詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳専業主婦なんにも無い

レス47
    (トピ主3
    なしこ
    仕事
    人生を振り返ると今まで私は
    何をしてきたんだろうと思います。
    キャリアもないし、やりたい事は
    あったのですが、空回りし、結局
    何にも身についていません。
    努力が足りなかったんだと思います。
    そんなこんなでもうすぐ50歳を
    迎えます。
    これからどう過ごしていったらいいのかわからなくなってきました。
    子供はおらず、夫、猫1匹と暮らして
    います。
    人生100年と考えたら、半世紀。
    あと半世紀どのように過ごしたら
    いいのか。悩んで考えてしまいます。
    みなさんは仕事されている方が多いと
    思いますが、やはり仕事していないと
    肩身が狭いでしょうか。
    ずっとパートを探しているのですが
    もう事務系は無理そうです。
    日商簿記2級はあります。
    でもこれだけでは無理ですね。

まとまらない文で申し訳ありません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

猫と遊ぶ

🙂
    ぎんねこ
    お宅に猫ちゃんがいるなら、猫ちゃんと遊ぶのはどうでしょう。
    とにかく家を城や砦にして、自分の趣味で埋め尽くしたり、好きなことをやったりして過ごされてはいかがでしょう。
    まず、パッチワーク、刺しゅう、編み物、洋裁、和裁、手芸、どんどん習ったり、勉強されてはいかがですか。作品ができたら、少なくとも、自分が亡くなった時、偲んでもらえるものはできると思います。

私の母は、生涯専業主婦でしたが、老年になってから、書道を習い、師範を取りました。条幅を掛け軸に装丁して、私の家の床の間に飾ってあります。そのほか手先が器用でしたので、家のいたるところに作品が残っています。パッチワークのクッション、のれん、帯地で作った手提げ、手編みのセーター、お手玉、和の手芸作品の小物、亡くなった時、母の作ったものが欲しいというお友達も何名かありました。
    秋の夜長、お手玉づくりなんていかがですか。

今からでも遅くない。家でできるものをしましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ですよね…。でも、光はあります!

はな子
    ですよね、分かりますよ。
    50代専業主婦の職務経験実績無しの日商簿記2級なんて、言うだけでも恥ずかしいですよね。

人生100年時代って言いますが、10代後半からの30代、40代の2、30年と70代から100歳までの2、30年は全くの別物です。

パートを探しているとの事ですが事務希望という事は、軽労働はしたくない、人様から聞こえの良いパートをしたいのだろうと第三者からはみえます。

トピさんはここまで専業主婦をしてきたのでしたら、お金には困っていないはず。

だったら、起業とかを考えた方がよいです。
    自分がオーナーになれば良いのです。
    好きな事、興味のある事で立ち上げるのはどうですか?
    ひとりオーナー、ひとり経営者なら好きに働けますよ。

ただ赤字を出すような経営はダメですのでしっかり勉強をしないといけませんが。

あと肩身が狭いって誰に対して?

今まで専業だったのに、ご主人に対して。
    それなら、今更では?
    ご近所さん?
    どうでもいいですね笑
    友人知人?
    これも今更。

ご両親様、義両親様の介護の心配がないなら、お金もあるでしょうから、やはり個人事業主になるのが良いと思います。

経済的にそれは無理…という事でしたら、専業していたのが既にアウトなので事務などと言わず、どんな仕事でもしないと。
    50歳くらいなら、ファストフード店や清掃、レジ、大型ショッピングスーパーでの品出しなど、書ききれないくらいあるはずです。

50代って今までの生き方の答え合わせに入る頃なのかなぁと個人的には思います。

いつだって今が一番若い!

🎶
    エール
    これからの人生で考えると
    今が一番若いですよね
    50歳なんてまだまだ何でもできる年
    私はそう思います

お金の面で心配があるんですか?
    FPの勉強をしたらかなりお金の知識が
    できますよ
    知識を持つと、お金の不安は減ります
    資格は取らなくても勉強してはいかがですか

お仕事はそうですね
    70歳でも需要がある仕事という視点で考えてみたらどうでしょう
    看護師や介護士はハードルが高いですか

73歳でヘルパー資格を取り
    その後介護福祉士となり
    80歳でケアマネージャーになった方がインタビューを受けてました
    今年、86歳の今は手話を学んでいるそうです
    私はとても感銘を受けました

くじけそうになった時は
    山より高い獅子はない
    今日を何とか生きれば、また明日が来る
    そうやって今を過ごしておられるそうです
    私はこの女性に大変感銘を受けました
    ちょっと元気が出ましたか?

私の大好きな女優さんの言葉もあなたに贈ります

靴下でもシャツでも最後は掃除道具として、最後まで使い切る。人間も、十分生きて自分を使い切ったと思えることが、人間冥利に尽きるということだと思う

私もアラフィフです
    まだまだ何でもできますよ!
    あなたがワクワクすることは何ですか?
    人生を、最後まで楽しみましょう!

