詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    チックを持つ弟

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    弟大好き
    ヘルス
    私には5つ下の兄弟がいます。
    今はお互い学校や会社で別の場所に住んでいますが
    弟が中学校に入ったくらいから「んっ、んっ」と鼻を鳴らす癖が始まりました。

    当時私もなんでそんな癖が出るのかわからず、両親にも
    「その癖やめろ」「いつになったら治るんだ」「うるさい」と言われていました。

    弟が大学生になり、自分のその癖について自分で調べ
    「俺、チックかもしれん」と私に報告してくれました。
    最近だとチックやトゥレットはテレビなどでも取り上げられ、理解のある人が増えましたが
    弟が中学生当時はあまり知られていないものでした。

    自分で精神科に行き、チックの診断を貰った弟。
    ・幼稚園くらいからそれっぽい感じがあった
    ・小学校のころ面談で親がその話をされていたのを覚えてる
    ・なのに「やめろ」としか言われなかった
    ・兄(3人兄弟の真ん中)にも否定され続けて嫌だった
    と告白されました。

    知らなかったとはいえ、私も「なんでそんな癖」と思っていた部分もあったので
    本当に申し訳なくなりました。

    「今までのことを謝ってほしいし理解してほしいから親に話す」と言い、弟は両親にこのことを話したらしいです。
    すると「癖は色々あるしね。」と言われたそうです。
    その答えを聞いて、何とも言えない気持ちになったといわれました。

    チックになってしまって大変なのは本人だと思うし
    それを理解してもらえず悔しかったのはすごく伝わってきているので
    私からも弟への反応や回答について怒っていいのか悩んでいます。

    当人ではないですが、兄弟です。
    弟から聞いた事実しかありませんが、両親へ口出ししてもいいと思いますか?

    トピ内ID:c8fcfe20325bf1d6

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 10 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 74 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    親御さんも一緒に病院へ。

    しおりをつける
    🙂
    ある母親
    弟さんが実家にいるのかわかりませんが、親御さんも一緒に受診して、医師の話を聞くようにしてください。

    チックではありませんが、うちの子も自分で異常を認めて、自ら精神科に行きました。
    まさか自分の子が精神の病気だったなんて信じられませんでした。

    トピ主さんいきなり謝るよう言うより、まず一緒に受診するよう、親御さんに言ってあげて下さい。

    トピ内ID:b11ea1a985c7922e

    ...本文を表示

    弟さんに寄り添って

    しおりをつける
    🙂
    もも
    ご両親は、現実を受け止めたくないのでしょうか。
    それとも、何も考えていないのでしょうか。

    私なら、弟さんに寄り添って
    ご両親に強い態度で接します。
    一人で悩んでいた期間、辛かったと思いますよ。

    トピ内ID:fe949d3a877f720e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    時代じゃない

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    50代の私が学生の時でも、チックは知っていました。

    まばたきを何度もする、そういうチックは結構高い頻度で子供はなります。

    うちの子も、幼稚園から小学生くらいまでまばたきのチックはありました。

    知っていたので、何も指摘しませんでした。学期の始まりとか、私が入院したなどのストレスがかかると、酷くなりましたが、指摘せずに落ち着いて生活していくとましになり、中学生くらいには気にならなくなりました。

    トピ主さんは、そういう時代だったとおっしゃいますが、ご両親が知らなかっただけです。無知からくる無理解で、ご本人はお気の毒だと思います。

    トピ内ID:359b397782c83be4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    受け入れることと 協力すること

    しおりをつける
    🙂
    ロッ君ママ
    息子がが少年野球チームに入って間もなく 頻繁に瞬きをするようになりました。あまりにも気になるので受診したら チック症だと言われました。ストレスがあったのでしょう……それでも3年間続けました。チックは1年ほどで治まりました。 本人の意思とは別に起きることではあるけど 無意識のストレスが引き金となり…… それをしないことで 不快感が起きてしまうようです。無理に止めようとすると 激しく別の方向に症状が出るとも聞きました。
    家族の皆が共有して 弟さんの状況を受け入れる事は必要だと思います。
    と同時に  喉の不快なのか 鼻の奥のことなのかわかりませんが  水をこまめに飲むと治まるのか?意識的に深呼吸してみるとか 一時的にでも 治めることを続けることで 少しずつ 良くなる気もします。 他人が気になるような癖にも色々有り 社会人になる前に 出来れば 緩和させてあげたいですね。

    トピ内ID:2e4293777efebe4d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    マスタード
    大切な弟さんなんですね。
    家族として、そこに介入するのはアリだと思います。

    しかし、両親に口出しするというよりは、弟さんから聞いた話、弟さんが辛い思いをしていて心配だということを伝えた上で、ご両親の気持ちを聞くのがいいと思います。

    実はすごく申し訳ないことをしたと思いつつ、どう伝えたらいいのかわからなくて、そっけない対応をしてしまったということかもしれません。
    であれば、ご両親の気持ちをトピ主様が弟さんにうまく伝えてあげることができますよね。

    あるいは、人の心情に疎いタイプで弟さんの辛さにピンと来てないのかもしれません。
    この場合は、ご両親に弟さんの辛さをできる限り伝えるとともに、弟さんには「こういう人たちだから、わかってもらうのは難しい。でも私はわかるよ。これからの治療も支援するからなんでも相談して」というようにフォローするしかないでしょうね。

    いずれにしても、ご両親の気持ちを聞くことからだと思います。

    トピ内ID:ac4896131de03a9d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0