詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1人〇〇どこまでできますか?

レス48
    (トピ主1
    🐱
    みみみ
    ひと
    20代後半女性です。
    私は高校生の頃から、「今日はなんだか1人でいたい気分」と思うことがありました。1人が苦手な友人に話すと「1人になりたいとか病んでるの?」と言われましたが、そういうことではなく、なんか今は人といるのが無理っていう時があります。コロナ前は飲み会や友達数人で旅行など行ってましたがその度に肩に何かが乗ったように身体が重くなり、疲れてしまいます。2人や3人だと平気なのですが、4人以上になると何故だか疲れてしまいます。
    なので、たまに1人でいる時間を作ります。
    ・カフェ
    ・ファミレス
    ・カラオケ
    ・温泉、岩盤浴、サウナ
    ・服屋さん
    ・プチ旅(国内)
     1泊2日で行ける範囲

このくらいであれば1人で行けるのですが、変でしょうか?私にとっては最高のひと時です。
    特にカフェはコーヒーが大好きなので色々飲み歩いています。
    みなさんは1人〇〇はどこまで可能ですか?ちなみに彼氏は「1人ラーメンはいけるが1人ファミレスは無理 笑」と言っていました笑

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じく一人が好きです

🙂
    ゆゆ
    書かれていることは、全て一人で行きます。基本的にカフェは一人で行ってリフレッシュしたい派です。
    あとは、映画・美術館なども一人で行きますね。じっくり観たいので、ひとりの方が気楽なんです。

逆に行けない所は…以下です。
    ・クレープ(その場で食べるが躊躇う。タピオカなど飲み物はいける)
    ・ホテルディナー
    ・焼肉(食べきれない)
    ・大衆居酒屋(バーなら行ける)

自分のペースで回ってみたいので、ひとりディズニーにもいつかはやってみたいです。

同士よ(笑)

🙂
    詩音
    トピ文に書いてある内容は全て経験済。書いてない内容だと映画も一人で行くことが多い。
    旅行も平気。海外はトラブルが起こった時に心もとない無いので出来ませんが、国内なら言葉に困らないから何とかなると行ってみたら快適~。
    毎年一回はしてたのですが、コロナで昨年からは出来てませんが。

私も旅行は3人くらいまでです。それ以上は誰に話しかけて良いか分からなくなります。ついでに言うなら、私は家族も親しい友人も過ごせる時間は4時間くらいまで。それ以上は疲れてしまいます。

一緒に旅行に行っても、出来れば個別行動を毎日設けたいくらい。わがままになるので実行はしませんが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

効率いい故の一人行動のみ

🙂
    玄米米子
    基本的に「用事」「目的」があるなら一人行動できます。

例えば映画、ショッピング、食事(カフェ、ラーメン、ファミレス、回転寿司含む)
    温泉施設、カラオケ
    などです。

旅行も何か明確な目的があるなら一人で行けますが
    (ライブに行くとか、美術館の企画展を見に行くとか)
    ただのんびり観光に行くというのは、「一人の意味がない」ので行きません。

ぶっちゃけ
    ショッピングなんて一人の方が楽だし、カラオケは一人の方が同じ金額で沢山歌えるし、映画もその時の気分で思い立ったらパッと見に行けるし、
    一人の方が効率いいです。

もともとランチは必要に迫られて一人でする時があるんですよね。
    だからランチで、ラーメンや回転寿司も行きますよ。
    もし一人席がある焼き肉屋があれば1人で行くと思います。

夕食は皆でワイワイしながら食べるイメージです。
    一人なら家で食べる方が楽なので、帰ります。

行きたいと思えば、たいていどこでも

🙂
    匿名
    40代です。そもそも友人が少なく一人行動に抵抗が無いのもありますが、それに加えてそれぞれの仕事や家庭の都合もあるので、調整して出かけるのも面倒になってしまい、結果一人で出歩くのが早いし楽だなという感じです。トピ主さんの挙げたものはどれも一人で行けますよ。ただ、「一人がいい、一人で行きたい」ものと、「一人でも行けるけど、人と一緒の方が楽しい」「一人でも行けるけど一人じゃなくてもいい」など、「一人で」の中身が分かれますけどね。

・カフェ
    ・ファミレス
    ・温泉、岩盤浴、サウナ
    この辺りは「一人でも行けるけど一人じゃない方が楽しい」です。

・カラオケ
    これは「一人がいい」

・服屋さん
    (というか買い物全般)「一人がいい時の方が多いけど、人と一緒でも楽しい」

・プチ旅(国内)
    これは、目的次第。行きたい施設やイベントなどがあれば一人でも全然平気だけど、何となくこの地方に行ってみたい、みたいな気持ちは無いので行かない。

後は、映画、習い事(ジムなど)、コンサートなどイベント、回転ずしも一人で行けます。回転寿司はカウンターがあるので意外と一人でも行けますし、トピ主さんの彼がラーメンなら一人でも行けるというのもそういう事なのかな?

