詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

11ヶ月の娘との向き合い方について

レス7
    (トピ主0
    😢
    かおる
    子供
    いろいろ悩みがありますので
    アドバイス頂きたいです。

まず昼寝の時間が定まりません。
    寝かしつけってものをお恥ずかしながらあまり抱っこなどせず、お気に入りのクマのクッションやらメリーとか渡してやり過ごしてきました。
    抱っこしてみても、降ろしてほしいって感じで遊んだりまたぐずったり…
    寝る時間としては、
    午前1時間くらい、午後寝たり寝なかったり、夜7時くらいに1~2時間寝たり寝なかったり。。
    夫の帰りを待ってお風呂入れたりで
    22時頃就寝、6時半頃おきます。
    明け方少し起きたりしますが、すぐ寝ます。基本夜中に起きません。
    みなさん夫の実家にいてもワンオペでお風呂をしてお昼寝の時間は定めてましたか?
    出かけたりしたらズレてしまいますが
    そこはどうしたのでしょうか?

また、子供が起きてる間スマホは全然いじってはだめでしょうか?
    子供にテレビを見せるのもあまり良くないと聞きます。
    ボキャブラリーが少ないし、言うことに困ります。
    毎日同じおもちゃ、絵本、同じ公園、
    それでも毎日ニコニコ「これは○○だね」等声がけし、ずっと見守り続けなければだめでしょうか。

また、離乳食の時間だとかぐずりが怖くてあまりでかけたくありません。
    皆さん何でそんなにアクティブになれるの…

勉強もしたいのに離乳食も作りたいのに
    掃除も洗濯も洗い物も料理も買い物もしたい。スマホでゲームやSNSもみたい。
    お昼寝の時間だけでは時間足りません。

ずっと向き合え、だなんて不可能に思います
    そんな自分が嫌いになりそうです。
    拙い文章で申し訳ありませんが
    アドバイス頂けますと嬉しいです。

ランキング

レス

私は携帯もTVもみてる

🙂
    こと
    10ヶ月の子供育ててます。
    うちはTV結構ずっとついてます…

目には良くなさそうですよね、
    うちの子は難聴で耳が良くないので補聴器つけてるのですが、
    生活音や色々な音を聞いた方が良いと言われてるのでTVつけてます。
    子供は見てないですが…。

日中は私と子供は2人なので一緒に遊ぶ時もありますが、私が掃除、洗濯、家事してる間1人で楽しそうに遊んでる事も多いです。グズグズしてる時もありますが…。

うちは昼寝3回ぐらいします。
    時間は6時半起床、昼寝は大体9時、14時、17時です。
    そして夜は21時半頃には寝ます。

携帯は子供起きていても泣いてぐずってない時は好きに見てます。写真もたくさん撮ります。最近は首を傾げるポーズとります。
    TVも携帯もそんなに良くないのかもしれませんが、このコロナ禍で出かけられる所も無いし暇なのであまり気にしてません。
    でも最近はできる事も増えてきたので絵本の読み聞かせを始めてみたりしました。
    自分も楽しく過ごせないと育児って大変ですよね。
    私はあまり育児は無理しないをモットーにやってます。

ずっと向き合うなんて無理

🙂
    すもも
    子供2人いますが、一人目はいつも決まった時間に昼寝してましたが、二人目は本人がしたい時にするか、しなかったりしました。
    お昼寝してもしなくても下の子は19:30には就寝。寝かしつけしてません。上の子の寝かしつけが大変だったので、下の子は最初から寝かしつけ不要な子にしました。
    ただ寝室のベッドに「おやすみ〜」って置いてくるだけで寝ます。
    夫の帰りを待たないで子供2人お風呂に入れます。
    夫の実家には泊まった事ないです。
    子供の就寝時間がなるべくズレないように外出して帰ってきます。
    1歳過ぎたら帰宅が1時間位は押す事ありますが、基本車で出掛けるので、車で寝てたりします。
    起こしてお風呂入れて歯磨きしてすぐベッドに寝かせてます。
    スマホいじってますよ。上の子の学校から連絡来ることもあるし、生活に必要なのでいじってます。自分の気分転換にもいじってます。
    テレビなんて朝も夕方もEテレ見せてます。
    うちの子食いしん坊なのでいつでもどこでもご飯は食べてくれます。

勉強は子供が寝てからします。
    子供寝るの早いので…。トピ主さんももう少し早く寝かせてみては?お風呂1人じゃ無理ですか?
    離乳食作ってる間とか家事してる間は子供を放置してます。危険が無いように。最低限家事しないと生活が回りません。あとね、離乳食は市販の物でもいいんです。作るとしてもうちは炊飯器に肉やら野菜やら魚やらドバーっと刻んだやつを米とともに入れて雑炊みたいなのを冷凍保存してます。
    SNSやゲームはもうお子さんが夜寝てからやるしかないですね…。

自分を追い込み過ぎず、手を抜きながらやっていきましょう。育児は長いんですから。
    毎日お疲れさまです。

頑張りすぎ!

