詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分でご飯を食べない息子

レス8
    (トピ主1
    😣
    困ったさん
    子供
    4歳男児、2歳女児を育てる共働き母です。
    もうすぐ5歳になる息子が、自分でご飯を食べません。
    0歳から保育園に通っており、保育園ではもちろん自分で食べています。
    ここ半年、家だと絶対に自分でご飯を食べず、「食べさせて」とお願いしてきます。
    半年前までは自分で食べていて、おはしの練習も楽しんでやっていました。
    甘えたいんだろうか、と食べさせてあげていたのですが、朝食も夕食もで、気づけば半年…
    娘も食事介助が必要ななか、自分でできるのに、全くやろうとしない息子にイライラしてしまいます。

「食べられるだけ自分で食べてみて。」と言うと、一口食べて「食べられるだけ食べたよ」とスプーンを渡してきます。褒めても、怒ってもだめ。ご褒美作戦もダメ。
    なぜ?と聞くと「ママに食べさせてほしい」の一点張り。
    食べたくないなら無理しなくていいよ、と言うと「まだお腹いっぱいじゃない!」と泣いて怒る。
    手づかみできるものなら、とパンにすると、口を開けて待っている。
    今朝ついに、「パンくらい自分で食べてよ!」と怒鳴ってしまいました。

夫は、家事も育児もやってくれますが、躾は厳しく、「甘やかさないで自分で食べさせろ」。
    娘の介助は代わってくれようとしますが、娘は「ママがいい」。

共働きでも寂しい思いはさせまいと、努力してきました。
    娘は産まれてからほとんど放置(おんぶ)で息子最優先でここまでやってきました。
    その甲斐あってか、目立った赤ちゃん返りはなく、妹をかわいがって世話してくれます。

保育園では全く問題はないようです。家での「食事」だけなのです。着替えなど他の事でこんなわがままは言いません。
    今だけ、と思って食べさせてあげたほうが良いのでしょうか。甘やかさない方がいいのでしょうか。

今朝初めて怒鳴ってしまったことで、限界を感じています。
    アドバイス、経験談などありましたらお願いします。

ランキング

レス

たぶんそれ

🙂
    自分を大切に
    手伝わなければ自分で食べると思いますよ?

時間が来ても食べなければ下げたら良いだけ。
    うちは2歳の娘が最近下が産まれて、自分でする!としていた事をしなくなりました。
    2歳なのでできることは限られてますが。
    そのうちの1つが同じように食事。
    下手なりに自分でするって手伝い拒否、すくって食べてたのにママするのーが始まりました。

そしてうちもやっぱりパパじゃなくてママがいいって感じです。

最初はしてあげていたのですが、なんせ手伝わないといけないことが大半、下はもちろんまだ数ヶ月で手がかかりますしと、もう我慢の限界が。
    ちょっとイライラを抑えきれず、今は無理だから後でできたら手伝ってあげるねと食事の準備して椅子に座らせ目の前に出して下の子のお世話へ。

意地になって?食べない時とかもありましたが、今はまた普通に自分するーってなりました。

気にならない、苦にならないならまだしも、イライラするんですよね?
    園でお昼を食べているなら、家で1食抜いたって死ぬわけじゃなし、ご主人が言うように自分で食べるまでほっておいてみては?

きっと甘えたいんですよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

気が済むまでやったかな

🙂
    匿名
    下の子がやってて羨ましがってることは、全部上の子もやってあげました。
    三歳差ですが、おっぱいのみたいと言ったら授乳してる反対乳首を咥えさせたし(下の子が断乳するまで、希望した時は)、食べさせてって言われた時は下の子と順番にあーんしました。

そんなの長い人生の数年の話なので、こんなとこで寂しがらせて、変に下の子より後回しとか僻みの心が上の子に残るの嫌だったから。

下の子が自分でやるようになると、羨ましくて甘えてただけだから言わなくなりました。

うちは夫が忙しいし厳しいので、夫には何もそういうの頼まなかったし、子どもも行きませんでした。

でも子どもが親を熱烈必要とするのなんてせいぜい10年ですよ。イライラしてたら勿体無いと思う。

あんなにママ大好きだったのに、たくさん手がかかったのにって子ほど、満足してあっという間に自立していきますよ。

うちの弟は小3まで父の膝の上

🙂
    白樺
    気の済むまで、食べさせてあげたら?
    もう、そういうものとして
    ドカッと座って食べさせる
    朝は忙しいから夜にしてくれない?
    とかなら、妥協してくれるかな?

朝はムリなのよ~!と
    食べなくても連れていっちゃう
    保育園では食べるんでしょ?
    夜に、今なら良いよ食べる?と聞いてあげる

忙しくてもなるべく寂しくないように
    というのは、大人から見ればね
    でも、こっちは出来るだけ頑張ったんだから、寂しいと思うな!は、ムリでしょ
    とくに男の子は、ママっ子多いよね

幼稚園なんて
    14時~ベッタリ、飽きるほどママといるから、なんなら、9~14時以外は、ずーっと一緒なのよ
    うんざりするほど
    4歳の子でもね
    それを思えば、息子さん、頑張ってるんじゃないかな?夏休みも保育園なんだもんね。
    向き不向きもありますし、本当は、幼稚園向きなのに頑張ってるのかもな、と考えてあげてはどうでしょう?