お気持ち分かります

🙂
    崖っぷち
    現在54歳、何の資格も持ってません。普通免許のみ。
    うつ病も経験して、何年か専業主婦してました。働きたいな、仕事してない私って役立たず…なんて思ったりして。子供もいません。
    老後のことを考えると不安でいっぱい。(これは今も)
    なんの取り柄もなく、裕福でもありません。家計のためにも働きたいと焦る毎日でした。

ある日、ポストに入っていた求人案内を見て、短時間のパートに応募しました。特別な資格は要らず、体を動かす4時間の仕事。

面接に行ったら、同じ部署で事務パートを募集してると言われ、そちらで採用して頂きました。

それから6年、まだ働いてます。
    今はフルタイムです。
    どちらかというと、キツい仕事内容でハードなクレーム対応もあるし、Excelなんて言われたことしか出来ませんが、周りの若い人たちに助けてもらって、なんとか毎日過ごしています。

今はコロナ禍で色々難しいこともあるかと思いますが、オンラインで新たな資格を取ってみるとか、出来ることは何かしらあると思います。

きっかけは些細なことでも、やってみたらあなたの人生が動き出すかも知れませんよ。

応援しています。
    諦めないでくださいね!

少し経歴お話します。

😢
    なしこ
    トピ主です。
    早速レスありがとうございます。
    私は正社員勤務の後27歳で結婚。
    結婚で一旦会社を辞めて、DTPオペレーターの勉強をしました。
    就活は当時、未経験と既婚との事で
    惨敗(今は違うと思いますが)前職の
    事務系(経理も含む)に戻りました。
    しかし、人間関係やら会社都合やらで
    30代後半うつ病を発症。10年間働けなくなってしまいました。45歳で子宮系の病気で全摘、その後パートで復帰しましたが、また長続きせず。
    うつ病の通院は未だに続いています。
    幸い小さい頃から好きなものがイラストです。描くことは好きでした。
    小学校と中学校で賞をもらったこともありました。
    しかし、努力が足りず、画力が成長しません。

50歳を前にナーバスになりすぎてるのかもしれませんね。

通りすがりの感想ですが

😀
    40代パート保育士
    何にもないなんてことないではないですか?
    会社勤めをされ、パートをされ、夫を支え、一般的な立派な女性だと思います。50代でもパートはたくさんあるでしょうが、何かキャリア女性っぽいことがされたいのでしょうか。
    事務職にこだわるなら、焦らずパート探しを続けるしかないかなと。
    友人は、長年通っている店舗で声をかけられ、受付兼事務のパートをゲットしていました。縁があればそんなこともありますし。
    職種にこだわらず働いてみるのか、ご自身の思うところを重視するのか、選べる権利があるのだから、お幸せなのかもしれませんよ。
    トピ文を読んだだけの私が思ったのは、ほんの少しパート(4時間を週に2〜3日コンビニ勤務とか)をして、そのお給料で水彩画か油絵など、習ってみるのも楽しそう、なんて。
    勝手なことを書いてすみません。隣の芝は青く見える、といいますが、私から見れば、トピ主さんには色んな選択肢があると思ったので。

せっかくなら

🙂
    匿名
    描いたイラストをSNSで発信したら反応あって楽しいかも(もちろんディスられることもあるから凹むかもだけど…)。

あとLINEスタンプで発売してみたりも楽しいかも?

すごーく儲けようというより、せっかく描いたらみてもらえる人が出来たら楽しいかなって。

うつ病通院してるならまだ無理しない方がいいかも?

なんにもない人では ない です。

🙂
    用水路
    焦ったり ご自身を責めたり卑下しないで下さい。。と思いました。

同世代の正社員で働く子あり主婦です。仕事は一貫してソノ道でやってきました。
    夫がいて、子供がいて、専門仕事があって 揃ってると言われるかもしれませんが、
    同じように これから どう生きようか は 考えます。

そして、学生時代の友達や ママ友は 完全専業主婦や月収1〜5万円位の仕事をしている人が半数以上です。ちょうど働いていない主婦が多い世代のように 思います。
    ご主人さまがいらしたら、ご主人の収入、親御さんの財産が豊かであれば 、皆さん 多少世間の目に心迷いながらも、もう無理して働かなくても良いかな という人がほとんどです。
    私が感心するのは、その分 趣味などを充実させて 楽しく過ごそうという 前向きな明るい姿勢です。

ご主人さまとの生活や今後の計画にお金の不足がないのなら、
    『仕事をしていないと 肩身が狭い』の考えが 正しいことは ないと思います。

とはいえ、外にでて人と交われば、良かれ悪しかれ世界が広がるので、求人があれば 事務系など 応募してみたらどうでしょう。主さんの身体の負担を考えると 座ってできるお仕事のみに 応募してみる。不採用続きになるかもしれませんが、一年位 ひたすら座ってできる仕事の求人を探す。
    労働市場の勉強になりますよ笑  楽しいかも。私もやりたい笑

焦らないで 下さい。
    主婦をしている主さんは なんにもない人ではないですよ!

