詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝てくれず辛い

レス22
    (トピ主0
    🐶
    ここな
    子供
    3ヶ月になる娘がいます。
    とてもとてもかわいくて、初めての子供を持てたことを本当に感謝しています。
    ただ、私の寝かせ方が下手なようで、寝ついても床に置くと起こしてしまいまた泣いて、寝かしつけて、置いてまた、泣いて、、、を夜も昼も何度も繰り返してしまいます。

夜は2時間おきぐらいで目が覚め、朝方は1時間おきに起きてしまい、5時には起きていますので、娘も私も寝不足です。

日中は暑く、昼間はコロナ禍で出かけようにもどこにも行けません。

お互いの両親は遠方に住んでおり、旦那は日中は仕事で不在のため、毎日娘と二人きりでどうしていいのかわからず、泣く娘に私まで泣いてしまう日々です。
    泣いている娘を泣きながら抱きしめている最中、娘も私の異変に気がつき、泣くのをやめるときもあり、こんなに小さな子供に気を遣わせているんだと思うとまた自分の不甲斐なさに泣けてきてしまいます。

周りは2ヶ月になればだいぶ寝てくれるようになった、という知人ばかりで、私の子は3ヶ月なのになぜ、、どこか悪いのか、私の子育てが悪いんだ、、、と毎日責めてしまい辛いです。

皆さんのお子さんはいつ頃寝てくれるようになりましたか?
    また、どのようにこの状況を乗り切れば良いかアドバイスください。

ランキング

レス

うちは一歳まで

🙂
    匿名
    うちも下の子は一歳まではずっと抱っこで布団でくるんで寝てました。私が抱っこしてそっと添い寝しても横になると30分しないで泣くので。

諦めて布団に座って壁に寄りかかってうたた寝で一年過ごしました。時々添い寝チャレンジして。一歳くらいからやっと抱っこで添い寝なら横になれるようになりました。

昼は首が座ったらおんぶで寝かせて、下ろすと起きるので基本はおんぶしてました。

上の子はそんなことなかったので個人差でしょうか。
    子育てが悪いとか寝かせ方が悪いとかではないですよ。

しんどいけど、ご主人に週末は頼んで昼寝したりして休める時休んでください。

うちの寝ない子ももう中学生で、小学校半ばまでは寝付き悪くて、寝かしつけで本を一晩で何冊読んだかわからないくらいだけど、今は嘘みたいによく寝ます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あまり無理しないように

🙂
    えい
    まだ生後3ヶ月。
    これからますます可愛くなって楽しみですね。

寝かせ方が下手ということはまずないと思います。
    背中スイッチ、などという言葉もありますし。

1歳5ヶ月の息子がいますが
    私も一緒に泣いたことあります。
    うちもお互いの両親が遠方ですので
    手を借りることができませんでした。
    これ結構しんどいですよね。

うちは少しでも寝られるようにと思い、
    ミルクは腹持ちが良いと聞いたので
    母乳も出てましたが早くから混合に切り替えました。
    夜間はミルクにして、主人と交代で授乳することで大人はだいぶ寝ることができました。

またお子さん1人なら
    日中の昼寝で一緒に寝てしまうのもひとつの手だと思います。
    なかなか寝られないですけどね。

朝方や夕方まだ涼しいうちに、
    すこし外の空気を吸ってみても気分転換になると思います。

ミルクは足りてますか

🙂
    匿名
    ミルクはしっかり飲ませてますか?
    満腹になれば赤ちゃんは寝ます。
    夜最後?の寝かしつけの時にたっぷりミルクをあげてみたらどうでしょうか。
    あとお部屋が暑すぎる、寒すぎるとかも寝心地が悪い原因にもなります。

あと他のかたもおっしゃっていましたが、抱っこで寝てくれても置くと起きてしまう、これって背中スイッチがあるんですよね。だから下ろす時コツがあります。
    抱っこしていた状態と同じ状態で寝かせることです。赤ちゃんのお腹辺りとママの胸辺りが下に置いた時も離れないように自分も一緒にかがむ(まだ手は赤ちゃんの下に添えたまま)→そっと離れてまだ寝ているのを確認→片手ずつそっと手を抜く

今は寝不足で辛いと思いますが、きっとそのうちしっかり寝てくれる時がきます!頑張ってくださいね!

