詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疲れたから別れたいと言われました

レス22
    (トピ主0
    😢
    ゆき
    恋愛
    彼氏から好きだけれども、疲れて自分自身がいっぱいいっぱいだから別れたいと8月上旬に言われました。

その時彼氏は色々な人間関係等が上手くいっておらず、疲弊してしまっていたそうなのです。私とも色々あって、仲直りをして再構築中の出来事でした。
    だから、自分の勝手で申し訳ないけれども、私とも別れて、1度私との関係もリセットしたいというのです。

その際私は
    ・互いに好きなのに別れることには納得できない。
    ・状況が落ち着くまで待つから時間を置いて、話し合いたい。
    ということを伝えて、別れ話は一旦保留となりました。

そして約1ヶ月互いに連絡をしませんでしたが、来週話し合いたいと彼氏から連絡がありました。
    考えが変わっておらず、別れを切り出された時のことを思うと、とても怖くて仕方がありません。
    彼氏のことだけを考えるなら、別れるべきかもですが、我儘ですが自分の好きな気持ち、離れたくないという気持ちが抑えられません。幼稚ですが、好き同士なのに別れることに納得もでぎせん。
    どうにかして繋ぎ止めたいのです。

次会った時、どんな言葉をかければ、彼氏とお付き合いを続けられるのでしょうか。
    引き止められるのでしょうか。

皆様のアドバイスを頂戴したいです。
    自分が我儘なのは承知です。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

我を捨てる

🙂
    テクテクトンボ
    >互いに好きなのに別れることには納得できない。

これはないでしょう。
    お互い好きは方便の可能性大ありです。
    また、好きでも、別れる方がベターと言う程度の好きもある訳ですしね。
    恋愛に納得できる、出来ないは関係ないですね。振られる側は納得出来ない者であり,恋愛というのは1人では成り立たなくなるものですから。

・「そう言われるのは解っていた。怖かった。」
    ・「好きでした。」握手の手を差し出し「お元気で。」

しつこくせず、距離(相手のスペース)を作ってあげて、自分の我を抑えて良い残照を残す位かな、出来るのは。

確率は低いが、最後の残像が良いと、後に復活はあるかも。

『好き同士なのに…?』そうかな…?

🙂
    neko
    『私とも色々あって、仲直りをして再構築中の出来事』なら、『好き同士』は本当に恋愛感情なんでしょうか?もう一度自分のなかの気持ちを確認して見つめ直そうとしているという事ですよね?

彼のなかで『離れたくない』が確定している訳ではないんですよ。だからの再構築中なんですから。確かに情が残っている、これが恋愛感情なのかどうか…?恋愛感情としてもこのまま付き合っていくほどあいしているのかどうか…?それを模索している最中であって、でもそれをもう模索したくないと言うのがお分かりでしょうか?

ここでゴネてもいい結果は産まないと思いますけどね。

だってもうあなたとの関係を続けたいなんて思ってないんだもの。あなたは多分彼が「君の事を嫌いになった訳ではない」とか「今も君の事が好きだ」とか言われているから離れたくないんでしょうけど、それは彼の言い訳の部分で実際はもう彼は『あなたとの関係を続けたいなんて思ってない』んです。

「今も君の事が好きだけど、君との関係を続けたいなんて思ってない」って彼は言っているんです。矛盾してるでしょ?あなたは前半にしがみ付いているけれど、真実は後半の部分ではないかしら。

男性はズルいから「今も君の事が好きだ」を言い訳にしてくる人がいるけど、別れ話をするのは『あなたとの関係を続けたいなんて思ってない』からなんですよ。

本当に好き同士だと思っているのですか?

🙂
    40代男性
    そんな訳ないでしょう。
    優しい嘘ってやつだと思いますよ。
    「色々な人間関係等が上手くいっておらず、疲弊してしまっていたそうです」って話も含めてね。
    本当に好きなら手放さない。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

カードは彼が持っている

🙂
    アイスティー
    あなたにできることはないと思います。
    好きだけど別れたい、相手にとったら一番残酷な言葉だと思うんですがまあ彼はそういう人なんですね。
    で、離れたいというアクションをおこしているのは彼であり、疲れたのも彼であり、あなたのせいではない(おそらく)わけで、あなたがどうしようが結果は変わらないと思うから。

あなたもさ、これ友達の相談ならそう思えるんじゃない?
    人間、自分のことになるとわからないもんだよね。

ただただ、彼が出す答えを待ってあげて下さいよ。
    無理に引き留めると男は逃げます。
    「私もあなたのことが好き。別れたくないと思ってる」という意思を伝えた上で、彼の話を聞くだけ。

なんとなく曖昧なこと言ってきそうですけど、その辺はとにかく会話してって下さい。
    縁があれば続きます。なければ終わる、そういうものです。

どちら?

