詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れたほうがよいのか、素直になるべきか

レス10
    (トピ主2
    🐶
    いなちゃん
    恋愛
    付き合って4ヶ月くらいの彼氏?がいます。
    初めの頃は、電話などをしていたのですが、テスト期間がずれたことなどによってだんだん疎遠になっていきました。
    連絡は2、3日に一回程度。会うことも電話もしていませんでした。
    私は折角の夏休みを無駄にしたくないと思い、「このままダラダラしたままなんだったら付き合ってる意味がないけど、あなたはどうしたい?」と、彼氏に聞いたところ、「ダラダラしている自覚はある。不仲で別れるよりはいいんじゃない?」と返事が返ってきました。
    私の気持ちは、別れたくなかったのと、彼の本当の気持ちがよくわからない返事だったので「私は別れたいと思ってるわけではないよ。だからあなたがどうしたいのかに任せます」と言いました。
    そうしたら、返信が来なくなり、もともと彼の性格もわかっていたので、ああ、こういうめんどくさい話は嫌いなのだなと思い、もういいや!!と送りました。
    私はこの時もう別れるってことかなと思っていましたが、「元の感じに戻れてよかった」と言われたので?となりました。
    それでももう忘れようと思い返信を遅くしたところ、今度は急に彼の返信速度が速くなったので、私も早くしたところまた、1週間ぐらい返信が来なくなりました。
    そして、昨日他の子から、今日返信返すって言ってるでって言われて、私は素直になれず「そんなに気にしてないから大丈夫だよ」と言ってしまいました。
    しかし、その後返信が来なくてとても残念でした。私のキャラ的に素直になれないのと、彼は度を越えるめんどくさがりなので重いとかだるいとか思われたくないです。なので今更やっぱり返信返してとかも言いにくいです。それでも返信して欲しいとか、電話したいとか勇気を出して言うべきですかね、、
    それとも別れるべきですかね、、
    しょうもないし、そんな男辞めろって感じなんですがどうしても彼が忘れられません。文がおかしいところもあると思います。

ランキング

レス

どこかで直さなきゃならないなら、今直したら?

🐤
    WOW
    >私は折角の夏休みを無駄にしたくないと思い、「このままダラダラしたままなんだったら付き合ってる意味がないけど、あなたはどうしたい?」と、彼氏に聞いたところ

この聞き方は、彼でなくても面倒臭いと思うでしょう。
    意見を求めている風だけど、不満を訴えて、あなたがどうにかしろって話ですよね。

なぜ彼に丸投げなんでしょうか?
    トピ主が、現状に不満があってどうにかしたいと思っているわけですよね?
    トピ主が、会いたいとか、〇〇に行きたい、と言えばいいんじゃないですか?

これは、トピ主の気持ちが重いというのとは違いますよ。
    トピ主のやり方がズルいってことです。

>それとも別れるべきですかね、、

別れてもいいと思いますけど、トピ主が今のままだと、次に付き合う男性とも同じこと繰り返すことになると思いますよ。

>それでも返信して欲しいとか、電話したいとか勇気を出して言うべきですかね、、

はい。
    今の彼のことが好きなら、今の彼と別れてから直すより、今直した方がいいんじゃないですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

素直って大事だよね

🙂
    アイスティー
    つきあって4カ月っていうけど本当につきあってるの?って思いました。
    そう思ってるのはあなただけで、彼のほうは最初こそそんな流れにしちゃったけど今は女友達という認識が近いのでは。
    仲良くはしていたい、だけど彼氏彼女のようなことは別段しなくてもいい。

素直になって彼の気持ちを聞くしかないんじゃないの。
    もっと恋人っぽくありたいと思ってる、〇〇くんはどう思ってるの?とかって。
    そこで会話して下さい。
    うまく会話にならないならそれが彼の答えだと私なら理解して、もう終わりにしますね。

