詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が定年退職しました。

レス49
    (トピ主1
    おばさん
    話題
    最近夫が定年になり毎日家にいます。

1年前位から週のうち 2、3日はテレワークで在宅勤務でしたが、毎日となるとお昼ごはんのメニューを考えるのが苦痛です。
    パスタ、うどん、そうめん、そば、お好み焼き、焼きそば、市販の冷凍食品等々で、前日の残り物は嫌がります。

簡単に出来るメニューやお勧めの冷凍食品があれば教えて下さると助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1週間のメニューをあらかじめ決めておく

🙂
    さんにゃん
    簡単にできるのは丼ものです
    親子にかつ丼(とんかつは買ってくる)
    鶏そぼろ、マグロ、たまご、きつね、焼肉などなど

カレーとかを大量に作り、フリーザーパックにつめておき
    電子レンジでちん

冷凍食品半額の日に片っ端から購入していくとか
    焼き魚定食とか定食屋さんのメニューまるパクり

料理ができないのはいただけませんので
    一緒に料理をする
    そうすれば昨日の残り物を嫌がるとか無くなります
    懸賞で当選したので親子料理教室に行った時
    シニアの男性専用クラスがあり、大盛況でした
    簡単なものを一緒に作るのがいいです
    できないようなら料理教室に行かせちゃえです

レンジ調理を活用しましょ

🎶
    ランタン
    毎日はツライですねー!
    ウチは自営なのですが外回りが多いので助かってます
    それでも、時々何日か続けて家にいる時があってやはり苦痛です…
    ごめんね、夫…愛はあるけど
    自分だけなら作らないで済むからツライのよ…
    ってことで、お弁当屋さんも利用しますが

私は究極面倒な時はお弁当を買いにも行きたくないのでレンジ調理です
    おすすめはレンジ豚しゃぶ、レンジ照り焼きチキンです

〜レンジ豚しゃぶ〜
    豚肉はお砂糖とお酒をまぶして(柔らかくなります)フタ付きの容器で2分チン、一度あけて混ぜてまた2分くらいチンするだけです
    あとネギとポン酢か胡麻だれをかけたら完成
    カンタン!

〜レンジ照り焼きチキン〜
    鶏肉はフォークでグサグサ刺して
    容器に直接チューブのにんにく、しょうが、お砂糖、お醤油を適当にIN、鶏肉は切らずに一枚まるまる容器の中の調味液になじませます
    皮を下にしてフタをして、2分半ほどチン、いったん出して片栗粉をまぶして(トロミつけ)ひっくり返してまた2分半チン
    キッチンばさみで適当にチョキチョキ…
    中まで火が通ってるのを確認したら完成
    ドンブリにしてもいいし、ガッツリ食べたい気分の時はマヨをかけたらご飯が進みます
    これは子どもも好きですよ!

レンジでナスビをチンしただけでも
    結構美味しいです
    ポン酢が私は好きですね

あとオクラチーズも好きです
    オクラを洗ってチーズを乗せてレンチン1分
    カツオ節と醤油をかけていただきます
    これ、美味しいですよ!

メインと野菜の副菜、
    あとお漬物とトマトでもあれば
    もう充分です笑

家事も定年制に

🙂
    ロッ君ママ
    会社を定年なったのなら…… せめて 昼ご飯は 主婦も定年って事で……

と、叔母は逃げたそうです。私も数年後には  そう夫に言うつもりです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お昼ぐらい自分で用意してみたらいい

🙂
    四槓子
    今は仕事してないわけでしょ?

お昼ぐらい旦那様に作って貰ったら?
    それか、今まで通りトピ主様が食べてたものを出せば良いと思う。
    多分有り合わせのものとか、残り物ですよね、それで十分では?

それとね、今後の事を考えたら、家事とかもやって貰った方が良いですよ。

トピ主様が留守にしたり、長期で家を空けたりしたら、困るのは旦那様自身だから。
    子供に頼ろうとされたら迷惑よね。

独りでも生活できるよう育てた方が絶対良いです。

毎日同じメニューはだめですか?

