欠点を追加する。
    こうやってから並べ替えることでたいていのことは整理し最良のものを選択できるようになっています。

あとは、葬儀の際の芳名帳も入力しました。
    後々大変役に立ちました。
    各種物理データは電子データにしておくと何かと便利です。

今まで使っていなくて困っていない人にとってはなくてもいいでしょう。
    ですが私には生活上excelは必要アイテムですね。

Wordは別になくてもいいかな。
    仕事上でもほぼ使いません。
    送られてきたものがWordなら仕方なく利用するといった程度です。

出来て当たり前ですが

🙂
    しんちゃん
    身につけると良い事以前にエクセルとワードはデスクワークなら出来て当たり前ですが、実際のところはほとんどの事務作業では定型入力程度で大した作業はやってませんから、それほど出来なくても出来ると言っておけば別に困ることも無いですし、就業して業務が割り当てられるまで実際に何が必要かはわかりません。
    それよりもまずタイピングの練習をしてミス無しでよどみなく入力出来れば一目置かれますので、タイピングおよび日本語入力と変換の練習をされた方が良いように思います。

「やってみよう」という気持ち

🙂
    メロン
    悲しいことに、年齢とともにチャレンジ精神って薄れてくるじゃないですか。
    今更かなぁという諦めも生じたりして。
    しかし私は、いつから始めたっていいと思っていますよ。
    役に立つか立たないか、ではなく、「やってみよう」という気持ちが大事と思います。

私がMOSを最初に受けたのは15年ほど前。
    現在は50代ですが、今までバージョンアップに合わせて、何度か受けています。
    同じ会場にいるのは学生?ばかり…まぁ、ちょっと場違いな感じではあります。
    しかし、そんなことは関係ありません。
    やりたいと思う気持ちが大事。

実際の就活では役に立たないですよ。
    ただ履歴書に書けることがひとつ増える、その程度のものです。
    しかし私たち世代って、そもそもMOSを受ける人が少ないので。
    この年齢だと、MOSを受験した事実があるだけで、「やる気のある人」と見られることはあります。

今までエクセル、ワードが仕事以外で役に立ったこと…。

家計簿は最初からエクセルで作っています。
    グラフ化して光熱費の支払いが減って来た~と地味に喜んだりして。
    ワードはPTA時代にかなり使いました。
    主様のおっしゃるとおり、ボランティアでも使う場面はあると思いますよ。

同じく専業主婦です

スパイス
    15年ほど専業主婦しています。

エクセルは家族に必要な表をあれこれ作っています。
    細かい家計簿は付けていないので、毎月25日時点の我が家の資産(銀行別、保険別などなど)、光熱費、携帯料金、住民税、固定資産税、源泉徴収票、家族の健康診断の結果、贈答品リスト、ふるさと納税を自分でエクセル表にしています。
    エクセルは平均値を出したり合計を出したりと本当に簡単なものです。

ワードはあまり使っていません。

ボランティアでパソコン必須というのがよく分からないのですが、全員パソコン必須のボランティア、というものはそんなにないのではないでしょうか。
    パソコンができなくてもいいボランティアもたくさんあると思います(ボランティアの種類によるでしょうが)。

私も持病があって働く予定がないので、無駄な出費は極力避けたい。
    必要かどうか分からないパソコン教室の料金を夫に頼むこと自体が私の選択にありません。
    トピ主さんが時間もお金も余裕があって、いつ使うか分からないけど念のために習得したいのならパソコン教室に行ってもいいでしょうし、さほど余裕がないのなら無理して行く必要はないと思います。
    ご主人と相談なさってはいかがですか。

就職にこだわらなくても 趣味でも

🙂
    ひよこぴよ
    私(64・男)は在職中、新入社員時代から業務でパソコンは使っていましたけれど、ワープロにしても「文筆」「松」「桐」「一太郎」・・・1995年頃 ウインドウズ系列に変わってから 「ワード」「エクセル」を使っていました。どれもみんな業務です。

私が個人でパソコンを買ったのは1999年。以前から気象観測をしていましたから、観測データの処理に使うのが主たる目的でした。その他に「購入書籍の在庫管理」「収入支出管理」「健康診断の記録」「電気・ガス・水道・電話料金管理」・・・、エクセルでグラフ化できて便利なことは以前からの記帳からパソコンに変更し現在もそれを続けています。