トントンだけ

🐤
    ままごん
    つらすぎて、夜は抱っこしてあやすのはやめました。
    自分は横になったままくっついたり、トントンしたりしながら自分は寝てしまってました。
    一緒に寝るのはよくないとも言われますが、この方法が私は楽でした。

昼は座椅子に座って、子供を胸に抱えた状態でうとうと仮眠。
    ぜったい立ってゆさゆさはしませんよ!という感じで。
    疲れちゃうから…。

夜の授乳が減ってくるころには、だいぶん夜まとめて寝てくれるようになったと思います。

トピ主さん、育て方が悪いとか、その子が異常というわけではないです。
    大変ですが、同じく寝てくれなくて辛くてどうしたら…という人はたくさんいますよ!
    乳児、寝ないとかで検索したらたくさん出てきます。
    自分だけではないので、安心してください。

つらいよね。。。

🙂
    ロッ君ママ
    娘も……既に30代になりましたが…… 一歳くらいまで 付けてた育児日誌には 3時間ごとに区切られてた 辛い記録が残ってます。 飲む力も余りなく ミルクも100ccも飲めなくて~ でも 病名の付くような病気にもならずに 育ちました。単に 「手のかかる子」だったのでしょうけど  ネットも無い時代で、育児書を読んで 落ち込むだけの 苦しい時期でした。ノイローゼなんだ。。。と自覚してました。
    体のリズムはそれぞれなんでしょうね。  下の息子は 生まれて直ぐに ミルクを300cc位飲んで 8時間寝てたので、息をしてるのか心配で 夜中に何度も起きて確かめてました。
    トピ主さん、誰かの赤ちゃんと比べないで……  必ず 時間が解決してくれます。 辛い時は 保健師さんとか 公共の期間の力を~ 電話での相談でも良いので 受けてくださいね。

置く時に

🙂
    れみ
    抱っこして寝かしつけることは多いと思いますが、ぐっすり寝たと思ったのにお布団やベッドに置く時に起きてしまうときは、腕がフリーだから、ビクッと反応してしまい、その自分の反応で目を覚ますのでは。
    ですから、置いた時にゴソゴソしそうだったら、赤ちゃんの両腕を胸の前で組ませるようにして軽く抑えてあげて固定させ、お母さんのもう片方の手で、肩や胸をぽんぽんとしてあげます。(大人の「腕を組む」ようにではなく、両方の二の腕がぴったり身体に沿っていれば大丈夫です)
    赤ちゃんの両腕を胸の前で軽くまとめてから、薄いおくるみにくるんでから、抱っこなどで寝かしつけると、深い眠りに入りやすいと思います。
    寝入りバナだけ気をつけてあげれば、おくるみはその後、ゆるめて大丈夫です。

同じく新米ママです!

🙂
    ママなりたて
    今生後4ヶ月の男の子育ててます!

うちも、同じく夜は2時間おきに起きて、朝方はもう寝たくないのか一人でアーアー発声練習しています(笑)
    あと、抱っこ魔なので日中ずーと抱っこしてています(涙)
    私の周りの友達も同じ月齢なのに、よく寝てくれたりしてて羨ましい気持ちにもなりますね。

でも、今は寝てくれなくて、お互い辛い時期だと思いますが
    長い目で見たら寝てくれない事や抱っこなんて
    ほんの数カ月か数年です。
    男の子なんて反抗期がきて、彼女できたり結婚したら母親のことなんて軽くあしらわれるんだろうなぁて思うと‥今飽きるほど抱っこしておこう、起きるのつきあっておこうって思ってしまいます(笑)

また、今コロナだったり季節的に暑いですが
    早朝は涼しいので朝目が覚めて体調的に大丈夫そうなら朝の散歩オススメです!
    人も少ないですし!

赤ちゃんも外に刺激されて、帰ったら疲れて寝てくれるかも?
    (うちは、朝方にしたら帰った後少しだけ寝てくれるようになりました。
    前は私も赤ちゃんも眠くて9時すぎまでダラダラしてたので)

お互い辛い時期ですが、数年経ったらあんな事もあったなぁ〜と懐かしく感じると思います!
    育児気を張りすぎずに、思い詰めすぎずにやっていきましょう〜!!

頑張らないで!

🙂
    はなこ
    その頃って睡眠がとれないのもありお母さんの気持ちも不安定になりますよね。誰でもそうですよ!

一番大事なのは頑張り過ぎないこと。主さんが赤ちゃんと家のこと全部しなくちゃって気負ってませんか?