Blue
    私(男)も定年退職しました。今は午前中だけのパートの仕事をしており、三食を妻と家で食べます。我が家の昼食は月曜から土曜までは毎日目玉焼き(時々スクランプルエッグ)とトーストとコーヒーです。たまにうどんやラーメンを食べます。日曜の昼食は外食です。これならトピ主さんの負担も軽くなると思いますが、いかがでしょうか。

でも作ろうとしてる

🙂
    ほぼ専業主婦
    定年になり、ずっと旦那さんが家にいる人のお昼はどうしているんだろう、と私も近い将来のことなので、考えることがあります。

テレワーク中は、私も作っています。
    でもこれが定年になったらずっとだと思うと、ゾッとします。

なので、各自で作って食べる日を作ろうかと、ひそかに考えています。
    そう、私は常に私が作ろうとは思ってないのです。

例えば買い物に出た時は、旦那のお昼を気にしないで買い物したいし、たまには友達とランチに行くこともあるかもしれない。

″各自で食べる日″をなるべく設けて、せめてお昼ぐらいは楽になりたいと思っています。
    トピ主さんはどうでしょう。
    そんな日があれば、少しは、お昼をどうしよう、と言う悩みから解放されませんかね。

パートやりましょう

🙂
    おやじ
    私は50代男性ですがテレワークが多く、妻は毎日出社なので結構私が家事をやってます。
    私の父はもう80代だし現役時代に家事をやってるところなんて見たことありませんでしたが、定年後は普通にやってます。炊事は母親が居ないときだけですけどね。

長い老後、ずっとトピ主さん一人で家事をするのも大変でしょう。
    何かきっかけがあればトピ主さん夫も自分で家事をするようになると思います。
    試しにトピ主さんがパートにでて、夫に家事をお任せしてみてはいかがでしょうか。

夫にさせる

🙂
    ふぁいと
    今まであなたが食事の面倒を見てきたから、それを続けなくてはいけないというプレッシャーがおありなのでしょうが、ご主人は退職して無職なわけですから、これから少しずつやってもらったほうがいいです。自分のことは自分でできる程度まで。あなたが全部やる必要ないですよ。料理も家事も折半していきましょう。もしあなたが病で倒れたりしたら、困るのはご主人ですからね。

回答になっていませんが

🙂
    ファイト!
    メニュー考えるのってストレスですよね〜毎日毎日。
    夕食だけで私は精一杯です。笑

安いカップラーメンなどを置いておく。
    それが嫌なら自分のご飯くらい
    自分で作りなさいスタンスですね、うちは。

あなたの気が向いた時だけ
    作ればいいと思います。

前日のおかず

🙂
    ふむふむ
    うちも夫が毎日テレワークです。
    前日に1人前多く作って昼に食べるのはダメですか?
    あとは、豆腐やもずくなどがあれば十分おかずになると思います。
    うちはなるべく前日の夜に多めに作って翌日の昼にも食べられるものを作っています。

もしくは週に1度、まとめて2~3品を作ります。
    小さめの密閉容器に小分けして冷凍しておけば、前日に冷蔵に移動させてチンするだけ。
    前日の夜に、パスタなどを食べると翌日食べるものがないので、そういうとき用です。

市販の冷凍肉団子を野菜と一緒に好きな味付けに煮るなどします。
    白だしでおでん風、甘醤油、ケチャップ&オイスター、甘酢あんかけなどなど。
    葉っぱ系は冷凍するとべちゃっとなってしまうので、根菜や玉ねぎやきのこを使ってます。
    もちろん肉団子じゃなくても、豚肉などでも同じ要領です。
    牛肉の大型パックが安いときは、牛丼の具をたくさん作って小分けして冷凍です。
    ご飯に乗せるだけですからね~
    基本は小分けして冷凍、前日に冷蔵に移動してチンして食べる、という流れです。
    ちょっとした佃煮や漬物を買ってきてもいいですし、うちはキュウリやトマトを白だし漬けにしておいたり、佃煮を作ったり、なめたけを作っておいたり。
    メイン1品は作ったものが多いですが、副菜は市販のものを並べることが多いです。

ちなみについ先ほどですが、高野豆腐とこんにゃくを白だしでおでん風の味付けにして煮ました。
    明日の旦那のお昼と夕飯に2人で食べる用です。

他にうちがよく作るのは、魚の味噌煮や甘醤油など。
    生魚はめんどくさいので、サバ缶をよく使います。
    水煮なら大根や冷凍里芋など好きな味付けにしてサバ缶を入れてひと煮たちで完成。
    トマト缶で豆類や根菜と一緒にコンソメなどで洋風味付にも。
    味のついたサバ缶やイワシ缶、焼き鳥缶なら、あけてすぐ食べられますよ。

