詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家とのLINE疲れてきた

レス7
    (トピ主1
    🙂
    たま
    ひと
    結婚一年目の30代半ばの女です。

義実家との連絡は基本すべてLINEで済ませています。
    私は最初LINEを交換するつもりはなく、やりとりするのであればメールと電話を考えていたのですが、結婚した時に義父から「ちょうどLINEを始めたから交換しよう」と言われて断れずに教えてしまったところから始まっています。義父・義母からそれぞれLINEでメッセージが来たのですが、個人的に義父とマンツーマンで連絡を取り合う事になるのはなんか違うなと思い、私から提案して義父・義母・私のグループLINEを作らせてもらいました。
    (義実家は、義父の方が前に出てくる感じで義母は控えめなので、義父からメッセージが多く来そうな予感はあったので先手を打ちました。案の定、メッセージは義父からばかりです)

夫もLINEメンバーに入れたかったのですが(というか本当は夫に間に入ってもらって私はサブでいたかったのですが)「ただでさえ親からの連絡は面倒くさいから俺はいい。LINEなんか交換したらうっとうしい事になる」と拒否されて、結局私が義実家からの連絡の窓口になってしまいました。

それから最初に宅配便を頂いた時に電話でお礼を言おうか迷ったのですが、せっかくLINE交換したんだし写真と一緒にLINEでお礼を送ったのをきっかけに基本的な連絡はLINEのみになりました。義実家から電話が来ることはありません。

夫の近況も交えつつ義父母から来るメッセージに返していたのですが、送ってすぐに「既読」マークがついてすぐ返事が来ることや、義父の文言が固いのでこちらも文章をきちんと考えるのがしんどくなってきたり、文字だけのやりとりなので相手の表情がわからず、意図が伝わらなかったりで疲れてきました。

今更お礼だけ電話に切り替えるのも変でしょうか。というのも義父母と話したのも入籍した日の一度だけで緊張します。どう思いますか?

ランキング

レス

きっと同じ意見が並ぶと思うけど

🙂
    半日は未読放置
    こちらから電話なんかしたらそれこそ大変なことになりますよ
    息子の嫁さん電話OKなんだ(ハート)と勘違いされて、ガンガン電話かかってきたらどうします?
    ラインの方がいくらかマシですよーー

自分で墓穴

🙂
    ブーメラン
    えーなんでまたそんなの許したんです?
    断れずにって言うけどそんなわけないでしょう。
    私は面倒だから、夫以外にやりとりせず、今の時代に?って思われそうだけどメールか電話を死守してます。
    親にも断りました。
    向こうがラインをやりたいからって理由を言ってきたように、あなたもいくらでも自分の理由で断っていいんですよ。
    八方美人であろうとしすぎる気持ちが、自分の外堀が埋まってしまう原因だと思います。

短文&スタンプのみに切り替える

🙂
    白樺
    美味しい○○ありがとうございます
    スタンプ

くらいしか、送らないのが良いのでは?
    返信が来たらスタンプのみ

こういうのは、慣れなので
    これを何回も繰り返せば
    嫁はこういう人なのだという認識に変わる
    変わるまでやる

文句が来たら
    実は元々LINEが苦手で、友達にはみんな、こんな感じなのに、ご両親にだけ頑張ってたけど、もう限界で、すいません
    とLINEすれば良い
    もし、これが嫌ならLINEは止めても良いですか?と聞いてみる

トピ主です。

😢
    たま
    レス頂きありがとうございます。

先日も「ワクチンの接種状況はどうですか?」に始まり、夫の兄弟が打った時はこんな副反応があったとか、お庭の花が咲いたのでその写真とか、送られてきました。月に2回は近況報告と共に、こちらの様子を伺うようなLINEが届きます。ほぼ義父です。

確かに電話は・・やめておいた方が良さそうですね。
    実は私の実家の方にはすでにお中元などのお礼のやりとりで何度か電話しているようで、父が「義父の話が長くて困る」と言ってるようです(こういう連絡は通常母がしていたのですが、先方はいつも義父がメインで連絡してくるためこちらも父を出さないわけにはいかず、父親同士で会話しているようで)母からその話を聞いて、思わず私が謝ってしまいました。
    夫が間に入るなら電話も良いと思いましたが、LINEが電話に変わるだけでは私の負担が増えるだけなので辞めておきます。

LINE交換を断れず・・というのは、確かに断ろうと思えばできました。
    義両親からの心証を悪くしたくないと思い、応じてしまいました。
    しかし、
    >八方美人であろうとしすぎる気持ちが、自分の外堀が埋まってしまう原因だと思います。
    ↑まさにこの通りだと思います。

>美味しい○○ありがとうございます
    >スタンプ
    >くらいしか、送らないのが良いのでは?
    ↑最初からそうしておけば良かった・・
    義父がオープンに話してくるし、その上でこちらの事を聞かれるので、息子の様子が知りたいのだろうと思い保育園の先生の気分で返信していました。
    でも夫からは感謝されるどころか「そこまで言わなくていいよ・・」と呆れられるし、もう親子で連絡とってくれ!!間に入りたくない!!とイライラしてきました。

スマホを変えるついでに、LINEもやめようかとも考えています。
    それかハッキリ「実は苦手なのでやめていいですか」と伝えたいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

会社では出来る男でも

🙂
    スタンプにお願い
    社内の評判が「カミソリの〇〇」とかでも、お家に帰ればただのお父さん。そして大抵のお父さんはあんまり家族に構ってもらえないもの。

そこに可愛いお嫁さんがやって来た。ライン友達にもなってくれた。これはお義父さん、嬉しくてたまんないでしょう!

奥さん(お姑さん)に話しかけても鼻で「フン」ってされるのにお嫁さんはちゃんと聞いてくれる。相手をしてくれる。もう砂漠のサボテンが数十年ぶりの雨にあたったの如く、お義父さんは生き返る思いでしょうね。

でも正直そんな相手をしてらんないんでしょう?だったらもうスタンプ一択ですよ。今はありとあらゆるスタンプが出ています。買っても数百円なんだからお義父さんが好きそうな絵柄を選んで送りましょう。

動くのや名前が入れられるのだってありますよね。そこに「おとうさん」って平仮名で入れて送っとけば良い。なお「お義父さん」は駄目ですよ。

返事は必ずするけれど、かといってだらだら書かない。こっちも忙しいと解ってもらいましょう。

いい嫁キャンペーンをしない。

🙂
    最強の嫁
    別居嫁ですが夫の親、兄弟にはLINEどころか番号すら教えていません。

同じく夫も妻である私の実家や兄弟とはLINEも電話番号すら知りません。
    お互いに窓口は「子供である自分」でお互い様となっています。

自分の首を絞めているのは自分ですから、夫が妻実家と同じことをしていないを理由にスマホを変えたらLINEはしないとお断りを。
    自分がしたら夫にも妻実家のLINEを強制するので、夫がそれは嫌だというので「息子窓口」という新ルールを打ち出しましょう。

「やめてもいいですか」ではなく「やめました」で。

🙂
    あんず
    許可は必要ありません。報告で。

だって、「嫌だ」って言われたら困りますよね。

なので、報告で。