主婦業だって、立派な経歴です

🙂
    なな
    50代で、介護ヘルパーや家事代行など始める方も多いです

買い物代行をされている方を時々見掛けますが、手際の良い方もいれば、見ていて歯痒い・手伝いたいと思うこともあります(アイスを先にかごに入れ、うどんの銘柄をTEL確認されているときなど)

趣味を極めて自宅で教え始める方もいます

旦那様が夫婦の経歴を考えて、そこらのレジうちの仕事など絶対にしないでね!というので、ずっと専業主婦の人もいます

若いうちに親が要介護になり、お世話をしているうちに歳をとり、親の介護スキルを生かしてヘルパーをやっている人もいます

最初から事務限定では難しいです
    主婦時代に培った能力をフルに使い、別の枠で働き出してマネージャーになった人もいます

きっと、何かできることはあります

お金を得る仕事に繋がれば一番ですが、最初は短時間のボランティアなどでも
    定期的に外に出て、新たな人間関係を築けば、新しい道が見えてくることもあります

あるある

氷河期
    個人差はあると思いますが50歳前後ってそういうの多いと思います
    私も更年期かなーって思ってたら慢性疾患で体調が悪くなりそこへコロナで毎日不安を煽られてとうとう外出できなくなって心療内科に通ってます
    今まで考えたことのない、明日生きていられるのかなってことを毎晩考えてしまうようになりました
    今も抗不安薬をのんで寝てます
    パートの仕事にも耐えられなくなってやめてしまって することがなくなり一時は「やることがない日記」という自虐的な日記をつけていました
    メダカを飼ってその世話をするのが唯一の活動でした
    コロナ前まで人生100年あると思ってましたが人間いつどうなるか分からないといつも思うようになり恐怖で1年くらい引きこもって「底つき」みたいになってから少し盛り返してきました
    今はコロナが過ぎ去ったらお遍路に行きたいなと思っています
    何か好きなことか嫌じゃないことを続けていると元気が出てきますよ
    お金稼げなくても家にいて使わなければ大丈夫です
    猫とイラストで家で過ごしていれば大丈夫ですよ
    どうせコロナなんだから自粛です
    普段から自粛できている自分を褒めて家で過ごしましょう

まずは

🙂
    サナ
    50歳まで頑張って生きてきた!私えらい!!って、自分を褒めてあげてください。

そして猫ちゃんと旦那さんと笑顔で過ごしてください。

パートのお仕事も、焦らず自分のできる範囲でゆっくり探してみたら良いんです。

すぐに見つからなくても、今日も頑張って探した!一つ一つゆっくりだけど前に進めてる!と、これまた自分を褒めてあげてくださいね。

絵を描くこともぜひ楽しんでほしいなぁと思います。
    うまく描くことが全てではないです。

描きたいなぁと思ったもの、感じたものを心のままに描いてみたら良いと私は思いますよ。

それがきっとこれからのあなたの人生の一つの記録になるはずです。
    なんにもないことなんて、決してないですよ。

自由って素敵よ

🙂
    三食作るの疲れたよ
    何もないかもしれないけど、なんでも始められる状態でもあるわけで。
    面倒な人間関係もないし、無理して働く必要もないし、そうなれば、あとはトピ主さんの心ひとつですよね。
    さて、何をしましょうか。
    何かを習ってみますか。
    ボランティアとかどうですか。
    (猫がお好きなら、猫の里親募集とかやってる施設やグループとか)
    町内会とかで何かできそうなことありませんか。
    趣味を極めるのもいいと思いますよ。
    描くことが好きなら絵画教室とか覗いてみるのも楽しいかもしれません。
    全然違う分野に手を出してみるのも面白いかも。

「何もない」なんて悲観せず、何か始めてみましょうよ。

何も肩身なんか狭くない

🙂
    えなこ
    アラフォーで似たような人を知ってますが、考えてることが似てますね。
    社会に出てない方の特徴なのかな?

何もしてなくたって、肩身なんか狭くないです。
    何もしてないんだから。
    これ悪口なんかではなく、日々のトピ主さんを知る人なんてせいぜい夫くらいでしょ。
    もし夫からなにか要求されたなら肩身狭いのもわかるけど、それ以外の人々はあなたのことなど知らないわけです。
    生きようが死のうがね。

もし働いてたら、良くも悪くも多くの人に影響与えてますし、失敗すれば迷惑かけて肩身狭い思いもするでしょう。
    しかし今の状態なら誰にも迷惑かけてないし、そもそもあなたの存在を誰も気にしてません。

だからね、悩むところが違うんです。
    世間様に対して肩身が狭い、なんてのは思い上がり。
    まずは存在を知ってほしいのか、そうでないのか。

もし知ってほしい、社会ともっと繋がりたいなら、じゃあどうすればいいか考えなくてはね。

今の悩みはちょっと自意識過剰ですよってことです。

長い人生をどう生きるか考えることは大事だと思いますよ。
    しっかり考えて悔いなく生きてください。
    人生百年とか言うけど、健康寿命はせいぜい70歳まで、もしもっと持てばラッキーくらいでしょ。

何か始めてモノにするのに10年かかるとして、その後さらに10年楽しむなら、50歳の今始めないとすぐ寿命ですよ。

読書がいいのでは?