充たすことの大切さ

🙂
    posuyumi
    絶対に、ゴールはあります!
    食べさせてあげて。

下の子ちゃんが普通に自分で食べ出したら恥ずかしくなるはずです。

求めているときに充たす。
    これをしっかりとやっておけば中学生とかの面倒くさい年齢を楽にすごせますよ。あとから足そうと思ってももうニーズに合わなくなるから。

子どもへのまなざし

🙂
    らら
    赤ちゃんに戻ったねー
    なんて言いながら、息子さんが、もういいよって言うまでやったら良いと思います。疲れるけどね。頑張ってほしい。

「子どもへのまなざし」
    佐々木正美 著
    という本がオススメです。
    早く自立してくれる、その為には、何度も甘え直しては、また前進する。その繰り返しに、付き合ってあげることなんですって。

大変だけど、今しかない、この時を大切にしてください。
    お疲れ様です。

もうすぐ5歳なら

🙂
    りら
    そろそろ厳しくしても良いかもしれません。
    ダメなものはダメ。
    時代が時代なら、5歳といっても労働の真似事をさせられていたものです。
    子供は、大人が思ったより、いろいろできるんですから。

できることをやらせないのは、良くない甘やかしだと思います、

ごはんだけ

🙂
    沈丁花好き
    他のことは自分でやるんですよね。
    だったらそれだけと諦めて、息子さんが飽きるまでやってあげて欲しいと思いました。
    妹さんも可愛がってくれて、園でもしっかりできているんですよね。
    息子さんにとっては、そこ(ご飯)だけが甘えさせてーというポイントなんでしょう。
    すごくはっきりしたメッセージだと思いました。
    しかもそれ以外がうやむやに全部甘えるようになるわけでもなく。

トピ主も本当に面倒だし大変だとは思います。
    でもここは、双子ちゃんを育てていると思って割り切って妹さんと同じように扱ってあげて欲しい。
    ぼくをかまってアピールだけはキャッチして応えてあげたら、きっとすくすく前を向いて育っていってくれますよ。他はちょっと雑でもいいんだと思います。
    今みたいに、できるだけは食べてね。って言って、食べさせるのを前提にやってあげてください。
    やってあげはしているのでしょうけれど、そういう息子さんを丸ごと受け入れるっていうか、気持ち的にも受け入れてあげればあんがい早めに納得するんじゃないかな。
    やっても妹さんと同じくらいには卒業しますよね。

知り合いにすごく頭がよく、空気を読む、なんでも同級生より頭一個分出ているような男の子がいました。
    家でも下の子の面倒もみているし、さぞかししっかりしてママも楽だろうと思っていましたが、そのママが
    「ごくたまに、赤ちゃんみたいに甘えることがある。その時くらいはと満足いくまでやってあげると、何事もなかったかのようにまたしっかりする」って言っていたのを思い出しました。

男の子って本当に甘えん坊。
    高学年でもまだお膝に乗ってきたって話は意外とめずらしくないんですよね。
    個人差はありますが、逆に言えばそのくらい幼い面があるということです。

大変だけどもう少し頑張って欲しいな。

ありがとうございます

🙂
    困ったさん
    トピ主です。
    みなさん、アドバイスありがとうございます。

放っておけば食べる、気のすむまで付き合う。そろそろ厳しくする。
    いろいろな意見がありますね。
    昨日職場で昼休みに話題にしたら、先輩パパママ全会一致で「放っておけば、食べる」でした。

昨晩は夫が食事前に膝にのせて「食事は自分で食べなさい。ママは息子くんが大好きで何でもやってあげたいと思っているけど、息子くんと娘ちゃんに食べさせていたら、ママがご飯を食べれない。ママも一緒にみんなでご飯を食べるほうがいいと、パパは思う。」とお話をしたら、しぶしぶ自分で食べていました。大げさに褒めたら、ドヤ顔で「もうすぐ小学生だからね」と言われました(笑)

今朝は、息子の大好物の鮭茶漬けにして、
    「朝は、ママは忙しいから自分で食べてね。時間になったら食べ終わっていなくても行くからね。」
    と言ったら、あっさり自分で食べていました。

家にいるとき、基本は思いっきり甘えさせてあげています。
    私が息子にべったりなので、必然的に娘は夫がお世話のメインになり、すっかりパパっ子になってしまいました。食事と寝かしつけ以外は全て「パパじゃないと、イヤ」です。
    でも、どんなに息子優先、と私が言っても「甘えたいときに甘えさせてくれなかった」
    という記憶が残るのですかね。できるかぎり応えてあげたいと、思っています。(でも、朝はキツイ…)
    そして、娘がもう少し大きくなったころ「ママはお兄ちゃんばかり」となるのが心配です。
    男の子は男親、女の子は女親、というのは小町でもよく見る意見ですし。
    脱線しました。

やってあげられるのは少しの間だけ、というのを肝に銘じ、
    息子の要望にできる限り応えつつ、試行錯誤してやっていきたいと思います。
    ありがとうございました。