ワード は、在職中も使ったことがありません。文書などエクセルでできるからです。

3年前から、27年前に「頚椎症手術」した後遺症らしき右手が自由になり、文章が書けなくなってしまいました。たまたまその当時、友達から手紙が届き、その返事を書くのに「ワード」を使ってみようと思いつきました。ワードは在職中の1996年当時に職場での講習会以来全く使ったことがありませんでしたが、手が不自由になってはもうしかたがない。

やってみましたら意外と簡単に使えました。かつてのMS-DOS時代のパソコンで「文筆」などのワープロソフトを使っていたことの応用でした。

私が一番困ったのは、2016年に長年使ってきたパソコン老朽化で買替えしましたらエクセルの画面デザイン、操作方法が大きく変わっており、以前の「エクセル97」から「エクセル2013・2016」にファイルを移すのに1年かかりました。現在でも新規で「エクセル2013・2016」は難解なため「エクセル97」のファイルを新しいパソコンに移して再編集しています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

関数電卓代用になります

🙂
    ひよこぴよ
    技術系の人ならば仕事では関数電卓を使う機会も多かったと思います。

エクセルですとれが関数電卓代用になります。私は電気通信技術者でしたし、趣味で気象観測をしていますから、関数電卓は40年以上使っていますが、エクセルでそれが使えます。

もっとも私の場合 指数・対数関数 三角関数 複素数 程度で高校数学と同じですが、エクセルでは画面上で数式をたてることができて便利です。それを大量に計算するとなればエクセルの表計算のなかに数式をたてられますから、一気に 100~1000個もの計算も瞬時にできます。関数電卓ではそれは困難です。

一般教養?無駄?

🙂
    もす
    レスありがとうございます!
    スパイス様まで拝見しました。

家計簿にエクセルを使っていらっしゃるのですね。私は夫から毎週決まった額をもらうスタイルで(家のローンや光熱費等は夫のクレジットカード引き落としで明細はわからず)、家計簿はつけていません。

芳名録、なるほどです。タイピングはできますが、スマホにしてからパソコンからメールを送らなくなったので、腕が落ちたかもしれません。

就職では役に立ちませんか。しかも更新が必要なんですね。やる気はありますが、考えてしまいます。

スパイス様のおっしゃる通りで、就職しないのであればエクセル・ワード、MOS検定は不要なのではないかと迷っているのです。苦手分野なので、本を買って独学では習得できないと思い、スクールを考えています。スクール費用は私が出しますので、夫は「へー、いいんじゃない」と言います。

ボランティアでもスクールでも、他の趣味でも良いので、見聞を広げたいなと思っています。エクセル・ワードは一般教養ですよね?

良い事はありません。

🙂
    ねこねこ現代史
    ただ、出来ないと就職では困る事は多々ありますね。

あえて言うならワードは必要ないかな。
    エクセルだけ一通り使えれば事足りますよ。

家計簿と旅行計画表

🙂
    ミチバシリ
    Excelは家計簿、Wordは旅行計画表を作ります。
    家計簿は家計を把握するのに役立ちます。
    旅行計画表は趣味でしょうか。
    実際には行けなくてもこのルートでバスの時刻表はこれでと幾通りもの計画を立てて楽しみます。

パソコンの意味するところ

🙂
    MOSエキスパート
    >就職には有利に働かないだろうな、

不利にはなりませんけどね。
    49歳の専業主婦、ブランク10年以上のスペックだと、
    よほどの資格じゃない限り、有利にはなりません。

>エクセル・ワードは、簡単な表を作成するくらい

そこまでできるなら、ネットで無料で使い方わかりますよ。
    コロナでパソコン教室に通うのも大変だし、お金ももったいない。
    デザインもですが、機能も変わってると思いますよ。
    (基本的には便利になってる)

ワードよりパワポのところもありますし・

あと、「パソコン」って意味が広いんですよ。
    今はインターネットであれやこれや、
    アプリであれやこれや、の知識や技術も必要です。
    パソコンよりスマホのほうが必要かもしれません。
    (例えばコロナのワクチンの予約とか)