🙂
    初秋
    読書というと、難しく感じますが、そうではなくて、
    ご自分の好きな興味の範囲で、簡単な本でも読んだら、
    自分の知らないことを知ることができます。

うつ病であれば、それに関連する本を読んだり、
    イラストが得意だったら、イラストに関する本もあります。

いろんな本を読むにつれて、思考力が深くなり、これからの
    生き方などについても、考えるきっかけになります。

いろんな女性作家(曽野綾子、佐藤藍子、寂聴さん・・・)が
    女性の生き方について随筆など書かれているので、それらを読めば、
    自分の人生についても、いろいろ気づかされます。

本は、購入するのではなく、近くの図書館で借りるほうが、
    いろんな本を選べられるので便利です。

一度、図書館で、ご自分の好きな本を探すことを
    お勧めします。

好きなことをして楽しむ

🙂
    パル子
    私ももうすぐ50歳です。私はずっと働いていて、たまにとても疲れると、働かなくていい人は余裕があって常に美しいものは美しく見えるのだろうなあなんて考えることもあります。つまり、自分にないものは良く見えると言うことではないでしょうか?

私の友人たちや親戚の女性には医師や大学教授、弁護士など社会に貢献して、素晴らしいキャリアを続けながら、家庭も築いているキラキラしている人たちがいます。でも、ただ運がいい、頭がいい、だけでは全くないです。彼女たちは何十年もとてつもない努力を積み重ねています。50歳前後になっても歩みは止まらず、どんどん前に進んでいます。こういう人たちのようにある日突然なりたいと思ってもなれるわけがないんです。すごい会社のキャリアウーマンたちも長い年月積み重ねた努力や知識の蓄積があるに違いありません。

仕事をしたいなら、上を目指しすぎると惨めになると思います。せめて、小さなことでも人のためになるような仕事をしたら心が満たされるかもしれません。そして、絵を描いたり、好きなことを突き詰めるのもいいと思います。この年齢になったら、環境が許すなら、自分の人生をいかに楽しくするかに時間や労力を捧げてもいいのでは?

好きなことをするのが一番

🙂
    さわき
    >幸い小さい頃から好きなものがイラストです。描くことは好きでした。

イラストを描いてみてはいかがでしょうか?
    インターネットでイラストを公開できるサイトや、素材として販売して少なからずお金になるサービスもあります。

DTPオペレーターの知識があるのなら、Adobe Illustratorで描いてみてはいかがですか?

好きなことをすると自信もついてきて、気持ちが明るく過ごせると思います。
    自分の描いた素材がダウンロードされると嬉しいものですよ!

好きなことを大事にしましょう!

わたしも専業主婦です、、、

🙂
    モモ
    なんか最近の世の中の風潮が共働き、女性もキャリアを。

的な流れになっててなーんか専業主婦が相対的に肩身が狭いような雰囲気有りますよね。

ただ今回コロナ禍で女性失業者が多く溢れる事からも日本で女性がキャリアをきづくって相当な運とコネもある人しか無理なんじゃないでしょうか?

ちなみにわたしも就職氷河期世代ですが4大卒の一部上場企業へ正社員雇用されていましたよ。
    妊娠初期悪阻がきつく退職しました。

それに専業主婦って事は養ってくれるステキな旦那さんがいるって事ですよ〜

別にゆっくり旦那さんと生活すればいいと思います。そんなに働きたいのですか?

よく共働き家庭から妬まれて、旦那さんが亡くなったら病気になったらどうするんだ?とか言われますけど十分過ぎる資産と保険があるので心配いりません。

今の幸せを大切になさってください

まなまな
    自分が働かなくても病気の治療に専念したりできるのは、支えてくれる家族が居るからですよね?
    もしも異性の独身であれば、働きたくなくても治療費捻出のために意にそぐわない仕事でも歯を食いしばってこなさなくてはならなかったかもしれません。
    また、昨今専業主婦は、憧れの職業ですよ。
    なりたくてもなかなかなれないのが現実です。

振り返った時に何も無いと感じるのは、平和な人生だった証拠かと思います。

トピ主さんは、とても恵まれた幸せな立場ですよ。

どうか今の幸せを大切になさってください。

働かなくても生きていけるって、かなり幸せ

🙂
    長月
    50歳くらいって、そういうことを考えるのですよ。
    ご病気、大変でしたね。
    マイペースでイラストをインスタにアップされたらどうでしょうか?
    私も同世代、二人の息子は大学を出て就職し、まだ家におりますが、ネコを飼い始め、ネコの写真をアップしていますよ。
    私の友人で、旦那さんは10年ほど海外単身赴任、二人のお子さん育てなざら、派遣で秋4日、損保会社勤務、パンやお菓子作り教室に通い、今では、ささっと毎日のように何かを作って、インスタにアップしています。スマホでの写真撮影にも凝っていますよ。
    そんな彼女でも、何してきたのかなあ、って呟いていますよ。

皆さんありがとうございます。

🙂
    なしこ
    トピ主です。
    色んなアドバイスいただけて嬉しいです。
    専業主婦になって1年経ちます。
    (その間職探しはしてました。)
    本当にこのままでいいのかと思い、
    トピを立てた次第です。
    調子良い時と悪い時の波はありますが
    またイラストを描いていけたらと
    思い始めました。
    自分に無理なく過ごしていけたらと
    思います。