だっていくら好きでも相手が自分を同じくらい好きになってくれなきゃ楽しい恋愛は続かないですから。

あなたが面倒くさい

スパイス
    他の方も仰っていますが、
    >「このままダラダラしたままなんだったら付き合ってる意味がないけど、あなたはどうしたい?」
    これ、すっごく面倒くさいです。
    同じ女の私でもイライラします。
    別れるつもりもないのに、どうしてこんな言い方をするのかな。
    ただ「夏休みだから何かしたいな」と書けば済むのに。
    面倒くさい女と思われて愛情を失ってほしいのかな。
    で、意味の分からないあなた方のやり取りの後にあなたが言った「もういいわ!」は、私には「もうこのやり取りは終わろう。もう元通り」という意味だと思いました。
    あなたの彼と同じ感覚です。
    ただ「もういいわ!」しか言ってないくせに、自分と違う理解をした彼にまた面倒くさいことやっちゃうし…。

別れる気がないのに
    >もう忘れようと思い返信を遅くした
    というのも面倒くさい。

好きにすれば?としか思いません。
    あなたもね、素直になる方法を学んでおかないと同じこと繰り返すだけですよ。
    あと文字でのやり取りはちゃんと伝わるように。
    面倒くさい言い方をしたり「もういいわ!」とどうにでも取れる言葉は使わないように。

独りよがりすぎる

🙂
    かおりん
    私自身もトピ文読んでて主さんがどうしたいのか、どうなれば満足なのかよくわからなかったです。
    自分で喧嘩売っておいて欲しい答えじゃなかったからもういい!と納得できないまま自己完結。
    彼からすれば何が何だかさっぱりですよ?
    主さんが何をしたいのか、どうしたいのか、どうして欲しいのか彼からすれば分からないんです。
    自分で勝手に決めつけて自己完結しちゃうから。
    しかも何が厄介って、自己完結してる割にご自身が納得していない点。
    自分で

>>「そんなに気にしてないから大丈夫だよ」と言ってしまいました。

とか言いながら、

>>しかし、その後返信が来なくてとても残念でした。

と納得していない。
    自分で墓穴掘ってどんどんはまってますよね。
    彼は多分、何も考えてないと思いますよ。
    主さん自身が一人相撲しているだけでしょう?
    夏休みだって

>>「このままダラダラしたままなんだったら付き合ってる意味がないけど、あなたはどうしたい?」

なんて言い方せずに、

このままだらだらしてたら夏休み終わっちゃう!どこか行こうよ!

それだけでよかったですよね。

>>彼は度を越えるめんどくさがりなので重いとかだるいとか思われたくないです。

それが分かっているなら、
    遊びたいのであれば遊ぼうと言えばいいし、電話が来なくて寂しいなら電話が来なくて寂しいよって言えばいい。
    言いたい事、こうして欲しい、ああして欲しいは言わないと分からないよ。
    何が主さんをそうさせてるんでしょうね?
    恋愛って相手があって2人でする物だから、彼から連絡ないなら自分からすればいいし、夏休みの過ごし方も自分で提案すればいい。
    主さんは自分の方が彼が好きだから、あまり彼がこっちを向いてない事に対してちょっと不安とかプライドとかそういうのがあるのかな~と思いました。
    ちょっと独りよがりすぎるんじゃないかな?

たしかに、、

🐶
    いなちゃん
    トピ主です。

皆様のレスを見て、たしかに自分とてもめんどくさい女だなと反省です、、

恥ずかしながら、彼が初恋の人で、まともにお付き合いしたのも彼が初めて。彼も私が初めての彼女です。本音は伝えた方がいいとわかっていても自分のキャラ的にも、彼のキャラ的にもあまり上手に伝えられません。

投稿に書いたとおり、今彼にに未読されている状態です。私が今、やっぱり返信返して欲しい!と言ったらまためんどくさい女と思われないでしょうか、、?

彼はほんとに面倒くさがりなので、私がもっと返信早くして欲しいとか会いたいとか言ったら重いと思われて、めんどくさいと思われないかとても不安で、素直に言えませんでした。

追いLINEの形になりますが、とりあえず返信はしてほしいというべきですかね、、?