ご飯も1膳ずつ冷凍してます。

各自

🙂
    RI
    夕食はトピ主さんが作るとして、朝昼は各々でも良いのでは?
    トピ主さんの昼食のついでに用意はしても良いけど、
    お気に召さねば自分で好きなものを食べて貰えば?
    現役時代はどうしていましたか?
    なんなら、昼食代を10000円程度渡して、中食外食でも良いじゃない?

我が家は、夫は文句言わないし、私も苦にならないから、麺類ローテーションです。
    出汁も具も麺も一括冷凍の饂飩とか、レンチンや流水解凍の麺、常備してある乾麺、
    具材は葱は必須だけど、
    とろろ昆布に梅干とか
    卵だけ、刻み揚げだけなんて、
    手抜きもすれば、
    昼から天麩羅揚げたりもします。
    簡単なメニューなら夫も作ります。

時間がない時や、どうにも面倒なときは、夫に私の分も買ってきて貰います。今はテイクアウト、デリバリー多種ですからね。コンビニ飯も中々ですよ。
    彼一人なら、自分で勝手に食べてます。

自分で用意して貰えば良いのです。
    ご主人少しずつ家事も覚えないと、老後は困ってしまいますよ

目先を変える

🐱
    猫派
    保守的なメニューしかダメなら難しいですが、特にこだわりがないのならコンビニやお弁当・総菜コーナーのメニューをチェックして参考にするといいかもしれません。

パスタやラーメンをサラダ風にする。
    レタスやきゅうり・トマト・キャベツ・コーン・ツナやサラダチキン・しゃぶしゃぶ肉等コンビニのサラダに入っているようなものを常備しておき、適宜上に乗せてドレッシング(こちらもご主人が好む数種類←あまり増やすと冷蔵庫に中途半端な物が圧迫します/目新しいドレッシングは好みによってはあまりがちになるかも)を添える。
    コーンは缶詰やパックのもの冷凍袋のものをお湯にくぐらせる→水で冷やすでそんなに手間もないです。

ご飯が余ったらチャーハン(味のバリエーションもあるし)にするとか、前日の余り物もカレーくらいなら当日冷ましてから冷蔵庫に保管して一日くらい置いてリメイク(カレーうどんや焼きカレー等)して出すなど方法もあると思います。

他にはランチタイム価格のリーズナブルな出前があればたまにとってみたり、テイクアウトもいいですし、たまにはインスタントラーメンやカップ焼きそば等(苦手でなければ)という手もあるでしょう。

楽そうなのは丼ものですね。
    夜のメニューが減ることになるかもしれませんが、丼もの・味噌汁・漬物で完結できると思います。
    具材は当日用意しなくてもカツ丼ならチンするだけの冷凍のカツを用意しておくとか、親子丼でも鶏肉をすぐ使用できるように冷凍しておくとか、今ならかきあげや天ぷら・海鮮系(お刺身やまぐろ丼とか)も冷凍でありますし、冷凍食品OKならいけるかもと思います。

またご飯にのせるようなレトルト食品(ボイルだけとか)も袋ごとチンする系は各コンビニでよく見かけます。
    常温で日持ちもするので非常食用に購入していますが、味についてはまだ食べたことがないのですみません。

参考までにどうぞ。

自分でやって貰う

🙂
    ラッキー
    同年代です。
    夫は在宅ですが、私は出勤です。
    当然、夫の昼食は自分で作ります。

トピ主さんは仕事していないのですよね。
    思い切って仕事に出ませんか?
    自分自身の収入は得られるし、夫の家事能力もあがる。
    良いことしかないように思います。

曜日で固定、ご主人も家事を覚える

🙂
    砂布巾
    私の父は家事に抵抗がない方でしたが、定年後の家事分担が落ち着くまでは度々喧嘩になってました。母は、お手伝いじゃなくて主体的にやって欲しいと主張してましたね。
    これからの年数と、どちらかが病気になったりした時のためにも、少しずつ家事を覚えてもらうといいと思います。父はいくつか担当メニューがあり、それは全面的に父にお任せです。
    メニューは定食屋さんみたいに月曜はパスタとか決めてしまったらどうですか?