お仕事に…ということであれば、他の方もおっしゃってるように
    入力スピードと正確さですね。
    データ入力やコールセンターなど、そこそこお仕事あると思いますよ。

PCを生活ツールに

🎶
    アイボリー
    結婚前に秘書をやっていらした方なら、
    パソコン教室に通う必要もないし、MOS検定を取得する必要もないと思います。

それよりもPCを中心にした生活に変えた方がいいと思います。
    PCは就寝時以外は常時立ち上げっぱなし。
    書類作成、メモ書き等、紙でやっていたことは全てPCで。
    フォルダーを細分化して管理しましょう。
    PCを生活ツールとして定着させましょう。

計算、数字に関わることは、全てエクセルで管理。
    議事録等はワード。
    メモ書き、覚書はテキスト形式(メモ帳、テキストエディターなどで)にして保存。
    常にいじっていれば身体が覚えます。

私は50代後半です。
    20歳から表計算ソフトを使ってます。
    エクセルでならファイル作成時に関数もExcelVBAも駆使してます。

まずは自力で家計簿管理をエクセルで作ってみましょう。
    表を作って、項目、金額を入力し、合計はSUM関数を使って出力。
    分からないことがあったらネットで調べましょう。

回覧板

🙂
    もももんが
     ウチにはPCがありません。
    町内会の名簿やゴミ当番、チラシが手書きなんて、ウチだけです。

ボランティアを始めれば、名簿の他に財務管理で簡単な関数も使います。

職業訓練で何度か習ったのですが。帳簿とかに関心がなくて、イマイチ使えていませんでした。手早い作成も関心無し。だから資格は受験もしていません。

資格は目標になるけど、事務仕事に関心が無い人にはイマイチかも。

でも自分が使い易いい表を作りたくて、シートや関数を覚えると、中々面白くなりました。ごく簡単なヤツですが。

町内会で当番で揉めたとき、エクセルで平等になるように関数で振分けをした人もいます。

家計簿でなくても、光熱費、お小遣いを打ち込んでグラフにすると、毎月の比較や傾向が見えてちょっと面白いかも。

変わり種では、エクセルアートとかもアリ。

うーん。

🙂
    ぽち
    当方62歳。PC初期からのおつきあい。MOSエキスパートさんやアイボリーさんと、同意見です。
    教室に通われるなら、Excelを主にした教室がいいかな。

若い頃から、友人に教えてほしいとよく言われたのですが、PCって、一般家電と同じなんです。
    自分がどのように使うかを考えて(調べて)、使うしかないというか…。

教室は、PCでこんなことができるということを教えてくれるだけかな。

デザイン(?)というか、仕様は年中変わりますが、本質的なことは同じ。
    関数とかマクロとか。難しそうですが、簡単な算数、中学程度の英語で、分かることばかりなんです。

私も、Excelで簡単な家計簿をつけることをお勧めします。今日一日使ったお金をExcelで。それで、その金額をグラフにする。次は、そのグラフを綺麗な色に変えてみて。

Excelでグラフの色を変えると言っても、標準的な色だけじゃなく、自分で好きな色だって作れます。面白いですよ。

考えてしまいます

🙂
    もす
    もももんが様まで拝見しました。

仕事以外の使いみちを教えていただきありがとうございます。また、日常にパソコンを取り入れた生活を心がけたほうが良いとのこと。タイピングの速さや正確さは仕事にも役立つとのことでしたので日記をつけてみようかと思います(ワードは不要とのご意見もありましたが)。

学ぶとしたら、エクセルなのですね。こちらはお小遣いの表・グラフの作成を考えています。

ただ、どちらにしても学習が必要です。今のままでは1から書類を作ることができません。ネットで調べながら、とか独学で、というご意見をいただきましたが、自信がありません。

