詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマホのギガの減り方に驚きました

レス26
    (トピ主1
    🙂
    カモミール
    話題
    約半年前にガラケーからスマホに替えた者です。

外出先ではLINEの送受信、図書館のサイトを見る、といったことしかしません。

でも、先日出先で時間が空き、ちょっと暇つぶしをしたくなり、30分ほどゲームをしました。

すると、一気に0.3ギガくらい
    減ったことに気がつき、びっくりしました。

私のスマホのプランでは1ギガまでしか基本料金に含まれません。

しかし、病院の待合室などで、
    皆さんスマホを長いこと操作されてるように見えます。

私のスマホで同じことをしたら
    一日で1ギガをオーバーしそうです。

皆さん、そのあたりどのように
    やり繰りしておられるのでしょう?

スマホを持てば、外出先でも暇つぶしに困らない、と思っていたのに、まさかこんな実情とは、と驚いています。

情報をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

1Gなんてすぐ

🙂
    のるしゃ
    30分もゲームをすればすぐギガなんて減りますよ。という私も月に1ギガですが毎月余ります。

パケットを使うゲームをする時は自宅のWi-Fiで、外での暇つぶしはパケットを使わないジグソーパズルアプリや数独アプリをしています。

パケットをほとんど使わないアプリ探せばありますよ。

少ないギガ数で済ますなら、Wi-Fiは必須

😉
    れい
    最初はどれくらい使うのか分からなくて、驚きますよね!

1ギガのみ基本料金のプランって初めて聞きましたが、もしかすると段階的にお値段上がるタイプのプランなのかも。

アプリを新しくインストールしたり、動画を見たりするとすぐにギガが使われますよ。

なので、外で動画サイトをみることが多い方はギガ使い放題のプランにされる方が多いのでは?

反対にスマホ代を節約したい方は、自宅のWi-FiルーターやWi-Fiスポットなどを駆使して、ギガの少ないプランにしてますね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

プラン変更、会社の変更など

🙂
    えみるく
    さすがに1Gは厳しいですね。
    今はだいぶ安くなってきているので、
    3Gくらいのプランにしてみたらいかがでしょう。
    また低速モードに手動で変えられる携帯会社や
    プランがありますが、それを有効に使うのも手です。

低速モードも最低300Kくらい出れば
    最初バーストでつながるタイプでしたら
    動画サイトも普通に見ることが出来ますよ。
    さすがに100Kとかだと、かなり何をするにも
    ストレスがかかります。
    大抵低速モードは、料金がかからないです。
    ネットで調べたり、動画サイトでも沢山の方が
    格安SIMなどの説明をしてくれているので
    一度見てみたらいかがでしょう。

私は今は3Mで低速300K。
    低速で1か月乗り切れます(笑
    キャッシュレス決済の時など、もたもたしたく
    ないときは高速で。
    音楽もストレスなく聞けています。

まぁ住んでいる場所や環境でも違いますので
    ぜったいにお勧めとはいきませんが
    私は2週間お試しできる携帯会社で、実際に
    確認してから契約しました。

色々探してみてください。
    いいプランや方法が見つかるといいですね。

ギガの節約に努める

Baker
    私のスマホプランも一か月で1ギガを超えると基本料金が上がるプランです。そのため、私はWi-Fiのない所では極力ネットにアクセスしないようにして毎月1ギガ未満に抑えています。

外出先でスマホを長時間操作している人たちは、もっと多くのギガを使えるプランにしているのだと思います。聞いたところでは、一か月20ギガまで基本料金に含まれるプランもあるようです。

トピ主さんか外出先でスマホを楽しみたいのであれば、プランの変更を検討されてはいががでしょうか。一か月の料金は今より高くなるかもしれませんが。

リッチなゲームは通信も多い

🙂
    もっさん
    最近のスマホゲームは通信するのが当たり前とはいえ30分で0.3ギガは多過ぎです。
    外でアップデートが動いたか、特に通信量の多いアプリだったのではないでしょうか。
    設定からアプリ毎の通信量が見られるので犯人を見つけ出しましょう。