昔うつ病になり会社を辞める時、当時の同僚の方から「完璧に治してから戻ってきな」と言われたのが頭に残って
    おり、治療を続けていましたが
    思いのほか長引き、良くなってきてはパートを始めたものの、失敗してしまうという繰り返しをして、今に至る感じです。

これからは「生きがい」を見つけたい
    ですね。
    図書館で本を借りたり、ネットで
    調べたり。お金を使わない工夫も
    していこうかと思います。

少し前向きになれた気がします。

本当にありがとうございました。

人と比べて自分でダメ出し

🙂
    都民
    他人と比べ過ぎじゃないでしょうか。

働いて収入があることは、自由なお金を持てる。
    自由なお金があれば、人生の選択肢が広がる。
    ただそれだけで、幸せを手に入れたわけではありません。

今の日本社会の常識どおり生きて、人並みの財産で満足する人もいれば、
    常識にとらわれずに、お金はないが、好きなことして生きる人もいます。

人生を後悔せず、輝く人は一握りです。
    そうした人は、人の目など気にせず、非常識なほど自己満足に努力している人です。
    私は死ぬ時に「十分やり切ったので悔いはない」といって死にたいです。

すごく気持ちわかります

🙂
    アクティブ
    あなたは仕事を辞めるべきではなかったと思います。
    私も同じような立場です。
    どんな仕事でもいい、リモートだとしても家族以外の人と接して社会に関わっている実感があれば
    自分の人生に対する満足度や自己肯定感はずっと高かったと思います。
    結婚で仕事を辞めなければどんなに良かったか、と今40歳をすぎて本当に後悔しています。

女性にとって仕事は家計の足しではありません。
    生きる意味、やりがい、家族以外での繋がり。いろんな意味において必要だと思います。
    男性も女性も、自分が何かをして人の役に立っている、自分の力が評価されて報酬をもらえる、というのは楽しいことなんです。
    あなたはせっかく資格をお持ちなのだから、ここから働くなり
    趣味を活かしてリモート教室を開くとか何なりとお金に変えることができます。最初はすごく少ない報酬でもいいんです。続ければそれが増えていくという喜びを得られます。
    きっと生活が生き生きしてくると思いますよ。
    私も資格持ちなので、今更ながらに働きはじめましたが、専業をしていた時より楽しいです。

羨ましいです

るまちも
    介護職の50代、鬱病になりそうな時もありましたが、働かなければ生きていけなかったな。
    今は更年期障害の症状もありますが、大学へ行きたい子どものために働かなければ。

トピ主さんは専業主婦で暮らしていけるのだから、のんびりしたらいいではないですか。

専業主婦であれ、無職独身であれ、家族が税金や社会保険料を払ってくれて生きていければいいんですよ。
    家族は独身者一人分ぐらいを負担してくれているので、他人がとやかく言うことではないです。

トピ主さんが働きたい職場の椅子をどうしても欲しいと思っている独身者に譲っていると思ってはいかがですか。
    それも社会的意義のあることだと思いますが。

インスタグラムはどうですか?

🙂
    ねも
    トピ主さんが描いたイラストを投稿してみると良いと思います。
    多くの人に見てもらえますから励みになると思いますが。

同じだわ

🙂
    麦茶
    私も50代前半、昨年12月に退職となり、現在専業主婦です。
    簿記2級持ってるってところも同じで。
    今はコロナで求職活動もままならずです。
    子供もペットもいないので、毎日数少ない家事をして過ごしています。
    でも!!
    仕事のストレスもないし、夫がこれでいいってことなら、こういう生活もありかなって思ってます。
    夫がいなくなったらどうしよう、とは思いますけどね。
    トピ主さんは真面目なんですね。
    イラスト書いたり、読書したり、何か楽しみができるといいですね。

ボランティア

🙂
    むむむ
    猫が好きならば、猫の一時預かりのボランティアや、TNRのお手伝いなどいかがでしょうか?

人生に意義を持たせない

🙂
    さしすせソルト
    なんとなくお気持ちはわかります。

私も若い時は何か目標を持って自分の生きる意味を求めていたように思います。結婚前まではガムシャラに働いて目標達成型の人生を歩んでいたな。

でも結婚して子供を生んで、人生は全く違うものになってしまいました。家族ができると自分のことばかりはできませんしね。40歳前半のとき、自分の人生は何にもないなと漠然とした不安に襲われました。

その時に救われた言葉が 「人なんてのはみんな生まれたあとは死に向かって歩んでいくだけ。本来は人に生きる意義なんてものはないんですよ。自分の人生に過度な意味を求めないこと。これをやると必ず辛くなる。」という著名な日本の哲学者の言葉と

明石家さんまさんの「生きてるだけで丸もうけ」ですね。

それからは、例え他人から見たら何もない人生に見えるかもだけど、残りの人生は思いっきり楽しもうと思えるようになりました。

何にもなくたっていいじゃないですか(トピ主さんは充分に満たせれていると思いますが) 生きているだけで儲けものです。

何にもないなんてことはない

🙂
    まりーごーるど
    トピ主さんの内容を読んで、「全然何もないなんて言う必要ないじゃん」って率直に思いました。
    私も最近、身内の不幸や色々思い悩むことがあって、睡眠障害みたいになっちゃったんですけど(通院中)、ただ生きるということのなんと難しいことか。
    トピ主さんは、一生懸命にしてこられて、恥じることは何もないし、トピ主さんの存在自体が支えになっている人もいると思いますし、トピ主さんが必要な人もいるはずです。
    例えばこうやって、トピを立てるということ一つをとっても、励まされている人もいると思うんです。
    なんだかもう十分な存在じゃない?と思って。
    まぁ私自身にも言えることなんですけど、好きなことをやったり、人助けしたり、感謝したり、時には勇気を出してみたり、休養したり、トピ主さんのまま生きていかれれば、それだけで立派だと思います。

イラストが描けるって羨ましいですよ。

🙂
    まめこ
    ココナラって知ってますか?
    アイコンイラストを作って、表情を変えて5種類を低価格で売ったらどうですか?
    今は副業ブームで自分でブログをしている方も多いですし、フリーアイコンから変えたい方も沢山いますよ。
    サイトを見ると、えっ?これでお金取っているの?
    という方もいますが、それでも低価格だったら売れています。

それに、イラストが出来るなら自分の半生を4コマにしてブログを作ってもいいかも?
    文章だと内容が薄いものもオリジナルイラスト4コマだと、読者の食いつきが違いますよ。
    それで、楽天商品やポイントサイトの広告を張り付けて、副業してもいいかも?

これは番外編ですが、
    鬱々とした気持ちや失業して面接に落ちまくっているとか、
    不幸なことをYouTubeに挙げてもいいかも?
    自分は料理をしている手元を取って字幕でつらつらと気持ちを書いている感じ
    閲覧者は自分より不幸な人を好むので、
    自分がいかに不幸なのかを不安なことを大げさでもいいので、字幕で延々とつづる。
    不幸自慢しているのに、実は案外利益が出ますよ。

ムリに外に働きに行かなくても、家で出来ることをしてみては?

まだ、締め切っておられないようなので

🙂
    うずら
    レスさせて下さい

イラストがお好きなようなのでInstagramやイラスト系のSNSサイトのアカウントを取ってアップされたらいかがでしょうか

外に出て、労働で対価を得るというのも、張り合いが出て良いですが、率直に言いますと、年齢を考慮し、ウォーキングや水中歩きなどで、基礎体力の向上・生活習慣病予防に向けての活動も大切かと思います

安心安定の人生

🙂
    みさ
     幸せだからこその不満というか、不自由なく暮らしていてひとまずオッケーとは考えられませんか?
    たぶんそういうやり残し感とか後悔とか、特有のものがあるんだと思います。
     でも妻業というのも一つの大きな仕事で、トピ主さんはそれをそつなくやり遂げたということで胸を張っていいのではないですか?
     実は私は50手前で一度も結婚したことないし、子供も産んだこともない、ただただある一つのことに打ち込んできました。
     しかし私も全く以下同文です。
      <人生を振り返ると今まで私は何をしてきたんだろうと思います。キャリアもないし、やりたい事はあったのですが、空回りし、結局何にも身についていません。努力が足りなかったんだと思います。
    そんなこんなでもうすぐ50歳を迎えます。これからどう過ごしていったらいいのかわからなくなってきました。子供はおらず

ただ最後の文は違います<夫、猫1匹と暮らしています。

なのでトピ主さんより、生活の不安がすぐ目の前のものであり、母親がなくなったら孤独になることが確定しています。

私も50年近く、自立しようと頑張った女として、女が悠々自立できるほど社会はそれほど上手くできてはいないと思います。私みたいにキャリアを形成しようと一生かけて頑張っても形成できないことがある。それならキャリアを形成せず夫が残ったほうがいいと思います。
     トピ主さんはそれなりに社会に沿う事で、生きてこられて、今が平安ならそれがよしとしましょう。

同じです。ゆっくりいきましょう!

🙂
    みーちゃん
    こんにちは。
    トピさんと同じような境遇です。

私は子供がいません。
    旦那と飼鳥が数羽います。

仕事は事務パートです。
    今は正社員で働く気もないし、
    病気で体力がなく、フルタイムは避けて生活リズムをつくるために働きにでています。

考える時間があればトピさんと同じようなことを考えてしまい、堂々巡りです。

なので、とりあえずは現状維持ができればと思っています。
    季節が変わり、時間が経てば、自ずと行動にできればと思っています。
    あまり人づきあいもしていないです。

トピさん、無理せず今ある環境や旦那さん、猫さんを大切にゆっくり過ごしませんか。

お互い無理せずゆっくりいきましょう!

私は在宅で働いています

🙂
    sakura
    私は、自粛期間前からwebライターとして活動しています。
    収入は低いですが、自分の記事を見て喜んでもらえるのがうれしいです。
    フルタイムで働いていた時は、体が疲れて夕食を作るのもしんどかったです。
    今は、オンラインの料理教室にも参加しています。
    自粛期間が終わったら、パンやお菓子の教室に行きたいと思っています。
    トピさんも、なにかオンラインでできる趣味はどうでしょうか?
    結婚30年ですが、平凡なときばかりじゃなくて泣いたときもありました。
    でも、自分の幸せって自分で見つけるしかないと思うようになりました。
    学生時代なら、友人がいろいろなところに連れて行ってくれた。
    自分で自分の好きなことを探すって、楽しいですよ。

何もないんだから開き直って何でもやってみれば?