スクールの費用がもったいないとのご意見、ごもっともです。考えてしまいます。

人生に無駄なし

ベター
    そもそもどちらも「できて当たり前のこと」に分類される程度とも思われますから、私が主さんなら中古のタダ同然の練習ソフトを買って、自分で練習しますね。教室なんて行きません。資格試験は、好きにしたらいいと思います。むか〜し使ったことがありますが、上手くできていて、けっこう楽しく練習できましたよ。フリマでタダでもらえたらもらいましょう。子供会や自治会では「会計」にハイッと手を挙げて、会長選びを免れてました。どちらも数字を入れるだけの表を作って役を終えましたが、子供会は使ってるみたいですが自治会はパソコンできない人が多いので放置だと思います。年齢からも、事務職は無理でしょうけど販売職でも「あ、私パソコン使えます」って言ったら合格の可能性が上がると思います。できない方がたくさん応募しておられるでしょうから・・。入力できる人はお店では貴重じゃないですか?仕事は事務職ではない専門職ですが、それらは必須です。Macなのでわざわざ変換して送ってます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

実態としての能力

🙂
      うどん
      エクセルやらワードやら、その程度のものであれば、資格取得などと力まずに「実態としての能力」が備わっていればそれで済む話かと。

採用面接する立場なので毎年沢山の人間と話すときに思うことだが、MOSだとかなんとか言ってやたら力んで面接受けにくる人は、あまり有能ではないことが多い。

資格がないと就業できない業種という話ならともかく、MOSなんぞなくても大抵の人はエクセルやワードは普通に使える人が殆どであって、人並みに使えればいいんです。

それを資格だなんだと力んで「私は資格取得しました!」と言っていても「そこが本質じゃないんだよなあ」と思ってしまう。

形式主義的な自分のアピールポイントを設けることが重要なんじゃなく、どれだけ実態として有能か、人格が安定して他人と協調して仕事ができるか、そういうところが見たいと思うわけです。

なので、資格ばかり取っているような人とか、そうでなくてもMOS程度の資格をいちいちアピールするような人は、結果的には採らないことが多いですね。忌避しているわけではないが、話していてズレっぷりが見えてくるというか、そんな感じの人が結構いたりします。

話した中身をみて採用し、履歴書を改めてみたらMOSと書いてあったなんて人もいますけど、資格があることはその人の仕事の質にあまりかかわりがないと思っています。

なので、何をするにも「実態としてどうか」を考えるのが一番だと思っています。

動機がポイント

🙂
      徒然さんぽ
      苦手分野なのに、改めて勉強されようと思うお気持ち、素直に応援したいです。
      MOS検定取得は、ご自身のことをご存知ない方々に「この水準はできますよ」と示す保証になります。なので、あるに越したことはありません。
      しかし、実際に対策勉強が本格的になるにつれ「こんなことに、こんなに時間をかけ、高い検定料払ってまで勉強する価値あるのか?」と無駄に思えて、投げ出したくなる気持ちが強くなるかもしれません。
      実際に、それでやる気を失い途中脱落し、結局取得できなかった仲間が多くいました。
      ですので、ExcelやWordを使えるようになりたいと強く思える具体的な理由が固まっていないと、挫折してしまうかもしれません。
      進まれたい分野にもよるかと思いますが、私はExcel、Wordとも取得(というか猛勉強)したおかげで、様々な場面で大変役に立ちました。
      Excel、Wordが一通り使えると、更にそれを転用する専門ソフトなども抵抗なく使えるようになります。
      また、Wordはビジネス文書の作成のみならず、身近なところではExcelで作った住所録と連携させて連続印刷できたり、また数十ページ以上になる文書作成の際に目次の自動更新する機能や、修正前後の文章比較など、Excelにはできない機能もあります。
      自分も独学では挫折していたかもしれません。
      トピ主様にとって、良い選択をされますことを心より応援しております。

基礎知識なら無料サイトがたくさんあります。

🙂
      気軽にね
      エクセル自体にヘルプ機能がありますし、インターネットで検索すれば多数の無料の、教室のようなサイトや問題集サイトもたくさんあります。

そんなに構えなくて大丈夫ですよ。
      ボランティア活動にしても、人や事柄や物品の繁閑や出納を把握する必要はあると思いますから、気軽に便利に使ってください。