少ないギガでやりくりするなら外でのアプリの自動更新はOFFにしておくのが基本です。
    ONにするのはWifiが使える場所だけにすると良いですよ。

ポケットWiFiか大容量プラン

🐤
    詩音
    ゲームや動画関係はギガ数はかなり必要になります。1ヶ月1ギガというとちょっとした調べ物とLINEぐらいしか使えません。
    スマホでゲームや動画を見る人は、WiFi利用か大容量プランです。

ちなみに病院の待ち時間は、私は発言小町ばかり見たりレスしてます。

1ギガ契約でゲームは無い

🙂
    最近の高精細なゲームはデータ通信量が嵩むので、1ギガ契約ならWiFi環境で遊ぶしかないでしょう。

ちなみに発言小町は、128kbpsの低速でも閲覧可能で、投稿も可能です。私も8月30日未明に契約5ギガ使い切ったので、31日は一日中128kbpsでした(笑)

端末のシステムアップデートやアプリの更新などは、WiFiスポットを見つけてこまめにするなど、ギガ貧乏生活に慣れましょう。

使用してなくてもギガは消費される

🙂
    う~む
    システムやアプリのアップデート等、知らないうちに通信にギガが消費されます
    これは、仕様なので仕方ありませんから、設定や環境で消費を防ぐように
    工夫する必要があります。購入当初のデフォルト設定では、見つかった電波を
    使って通信するよう設定されていますから1GByteでは、心もとないですね
    このような契約の一般の人は、自宅では光回線等のWIFIで使うケースが圧倒的なので
    まったくスマホ本体のギガを消費しません。
    なのでアップデートや動画は自宅で、出先でWIFIのない場所では文字主体の
    ホームページの閲覧と工夫しないとダメでしょうね
    出先の無料WIFIにはセキュリティの危険もあるので慣れないと詐欺等に巻き込まれます
    つまり、第三者が罠を仕掛けてくるのです
    便利と犯罪は紙一重と言えます

ダウンロードしたり頻繁に通信するゲームはしないです。

🐱
    猫派
    私も1ギガまで安いプランです。
    自宅でWi-Fiを使用し、外では新たにダウンロードしたり頻繁に通信するゲームはしないです。

Wi-Fi環境がなければ動画も見ないですし、容量が大きそうなHPも開きません。

前は本を自宅でダウンロードしておいて読んでいたことはあります。
    パケットを食わないゲームと後はLINEで連絡くらいですね。
    それで一ヶ月1ギガでも余ります。

驚くような事ではないかと

🙂
    バラ
    少ないデータ通信契約料でゲームやストリーミングを楽しみたいなら
    WiFi環境下で使うことが基本です。

私は50ギガです。
    これだと普通に繰り越しが出てもったいないですが、外出先でもWiFi無しで楽しむことが前提なら20ギガは必要だと思います。

最近安い料金を宣伝するのが流行ってますが、正直、ああいう安いプランてのは現実的な選択肢ではないと思います。
    結局、足りなくなって後から付け足すと、ものすごく高く付いてしまいます。
    それなら最初から使う分を見越して容量多めのプランにした方が賢いと思いますよ。

工夫する

🙂
    三色アイス
    私は月3Gの契約ですが、いつも2Gくらいで済みます。
    既に皆さんがコメントされているように、自宅では自動的にWiFi接続、駅や新幹線車内、ショッピングセンターでも無料WiFiを利用します。
    外でスマホ利用されている方も、結構コンテンツを自宅でダウンロードしての閲覧使用だったりして通信量は抑えているはずです。
    我が子も同様な契約で安く済ませており、私もコツを教えてもらいました。

1ギガなんてほとんど使わない人用のプランです

🙂
    どこもこ
    少なくとも出先でゲームをしたいなら1ギガなんて到底足りません。
    ゲームをしているような人、動画を見ているような人は
    元々いくら使っても大丈夫な大容量プランを契約しているものです。
    ムービー系はとにかく通信料が多いからです。
    その代わり、静画での通信はあまり通信量は多くありません。
    なのでちょっとしたサイトを覗いたりネットショッピング程度なら気にせず使えるかもしれません。

