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    🙂
    あいこ
    仕事
    最近アルバイト先に新しい人が入ってきました。私よりもいくつか年下です。
    仕事はとても速いのですが、口調が荒々しく、決して良い接客ではないです。
    品出しも、自分さえわかればよいというやり方で、周りが手伝うにもわからず、「これは出していいものですか?」と聞くと、「いえ、ちがいます」と切れ口調で返事されました。
    きつい子だなーと思いながらも、こちらは冷静に仕事をしましたが、毎回上から目線で見下されているような感じでとても仕事がしづらいです。
    さばさばした子と思えば、そこまで悪い人ではないと思うのですが、
    どうも私にはこういった強気な方が苦手です。
    もしかしたら、相手は何も思っていないのかもしれないですが、
    それでも基本は人を見下す感じな気がします。
    お客様に対しても、きれ口調だったりするので・・・・
    今までにいないタイプで、彼女の心理状態を理解できず、ちょっと困惑していますが、
    我慢してやっていくしかないのでしょうか。

    「もう少し、丁寧な口調でお願いします」とはっきり言いたい気もしますが、
    そんな勇気もなく・・・余計な神経を使いたくない自分もいます。
    クレームがきてもしらんぞ、という気持ちが正直あります。。。。
    ただ、もう少し良い雰囲気でできないものかともやもやしております。

    若いときは、とがっていたり競争心が強かったりするので、
    仕方ないかなとも思います。
    時間が経てば、もっと丸くなるのかなと・・・

    何かアドバイスをお願いします。

    トピ内ID:a620cab7af079a46

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    しばらく様子をみてから上長に相談

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    🐱
    うさぎ猫
    新人さんは入ったばかりで、精神的な余裕がないのではないでしょうか?
    「周囲に侮られなくない」という気持ちが強いだけで、落ち着けば穏やかな口調に変わっていく可能性もあると思います。

    数ヶ月様子をみても変わらない場合は、上長に相談されてはいかがでしょうか?
    管理職も彼女の顧客対応が気になっているのではないかと思います。

    トピ内ID:e06932dd956a2c11

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    レスします

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    🙂
    トピ主様がハッキリと言える立場ではないのなら、暫くしても改善されないなら、上司に相談します。
    単なる性格の範疇なら難しいですが、お客相手ならその新人さんの為にもなるでしょう。

    トピ内ID:c52338dd859a4ece

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    日和見はやめて、もう少し真剣に仕事しましょう。

    しおりをつける
    🙂
    リムランド
    > 今までにいないタイプで、彼女の心理状態を理解できず、ちょっと困惑していますが、
    > 我慢してやっていくしかないのでしょうか。

    我慢って言っていますが、ひょっとして今の状態を放置するのですか?
    そりゃダメですよ。
    貴方のように、臭いものに蓋をするような事なかれ主義な職員が蔓延すると、職場はボロボロになりますよ。

    > 仕事はとても速いのですが、口調が荒々しく、決して良い接客ではないです。

    > 品出しも、自分さえわかればよいというやり方で、周りが手伝うにもわからず、「これは出していいものですか?」と聞くと、「いえ、ちがいます」と切れ口調で返事されました。

    > お客様に対しても、きれ口調だったりするので・・・・

    > クレームがきてもしらんぞ、という気持ちが正直あります。。。。

    これだけ、職場の雰囲気や接客の支障となるような材料があるのなら、さっさと上長に報告し改善を相談するべきです。

    ただ、

    > 毎回上から目線で見下されているような感じでとても仕事がしづらいです。

    > どうも私にはこういった強気な方が苦手です。

    > それでも基本は人を見下す感じな気がします。

    これらは貴方の主観ですよね。
    上長に報告する際には、事実と個人的な感情は分けてください。

    > 時間が経てば、もっと丸くなるのかなと・・・

    もっと丸くなる前に、職場が回らなくなりますよ。
    それでもいいのですか?

    仮にもその職場の一員なら、そして職場の課題に気付いたのなら、傍観者を決め込まないでさっさと行動しましょう。
    問題を起こす職員は少数です。でも、問題を放置する職員は大勢います。
    問題を放置する職員の罪は甚大です。
    他人事と放置せずに、もう少し真剣に仕事しましょう。

    トピ内ID:31d3f39f75b1c7d6

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    主観と客観を区別する。

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    🙂
    アスラ
    本文には主観と客観が入り交じっているように思われる。

    主観 見下されるような感じがした。上から目線。品出しも自分さえよければ。

    客観 口調が荒々しく良い接客ではない。お客様に対してきれ口調。

    より重視すべきは客観。何故なら上の人に報告する際、接客として拙い部分を指摘しなければならないのに主観が交じると報告ではなくただの愚痴になってしまうから。

    トピ主の後輩に対する良い悪いは別として接客態度の悪さは即改善しなければならないもの。その部分のみ早急に上に報告し、改善を促さないと店全体に悪影響が出る。

    トピ主はすぐにでも上司に報告して後輩の勤務態度を改めさせるべき。

    トピ内ID:f01114a86e294729

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    職場での共通認識

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    🙂
    スルーはしない
    ・お客様に対しても、きれ口調だったりする

    先ずお客様対応を見直すことが必要です。

    上司に報告し、現在の対応を認識してもらう。
    その上で、どのように改善していくのか検討し実施。
    最後に上司が検証。

    その中でトピ主への対応も変わるかもしれないし、トピ主の新人への考え方の変化があるかもしれません。

    お客様への丁寧な言葉を使うのに「つっけんどん」に聞こえる新人がいました。
    対人になると緊張から無意識になることがわかり、ロープレからかなり改善されました。
    ロープレへの一生懸命さで同僚のイメージも変わりましたよ。

    トピ内ID:7d990364866a21b3

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