🙂
    シーズン
    下手に難関国家資格などお持ちなら「いかせていない」と悶々としそう。
    何もないんだから、ちょっとでも興味があることを何でもやってみればいいのです。
    何もしてこなかったのだから、今日から1年生で。
    逆に楽しいと思うけど。

あるものを数える

🙂
    ふわふわ
    ご経歴みたところ、とても沢山のことがあったんじゃないですか。
    なにもないなんて嘘ですよ!

働くより、まずは小さくても誰かの役に立ったりいいねと承認されたららすることから始めてはどうでしょう。

イラストがお得意なのですよね。

今は何でもネットの時代なんで、Twitterとかインスタ、Facebookにあげてみては?

あとはココナラとかクラウドワークス等で案件を受注して注文に答えれば、達成感もありますよ。

みんなそんなもん

🙂
    sakusaku
    「何にもない」と卑下しなくてもいいのでは。経理のお仕事経験があるなんて。私は47歳で資格ないもののFPの勉強しようかなと思いつつ嫌になって投げ出したり。
    今は派遣会社に登録して派遣社員してます。
    あと何年働けるか。そのあとの40年、私もどう過ごしたらいいのかなと漠然と不安です。
    イラスト描けるのもいいですね!インスタ投稿とか、色々楽しんでくださいね。

これからです!

🙂
    とくめい
    わたしも40代半ばまで仕事をしていましたが、うつ病になり、日常生活に戻れるまで
    10年かかってしまいました。
    家族のおかげで働かなくても生きていけますが、何かしたいと思い立ち、
    50歳半ばから、通信大学で勉強を開始、今では資格を取り、少しだけ働いています。

「完璧に治してから」という言葉にひっかかりました。
    だって、うつ病には完治ということがないからです。
    うつ病は再発率が高く、症状が完全に消えたとしても気をつけないといけないし、
    わたしは薬を飲む必要がなくなっても、どこか疲れやすかったり、集中力がたりない
    という状態をかかえたままです。

でもわたしはそれでいいと思っています。
    それにうつじゃなくても、完璧に健康な人なんていない。
    どこかどうか、不具合を抱えて生きているのです。
    無理して働いて逆に体を壊せば、かえって家族に迷惑がかかります。
    健常時に比べ、能力は落ちていますが、だからといって悲観せず、自分が出来る範囲で
    がんばればいいと思っています。

完璧じゃなくていい。
    自分の道を、自分らしく歩いていきましょうよ。
    まだ50歳でしょう?
    これからですよ!

元気出して下さいね。

あさみちゃん
    こんにちは。

お身体、大丈夫ですか?

今、事務系パートを探しているとの事ですが、派遣はどうでしょう?
    割と未経験、資格なしの事務系が多いです。そこで少し経験を積む、というのもありだと思います。派遣だと期間が決まっている案件もあるし。

実は、私も子供が高校生になるまで専業主婦でした。いざ、就活といってもやはりなかなか、、、。そんな時、ハローワークの方に嫌じゃなければ派遣で少し行ってみて経験を積むというのも今の時代ありです。と言われて実際、派遣で行きました。

やはり、以前していた事務でも時代が変わればカルチャーショックでした。
    でも、周りをよく見てだんだんと馴染んでいける様になりました。

まず、小さな一歩でも踏み出してみるとまた、見えてくる世界も違うと思います。いや、事務いいと思ってたけど違うわ、とか、、、。まだまだ、チャンスはあります!頑張りましょう‼️

ごはんは作りますよね?

🙂
    あしたの花子
    自分は専業主婦ではないのですが、父母の老後(仕事を辞めた後)は、家庭菜園やっていろんな食べ物つくったら楽しいんじゃないか、と思います。
    で、畑探しを手伝っています。

梅の木とか、夏野菜とか、いちじくとか、じゃがいも、さつまいも、玉ねぎ、にんじん、何でも自給自足できたら、働いては居ないものの食は賄えるし、美味しい野菜で美味しい料理がつくれるし、手足も使って運動になり、精神的にも日々手間暇かけることがある方が、安定するのではと思います。

人生を楽しんで!

🙂
    ことこと
    同世代です。
    結婚→出産→育児10年専業で、私も今の生活に葛藤があり月に三日ぐらいからパートにでるようになりました。
    今年、閉経を診断され今から5年の更年期をどう過ごそうか思案してこんな感じで生活しています。

・月10日ほど仕事→お住まいにもよりますが、派遣登録して短期単発でちょこっとでるのもいいですよ。今からでしたら年末調整がらみの短期のお仕事がでてきますよ。
    ・ホットヨガをはじめ、空いてる時間は仕事のように通う。→腰痛が酷かったのが改善しました。
    ・アロマの勉強をはじめる→気になってたのでステイホーム期間を利用して勉強。
    ・座ると眠気で動けなくなるので、食事と一日一つは家事をする。→片付けができず掃除機をかける事に不快感を感じる不思議な更年期。

色々考えちゃいますよね。
    ご主人が仕事で頑張って家計をささえてくれてる事に感謝して、一歩、、いえ半歩でも踏み出せたらいいですね。
    絵もいい趣味ですよ。
    大人の塗り絵とかもありますし。
    思い切って100色の色鉛筆買ってみるとか!