私は待ち時間にスマホを使う場合はあらかじめダウンロードしていた書籍を読むか小町を読むかしています。
    この程度の利用ならだいたい1ギガで間に合っています。

あとは最近あちこちでフリーWi-Fiがありますよね。
    大きな病院にもありますね。
    面倒くさがらずそれらにつないで利用するとより節約になります。
    私の行動エリアだとdocomoが自動でフリーWi-Fiにつながるところが多くて助かっています。
    そしてdocomoなら1ギガを超えたら利用制限(低速接続)になる設定もできます。
    自分がしたい事に合わせてプランを選ぶといいですよ。

外でも使うもの以外のモバイル通信をOFFにしておく

🙂
    メガギガ
    私も1GBで、段階的に値段が上がっていくタイプです。
    ほとんど在宅で家のWiFiを使い、外出するのはスーパー程度という月は余りますが、義実家(ネット環境なし)に数日帰省すると結構ギリギリになります。

私のやってるゲームは通信がONになっていないと使えない機能もあるけど、OFFでもできる範囲があります。
    だから設定画面でアプリごとにモバイル通信を使うか設定できるので、そのゲームのモバイル通信はOFFにしておきます。

もし外で通信が必要な機能を使いたい時はその一瞬だけ設定画面からモバイル通信ONにして、その機能を使ったらまたOFFにします。
    それをしないと同じようにゲームをしてるだけなのに裏で勝手に通信を使っていてギガを喰います。

基本的にはLINEやスマホ決済アプリなど外でも使うもの、とっさにつながっていないと困るもの以外はモバイル通信OFFにしています。

1GBは本当に最低限の容量です。

最初だけ

🙂
    よつば
    0.3GBはきっと初回だけですよ。

先日ゲームのアップデートで「0.9GBダウンロードします」とでました。WiFiに接続してからOKを押したつもりでしたが、すぐ切れていたらしくスマホが0.9ギガ減ってガッカリしました。
    でもアップデートがなければ朝晩1時間ずつゲームしても0.1ギガほどです。もちろんゲームによって様々だと思いますが。

今は家族で20ギガのプランで月2000円ほどです。
    普通の時は5ギガくらいは余ってだんだん繰越で増えていって、たまに上記のアップロードみたいなことがあったら減る感じです。
    あと、移動中に急ぎの仕事があると、パソコンを接続して使うので、その時は1,2ギガくらい減ってしまいます。

もう月1ギガでは生きていけません。
    1ギガで月800円、二人で月1600円だったら、二人で20ギガで月2000円の方がストレスかかりません。

読書は?

🙂
    ビントロング
    ゲームの種類にもよりますが、30分もゲームしたら300MBくらいはすぐでしょうね。
    オフラインで楽しめるゲームはありますので、お好みのものを探してみてはどうでしょう。

あるいは、ふだん図書館のサイトを見ておられるのは、読書がお好きな方かと思います。
    待ち時間の暇つぶしには電子書籍で読書されてはどうでしょう。

私はもともと動画も見ないしゲームもしないせいか、月1G契約ですが、1Gでも余って翌月繰越です。
    待ち時間の暇つぶしは、スマホにインストールしたkindleで読書してます。
    wifi環境で書籍データを端末にダウンロードしておけば、モバイルデータ通信で通信容量を消費することもありません。
    スマホひとつで何冊も本を持ち歩けて便利ですよ。

書籍代を節約したいために図書館を利用されているのなら、青空文庫などパブリックドメインのコンテンツはいかがでしょうか。
    古い作品ばかりになりますが、言い換えれば時代を超えて読み継がれてきた名作ということ。紙の書籍ではもはや入手困難な作品などもありますよ。
    青空文庫用のビューアがいろいろありますので、お好みのものをインストールしてみてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