まず赤ちゃんを寝かせてその間に自分は何かしようとしないこと。基本一緒に寝る。女性はこの時期、細切れ睡眠でも熟睡できるような身体になっているらしいです!

例えば朝5時に起きていたら、ご主人の出勤時間当たりそろそろまた寝たいのでは?ご主人には朝食など自分のことは自分でやってもらう。自分と赤ちゃんのペース優先で。

あと、夕飯も手抜きで大丈夫。お惣菜でも多めに買ってきてもらって。なんならご主人に甘えつつ料理のできる男に育ててもいい。

あと私は赤ちゃんを抱っこ紐に入れて、そのままソファに座って寝ていました。本当は横になりたいけど。

添い乳はあまり推奨されていないのかな?最近の育児は詳しくありませんが、これも楽でいつもしていました。

心と身体はつながってますので今は赤ちゃんと一緒に毎日ゴロゴロして身体休めてください。あ、完璧な育児なんか目指さなくても子どもは勝手に育つから大丈夫。

スマホも、手元にあるとついつい検索魔になって不安になってしまうのでほどよい距離でね。

寝不足辛いですね。

🙂
    ぴぴこ
    毎日の家事育児お疲れ様です。
    うちはもうすぐ5ヶ月の娘がいます。

寝不足が1番辛いですよね。
    うちの子もなかなか布団では寝てくれず腕の中と寝かせていました。
    平日の夜、旦那を起こさないためにもずっと抱っこで辛かったです。

うちの場合は寝返りができるようになって、うつぶせ+指しゃぶりで爆睡するようになりました。うつぶせは危険と言われるので、親は安心して寝られませんが、抱っこよりは辛くなかったです。
    今は寝返りがえりもするようになったので、窒息の心配も減りました。

あと、メンタルリープってご存知でしょうか?医学的根拠はないみたいですが、うちの子はがっつり当てはまりました。今はメンタルリープ中だから寝ないのもぐずるのも仕方ない〜、もうすぐメンタルリープか〜寝不足になる心の準備をしないと!といった気持ちでなんとなく気持ちの準備ができ寝不足でも冷静でいられました(笑)
    もし時間があれば調べてみてください。

私も同じ時期は本当に悩んでました。
    育て方、寝かせ方が悪いなんてことないですよ!いつか寝てくれる日が来ます!毎日本当にお疲れ様です。

おつかれさまです

🙂
    ねこじゃらし
    睡眠が大切なのは大前提として、色々きちんと工夫されていてそれでも寝ないのは赤ちゃんの個性ですよ。
    寝る子は寝るし、寝ない子は寝ません。

寝ない子の子育てはただでさえ大変ですから、どこか悪いとか、子育てが悪いとか、なんて余計な事まで考えないでください。悪くないのですから。

我が家に寝ない子とよく寝る子がいます。
    寝ない子、もう大きいですが、赤ちゃんの頃からの睡眠のクセというのでしょうか、大きくなっても変わりないです。起きて愚図って手がかかったのは小学校に入る頃まででした。それ以降は起きてしまったら勉強したり本を読んだりしているらしいです。
    普段から超早起きなので、多趣味でなんでもかんでもやりたがり、予定がぎっしりな中でも勉強時間の確保ができています。
    悪い事ばかりじゃないです。

首がすわる前から、見たがり、触りたがり、知りたがりで、ずっと刺激を求めている感じだったので、本の読み聞かせは大量にしましたし、それ以外にも必死で情報集めて子どもの目が輝くものを探りながら与えました。夜は細切れ睡眠、昼間もまとまっては寝なかったな…
    赤ちゃんってスヤスヤ寝ているもの、と思っていたので(実際、もう1人の子はそうでした。)びっくりでしたが、そういう子、と受け止めた事で楽になれた気がします。

今の1番の課題はお母さんの睡眠時間の確保だと思います。
    それだけはなんとかしないと倒れてしまっては大変。
    体を大事にしてくださいね。

今がつらいんでしょうね…

🙂
    S
    生後2ヶ月、もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
    幸い私の子はよく寝る子ですが、
    手伝いに来てくれた母が自分の辛い子育て期を思い出して遠い目をしてました笑

私は4人きょうだいで特に「子育ては個人差がある」というのをよく実感していた母。
    弟がまぁーーー何をしても泣きやまない子だったそうで。腹が立って畳に転がして黙って見てたこともよくあったそうです。
    それでも今は1人でもちゃんと寝ますし、あやさなくても泣かないです!アラサーですしね!笑笑
    ちゃんとしっかり働いてますよー

寝ない子がいると「あれはどう?これはどう?」って聞く人もいるかと思いますが、たぶん一通り試してどうしようもないとこまでやってると思います。
    お母さんが悪いわけではありません、お子さんが寝るのが苦手な子なだけかと思います。

お母さんの気持ちが比較的落ち着いているときは「いつまでも寝ない子はいない」って思ってください。大きくなっても1人で寝ない、永遠に続く、なんてことはあり得ないですから。
    お母さんの気持ちが落ち着けないとき、一緒に泣いてもいいじゃないですか。私は子どもが泣きやまなくてどうしようもないときは抱っこしたまま何もせずボーッと座ってます、私が冷静になれるまで。抱っこしてるのも放置してるような罪悪感から逃れるためで、自分のためです。

コロナ禍で出かけられない、季節的に昼間のお散歩は危ないから行けない、すごくわかります。
    それに加えて頼れる人が近くにいないともっと追い詰められちゃいますよね。
    あぁ、気持ち的にはお手伝いしに行きたい…!現実問題、無理ですけど笑

何もできないのがもどかしいですが、せめて応援しています。頑張りすぎないように、お仕事しててもパパにも頼ってくださいね。形はどんなでもいいから。

遮光してますか?

🙂
    パール柑
    赤ちゃんが寝るお部屋を完全に遮光すると早朝に起きるのが減るかもしれません。
    昨年、娘が5ヶ月の頃に強い台風が来る予報だったのでガラスが飛び散らないように内側からダンボールを貼ったのですが、それから朝起きるのが遅くなりました。
    楽でいいやと思ったので、その後ずっと貼りっぱなしで過ごしました。

ダンボールじゃなくても遮光フィルムを隙間なく貼るとか、遮光カーテンを使っているならカーテンの上部下部もタオルなどで塞ぐと良いかと思います。
    夜間も2時間置きに起きているなら、いきなりすごく長く寝るかは分かりませんが、1時間よりは長くなるといいですね。
    あと、ホワイトノイズをかけるとちょっとした音では起きなくなるので気が楽になるかも?

ここなさんのお住まいの自治体に産後ケア施設はありませんか?
    宿泊や日帰りで母子ともにお世話になれて、育児相談やまだママの休息やために赤ちゃんのお世話をしてくれたりします。
    新型コロナウイルスが気になるかもしれませんが、どうしてもしんどい時には利用されてみてはいかがですか?

うちの娘は2時間よりは長く寝てましたが、夫が休みの日の朝は早朝に交代してもらって2-3時間寝たりしていました。
    ご主人の帰りが遅いので頻繁には難しいかもしれませんが、時々は少し早起きしてもらって早朝のお世話を変わってもらうと少し楽になりますよ。

オムツを替えてお腹もいっぱいでお部屋も暑くなければ、寝ないのはママのせいではなくて赤ちゃんの性質なのだと思います。
    自分のせいだと気に病まないでくださいね。

お疲れさまです

🙂
    ゆかたん
    3か月って、まだ全然寝てくれませんでしたよ。
    ですので、
    >周りは2ヶ月になればだいぶ寝てくれるようになった、という知人ばかり
    これホントかな。
    私の周囲ではその時期、夜中1時間おきに起きるという赤ちゃんも少なくなかったです。
    わが子は二歳くらいまで夜中に起きていましたが、まあ一歳くらいまでにまとまって寝てくれるようになれば御の字ですよね。
    生後2か月でまとまった睡眠をとってくれるだなんて、そんなわけないと思いますよ(もちろん、なかにはそういう赤ちゃんもいるでしょう)。
    コロナ禍ですし、ママは大変だと思います。

辛いですね

🙂
    ちくわ
    上の娘が全く同じでした。もう20年以上前のことですが。。。
    辛いですよね。私も何度も娘と一緒に泣きました。

外に連れ出せば少々疲れて眠るのかと思って散歩に行けば、散歩中に爆睡して帰ってきてから布団におろすとまた起きる。。。
    泣かせておけばいいのよ、とベテランママさんからは言われましたが、ほっておけば30分でも40分でもギャン泣き。さすがにほったらかしはできませんでした。

賛否両論あると思いますが、私を助けてくれたのは”おしゃぶり”ですね。
    下に降ろして目を覚ましそうになったときにおしゃぶりをくわえさせると眠ってくれました。

あとはおんぶですかね。
    だっこだと両手があかず何もできないので首がすわったらおんぶして家事などしていました。
    子どもが寝ている間に家事をしようと思えば思うほど寝てくれないので(笑)。

私はしませんでしたが、家の中でベビーカーに乗せてゆらゆらおしていると寝てくれた、という友人もいましたよ。

少しでも睡眠がとれますように。

ウチも寝なかった。仲間だね!

