詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親への妊娠報告をギリギリまでしない

レス10
    (トピ主2
    🐤
    アース
    子供
    このたび、妊娠をしまして、順調に行けば来年春に出産予定です。
    とても嬉しいのですが高齢出産になるのでまだこれから何があるかわかりません。

今、妊娠したことを知っているのは夫だけです。

会社には切迫流産などの問題がなければ安定期に入ってから報告しようと思っています。

コロナで友達にも会わないので友人には無事に産まれたら報告しようと思っています。

悩んでいるのは親への報告です。

私の親はお喋りで口が軽いんです。どこの学校に通ってるとかどこの会社に勤めてるとかどんな仕事してて役職は何かとか、どんな病気で入院したことがあるとか、そんなことまで?!と言うことをそれほど親しくない親戚や近所の人まで知っていて、過去に何度も嫌な思いをしています。
    口止めしても「内緒だけどね」と話してしまうタイプです。

特に妊娠については無事に産まれるまで絶対に口外して欲しくないのです。
    高齢出産ですしリスクは若い妊婦さんより遥かに高いので。
    さすがに親に産まれるまで言わないわけにはいかないと思ってるのですが、出来るだけ言わないでおきたいのが本音です。

親子関係は基本的には良好で、親の口が軽いことで喧嘩をしたことは何度かありますが、コロナ前は一緒に食事に行ったり旅行に行ったりしていました。
    別の県に住んでいて、親に基礎疾患があるのでコロナのせいで今は一年以上、会ってませんが頻繁にLINEで連絡は取っています。
    コロナが続いてるので次に会うのはまだまだ先になると思っていて産まれるまで会わない可能性も高いです。

我が家のような場合、親に報告するのはいつ頃が適切でしょうか。
    義両親への報告は実両親と同じタイミングがよいかなと思ってます。

ランキング

レス

珍しいと思う

🙂
    40代男性
    気持ちは分かる。
    うちも高齢出産だったから。
    だけど安定期に入ったら報告してましたね。
    産まれてからは珍しいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

22週以降は?

🙂
    よね
    お気持ち分かります。
    不妊治療していたので、流産のリスクをあり…いつ報告するか、かなり悩みました。結局、安定期(16週〜)に報告しています。兄姉はおしゃべりさんなので、妊娠後期に報告しました。

ひとつのラインとして、22週以降があると思います。流産から死産になるタイミングなので、もし万が一何かあった場合に…少し意味合いが変わってくると思います(そんな事がない事を心から祈ります)
    もちろん、もっと後でも私は良いと思いました。ただ、流石に臨月には教えてあげて下さいね。事後報告はかなりショック受けると思いますので。

トピ主です

🐤
    アース
    ありがとうございます。
    遅くとも安定期に入ったら報告した方が良さそうですね。
    無事に育ってくれることを祈りつつ、年末年始くらいに言おうかなと思います。

いいと思います

🙂
    higurasih
    ギリギリでいいですよ。
    たぶん、あとで「うちの娘は教えてくれなかった」ってまわりに言いふらすと思いますが、
    安定期にも入っていないうちに「孫ができる」なんて言いふらされるよりはマシ。
    うちの親も、誰にでも大げさに言ってまわって、私が知らないところでいろんな噂が広がっているらしく
    近所に住んでいる友達が、たまに教えてくれます。
    基本、無視ですが。

最近では、こちらからは何も言わないことにしました。
    必要最低限のことだけ連絡しておけばいいと思います。
    親は変えられないので、自分なりの対応をするだけです。

自分で決めたらいいです

🙂
    梅雨明け
    娘が38歳で今年4月に出産しました。2回流産を経験していたので妊娠したことを聞いた時も「今度こそ」という気持ちで神頼みに走り回りました。
    誕生日にラインした時に、「今12週なんだ」と聞きました。私からラインしなかったらもう少し後に知らせてきたと思います。私に知らせた後切迫流産で入院したりで、なかなか一筋縄ではいきませんでしたね。心配でしたができるだけさりげなく心配してやっと4月に出会えたわけです。
    私はお母さんとは真逆なので生まれてからも、たまたま会った数人にしか話していません。

お母さんがそういう人ならトピ主さんがいいと思うようにしたらいいです。安定期が過ぎてから自分で話そうと思った時期に話したらどうですか?そんなお母さんだったら娘の妊娠を知ったら緊急事態宣言中でもトピ主さんの家に来てしまいませんか?