人生の大先輩の義母は、色々趣味をやり尽くして今は、お花を育てる事を生きがいにしてます。

人生はほんと長いです。
    身体が元気なうちはパートで働いて、
    ヨガができたらいいな。
    コロナが終息したら、神社仏閣巡りをしようと思ってます。

あせらず、のんびりて人生をエンジョイしましょう!
    絵に描いたような幸せに生活してる人って、
    自分でよりどころを見つけるのが上手な人だと思いますので。

猫さんと夫さん

🙂
    く~
    何もないなんて・・・
    猫さんと夫さんがいるじゃないですか。
    いいなぁ。

トピ主的に言うと、それこそ私には何もないですよ。
    自力で生活しなければならず仕事はしていますが。
    それだけです。
    家族も友達もいません。猫さんとも暮らせません。
    トピ主がうらやましいです。

私もそんな感じ

🙂
    50歳の匿名希望
    大した資格もなく、今まで生きて来ちゃいました。
    結婚出来て良かったです。おかげさまで専業主婦やっていられるし、ラッキーですよね。
    お金を稼げればいいですが、この年で出来る仕事は限られているかもしれないし、そもそも自信がないな。
    トピ主さんはボランティアとか興味ないですか?
    人の為に役立ったら、生きている意味が見いだせるかも?と思いました。

はたらきたくなったらでいいよ

🙂
    豆乳ラテ
    40代女性です。訳あって80代の家政婦さんを雇っていますが、その方は60歳まで専業主婦でしたが、60歳で旦那さんが亡くなり、保険の営業を10年、今は家政婦の仕事を10年の80歳だそうです。
     料理も掃除も完璧ですが、昔は料理も掃除も苦手だったとか。私は仕事をしてないと落ちつかないのでリモートワークを中心に働いていますが、リモートの合間に彼女の人生の糧のお話を聞くのがとっても勉強になるので、毎週楽しみにしてます。50歳なんてこれからの人生の折り返し地点ですよ。

まずはブログとかで社会と繋がると少し安心感が出るのでは。あとは株式投資なら、経済の勉強にもなるし、株主なんだから肩身が狭くないです(笑)

私も今は働いていますが、数年単位で病気や怪我で休養したりしました。今は普通に元気に働らかせてもらっていますが、そういうのを悲観するのではなく、逆手に取ってますよ。社会で働く皆んなが元気に健康で働いている訳じゃないと思います。誰かしら何かかかえてると思います。もし働きたくなったら、リモートワークなど簡単なお仕事をしてみるのもいいかもしれません。でも、無理はしないでかださいね。

まずはエージェントに登録して、話だけ聞いてどんなスキルが必要か聞いてみるといいかもしれません。まずは病気を治してゆっくりのんびり、やりたくなったらやりましょう!
    お大事にしてくださいね。

仕事しているけど満たされない。

🙂
    まりこ
    私は、トピ主さんと似たような年齢です。

私は、子育てで8年間、専業主婦でした。

今は働いておりますが、契約社員なので
    働いていたら働いていたで、正社員でないと
    ちょっと一段落ちるみたいな風潮に少し、
    いつも傷ついています。

家で専業主婦でもなにか、後ろめたいような
    気持を感じるし、働いていても正社員でなければ
    ダメみたいな風潮。

つくづく生きづらい社会だなと思います。

しかし、家におられると時間の自由も
    あるので趣味をみつけて気分転換されたら
    いかがですか?

私は、夫の給料で生活すると贅沢できない
    ような気がするので、自分の小遣いを
    稼いでいるような感じです。

日商簿記2級は、素晴らしい

🙂
    りん
    資格自体は、素晴らしいんですが、経験はあります?
    経理経験です。
    多少あるなら、欠落した知識を補えばいいので、パート探してみたらいいとおもいます。
    小さい会社の方が雇われやすいですね。まぁチャンスはどこに落ちてるかわからないので、探して何度も当たって砕けてください。
    案外一発で採用されたとこは、ブラックだったりするんで、最低3社うけてみてください。
    頑張ってくださいね。

社会にでてみて。。。

🙂
    えみり
    私は20代で結婚してすぐに子供に恵まれて。。

幸せにくらしていましたが、経済的な事情で10年専業主婦をしてからは社会にでました。

仕事をするのには苦にならず、今は介護職についています。

介護の世界は50代で始める人多いですよ。

まだまだ自分はひよっこだと思っています。

なにか、短時間でもいいから社会にでることをおすすめします。

引き続きアドバイスありがとうございました

🙂
    なしこ
    色々なアドバイスありがとうございます。
    どれも参考になりました。
    前向きに考えていきたいと思います。
    ありがとうございました!

10件ずつ表示