家のWi-Fiでダウンロードしておく

🐱
      通りすがりの猫
      病院など予定があるときは、暇つぶしの準備を家のWi-Fiでしておきます。
      私が利用しているサブスクに動画のサービスと電子書籍のサービスがあります。
      そのサービスはダウンロード(期限付き)できるタイプなので家でダウンロードしておきます。
      私はダウンロードしておいて電子書籍を読んでいることが多いです。
      目が疲れやすい方なので、反射しないフィルム貼り、アプリでページを黒、文字を白にして読んでます。
      好きなスポーツのルールブックや家電の説明書を家でダウンロードして読んでいることもあります。
      音楽もクラシックやジャズなどをダウロードしています。

私はたまたまダウンロードできるサブスクで用事が足りてます。
      そうじゃない人はギガが足りなくなるので、大容量のプランを契約している人もいますし、自分にあったプランを契約している人もいます。

ゲームをしている人は指定のゲームはギガを消費しないSIM。
      指定の音楽、ラジオ、動画、電子書籍のギガを消費しないSIM、オプション。
      低速(ギガを消費しないモード)と高速を切り替え併用できるSIMなどがあります。
      ちなみに夫は、ガラホとスマホの2台持ちでスマホは低速と高速を切り替え併用できるSIMを利用しているので低速モード(ギガを消費しないモード)でラジオ聴いています。
      おそらく周囲の人は1GBでどうにかしているのではなくプランやSIMでどうにかしているのでしょう。

1GBですと、暇つぶし用に家のWi-Fiでダウンロードしておくことをお勧めします。
      メリットもありまして、外出先でギガを使うようなことはバッテリーの減りも早いので家でしとくとバッテリーも気にしなくてすむと思います。
      私が外出先でゲームをやめたのはそもそもバッテリーがもたなかったからなので。

2ギガとポケットWi-Fi

🙂
      もももんが
       トピ主さんは映画は見ませんか?
       定額制で色んな映画を見れますよ。TVにも繋げるので、大画面で観れますよ。

私は外出重視なので、ポケットWi−Fiにしています。

1ギガ、Wi-Fiなしで、足りないと、下手をするとラインすら使いにくくなりますよ。ゲーム、動画無しでも。

話しやすいショップ店員か、知り合いがいると良いですね。

いちおうですが

🙂
      匿名匿住所希望
      恐らく自宅がWi-Fi環境下にあるはずでしょうから、データを消費しないオフラインゲーム限定で遊ぶ。

無料Wi-Fiスポットの利用はやめた方がいいです。セキュリティの問題がありますし、モラル的にもあまり感心しません。

まあ、いずれにしても本格的なゲームは避けたほうがいいですよ。のめり込んで高くつくのがオチなので。

使う量に合わせたプランにする

🐤
      スマホ依存症
      私は動画をよく見るので、1ギガなんてすぐ超えます。
      最初からずっと動画を流していても大丈夫な料金プランにしてます。

一応Wi-Fiも契約しているので、自宅にいる時はWi-Fiにしてます。
      あまり外出しないだとか、外でスマホをさわらないだとかが増えるようなら、プランを変更します。

たくさん通信するなら、それに合わせた料金プランにするのがいいですよ。
      ショップで相談したら最適なプランを出してもらえるので、相談すればよいと思います。

🙂
      とむ
      UQ mobileユーザーですが低速1mbpsというプランにしてます。

パケットも20GBついてますがほとんど使いません。

なぜかというと1mbpsでてればYouTubeもアマゾンプライムもみれてしまうから。

1Gに抑えるには

🙂
      はっしー
      工夫が必要なんですよねー。

アプリのダウンロードや更新
      ゲーム
      動画

これらはデータ消費が基本的に大きいからお家なんかのwi-fi圏内でやるといいと思います。ゲームは特に顕著です。

LINEやWebページ見るぐらいの最低限の使い方なら1Gで足りそうです。

動画なんかは有料会員になれば自分のスマホにダウンロードできる(オフラインに入れる)ので、wi-fi 圏外でもデータを消費せず視聴する事ができます。音楽もこれに同じです。

