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    発言小町大賞2021
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    体重が減りません!

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    😉
    ユチャ
    164センチ、61キロ、20歳の大学生女です。
    成人式に向けて4月からダイエットをしています。
    開始時からは5キロ落として今の体重なのですがなかなか体重が落ちないです。
    基礎代謝1250で1日の摂取を1300キロカロリー、糖質60グラムを目安に食事をしています。タンパク質、食物繊維も気にかけています。
    低カロリーのものを大量に食べての1300キロカロリー摂取なのですが、これだとどうしても重みのあるものを食べているため体重が増えてしまいます。ただ水分が増えているだけなのかもしれませんが、モチベが下がってしまいます。
    アルバイトも立ち仕事であったり、毎日ウォーキングやらランニングやらは行っているのですが、やはり食べ過ぎなのでしょうか。
    どなたか食事や運動などなんでもいいのでアドバイスをお願いします。

    トピ内ID:afc73624b940627d

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    食べているものと運動の内容は?

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    🙂
    40代ランナー
    それがわからないと何とも言えないと思いますが・・
    1日1300kcalってすごく少ないですよね。
    しいて言えば低カロリーのものを大量に食べているってところかな。
    体重を減らしたいなら食べないことです。
    低カロリーじゃないものを適量食べたほうがましなのかもしれない。
    毎日ウォーキング、ランニングの内容は?
    私、40代なので20歳の方とは違いますが毎日10km
    走っていますがこれで普通に食べていたら太りますよ。私は基本1日2食であまり食べません。
    もう少し内容がわからないとアドバイスも出来ないと思います。

    トピ内ID:774b2003f66eef45

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    あと一歩

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    🙂
    48歳
    あと一歩、食事に関する知識が不足してるのが原因かも。
    惜しいので、逆に言えばもう少しで目的を達成できる気がします。

    トピ主さんにしてほしいのは、
    ・体組成計(体脂肪計ともいう)で自分の体組成(体脂肪率とか)を把握する。
    (ダイエットとは体重を減らすことではありません。体組成を整えることです)
    ・ダイエット用遺伝子検査をして、自分の身体に合うPFCバランスを把握する。
    ・ビタミンやミネラル補給も忘れずに。

    よく勘違いされがちですが、単純にカロリーを減らして痩せるのは、BMI30とかのぽっちゃり域の人です。トピ主さんのように60キロ前後になってくると、途端に痩せなくなります。
    次に大事なのは、食事内容を精査して、元気な内臓を作ること。
    カロリーを減らすだけでは内臓は整わないし、有酸素運動だけでは代謝は上がりません。
    自分に合ったPFCバランスの食事をして、ビタミン・ミネラルをしっかりとって、代謝を上げていけば、余計な脂肪を燃やせる体になります。
    1300キロカロリーでは生きるのにギリギリすぎて、逆に脂肪を必死で貯める体質になってしまうので、カロリー主義・体重主義を捨てて活発に動ける身体作りをあらためて真剣に考えましょう。
    代謝機能を高めるためのオススメは、筋トレです。

    筋トレをして内臓が若返り、体調もすこぶる好調です。
    実践してみれば、体質に合った方法がどれだけ大事かが、体感でわかります。

    トピ内ID:6c44ba2ef2dded4d

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    一旦落ちるとペースダウンするから

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    🙂
    バラ
    一旦、停滞期にはいったのだと思います。
    あとはじわりじわりと痩せていくことになるかと思います。

    低カロリーのものを大量にとありますが、長期戦だと精神的にも金銭的にもかなりキツいと思うので、長期間続けられそうな食事に徐々に戻していくことを考えた方がいいと思います。

    ここで食欲に負けると元の木阿弥なので、大変でしょうが頑張って下さい。

    トピ内ID:00f50030aebfdddc

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