🙂
    まー
    充分向き合って育児されていると思います。

私の時代はスマホがなかったので、
    画面見えなきゃいいよね…と、授乳しながらテレビみたりしちゃってましたし、
    夕飯の準備時間はDVD見せたりしてましたよ。

アクティブに外に出る派でしたが、
    それは家にいられないから。
    二人っきりで限られた遊び、変わらない環境では限界。

ある日、空いていそうなランチ時間にケーキ屋のカフェに行き、
    ベビーカーの傍らで無心でケーキを食べていたら、
    いかにも余裕がありそうなマダムお二人がお茶しにみえて、
    「まぁ、かわいい。でも、ママは大変よね。こういう時間は大切よ。エライわね。」と声を掛けてくれました。
    私、泣きそうでしたね…なんだか嬉しくて。
    外にいくと、たまに嫌な事はあったけど誰かと話したり、
    景色が変わるだけで時間が過ぎる気がして。子供もベビーカーで歩くとその間静かにしてくれてたし。

夜ぐっすり寝てくれるなら、昼間のお昼寝は短くていいのかも。

コロナ禍ではなかなか気分転換もできなくて大変ですよね。
    数分でも自分だけに使える時間があったら、自分の為に使っていいと思いますよ。

親の健康は重要

🙂
    esezou
    完璧な人なんていないのだから、息抜きは必要ですよ。
    でもねトピ主、親になったんだから、大人なんだから、
    一定の我慢は必要なことは判ってますよね。
    リミッターかけて、楽しんでください。

気楽に

ツナマヨ
    2歳の娘がいます。
    うちの娘も寝付きがすごくよくて、その頃だと朝昼夕寝をして夜は8時くらいには寝てました。ほんとに楽でした。

お昼寝は時間を決めて、寝る場所も寝室にして暗くしてました。
    そしたら寝る時間なんだな、って理解して1歳半くらいからは自分から寝室に行く!って自己主張しだしてました。

お風呂は何時に入れてますか?
    大変だけど早めに入れてあげた方が夜早く寝ると思います。ご主人の時間に合わせていたらちょっとかわいそうかも。

逆に私の場合は1日家で見るのがしんどいからお出かけしてましたよ。
    コロナ禍で制限があり今は特に大変ですよね。
    でも近所に子育て児童センターなんかありませんか?

お昼寝のタイミングやご飯などおっくうかもしれないけど、そろそろ外の世界もいろいろ体験してみるのもママにもいい気分転換になりますよ。

広いショッピングモールをベビーカーにのせてちょっとうろうろして帰るとか、そんなのだけでも気持ちが違いました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お疲れ様です。

🙂
    かほ
    こんにちは、私も10ヶ月の息子がおります。
    毎日大変ですよね。でもとても頑張られているからこそお悩みになっているのだと思います。

私はズボラなのであまり参考にならないかもしれませんが、、、。
    息子はお昼寝は、家ではだいたい定まりましたが、日によります。お出かけ先、実家などでは全くもってバラバラになります!
    出かけ先は、どんな順番でもこなせばいいと割り切っています。機嫌の良さそうなタイミングでお風呂ご飯を済ませます。

お出かけは基本、ぐずってもいいように、赤ちゃんウェルカムなショッピングモールなどが中心です。そこかしこで泣いているので気が楽ですよ!
    平日は引きこもりで、買い物はネットスーパーです。
    テレビも、つけたいなと思ったら普通につけます。スマホも、子供が遊んでいたら普段にします。構って欲しければあちらから来たりするので、そうしたら遊ぶことにしています。
    一人遊びも発達に必要不可欠と聞きましたし、つきっきりでなくて良いと思います。
    声がけも、自分や子供の行動を実況したり、テレビの話をしたり、自分がやりやすいようにやっています。
    私の実家も、赤ちゃん期から、朝から晩までフルでテレビ、離乳食も適当だったそうで。たしかに母はズボラでしたが、私も元気ですし、姉は有名私大卒で楽しそうに立派に教師をしています。
    正直、あまり関係ないのかなぁと。
    貴方様はとても真面目で頑張り屋さんなのだと思います。なので、貴方が今日は手を抜きすぎた、向き合えてなくて自己嫌悪、、と思ってやった事くらいが、実はこの世のスタンダードくらいなのかも?と思います。なので、決して自己嫌悪する必要はないと思いますし、気楽にやっても良いと個人的には思います。親子無事生きていれば100点です!

もっと適当でいいのよ

🙂
    ゆこゆこ
    寝かしつけですが、抱っこしないで寝てくれるならその方がいいんですよ。
    抱っこじゃなきゃ寝てくれないのは大変です。
    私は腰が弱かったのもあり、出来るだけ寝かしつけは抱っこしないようにしてました。
    突然「夫の実家にいても…」という話が不思議ですが、夫の実家でワンオペとは?義両親さんやご主人がいるのに?誰も赤ちゃんのお世話しないんでしょうか。
    夫の実家に限らず、夫がいる時はお風呂入れる人と終わって受け取る人と分担しないのですか?
    出掛ける事で、お昼寝や離乳食の時間がズレるなんて、たまには仕方ないと気にしない。
    だいたい二人目以降なんて上の子の用事とかでそんなのしょっちゅうです。
    起きてる時でも機嫌よくしてるなら掃除でも洗濯でも料理でもしてましたよ。
    そんなずっと側で声掛けてるなんて皆んなしてませんって。
    出来る時に声かけてあげたり遊んであげたらいいんですよ。
    テレビやDVDもけっこう見せてました。
    夕方の教育テレビはやはりママの味方です。
    そんなんで育った子供達。何の問題も無く成人しました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする