詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちの親は毒親なのか

レス11
    (トピ主0
    😨
    ミルキー
    ひと
    30代半ば女です。
    私の幼少期の家庭環境についてです。
    幼少期の頃は、私の父親は機嫌が悪いと3日一回は家族にキレます。私が口答えすると私の容姿を貶しました。家の雰囲気は最悪です。母親は気が強く自分勝手です。
    私が学校で誰かにからかわれた話をすると貴方が悪いだの反論しろだの否定や的外れなアドバイスばかりでした。
    中学校の時にいじめられていましたが、とても親に相談できる状況ではなかったです。
    また、両親揃って私のことを暗いだの友達居ないだの言ってくるので、無理して明るく振る舞って学校の人から煙たがられたり、友達も合わない人と仲良くしていじめられたりしました。
    躾もなく、箸の持ち方やクチャラーについて指摘されず大人になってから恥をかきました。
    友達との付き合い方も教えてくれず、ドタキャン推奨されたり、友達を大事にしろとも教えてくれませんでした。そのため、友達も殆どいません。
    父親は田舎で年収700万円はもらっているのに高い服や外食ばかりしていて、私の大学の学費を一円足りとも払ってくれず、私は田舎の国立大に頑張って入り、奨学金を500万円ほど借りました。自動車学校代も自腹です。妹も高卒で就職です。
    本当は東京の大学に行きたかったです。親は奨学金は大学に行く人は必ず借りるものだと思ってます。
    この前、母親に幼少期辛かったことや躾がなかったことを話したら、何でも親のせいにしやがって自分で何もしないのが悪いと逆ギレされました。
    私が自分でちゃんとしなかったのも悪いですが、うちの親は毒親なのでしょうか。

ランキング

レス

中の下くらいかな?

🙂
    posuyumi
    イマイチな親だったってことでしょう。

しつけはしてもらってないけど虐待もされてない。
    奨学金は借りなきゃだったけど進学の邪魔をされたわけでもその後たかられてもいないので。

ラッキーだったのが知性と健康を授かったこと。

いまはもう、その親から解放され、必要な知識へのアクセスも可能ですね。
    つまらない親に育てられた不運はふりきって、どうぞしっかりとご自身の人生を自分の力で歩まれますように。

毒親かもしれないけど

🙂
    匿名
    30半ばだから、ちゃんと社会人で自立してから10年の間に自分で箸の使い方やくちゃくちゃ食べるようなこと直したり、色々成長できたでしょう?それで良くないですか?今更毒親の元で苦労したねって誰かに言われたら気持ちが落ち着くなら、親ではなく彼氏や夫に話して、だから親とは付き合いたくないけどそれを「親不孝と責めないで」と伝えたらいいと思う。

学生時代も大学生くらいからは親の勧めるままの人付き合いする必要ないし、友達は別に今からでも作れると思うけど…。

奨学金借りて大学出てる人は沢山いるし、お金がなくて東京の大学に行けない人も沢山いますから、これは毒親とは言えないです。年収700万円でそう簡単に東京の大学にやって仕送りなんてできません。無理な家庭も多いです。

親に食べさせてもらってる間は大変だっただろうし、頑張ったと思います。

でもなんか上手く行かないこと全てを親のせいにしててもつまらないし、対人関係なんて変わろうと思ったら今からでも変われるよ。40過ぎてから変わった人もいますよ。昔から見ると別人みたいです。友達大事にしろって親に教えてもらえなくても、今はわかってるんでしょ?親以外だっていろんなところから学べるし、親に不満持って生きてくより好きな自分になる方にエネルギー使う方が幸せになれるよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

毒親の意味を知ってますか?

🙂
    クレア
    未だ、毒親という言葉を見つたばかりで、詳しく調べてないのかな。
    「毒になる親」という本が有って、略して毒親なんですよ。
    その本を読んだら、毒親に対して期待はしない事、物理的に距離を取る事、対決しない事などが理解できると思います。
    心の中から抹殺出来たら「勝ち」で、いつまでも捕らわれてたら「負け」です。
    こういう話は、勝ち負けじゃないんですけどね。便宜上。

私の親なんて、大学進学しようとしても無駄、ハンコ押さないからと言いました。
    未成年は、親のハンコなしに入学できません。
    奨学金を借りたら、結婚できないと言いました。
    私は、地方ですが、高専に合格する程度の偏差値は持ってましたから、後に、母の友人が「どうして大学に行かせなかったの」と母を責めたくらいです。

私が毒親の本を読んで、初めて「捨てて良んだ」と思えたのだけが本当に良かったです。世間は毒親の元で育つ大変さを知らないので、「それでも親だろ?」とか言うので。
    私は、親に期待していません。切り捨てて行くのみです。

posuyumi様に同感です

🙂
    トピ主様の文面を読んで先にレスされているposuyumi様に同感致しました。

楽しいご家族だった訳では無さそうですが国立大に入る能力、努力出来る素養等々があったのですよね?

躾や基本的な事を教えてくれなかったのも父母様はそれなりにイッパイ、イッパイでそれどころではなかったのかも?

トピ主様も30代なら失礼ながら父母様を反面教師としてみては?

これからは充実した日々をお過ごしになるようにお祈り致します。

同じく毒親

🙂
    はなこ
    30後半女です。

散々な目に遭ってきたので30過ぎくらい迄荒れてたと思います。

ある日、スッと吹っ切れるものです。

あなたのように愚痴吐きたくなるときがこうやって
    稀にほろりとやってきます。

主人が黙って聞いてくれますけど
    そしたらケロッと忘れるのです。

誰かのせいにしてたら人生が無駄です。
    あたかも良い親に育てられたかのように自分をプロデュースし直して
    良い親の自慢をしてくる友人への嫉妬は1杯のお酒でサラリと流す。

すると良い人が寄ってきます。

そんな主人との子供には、まるで真逆の、理想とする母親になれるようにベストな振る舞いを毎日考えて実行しています。

そうするとね、幸せになれるんですよ。

毒親のことは、早く忘れてあなたの家庭をもって幸せになろう。

ごめん、そう思わない

レビン
    学費を払ってくれる親が普通で払ってくれない親は毒親だとは思えない。
    学生さんの時も親が友達付き合いまで口出しして注意してる方がおかしい。
    箸の持ち方、クチャラーも知らなかったんじゃないの?
    気になるようなら治すし毒親なら叩いてでも矯正してると思います。
    自分の思い通りの答えが返ってこないから毒親扱いするのはダメだと思うよ。

いじめられた原因が親にあるって思いたいのだろうけどそうじゃないと思う。
    自動車学校が自腹?当たり前だと思うよ。
    学費も自分で払っている人は沢山いるよ。

悪いけど親のせいじゃないと思う。

毒親ではないと思う、未熟なだけ

🐱
    トビネコ
    子どもにとって気に入らない親のことを毒親という訳ではないと思います
    子どもをジワジワ殺す親だと毒親です

トピ主さんは、自分で頑張って国立大入学をつかみ取った訳ですが、その大学や学部はトピ主さんが選んだんでしょう?
    毒親なら親の選んだ学校以外は、何がなんでも入学なんてさせないと思いますよ

毒親って子ども自身が決めたことを
    やり遂げて幸せになるのは許さないし、自分の手元から離れるのも許しません

親元を離れたら、親に逆らったら死ぬと洗脳してますから、子どもは自分のやりたいことも分からないし、生きる気力そのものを失ってます

トピ主さんは、おいくつか分からないけど自分の意見を親に言えてる訳ですし、当てはまらないように思います

たしかにエピソードを読むと最高の親御さんではなかったかもしれませんが、最低限必要な衣食住は用意してくれた訳ですから、そこは感謝してもいいのでは?

親って人として完璧になって親になる訳ではないです
    人間的に未熟でも、夫婦として破綻していても親になることだってあります
    訳わからない中で、無我夢中でやってる人も多いです

トピ主さんが、人と比べて親御さんの気遣いが足りなかったように感じて、色々と悲しかったのは分かりますが、親御さんは当時できることはしてくれたのではないかなと思いますよ

進学出来たなら

🙂
    匿名‪38
    本当の毒親は進学させてくれないですよ?
    自分で奨学金借りると言っても駄目でした。
    まあうちの親も親自身大学には行ってないですし、母親は長男の弟だけは結婚したら家族を養うのだから大学進学させ、
    私達女の双子は進学させて貰えなかった。結局弟は大学が合わず中退。
    無駄金使うならば、短大で資格取りたかったですよ私は。
    母は家も建てたかったので、節約の鬼でしたしね。
    私達が進学したら家のお金はなくなりますからね。
    成人式の着物や結婚費用なんていらないから、進学したかったなと思いましたわ。
    結婚したとき自分の貯金プラスαがあるのは虎の子として嬉しかったですがね。
    私の時代は時代も悪く、中途半端に年収があった父の年収では、奨学金が借りられなかった狭間の世代でした。
    今はいろいろな奨学金が出て、借りられるはずです。

とにかく、本当の毒親なら奨学金でさえ行かせて貰えませんよ。東京なんて贅沢言わないで、地元の国立大、すごいじゃないですか!
    妹さんは頑張らず高卒なのですから。
    すごいじゃないの。

親を反面教師にして頑張ってください。30なら親を恨むより、自立、自律ですよ。友達のことなども親より、
    漫画やアニメやドラマや映画、
    が良い教材です。
    親なんかに聞いたら駄目。
    私も何故友達出来ないの?
    なんて言われたのだから。
    箸もクチャラーも家庭科、じゃないですかね?学校でも学べますし。
    綺麗な食べ方の子、お箸の持ち方が美しい子、いませんでした?

私もアラフォーにして、結婚してから
    そのような悟りが出来ましたけどね。
    離れてみないと憎くなってしまったりして難しかったです。
    要するに親から自立し、幸せになれば
    恨み節もなくなって行くと思いますよ。

気づけたから大丈夫

🙂
    よつば
    本当の毒親は奨学金が500万あったら生活費に使うような親のことです。

下を見て比べても解決にはならないので、前を向いて進むだけです。

ここで愚痴吐いて吹っ切りましょまう

🙂
    切り替えよう
    決して模範的な親ではなかったとは思いますが、いつまでも引きずるほどでもないんじゃないかな。

わたしも親から友達付き合いの仕方なんて教わったことないし、友人はとても賢い子だったのに「女は家を出てまで大学にいく必要はない」という親の考えで進学できなかったそうです。(田舎なので自宅から通える大学がなかった)
    でも、それは仕方ないとして親を尊敬しているとのこと。

完璧な親なんていません。
    だったら「残念だけどうちの親はちょっとねーって感じだったわ」と流しちゃったほうが自分も楽じゃないでしょうか。

切り捨てて生きて

🙂
    らら
    幼いときの親から傷つけられた言葉は、一生の傷なんですよね。
    生きづらさは、幼少の経験からです。

でもね、ここまで頑張ってきた!
    もう、切り捨てて、距離を置いて、逃げていいです。

幸せになってね。