必要に応じて使うと上手くなる

🙂
      のり巻き
      専業主婦歴20年でパートで働いている50代母です
      主婦の間はPTAで使う書類の作成にPCを使っておりました
      PTAは月一で報告会が在り、謝恩会の経理もありで
      Word&Excelを自己流で頑張っておりました
      数十年ぶりにパートで働くと、職場のマニュアルとにらめっこで
      隣のデスクの先輩の技を見つつ、Webで操作方法を確認したりと
      格段にExcelの手法が身に付きました
      「どんなことが出来るか」「どんな操作が必要か」を
      実際に知ることで確実に自分のスキルが上達しました
      周りの人の発表を見ながらデータ整理の手法や
      理解しやすく纏まったグラフ化のレジメを眺めて
      ピンポイントでWebで調べるとExcelの関数処理方法が
      すごく簡単に説明されています
      自分のしたい事を明確化して、スキルの高い同僚や夫に
      何でも聞ける今の状況とWeb検索があればどんどん上達します
      教室も良いですが環境に応じて使わない能力は激しく無効化される50代脳です
      自分の環境を高めるか、今の自分に応じたスキルで満足するかの2択になるかと思います
      確定申告・ファイナンシャルプラン・家族の保険見直し・株式トレーダーシミュレーション等
      身近な家計管理の勉強から始めて最強の主婦を目指されてはいかがでしょうか

MOSのテキストだけ入手する

🙂
      メロン
      試験は受けなくとも、テキストだけ購入してみては?
      CDが付属されているものなら、ちょっとしたゲーム感覚で学ぶことができますよ。
      ビジネスシーンで使用するための知識を得るには物足りないですけど、基本的なスキルは身につけられるので、自宅で使うには十分です。

ところで、ご主人も年齢的にはアラフィフですよね。
      ExcelやWordを使いこなせていますか?

うちの場合、夫の方が私より出来ません。
      夫は時々家で作業することがあるのですが、ほんとに些細なことで混乱に陥ったりしているので、私が面倒をみています。
      Wordの知識が役に立つことも。
      知っておいて無駄なことはひとつもないですよ。
      ただ、高いお金をかけて学校に通うのは、もったいないとは思います。

医療費

ゾロリ
      >ちなみに持病があり、周りから就職を止められています。

なら(ご主人の確定申告でになりますが)医療費控除申告されてんじゃありませんのん?
      家族の医療費も足すんだし、世帯で年間十万は超えるのでは?医療費。

国税庁のホームページでは
      「医療費集計フォーム」
      というExcelのテンプレートが公開されてますよね。ダウンロードして使うヤツ。
      領収見ながら項目埋めてけば、e-taxの確定申告画面に読み込めるの。
      これ使ってるなら主さん既にExcel使いだし。使ってないなら使えばいいし。

で、それに使えばばいいんだけど、なんか「あれ使いにくいし」ってんで、Excelのいろんな医療費控除テンプレが公開されてますよね、タダで。
      「医療費控除」+「Excel」+「テンプレ」とでも検索したらザクザク出る。

そういうの、
      「この設定はどうやるのん?」
      とか
      「なんでここはこうしてあるん?」
      とか色々見比べて、
      自分もテンプレ作ってみたりすればいいのでは。

申告作業はご主人がやってるとしても、多分医療費控除に関しては主さんが一番関わりが深いんだから主さんが管理しといて渡せばええやん?
      と思う。

本一冊買えば?

🙂
      ロッ君ママ
      これ一冊で!なんてExcel解説本が売ってますよ。
      完璧に読んで そのとおりにやれば…… グラフの仕組みもわかるし、家計簿も作れます。
      住所録とか 冠婚葬祭の覚え(贈答品の記録)とかも。

大抵の会社は 既に使ってるExcelシートが有るので 一から作るのは無いことが多いです。
      出来てるシートを読み取る(何を根拠に計算したり、引用してるか)事と、 応用(日付けを今日にする方法とか 元になる数値をどう変えるか)する事を覚えます。

スクールなんて無駄です。

私は何も 資格ないけど 仕事先で覚えて試算表も作れるし Excelもアクセスソフトも 勤怠ソフト、会計ソフトも数種覚えました。ネットショッピングが好きでフリマの経験が たまたま入った会社で偶然に役立って ~ 今はネットショップ担当です。Excelで見積書、納品書、請求書作ってます。 PDF、スキャンとかも仕事先で覚えました。
      備えて万全なんてありません…… 実践で身につけないと ドンドン IT技術は進みますから。 ただ 経理も Excelとか、アプリソフトの使い方とかとかも~ 少し古くても 基本的なことをしっかり本などで読んでると バージョンアップしても慣れが早いです。