私は契約したキャリアが1年間無料だったんで、今は好きなように使ってますが20Gいきますよ。

納得しました

🙂
      カモミール
      ゲームを30分もすればかなりギガが減るのは当然のことなんですね。

親しい同年代の友人がひと月1ギガもあれば十分、と言っていたので、1ギガでかなりのことができるのかと勘違いしていました。

待合室などでスマホを延々と操作している方たちは、使い放題などの契約をしているらしいことも初めて知りました。

私の使っている携帯では、最初から3ギガ、とか5ギガというプランはないということなので、その都度減り具合に応じてチャージしていこう、と思っています。

時間を割いてご意見を書いて下さった皆様、本当にありがとうございました。

1ギガでやりくりは無理

🙂
      なな
      以前は3ギガ契約でしたが、やはり月末になると速度がぐんと遅くなりました。
      軽くオーバーです。

なので家では家のWi-Fiで、外出時には持ち運び出来るポケットWi-Fiを持って行ってましたね。

やはり私もゲームや動画を見るのでよくギガを使います。

今は契約を変えて15ギガで契約、使わなかった分は翌月に持ち越し出来るようにしました。

まあ、さすがに15ギガも使うことはないですが。

まあ、ネット検索とかゲーム、一番ギガを使う動画を全く使わないのであれば1ギガでいけると思いますが、せめて3ギガは必要だと思いますよ?

ポケットWi-Fiを持ってるなら別ですが。
      あとは施設によって無料Wi-Fiがあるところもあるのでそれを利用するとか。

1ギガだとすぐにいっぱいになるし速度が落ちて肝心の時に役に立ちそうにないです。

道案内やGooglemapとかだとサイトを開きっぱなしで使うし、待ってる間やはりどうしてもスマホをいじくってしまいますしね。

皆さんがギガを気にせずスマホを操作しているのは最大ギガの契約の違いとかWi-Fiを持ってるから、だと思います。

1GBはかなり厳しい

🙂
      ふむふむ
      アプリのダウンロード
      OSやアプリのアップデート
      オンラインゲーム
      動画の閲覧
      LINEやメールで、容量の大きい画像や動画の送受信

これらをwifiのない環境ですれば1GBなんてすぐです。
      1GBプランは、外では一切通信しない人向けです。
      あまり気にせずに、たまに外でじっくりスマホをいじりたいのなら最低でも5GBくらいの契約にしないと厳しいです。
      もしくはポケットwifiなどを常に持参する。
      無制限だと月額3000円台くらいからあります。

料金が高くなるのがイヤなら1GBで我慢するしかないです。
      基本的に外では通信料を使わないようにすること。
      設定で出来ます。
      そうなると、LINEやメールも受診しないし、ネットで検索もゲームもできません。
      いわゆる電話のみ、の状態になります。
      通信料を使わないオフラインのゲームはOKです。
      本や動画はスマホにダウンロードしてオフラインで閲覧できる状態にしてもっていきましょう。
      ネット検索やLINEなどを使いたいときは設定を解除するといいです。
      私も1GBのプランですが、外ではほぼ通信しません。
      たまにLINEを受信する程度です。
      それ以外はいっさい使わないようにしています。
      使いたいものは、あらかじめダウンロードして持ち出しています。

それじゃあスマホを持っている意味がないと思うのならプラン変更するしかないですね。

Wi-Fi 環境を探す

🙂
      たけのこ
      1GBで出来ることを下に纏めましたので参考にしてください。

オンライン動画視聴とか、オンラインのゲームは長時間使えないですが、ネットの閲覧(小町など)だけなら結構使えます。

後は、Wi-Fi 環境下でコンテンツ(本、動画、音楽など)をダウンロードしておいて、オフラインで使えば結構楽しめると思いますよ。

ーー1GBでできることーー
      ネット閲覧 3,000回
      LINE無料通話 3,300回
      テキストメール 21万回
      YouTube標準画質 2時間
      GoogleMap 1,200回
      アプリのダウンロード 20個ダウンロード
      音楽のストリーミング再生 約16時間

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

プラン変更も視野に

🙂
        新快速姫路行き
        ギガ減るのが心配ならば、大容量プラン変更したらどうですか。
        自分は大容量プラン変更してわりと楽ですけど。