どっちかな?

🙂
    頑張れ!
    初彼かな?
    恥ずかしいという気持ちを手放した方がいいと思います。
    好きって彼にいうことや、今回なら夏休みどこかへ遊びに行きたい、ということを、恥ずかしいと思わないことです。

断られたら恥ずかしい、相手にされなかったら恥ずかしい、と思うから、素直になれないし、でも伝えたいし、わかって欲しいんです。
    そして恥ずかしい思いをすると、自分のプライドが許せないってなっているんだと思います。

これは何にも解決しないし、端から見たらとても面倒くさい、ひねくれた態度にしか見えないです。

○○したい、もっと会いたい、遊びに行きたい、と素直に言いましょう。そして、あなたがデートプランを提案しましょう。何でもかんでも1日に詰め込むことはありません。
    映画でも、ドライブでも、テーマパークでも。
    あなたが計画して、彼を誘ってみましょう。

好きだから一緒にいたいし、遊びに行きたい、2人の時間や思い出を作りたい、って素直に伝える。だって好きなんだもん、て。
    あなたが素直になれば、きっと彼も変わり始めると思いますよ。
    それとも自分の恥ずかしい気持ちを大事にして、彼を手放す方が楽チンですか?

たしかに、、

🐶
    いなちゃん
    トピ主です。

皆さまのレスありがとうございます。
    たしかに自分とてもめんどくさい女だったなあと反省です、、

恥ずかしながら、今の彼が初恋の人で、初めての彼氏です。彼氏も私が初めての彼女で、経験がとても乏しいのは事実です。

また、私のプライドが高いのも、彼のプライドが高いのも事実です。なので、私からはあまり誘いたくないと思っていましたし、それは彼も同じでした。

今は、重い、めんどくさいと思われないなら、素直に言ってみようかなと思っています。ただ、今1週間未読されてる状態で、「やっぱり返信返して欲しかったな」と言ったらそれこそめんどくさい女にならないですか、、?

彼は恋愛感情があるのかどうかわからないような、恋愛に無頓着な人なので、本当に私のことを好きなのかわかりません。それもあり、私は自信がなくなって不安になってしまっています。

彼からの返信は、私が「大丈夫」と言ってしまったので来ないですよね、、
    私はなんで送ったらいいのでしょうか、、それとも何も送らない方がいいのでしょうか。

質問ばかりでごめんなさい。
    本当に彼も私も恋愛初心者なのでどうしたらいいのか全くわかりません。
    厳しいご意見でもいいので、アドバイスいただけると嬉しいです。

言い訳するのはやめよう

カテキン
    (彼が連絡も会う約束もしないでダラダラしている、とトピ主さんは感じた)→(トピ主さんは夏休みを無駄にしたくないと思った)→「このままダラダラしたままなんだったら付き合ってる意味がないけど、あなたはどうしたい?」と聞いた。

言われた彼からしたら唐突で意味不明だし、ネガティブな言葉ですよね。
    恋愛では、相手を試すために思ってもいないこと(別れるなど)を言うのは絶対にしてはいけないことです。プライドやひねくれや不安にまみれた言葉だと、何も伝わらないどころか間違った情報が彼に伝わってしまいます。
    それでもトピ主さんは、内心、彼からポジティブな返事が欲しいと思っているのですよね。コミュニケーションが破綻しています。
    自分から行きたくないとかキャラだからとか、カッコつけて言い訳している場合ではありませんよ。
    これでよく彼の方は、返事を返して相手をしてくれていたなあと…。

トピ主さんは、自分と彼が恋愛初心者だから…と書いていますが、恋愛に慣れてないせいや彼のせいにしないでまずは自分を改善しましょう。素直になること、お互いに楽しくなるようなやり取りを心がけること、今の自分の気持ちをもっと言葉を使って相手にわかるように説明するようにしましょう。