🐶
    ぱぴこ
    長女小学3年生、長男年長児の母です。

長女が同じく全然寝ませんでした。新生児からずっと寝なかったなぁ。そのおかげ?で生んで3ヶ月で私の体重は11キロ減りました。

完母だったので、夜も同じように2時間おきぐらいに起こされ、おっぱいをチューチューして、また寝て、また起きて・・・でも朝7時には起きなきゃいけないから熟睡なんてすることなかったな。
    昼間も抱っこで歩かないと泣くので毎日抱っこで3時間以上散歩。私の食事も水分補給もままならず、そりゃ痩せるよね。そして、寝てるからベッドに置くと当然泣くっていう(涙)
    めっちゃしんどいとき、1年早く出産した友達に「6ヶ月になればだいぶ楽になるよ」と言われて楽しみにしてたけど、全然楽にならなかった(笑)

それで結局長女は、普通食を食べるようになった頃(1歳頃)から寝るようになったと思います。食事が摂れるようになると睡眠も安定するっぽいです。

でも結局は人それぞれなので、ここなさんのお子さんもいつ「その時」が来るか分かりません。が、いつか必ず「その時」は来るので楽しみに待っていてくださいね。

ちなみに、弟は新生児の時から勝手に一人で5時間睡眠でした。ね、同じ姉弟でもこんなに違う。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

背中スイッチ

🙂
      さくらんぼ
      お子さん、背中スイッチがあるんですね。
      うちの下の子にもありました。

背中がつくと泣くんですよね。

だから、立ってる時はずーっと抱っこ紐で前抱っこ、おんぶしてました。

昼間、休憩する時はソファで寝転びながらお腹の上で寝かせてました。
      2、3時間くらい寝る時もあったけど、そのままの体制でテレビ見たり携帯いじったり昼寝したり。

夜も、ベビーベッドに寝かせず、腕枕で私に寄り添わせて寝てました。

もう10年も前なので、いつ頃下に置いても寝てくれる様になったかは忘れましたが、主さんの赤ちゃんがおかしい訳でも、主さんの寝かせ方が悪い訳でもないですよ。

背中スイッチ発動しちゃってるんです。

おんぶ兼用出来る抱っこ紐があったら是非試してみて下さい。

勝手に寝ちゃうと思います。

ただし腰や肩に負担がかからないのを選んで下さい。

数時間そのまま、というのはダメと書いてるかもしれないけど、私は自分が楽をしたいので気にしませんでした。
      赤ちゃんの体にも特に影響ありませんでした。

ネントレはどうでしょう?

🙂
      はる
      生後5ヶ月目の子供がいます。
      新生児時期から、ジーナ式という睡眠トレーニングをやっていて…2ヶ月目くらいから、暗い部屋に行って背中トントンすると寝てくれるようになりました。

もうやっているかもしれませんが、昼は明るい所で過ごす。夜は徹底して暗くする(夜の授乳も、授乳ライトなど暗い部屋にする)と昼夜のリズムがついて、夜は8時間くらいは続けて寝てくれます。遮光カーテンなど、光を遮るのは必須です。お昼寝は3時間程度あるので、一緒にお母さんも寝ると体力も回復できます。
      身体に馴染ませる為の期間が必要ですが、分かってくると暗い部屋で布団に寝かせただけで自然に眠るようになります。ジーナ式自体は19時〜7時まで寝続ける方法を目指しますが、そこまで出来なくても楽になると思います。

すぐに改善する方法ではないのですが、長い目でみてネントレはオススメです。
      どうか無理されないで下さいね。

あきらめる

🙂
      あの頃は眠かった
      寝ない子は何をどうしても寝ないです。
      私もネットで色んな方法を調べては試してみましたけど、長男はホントに寝ない子でした。初めて一晩通して寝たのは3歳半でした。これは生まれ持っての個性としか思えない。。。

私は仕事もしていたので常に寝不足で、頭痛とだるさでぼーっとして、死にたいと思ったことも何度もありました。
      夫も寝不足になりイライラしていて、子供が小さい時は夫婦仲も悪かったです。
      トピ主さんのお子さんは早く寝てくれるようになるといいですね。