一人では絶対に行かないのは、お酒が飲めないのでお酒がメインの店(居酒屋など)、スポーツに興味が無いのでスポーツ観戦、など、興味の無い事です。

行きたいけど人と一緒じゃないと行けない、ということはあまりないです。行きたい気持ちが勝れば大抵どこでも一人で大丈夫。

おひとりさまバンザイ

🙂
    ざーさい
    一人行動大好きです。
    もちろん友人や恋人と過ごすのも好きですが、たまには一人で自由気ままに過ごしたいんですよね。
    全然変じゃないと思います。ちなみに私の1人〇〇は以下です

・飲食全般
    ・映画館、舞台観劇
    ・カラオケ
    ・ダーツ
    ・水タバコ
    ・買い物
    ・国内&海外旅行

1人テーマパークだけはしたことないのでコロナが落ち着いたらいつか行ってみたいです。
    旅行等はスケジュール感、予算、予定、価値観がなかなかぴったり合う人はいないので1人のほうが気楽でいいですよね。

おひとり様最高

ハナコ
    私も1人行動大好きです。
    1人ディズニーだとシングルライダーですぐ乗れちゃう。
    旅行だってプチではなく海外へ1週間行っちゃう。
    外食は高級レストラン以外は1人で行けちゃう。

1人行動に慣れると人にあわせなくて済むし、思い立ったらすぐ行動ができるうれしさ。
    やめられません(笑)

今は子供も一緒に住んでいるので旅行も家族単位ですが、早く巣立ってほしい、早く一人旅したい!といつも思ってます。

多いですよ

🙂
    匿名
    わたしも1人でいたい時あるし、そういう人多いですよ。わざわざ言わないけど。

わたしは大抵なんでも1人で平気だけど、1人テーマパークは無理かなと思います。というかあれはみんなでワイワイ行くのが楽しいものかなと。本当の本当にテーマパークが好きなら一人で行くかもだけど。

すべて「一人」

🙂
    ひよこぴよ
    「みみみ」さんの例ですと私(64・男)の場合、すべて1人でできます。「できます」というよりそれしか方法がないことが多いんです。

もっとも現在は私 身体障害者になってしまったために他人の助けを必要とする場合もありますが、在職中は仕事柄 (転勤族)、一人で電気通信設備の巡回保守を担当する職場に勤務していたこともあります。

その職場に勤務していた時、巡回保守での昼食でも 喫茶店・レストラン・料亭・・・一人で利用します。都市部から離れた観光地・温泉地ですと喫茶店もレストランもなく、料亭・旅館など宿泊施設に頼んで昼食を作っていただいたこともあります (びっくりするような昼食の量なのに びっくりするほど安いんですよ)。しかしそれしか方法がないんですよね。

私はプラネタリウムが好きですから、科学館・博物館・図書館など一人で見学することは普通です。
    きょう(9/1)も午前中 一人で図書館へ行ってきましたが、現在は「新型感染症対策」で館内には30分しかいられないことになっていますからプラネタリウムはたぶん中止・休止・入場者数限定だと思います。

どこへでも〜

🎶
    のんびり屋
    一人っ子なので(関係あるかな?)、1人行動大好きですし特に苦にも思いません。逆に楽です。
    一緒に行く人によって気を使ったりだとかめんどくさいので、本当に興味のあるものは1人で行くことの方が多かったりします。

1人で入れない場所はほぼないと思います!
    夜のお店などは行けないですが…。
    あとは車でしか行けない場所は免許がないので行けなかったり…。
    自分の足で行ける範囲ならどこへでも行けます!

一人ディズニーもいましたよ

🙂
    もももんが
     ディズニーに家族で行ったとき、長時間並んだ人がお一人様でした。

係員が勘違いして私達家族と同じ乗り物に誘導されてしまいました。
     「違う!」というスキさえなく。
     子供は狭いアトラクションが怖くてギャン泣き。当たり前だけど、凄く迷惑そう。
    申し訳無い、、

一人になりたくてディズニーを利用する人もいるんだなぁ、とい感じでした。

私は旅行も食事も一人が気楽です。

逆に二人じゃないと出来ないことって何でしょう?

テニス?そういうのも一人で会員になっちゃいます。

ただ、大抵の人はお友達と会員になり、グループ同志で盛り上がるので。一匹狼で入会すると、ポツンになりますね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示