カレーやごはん物

🙂
    こけもも
    オリエンタル生カレー
    レトルト?の濃縮カレーで水を加えて鍋でひと煮立ちさせれば出来上がり。
    具がないので
    カレーライス、カレーうどん、カレーパスタと使い勝手がいいです。

前日にご飯を多めに炊いておけば
    チャーハンやオムライスやどんぶり物も簡単に出来ます。

うちも数年後には定年となりますが
    定年して毎日家にいるようになったら
    食事の支度は交代だと言ってあります。
    主人は「ザ、昭和の男」で何も作れませんけど「毎回、目玉焼き&のりご飯でもいいよ」と言うと
    「不味くても食べてね」と言います。

一人になったときは
    コンビニでもスーパーでもお弁当でいいと思っていますから
    練習させようと思っているわけではありませんから
    メニューがゆで玉子でも
    文句は言わないつもりです。
    笑いますがね。

今は100%家事は私ですが
    食事は私、掃除は主人と得意部門で分けるより、どの家事も半分こにしようねと話しています。
    不得意ながらも出来るようになるだろうし、、
    おそらく、昨日の残り物で文句など言うはずがありません。

ご主人定年までお疲れさまでした。
    でもトピ主さんもお疲れさまでした?
    ではないのでしょうか。
    ここからは一緒に歩むのもいいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今まで通り

🙂
      べるる
      >パスタ、うどん、そうめん、そば、お好み焼き、焼きそば、市販の冷凍食品等々

その繰り返しでも良いのでは?
      月曜パスタ、火曜うどん、水曜そば、木曜お好み焼き焼きそば、金曜冷凍チャーハン、ピラフ等々
      あたたかい麺冷たい麺、具材で変化がつけられるし
      たんぱく質が取れにくければ卵、野菜がとりにくければ野菜ジュースをプラスして

でも、たまにはご主人が担当の日が有っても良いと思いますよ。
      レトルトカレーを温めるだけでも良いから、ご主人が考えて準備する日も設けましょうよ~

前日の残り物はリメイクしたらどうかなぁとも思います。
      カツを揚げたら翌日出すのはなく、冷凍して翌週にカツ丼やかつ煮
      炊き込みご飯やピラフも冷凍後に、蒸し寿司風やオムライス、ドリア・・・
      そういうのが嫌だというのなら、そう思う人が嫌じゃないものを自ら用意すれば良いだけです。

家事は女の仕事??と言うのなら、男子たるもの食事に文句を言ってはいけません!!(笑)

現役時代に昼食はどうしていたのでしょう?
      お弁当を作っていたわけではないのなら、自分で食べに行ったり買ってきたりされていたわけで
      自分の昼食くらいは自分で用意できるんじゃないでしょうか?
      トピ主さんだって、一人で昼食取っていたわけでしょ?
      それと同じか、嫌ならご自由にしてもらいましょう

ビビンパ

🙂
      ぎんねこ
      肉そぼろと、何種類かの夏野菜でできるビビンパは如何でしょうか。肉そぼろは簡単で、合いびき肉を炒めて、にんにくのすりおろしとしょうゆを大匙1入れ煮詰めるだけ。お野菜は、トマトでもきゅうりでも、なんでも結構、生で食するものは、ごま油と塩とすりごまであえ、茄子やピーマンは綺麗に切ってソテーして、ごま油と塩とすりごまで、あえておく。それをご飯にのっけて食べるだけです。お好みでコチュジャンを載せましょう。
      スープは市販のわかめスープでもいいけれど、もやしと中華スープのもとで、もやしスープなんか簡単です。

退職して10年です

🙂
      海賊の妻
      すべてに大変です。お昼ご飯もその一つです。
      その内贅沢はできない事に気が付きますよ。手間がかかるのも、前日のものは食べない事も、材料費がかかる事もすべて贅沢だと気が付くように仕向けるのです。
      家は残りご飯でチャーハンを作ったり、レトルトのカレーを出したりお昼なんてあり合わせで済ませます。本人が自費でスーパーの握りずしを買ってくることも有りますし、コンビニで何か買ってくることも有ります。たまにはコロナ対策の行き届いたラーメン屋に行くことも有ります。
      まずは少しずつ予算や手間をかけずに贅沢はできないことを実感させましょう。

