詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 施設にいる母が食事をとらなくなり、30キロになってしまいまし
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

施設にいる母が食事をとらなくなり、30キロになってしまいまし

レス10
    (トピ主1
    🙂
    みな
    ひと
    アラフィフ、独り者で一人っ子の女性です。
    4年ほど前から、母が認知症で施設に入っています。
    私にとって唯一の家族です。
    昨年までは割と元気で、通所のリハビリも行ってましたが本人がどうしても辞めたいというので
    辞めました。
    現在は部屋に閉じこもって寝てばかりの日々のようです。
    またもともと水を飲まず、食事も細かったのですが
    この1か月間急に食欲が落ち、職員の方からも心配されるようになりました。

久しぶりにこの前MRIを取ってもらったところ、認知症が進み、小さな動脈瘤も出来ていました。
    また今日施設から連絡があり、体重を測ったところ30キロにまで痩せてしまったとのこと。
    明日内科に受診に行きますが、非常に心配です。すごく痩せました。
    もともと150センチくらいの
    小さな母でしたが。。
    そして、盛んに「早く死にたい」というようになりました。
    老人性鬱も患っているのかな?と。。

私は母が亡くなれば天涯孤独になります。うつ病も患っています。
    正直どうやって今後過ごせばいいのか。。なるようにしかならない、と心で言い聞かせても
    とても悲しいです。

ランキング

レス

会えるんですね、うらやましい。

🐤
    オレンジ
    私は会えません。
    施設の母ともうずいぶんあってません。
    悲しいです。

お母さまに必要なのはスキンシップとかじゃないでしょうか。
    身体をさすってあげて、肩をもんであげて。
    ハグしたり、手を繋いだり。
    手を繋いだまま一緒にテレビを見て一緒に笑いあって。
    さみしいんでしょうね。

私も母に会いたい、毎日会いたい会いたいと言っています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

婚活しませんか?

🙂
    花が好き
    お母さまの事で大変な時に何を言ってるんだ?
    と言われるかもしれませんが・・・
    お母さまは貴女という優しいお子さんを持ったことで十分幸せでしたよ。
    認知症であっても貴女のせいじゃないです。
    貴女が幸せに過ごすことがお母さまの本当の希望です。
    お母さまは本当だったら貴女を一人で置いていくことが辛くて忍びないはずです。

折角お母さまを施設で看てもらっているのですから
    ご自分の時間も持ってください。

親御さんの介護は本当に辛いですね。
    私も夫のご両親の介護をして送りました。
    そして今は母の介護をしています。
    もちろんプロの手を借りていますが、精神的には参っています。

主さん、貴女はまだこれから長い人生を生きていかねばならないのです。
    嫌でも死ぬまでは人生は続くんです。
    せめてあなたの隣に誰か居てくれる人を本気で探しませんか?
    この世にはやっぱり同じように寂しい思いをしている人がいます。

私も一人っ子で、既婚ですが子供ができませんでしたので
    いずれかは身寄りが無くなる運命です。
    ですから決して他人事として思っていません。

どうかご自分の幸せを一番に考えてください。
    同じ空の下、貴女の幸せを祈っている人間はここにも居ます。
    一人じゃないですよ!
    お互い身体に気を付けて一生懸命人生を生きましょうね!

いつかは覚悟しなければならない

🙂
    ぎんねこ
    特養に入れるときに、私の姑も、いずれ食欲がなくなり、食べなくなったり、食べるのを忘れるようになるなら、その時は覚悟してくださいと言われました。
    認知症の症状が進むと、どうしても食べなくなります。それは自然な流れなんですね。
    三十キロというと、命を維持できるかどうかぎりぎりだと思います。
    延命措置をするのか、栄養点滴や経鼻管栄養をするか、胃ろうなのか。選択を迫られると思います。
    また施設によっては、自然に任せて延命措置はしないというところもあります。

いつかはお別れが来るし、その日を覚悟しなければならないでしょう。
    胃ろうや栄養点滴、経鼻管栄養は、みんな命の長さにタイムリミットがありますよ。それは医学部のサイトから、検索して調べてください。

「食欲」を忘れたのでしょうか・・・

🙂
    ねこねこ
    義母は「痛み」「疲労」を忘れました。

そのためどこまでも歩きつづけました。
    同居の義理弟(独身)が仕事中、どこまでもどこまでも歩いて行き
    熱中症で知らない人に救急車を呼んでもらい警察に3度お世話になりました。
    帰宅はするので徘徊ではないそうです。