娘の場合は個人病院だったので出産直後に婿さんは子どもに会えました。入院中も面会できました。もちろんPCR検査とか防護服とか必須でしたが。近所の娘さんは大きい病院だったので退院するまで誰にも会えなかったそうです。来年の春もまだまだコロナがどれくらい改善しているかわかりません。どうぞお大事に、頑張ってください。

私もしばらくしませんでした

🙂
    さら
    高齢出産を何度かしています(初産時から、高齢出産でした。最後の出産は42歳)。
    毎回、妊娠6か月に入るまでは夫以外誰にも言いませんでした。
    両親、義両親に伝えたのは妊娠21週くらいだったと思います。
    (両親と義両親を同じタイミングにするのは当然ですね。両家の孫のことですので)
    妊娠初期は流産の可能性もそれなりにあります。高齢出産ならなおのことですね。
    ですので、報告して喜ばせてもがっかりさせてしまうことになるかもしれず、それが嫌でした。
    そして、流産だけではなく、私の場合は胎児異常についてもある程度チェックしたいと思っていて、羊水検査(末の子だけはNIPT)や胎児ドック(初期と中期の計2回)をして、少なくともその時点でわかる異常がなく、出産をすると決めてから伝えたかったのです。この点についても流産同様、高齢であれば可能性は上がります。
    人それぞれ考えはあると思いますが、私の場合は染色体異常やその他先天異常があった場合は産まないことを決めていましたので(よほど軽いもしくは根治療法のある先天異常ならば別ですが)。

流産の可能性も低くなり、また、胎児がある程度大きくなり先天異常もチェック済となり、かつおなかを隠し切れなくなる6か月くらいが私にとってのタイミングでした。

もしも、高齢出産でなければどうしたか…と考えましたが、それでもやはり流産や胎児異常の可能性はなくなるわけではありませんし、きっと同じくらいの時期まで黙っていただろうと思います。

同じ状況でした

🙂
    小鳥
    私も超高齢で妊娠しました(正確には不妊治療で授かりました)さすがに年齢も年齢で、親も諦めていたと思います。
    そして、やはり口の軽い親なので言いたくなく12月末予定日でしたが、伝えたのは8月下旬頃です。

妊娠、出産は奇跡なので何が起こるか分からないし、色々言われて不安になるのも嫌だったので。

安定期過ぎてからでいいと思いますよ!

たくさんのコメントありがとうございます。

🙂
    アース
    親にでも遅くまで言わない方もいらっしゃるのですね。
    ネットを見てると実親には妊娠判定出たらすぐ報告したとか、慎重そうな方でも心拍確認が出来たら報告したとか、私からしたらかなり早い段階で報告されてる方が多かったので、私は親不孝なのかなと罪悪感を感じておりました。

さすがに産まれてからというのは親もショックだと思うので、産まれる前には報告します。
    年末年始に親戚や近所の人と交流が増えそうな気がするのでそこでペラペラ話されるリスクを考えて1月中旬くらいに言おうかな?と今、考えています。

その頃にはお腹が出てると思いますが、今のコロナの状況からしたらきっと帰省はしないと思うのでそこは大丈夫そうです。

親だからってすぐに言わなくて大丈夫だと言っていただけてホッとしました。
    ありがとうございました。

うちも同じでした。

🙂
    kare
    うちの母親もとても口が軽いです。
    最初の妊娠した際、まだ7週くらいの初期段階で報告したのですが、すぐに多くの方に広められました。
    その時は私もそんなに早く広めるとは予想できなかったので、口止めしなかった自分を責めました。

そしてその後流産してしまい、周りの方に気を使わせてしまい申し訳なかったです。

2回目の妊娠の際には、前回の事があるからかなり口止めしたのですが、私には内緒でと言いながら親戚に広めていました。

他にも、義父の浮気発覚で我が家が荒れた事も、口止めしたにも関わらず広め、さすがにもう大事な事は言えなくなりました。
    仲良くはしていますが、私の中にしこりは残っています。

このような状況ですので、主さんの気持ちはとてもよくわかります。
    さすがに産後に報告はないかと思いますが、もういつ産まれても大丈夫な時期までは言わなくてもいいのではないでしょうか。
    「コロナ禍で何が起こるかわからないから言わなかったの。」って、コロナのせいにしちゃいましょ。

言われる

🙂
    ss
    他人の「私は・・・」話を聞いてもしょうがないんじゃない。

>悩んでいるのは親への報告です。
    「生まれて報告」か「それ以前(安定期?)報告」かの選択でしょ。

トピ主さんの親の性格行動環境を考慮して、損得を評価すればいいでしょ。
    親の性格行動環境なんてそれぞれみんな違うからね。
    (この報告以外でも今後そういうことはたくさんあるよ)

妄想するに、
    「生まれて」なら「なんで教えてくれなかったの」ってずうっと言われるとかね。
    「それ以前」なら生まれる前まで親族や親の近所の人から言われるとかね。

「言われる」のが問題なら「それ以前」の方が楽でしょ、「生まれるまで」だからね、「ずうっと」よりはね。