退職して時間があるなら・・

🙂
      日陰
      前日の残りが嫌だとか言われるなら旦那様ご自身に勝手に作ってもらうのは如何でしょうか?
      お店が多いところに住まれているなら、好きに外食してもらえばいいし、今だとデリバリーもありますし。

奥様は奥様で家計を考えながらご自身でお昼ご飯を作っていると思うので
      旦那様にもそうしてもらえばいいと思います。
      (お小遣いからなのか、別途渡すのかは話し合う必要があると思いますが)

私は20代ですが、彼氏と同棲してお互い毎日テレワークで毎日お昼ご飯を考えています。
      基本的に私は安く済ませたいタイプなのでうどん、そうめん、ラーメン、チャーハン等。
      彼は「うどんは嫌、そうめんも気分じゃない」と抜かすので、食べたいという時しか一緒に出しません。
      その時彼は食べないか、コンビニに行くか、デリバリーするかなので気にしてないです。

文句言うなら作らないよ、っていうのはダメでしょうか?

別々

🙂
      千日紅
      ウチは、お昼ご飯は別々です

夫はその日によって
      外食やテイクアウト、自分で作ったり、色々です

私は主婦40年のベテランだけど、なんだか疲れてきたの
      夫は、お昼だけでも勝手に食べてくれるので楽です
      それに
      夫は、スーパーで自分のお昼ご飯を買うついでに
      お米や牛乳など、重たい物も買って来てくれるので
      それも助かっています

親の世話や自分だけの旅行(今はできないけど)で
      留守にする時でも、ウチは夫の食事の心配はしなくて大丈夫です

定年退職したなら

🙂
      ゆこゆこ
      たまにご主人にも作らせましょう。
      主婦だって年を重ねればしんどくなっていきます。でも定年退職とはいきませんよね。いつまでも当然のように作ってもらえると思わせてはいけません。
      残り物を嫌がるとは我儘な…
      認知症防止として料理もいいですよ。
      挙げられた麺類やお好み焼きなど、うちもお昼はそんなもんですよ(夫ではなく大学生の息子が完全リモートで居ます)
      他には冷凍食品よりも買ったお弁当やパンやハンバーガー・ピザなど。
      今は色々なお店でテイクアウトが充実しているので、テイクアウトもいいですよ。

自分で用意させる

🙂
      しんちゃん
      定年退職されたと言うことは無職なわけですね。なんらかお仕事されてて時間的な余裕が無いとかならわかりますが、はっきり言って暇を持て余してるわけですからご自分で用意されるように言ったらどうでしょうか。
      そうすると強く反発されるかもしれませんが、これから何十年も旦那さんの食事係をお務めされたくなければここが頑張りどころかも知れません。

パートに出る

🙂
      ドナルド
      ここ最近、友人2人がパートに行ってます。
      2人とも定年がきっかけです
      1人はご主人に「交代にしよう」と提示されたそうです。
      最初びっくりしたけど案外これがおもしろかったと言ってます。

私も3年後です。いっそ定年前に行ってみようかなと色々考えています。

トピ主さんは働くのイヤですか。

昼は別々でと話す。

🙂
      あきと
      うちの両親がしてるのですが、
      朝と晩は母が作る。
      昼は母が食べるタイミングと同じで同じものでよければ作る。
      基本的には各々自分で段取りして食べる。

このルールでやってるみたいです。

旦那さんが定年して家にずっと居ると大変だと色々なご家庭で言われるみたいですね。
      何かしらのルールを決めておかないと、日々ご飯作りに追い立てられるみたいですね。