Wordは 公的機関で使われることが多く 認可事業に関わる職場ではよく使います。

無料体験してみます

🙂
      もす
      気軽にね様まで拝見しました。

また、何度も皆様のレスを読み返してみました。親身になっていただき感謝いたしております。

お金をかけなくても学べる方法や日常生活での使い方など、参考になりました。

メロン様、徒然さんぽ様のご意見に心が傾きまして、やはりMOS検定を目標にしてみたいと思います。と言いますのも、この年になってもチャレンジ精神を満たされたいからです。昔使っていたのに今使えないというのが悔しいし、恥ずかしいです(普段求められるわけではないので、困ってはいないのですが)。

そうですよね、出来て当たり前のこと、普通に使える人が殆ど、のことですよね。

でも、実力は低く目標が高い(MOS検定)私にはスクールが向いているのかも知れません。無料体験レッスンの予約をしてみようと思います。

ちなみに、具体的にやりたいことを思い出しました。昔使っていたように、エクセルの住所録をワードの差し込み印刷で宛名ラベルの印刷ができるまで復活したいです。

本屋も見てみます

🙂
      もす
      ロッ君ママさんまで拝見しました。

のり巻き様の一言にハッとさせられましたね。

「環境に応じて使わない能力は激しく無効化される50代脳」

そうなんですよね。仮にMOS検定取得しても、どなたかがおっしゃったように日常にパソコンがある環境にしていかなければ、この10年近くスマホ>パソコンでスキルを忘れてしまったのと同じことの繰り返しですね。そうならないために皆様のアドバイスを生かさなければ!

ご質問にお答えします。

夫はシステム開発の仕事をしており、エクセル・ワード等のソフトはもちろん精通しておりますし、パソコン、家電などのハードも説明書無しで治します。

医療費控除の計算は夫がエクセルでやっています。私の実力がついたら名乗りでても良いかもしれませんが、自分がやった方が早いと言われるかも知れません。

スクールに通うのを止めてくださる方が多いですね。9月は忙しく始めるなら10月からと考えており、無料体験レッスンに行くのは9月末と考えております。スクールは徒歩圏内で、MOS検定試験実施校です。

きっとレッスン1時間のお値段が本一冊のお値段なんでしょうね。本屋ものぞいてみるかな、、、

今の時代は検索できるスキルが必要

🙂
      MOSエキスパート
      今は「自分でなんでも調べて実践できる」のが
      パソコン使う人に求められるスキルの一つです。

ある年代以上の方は、
      「ぐぐる(検索する)」ことが苦手で、
      すぐ人に聞いて教えてもらおうとするタイプがいます。
      なぜか
      「知ってるんだから教えてくれて当たりまえ」
      な感じで聞いてきます。

これは、今の時代、困ります。
      周りが。時間をとられるんです。

そうならないためにも、自分で調べてなんとかするスキル
      を鍛えるのは必須です。

ワードもエクセルも、しょっちゅうバージョンアップするし、
      アプリやソフトやシステムです。
      それをいちいち
      「誰かに聞かないとわからない」「スクールに通わないとわからない」
      だと、すぐにおいて行かれます。

>エクセルの住所録をワードの差し込み印刷で宛名ラベルの印刷ができるまで復活したいです。

ネットで検索しましょう。
      私も10年ぶりぐらいのこの作業をやろうとしたら、わからなくてネットで検索しました。
      いくらでも親切なサイトがあるし、いくらでもネットやSNSで質問できます。

「エクセルの住所録をワードの差し込み印刷で宛名ラベルの印刷」で検索です。
      ご自分のエクセルとワードのバージョンを入れると、なおよいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

クラウドソーシングにチャレンジ

🙂
        MOSエキスパート
        しつこくてすみません。

>周りから就職を止められています

目標MOSもいいですけど、
        クラウドソーシングで稼いではいかがでしょう?