今は施設にいますが、ベッドから落ちて顔面を骨折しても痛みを忘れるので
    平気で動かしまた痛み・・・

本人はけろりとしているのが救いです。

認知症のイメージは、子供を忘れてたり、財布がなくなったと騒ぐ等のイメージでしたが本当に色々あり医師の説明に納得しました。

長いよりそいになりますが、良きプロの手を借りてつつがなく過ごせますようお祈りします。

それは仕方がないのでは…。

monnkey
    自然な流れだと思いますよ。胃ろうとか点滴とか今はいろいろ方法があるようですが、どうなんですかね。
    でもあなたの今のお悩みって、お母様にもしものことがあったら自分がひとりぼっちになってしまう、どうしよう?ってことなんですよね?
    それって今急にそうなったわけじやないですよね?ひとりっ子なのは昔からわかっていたわけだし、独身なのも自分で選んだ生き方ですよね。(結婚したかったけど出来なかったとか、関係ないですから)
    弱っていくお母様を見て自分がひとりぼっちで寂しいってことしか考えられないのってどうなのかな。
    それに今さら婚活なんて言われてもね。50歳まで出来なかったことが出来るとも思えないし、結局は介護要員にされるだけだと思ったほうがいいんじゃないですか?
    50になったらこれまでやってきたことの答えを見せつけられてるのだから、仕方ないと思ったほうがいいですよ。

誰もが、いつかは居なくなる

🙂
    べるる
    お母さまも高齢で認知症
    子供であるトピ主さんより長生きすることは、まずないでしょ?
    その時は、何時か必ずやってくる
    多少早いか遅いかはあったとしても。

今はその時に向って少しづつ覚悟をしていく時期なのでしょう・・・

寂しいですよね
    分かっていても、哀しいですよね。
    でも、どうしようもない事なんです。

お母さまが食事を摂らなくなったのは、きっともうこの世への執着が無くなったのかもしれませんね。
    親がいる人は、誰もが経験することです。
    ご親戚もいらっしゃらないようですが、お友達とかお仕事とかペットを飼ってみるとか、婚活を勧めていらっしゃる方もいますが、何かあなたの癒しになることを、探してみてくださいね。

延命処置をどうするかにかかっているのではないでしょうか

🙂
    アラ還介護中
    別の方もレスしていらっしゃいますが、認知症だけでなく老衰もあるでしょうから、食欲はどうしても落ちていきます。老化の自然な流れの一つです。人だけではなくすべての動物は老化すると食欲が落ち、食べられなくなるのです。

胃ろうや経鼻栄養処置等により延命することはできます。ただし、胃ろうを作っても口から食べられるレベルに回復できない可能性が高いですし、誤嚥性肺炎の確率が高まります。

延命処置について勉強する必要があると思います。どのような最期をお母様に迎えてほしいか、自分と向き合ってみてください。

トピ主です。

みな
    皆さま、レスありがとうございます。
    確かにこれは老衰なんだ、寿命が近づいてるんだなと感じ始めてはいました。
    ただ、それがここ急だったので、頭ではわかっていてもまさか・・という気持ちでした。

それが自然の流れだし、母はもう生きてることに疲れたのだろう、
    そろそろ自分の人生に区切りをつけたいんだろうというのも。
    ただ、頭ではわかっていても悲しいんですよね。

ちなみに私もバツイチです。子供はいませんが。
    婚活も、アプリや結婚相談所にも入ったりしましたが、いまのところご縁はなく。。
    ただ、今後も諦めないでお相手が(入籍という形にとらわれないで)できればいいなと思ってます。

延命治療は母は嫌だと意識があるときに言われました。
    家族としては1日でも長く生きてほしいと思いますが、それはこちらのエゴかもしれません。
    幸い、母のことを話せるいとこがいるので、ラインで聞いてもらったり、友達に話したりはしています。
    かわいいペットもいます。それが癒しです。

母が無理しない範囲で少しでも生きてくれれば、と思ってます。
    ケアマネさんは、まだリハビリなどの予定も組み込んでしたいようなのでそれは任せていますが、
    私も自宅に呼んで、少しでもおいしいものを出して、食べてくれればうれしいというのが今の気持ちです。

旅支度でしょう

私は長女
    お母さまは、旅支度をされているんですよ。

食が細り、体が乾いていくと、痛みや辛さを感じなり、安らかに旅立たれるそうです。

私の父も徐々に食べなくなり、しばらくの後、静かに旅立ちました。

そうなる前は認知症で、あんパンを10個食べてもまだ食べ足りないと言って冷蔵庫の中を漁っていました。

そんな父に怒ってしまったこと、私は今も、後悔しています…。

今はお母さまのためにがんばってください

😉
    栗ごはん
    3年ほど前にたった一人の家族だった母を見送った50代です。
    私の母も認知症を患っていて、在宅で7年、グループホームで5カ月,病院で6カ月を過ごしました。
    最後はある日突然、食べられなくなって亡くなりました。
    固形物が食べられないので、誤嚥性肺炎に気を付けながら、とろみをつけたお茶やハチミツ、お出汁を懸命に母の口に運びました。

入院していた間は毎日母を見舞って、密度の濃い時間を過ごしました。
    足の裏をもんだりマッサージをしたり、寝たきりの背中をぐっと起こして、さすってあげました。
    それでも、まだまだやってあげたかった・・。
    もう少し何かできたのではないかと思いますが、あれが私の精いっぱいだったのでしょう。

トピ主さん、今はお母さまのためにベストを尽くしてください。
    お母さまに代わるお相手は、必ず現れます。
    それが自然の摂理です。