トピ主にエール

🙂
      べこ
      昼食は夫が作ることにするのがお薦めですが、トピ主のご希望は自分が作るための献立ですよね。我が家は夫婦2人分を私(夫)が作りますが、概ね定番の繰り返しです。中心はカレーで、7食分に分けて冷凍しています。ヴァリエーションの1、冷凍飯もレンチンでシンプルなカレーライス、2、鳥挽きベースのカレーに好みの肉や野菜を足して、3、冷凍ピラフのカレーライス、4、麺類にカレーをかけて、その他組み合わせは色々。カレー中心のローテーションで概ね1ヶ月を過ごします。簡単な具を入れた握り飯も冷凍しておくと便利です。原則として単品メニューですから、炒めご飯色々、丼もの色々、飽きたらたまには手巻き寿司も良いですね。寿司は冷凍飯をレンチンで、炊き加減とか昆布風味とかは無視して酢だけ、チリメンとかミックスシーフードとか組み合わせれば、夫婦の会話の種にもなりますよ。鯖やイワシの缶詰も寿司にしてみました。微妙なところですが、許容範囲の内でした。カレーの仕込みは夫に教えて任せればいいと思いますが、いかがですか。「残り物が嫌」なら、自分(トピ主夫)が作れば良いと思いますが、積み重ねた生活習慣は短期決戦では改まりませんよね。せめて後片付けでもしてくれればね。トピ主が食べるものを分けてあげるくらいの態度でよくありませんか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

何を今さら。

monnkey
        食事作るのもうやめたらいいんですよ。
        夫が定年退職なら妻だって定年退職でいいんじゃないですか?
        朝と昼はそれぞれ勝手に食べる、夕食は交代制か、気が向いた方が2人分作る、とかでよくないですか?
        あなたは専業主婦?結婚以来ずっと?
        ご主人は家事は一切できないというかやらないの?あなたにもしものことがあったらどうするのかな?
        高齢夫婦の2人暮らしで、夫が先に死ぬと妻はみるみる元気になるけど、逆だと2週間ぐらいで、夫はゴミに埋もれて寝たきりになっちゃった…なんてめずらしくないらしいですよ。気をつけて下さいね。

ビックリ

つきよの
        自分の食べる分は好きなもので 各自作ったり調達したりすればよいのでは?一人ひとり好みも体質も思想も異なるんだし。うちは一切作りません、自分以外のメシは。そういう方が例外的なのかなあ?

イシイのチキンハンバーグ。

🙂
        nene
        毎日だと、きっとうんざりだろうなと思います。
        自分の為のランチなら、パスタでもチャーハンでも楽しみながら作るのに、夫の分となると少し面倒なのが本音です。
        夫はイシイのチキンハンバーグが好きで、ホットサンドにしたり、つぶして甘口のスパゲティーにしたり便利に使っています。
        ホットサンドメーカーは、焼きおにぎりも作れて楽しい道具です。
        おしょうゆごはんにきんぴらを挟んで、こんがり焼きおにぎりがおすすめです。

回答になっていませんが

🙂
        ぴょんた
        前日の残り物を食べるのが一番楽で安上がり。
        夫の意識を変えましょう。笑

長期的にみれば麺類のローテーションよりも
        飽きずに続くと思います

一週間固定だと楽ですよ

🙂
        おばはん
        我が家は自営で仕事柄その時々によって変えていますが、一週間固定だと楽だと思います。

月 丼もの
        (海鮮丼、親子丼、カツ丼、焼き肉丼など)
        火 パスタ

水 ラーメン

木 サンドイッチと具沢山スープ
          食パン、バゲット、クロワッサン
          具材とパンを変えれば無限に

金 焼きそば、焼きうどん等

土 チャーハン、オムライス、ドリア

日 うどんやそば、にゅうめんなどの
          おつゆのある麺類
          天ぷらや具材を乗せるだけ
        夏なら冷たい麺で。

難しく考えずに、トピ主さんのやり易いもので、楽なものをチョイス。
        カレーやシチューおでん、サンドイッチなどはお出かけの時に重宝します。
        朝ごはんとの兼ね合いで、お昼を決めても良いですよね。
        朝からお昼はあっという間に来てしまいますが、お昼から晩御飯までが長いように感じています。
        お腹の空き具合で時間や量の調整が必要になってくるでしょう。
        また、ずっと家にいるとなると、カロリーは控えめの方が身体に良いかもしれません。
        ご主人様とご相談されながら、楽しいランチタイムをお過ごし下さい。
        あっ。
        週に一度か二度、奥様のお休みの日にしても良いのでは?
        その日はコンビニでもテイクアウトでも好きなものを食べるようにするなどお休みも大切です。
        最初が肝心、やり過ぎないのが一番ですよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示