ちなみにその子は、エネルギーが満ち溢れて体力があり、なかなか面白い小学生になっております。
      今も睡眠は少なめで足りるようで、朝は目覚まし無しで勝手に起きてきますね。

良い妻は捨てましょう

🐱
      まねきねこ
      朝、旦那さんが支度をしている時に見てもらう事は出来ませんか。
      赤ちゃんがいない状態で30分だけでも寝ることが出来たら、全然違いますよ。
      家事もサボりましょう。ご飯もしんどい時は食べてきてもらうとか。

良い妻をお休みするだけでも、楽になります。

あとは、ご存知かもしれませんが、乳児用の浮き輪を使って見るのはどうですか。
      うちの子はお風呂に入る時に使ってました。体力使うので寝てくれましたよ。

普通ですよー

🙂
      ユニヴァース
      他の方も書いているとおり「おろすと起きる」は仕様です。
      自分で移動できない赤ちゃんは、「抱っこされていない」状態が恐怖なんです。
      何かあったときに置き去りにされたらどうしようもないですからね。

私はもう、添え乳で乗り切りましたね。
      虫歯になる説も「知らん!」で押し通しました。
      それでも寝てくれず、抱っこしてソファーに座って寝たこともありましたが。

当時は専業だったので、赤ちゃんが寝たら一緒に寝る、起きたら一緒に起きる、という生活をしていたので寝不足はなかったです。
      赤ちゃんの生活リズムができるまで何か月もかかります。夜は暗くして、昼は明るくしておいて、あとは自然に任せていました。

「赤ちゃんが寝ている間に家事をする」という考えは一切捨てました。そんなことしてたら身が持ちません。最低限の家事だけして、あとはもう放置です。

産後3か月。ご自身が思うほどには体は回復していないと思います。とにかく無理をしないようになさってください。

うーん

🙂
      まーこ
      3ヶ月ならまだまだ睡眠時間は安定しないと思います。
      あとは個性もあるでしょうから、よその子と比べないことです。
      子供が寝た時はあなたも家事などせずに一緒に寝る、起きてる時に家事を済ませるのはどうですか?
      あとは意識して昼夜のリズムをつけるのはどうでしょう?
      朝は決められた時間に起きてすごし、昼間は外に連れ出して刺激を与えるとか。
      コロナ禍なのでなかなか外出は難しいかもしれませんが、気候も良くなってきたので、外気浴させると気持ちいいかもしれません。

あらゆるグッズを駆使する

🙂
      あかこ
      私も現在3ヶ月の赤ちゃんの育児中です。
      睡眠不足ほど辛いことはありませんよね…
      1人目の教訓もあり、2人目はいかに楽に寝かしつけられるか・ぐっすり寝てくれるかを重視して色々なグッズを試しています。

うちの場合は1ヶ月は3時間おき、2ヶ月半ぐらいから7時間〜9時間、今は11時間くらい寝ています。
      完ミというのが大きいかもしれません。
      もし主様が母乳であまりにも辛いならミルクを取り入れてみてはいかがでしょうか。ミルクは腹持ちが良いので夜だけ置き換えてみると長く寝てくれるかもしれません。

寝かしつけに効果があるなと感じたグッズを紹介します。

・スワドルミー
      これを着だしてから長時間寝るようになったと感じています。昼寝のときは寝すぎるので着させていません。(昼寝は大体一回45分くらいで、スワドルミーを着ている時は2時間くらい)夜はこれを着ないと夜中に起きそうなので怖くて着させない日はないぐらいです。

・おしゃぶり
      夜の寝かしつけ時にスワドルミーを着せてミルクを飲ませゲップを出させ、とろんとしているときにおしゃぶりを咥えさせるとモグモグしながらスッと寝てくれます。私的にこれがないと困るグッズNO.1です。

・自動スウィングのベビーラック
      眠たそうだなというときにラックに寝かす&おしゃぶりでいつのまにか寝ています。私はレンタル利用しており、これを借りて昼の寝かしつけがすごく楽になりました。

・グッズではないですが、程よく疲れるように運動
      バウンサーのおもちゃを足元らへんにつけたところ、足を動かして楽しんでいまして、良い運動になっているのかなと感じています

参考になると幸いです。

思い切って里帰りしたり、ご主人の休日に仮眠を取らせてもらったり、ベビーシッターを利用するのも良いかと!

今が一番辛い時なのであらゆる手段を駆使して乗り越えましょう!