ピンクペッパー
    どれくらい付き合っているのかわかりませんが、彼の中にはあなたとの交際で、積み重なったマイナスがあるのだと思います。

話し合って引き留めたい、これはあなたにまだ好きな気持ちがあるなら、当然の思いでしょう。
    でも、今まで出来なかったことは、これからも出来ないんです。
    一時改善したとしても、また何かの拍子に元に戻るんです。それがあなたの価値観であったり、性格、思考の傾向だったりするからです。

誰でも、いつどんなふうに、トラブルや悩みに直面するかわかりません。その時に、アドバイスも大切だけど、ただそばに居てくれるだけで安心できる相手、というのが恋人や夫婦なのだと思います。

相手がどんな状況でも、私を優先して欲しいとか、私を放っておかないで欲しいとか、私の気持ちをわかって欲しい、寂しいなどという押し付けを、無意識にでもする相手というのは、負担でしかないです。

あなたが彼を引き留めたいというのは、どんな気持ちからですか?
    彼を癒し、支え、安心できる場所になってあげるため?
    それとも、私を1人にしないで、ですか?

好き同士では無い

🙂
    ねこ
    好き同士では無い事だけは確かです。

トピ主さんの好きの質量と、彼の好きの質量が違って来たのです。

男性が別れを告げる時は相当考えて覚悟して心も区切りを付けてから切り出します。

彼にとってトピ主さんは「別れても構わない人」なのです。居なくても平気だし、居ない方が気が楽だと言っている。

引き留めようとする限り彼の心は永久凍土に飲まれて行く。氷は厚くなり溶けなくなる。

トピ主さんに出来る最後の行動は笑顔で彼の別れを受け止める事。
    「別れを切り出すのも辛かったね。辛い思いをさせてごめんね。幸せになってね。私も幸せになるよ」と颯爽と笑顔だけを残して去ること。
    そうすれば永遠に彼の心の中で良い思い出として残ります。

追いすがったり、泣いたり、情に訴えて別れを拒んだりしたら、思い出したくも無い嫌な思い出として忘れ去られます。思い出したく無い黒歴史として。

最後に美しい優しく聖母マリアの様な包み込む優しさで颯爽と去る。

そうすればもしかしたら彼から復縁の連絡が後に来るかもしれない。
    復縁の連絡がなくても、彼の中で良き思い出として残ると思います。

結局は彼は別れたいだけ。

🙂
    タイトルのとおりです。

酷ですが、「そっか、わかった。じゃあ落ち着いたら連絡してね。」とあなたに言わせて別れたいだけです。
    そうしたらそのまま連絡こないと思いますよ。

〉彼氏は色々な人間関係等が上手くいっておらず、疲弊してしまっていたそうなのです。私とも色々あって、仲直りをして再構築中の出来事でした。

ここに書いてあるじゃないですか。
    あなたとの関係にも疲れたって。
    だから終わりにしたいんですよ。

彼の幸せを願う

🤔
    モモ
    どんな結果になろうとも根底には大好きな彼の幸せを願うことが大切です。

・これからは私もあなたの悩みを共有して少しでも支えになりたい。
    ・私があなたを疲弊させて負担になっていた点があれば教えて欲しい。
    ・私の存在があなたの幸せに繋がるなら、お互いに成長していける。

自分が彼と離れたくない!って気持ちを優先する前に、大好きな彼が幸せになるために自分に何が出来るのかを考える方が先だと思います。

「一ヶ月あなたと距離を置いて感じたことは、私にとってあなたの存在がとても大きかったこと。それなのに自分の気持ちを優先して自分が傷つくことばかりを恐れていた。」
    「私の存在があなたの負担になっていたのなら振られても仕方ないね。でも私のことを必要としてくれるなら、これからは、もっと寄り添ってあなたの痛みを分かち合いたい。」

彼と離れたくない、自分が傷つくのが怖いと保身に走ったら見透かされるはず。
    本当に彼が大好きなら、彼に別れを告げられても、それが彼の幸せに繋がることとして覚悟を持って受け入れること。

彼との恋愛は、あなたが成長するための良い経験であったこと、決して振られただけの悲しい思い出ではないこと。
    今の彼に執着することなく、成長したトピ主さんは胸を張って自信を持って前を向いて歩いていくこと。

な〜んて簡単に言ってくれるな(怒)
    それが出来たら相談なんかせんわ!
    って思ってますね?

ちなみに個人的には、好きだけど別れるって言う人のことは信用していません。
    むしろ疲れるほど嫌いになった、と相手に嫌われるのを覚悟ではっきり言ってくれる人の方が誠実で信頼に値する。
    客観的には、お互いに自分が可愛い者同士の成熟していない恋愛だったような気がしますよ。

他人事で勝手なこと言いますが、あまり執着しないで前向きに進んで欲しい。

その怖さは解ります

🙂
    振られた方が多い女
    振られる予感に怯える気持ち。あの怖さだけは二度とごめんです。また愛情が無くなった相手にそれを告げる罪悪感。それも苦しい。

でもそれを乗り越えて今の自分があります。私には勿体ないほど良い夫とも巡り会えました。

誰が良いとか悪とかじゃなく「これがご縁というものなのか」って思いますよ。

彼と上手くいっても、そうじゃ無くて苦しい日を送ることになっても生きていれば必ず良いことはやって来ます。それだけは信じてくださいね。

本当に

🙂
    たんぽこ
    あなたと好き同士なのかなぁ?

彼はあなたの事を好きじゃなくなってると思うけどね

だってさぁ、色々あったって本当に好きだったら疲れた位で別れたいなんて言わないって

むしろ疲れた時こそ、あなたに甘えたり癒してもらいたいって思うでしょうよ

徐々にあなたの別れたくないって言葉が彼には重たくなっていくから

素直に別れてあげたら?

縁があればまたくっつくわよ

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示