データ入力や
        カンタンな文章の作成などあります。

スキルが低ければ時給単価は安くなりますが、「生活がかかってない」なら
        パソコンのスキルをあげるのにいいんじゃないかな。

スピードが上がれば、文字起こしなど自宅でできますよ。

学ぶより使ってみる

🙂
        キーボード将軍
        すぐに就職活動に活かす、などということでなければ、
        まずは学ぶより、なんでもいいから使ってみることをおすすめします。

タッチタイピングなら、無料のゲームで遊びながら慣れることが出来ます。

それから、追加レスにあるようにエクセルの住所録をワードに差し込み印刷してみたり、
        今後の家計プランをエクセルで作成してみたり、
        来年のカレンダーを自分で作ってみたりと、現在の生活の中でとにかく使ってみるといいと思います。
        その中で、罫線の引き方、上手な印刷の仕方なども「必要に迫られて」覚える必要が出ます。

そして、例えば住所録に連番を振りたいとき、「一度に番号を振りたいな」など
        「こうしてみたい」という場面が出てきますので、そういう時に、
        ネットで検索したり、ヘルプを参照したり、本を買って調べたりすると良いと思います。

そして、ある程度できるようになってから、腕試しの感覚で検定を受けた方が良いかと思います。
        検定に受かるためには様々なことを覚える必要がありますが、勉強している際に
        「これはあの時に使った技だ」と、覚えが早くなります。

難しく考えない

🙂
        く~
        向上心に燃えてる所に申し訳ありませんが・・・
        スクール費用がもったいないと言う人の意見なんですが、
        それは出来る人が言っています。
        出来る人の意見を聞いた方がいいですよ。
        確かにスクール費用むだです。
        だって簡単なんですから。
        知らないから難しいと思うだけで、
        ワードとエクセルの本があれば十分なんです。
        逆にその本で理解出来ないなら無理なんです。
        一般的な会社だとそれくらいしか求められていません。
        それ以上はネット【検索】でわかります。

MOS検定を目指すのはいいと思います。
        履歴書に書けますし、一目で、この人はパソコン出来る人で
        努力家さんだなと分かります。
        だったらスクールもありかな、と思います。

>エクセルの住所録をワードの差し込み印刷で宛名ラベルの印刷ができるまで復活したいです。

ごめんなさい、水を差すようで申し訳ないのですが、ソフト買えばいいんじゃ?と思ってしまいます。
        専用用紙を買えばソフトをダウンロード出来たりします。

私は、普通にエクセルに書いてプリントして切ってのりで貼ってます(笑。
        大量にダイレクトメールするわけでもないし、面倒な事も、難しい事もしないんです。

年賀状ソフトを使っても宛名は印刷できますね。それも難しくありません。

仕事で毎日エクセルを使っていますし、エクセルが無くなったら死にます。
        というくらい溺愛していますが(笑、
        便利な道具であってけして難しくありません。
        難しく考えない方がいいですよ。

医療費控除の計算…

🙂
        まずは動こう
        それって1年分の領収書の金額を入力するだけですよね。
        だって合計金額を申告するだけですもの。
        旦那さんのことだから既に集計表は作っていることでしょう。
        多分ただただexcelに入力するだけですよ。
        実力が付いたらと意気込むほどのことでもない。

別に確定申告時にまとめて入力しなければならないものでもありません。
        病院に行ったら、領収書が発生したら、都度都度トピ主さんが入力したらいいだけのものです。
        旦那さんが作ったものに入力するほどでもない。
        トピ主さんがExcelにただただ入力しておくだけでも十分旦那さんの確定申告のお役に立ちます。

まずは領収書をかき集めて入力しましょう。

独学も考えます

🙂
        もす
        く〜様まで拝見しました。

MOSエキスパート様の「今の時代は検索できるスキルが必要」とのひとこと、刺さりました。

わたしが検索して見つからないことが夫だとすぐ見つかったりします。私の検索能力は低いです。現場で鍛えられてないからでしょう。

クラウドソーシング、検索してみました。MOS検定の次の目標に良いかもしれませんね。

こちらで色々ご意見を頂いて、まずはエクセル・ワードの本を買ってきて、それとヘルプや検索で、家計簿なり住所録なり作ってみて、スクールはMOS対策講座からで良いのではないかと考えるようになりました。

できれば明日、本屋にいって実際に手に取ってみようと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示