>私はなんで送ったらいいのでしょうか、、それとも何も送らない方がいいのでしょうか。

自分で複雑にしてしまったのを一気に戻す方法はありません。
    またトピ主さんも彼も受け身なタイプのようなので、相性自体が良くないのかもしれません。
    それでもアプローチしたいのならダメもとで、「本心は会いたい気持ちでいっぱいで、でも素直になれなくて、彼氏くんが傷つくようなことを言って本当にごめんね。話したいのだけれど、電話してもいいかな?」と聞いてみては(「連絡ください」という彼任せの受け身はもうやめたほうがいいでしょう)。

まずは謝る

🐤
    WOW
    >今は、重い、めんどくさいと思われないなら、素直に言ってみようかなと思っています。

トピ主の聞き方というか、話の持って行き方が面倒なだけで、話の内容自体は重くも面倒でもないと思います。
    最初から、「せっかくの夏休みだから一緒にどこか行きたい」とでも言っていれば、面倒な話にはならなかったでしょう。

>今1週間未読されてる状態で、「やっぱり返信返して欲しかったな」と言ったらそれこそめんどくさい女にならないですか、、?

これをこのまま伝えるつもりなら、やめた方がいいと思います。
    この言い方では彼を責めているようにも聞こえますし、どこに問題があったのかはっきりさせずに話を先に進めるというのは、やり方としてよくないです。

相手が彼氏じゃなくて友達だったら、「このままダラダラしたままなんだったら...」のような聞き方はしないですよね。ずいぶんと傲慢で失礼な印象です。
    もし、友達にこんな風に言ってしまったら、まずは謝りませんか?

相手が彼氏でも同じでしょう。
    まずは、最初の自分の聞き方に関して謝って、その上で、改めて本心を伝えるのがいいんじゃないでしょうか。

あと、LINEなどのメッセージアプリでやり取りしているようですが、文字だと細かなニュアンスが自分の意図したように伝わらない可能性もあるので、通話で(できれば実際に会って)会話した方がいいと思います。

頑張ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一度きちんと会って話をしよう。

🙂
    かおりん
    >>今は、重い、めんどくさいと思われないなら、素直に言ってみようかなと思っています。ただ、今1週間未読されてる状態で、「やっぱり返信返して欲しかったな」と言ったらそれこそめんどくさい女にならないですか、、?

メールとかラインとかで大事な話は絶対にやめた方がいいです。
    顔を見る事、その場の雰囲気、ニュアンスっていうのはすごく大事なので。
    せっかく勇気出して素直にメールしても、主さんの欲しい反応は来ないかもしれません。
    そうなればますます悩み、不安になるでしょう。

私は基本的に素直に言っちゃうタイプなので、、、

なかなか素直になれなくて、私、いつも感情的に色々言っちゃうね。
    ごめんね。
    本当は、夏休みなかなか連絡取れなくて寂しかった。
    遊びに行きたかったしもっと会いたかったのに、素直になれなくてあんな言い方しちゃった。
    嫌な気持ちになったよね、本当ごめん。
    メールの返信もね、本当は私は待ってた。(笑)
    でも、素直になれなくて。。。
    私は〇〇の事好きだし、これからも仲良くしていきたいと思ってるけど、〇〇は私の事どう思っているのか不安で、自信がなかったの。
    でも、今日、こうして会って素直に言えたから、これからはもっとちゃんと自分の気持ちは素直に伝えるようにする。
    こんな面倒臭い私でも(笑)これからも仲良くしてくれる?

とか?笑
    恥ずかしくなってきた。
    私も重いかな?
    でも、この (笑)とか、言い方のニュアンスはやっぱり会わないと伝わらないかなあ。
    個人的な経験として、恋愛においては男の前では可愛く素直にいた方が女は得だと思うよ。
    プライドは持っておいていいから。
    主さんがひねくれちゃうのは、【彼が自分の事を本当に好きなのかわからないという自信のなさ】でしょ?
    だから確かめればいいよ。
    お別れならお別れで仕方ない。
    今のような関係を続けてもお互いに疲れるだけ。