詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事についてアドバイス下さい。

レス11
    (トピ主2
    🙂
    しろ
    仕事
    対人スキルが高い事が強みになるお仕事は何があるのか教えて下さい。
    車の運転免許は取得しておらず、営業職は難しそうです。
    個人事業主は現在は考えておりません。

昨年5月頃にコロナがきっかけで現在の仕事に転職しました。派遣社員で販売接客業です。

自分で思っていた以上に対人スキルが高いようで、どんな物でも販売出来るような自信を持てました(やや過剰表現)

ですが、虚しいです。

周囲の先輩を見ても…
    どれだけ売れても販売接客業では正社員だとしても派遣社員だとしても給料は大して上がらないのです。
    仕事内容としても深みが無く、やりがいが少ないです。

例えば、オフィスワークでも◯◯の業界、分野、職種はコミュニケーションがかなり必要だよ、とか何でも良いので教えて下さい。

コミュニケーション力が直接評価(報酬)に繋がるのは営業的要素が強い職種だと思うので、車の運転が無い営業職のようなものも何かあれば教えて下さい。

求人情報をかなり見ていますが、探しきれずにいます。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

管理職

🙂
    コガネムシ
    最初の一文を見て、管理職、と即思いました。何の分野でも基本そうじゃないかな。
    夫はエンジニアで同じ職場、仕事や作業だけできればいいのは下っ端で、出世していくのは加えて対人能力の高い人ばかりです。
    でも理系で大学の専攻でまず、そうでない人たちとの差別化をしている。
    その上に対人能力。
    だから高給がもらえます、だいたいそんな感じが多いかと。
    そうじゃないと、誰でもコミュ力だけでのし上がれるなら、そこらのおばちゃんでも女子高生でさえもライバルで、参入者はいくらでもいて、あなたが安定してその職にいられる保証もないでしょう?

ベタで営業なら、昔から不動産や土地活用の専門会社とか。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    フルコミッションつまり完全歩合制で学習教材の訪問販売(営業)或いは証券会社の営業がパッと思いつきました。
    スキルがあるならどちらもかなり稼げますよ。ただしどちらもかなり色々な意味でしんどい仕事ですし、単純な営業力以上のスキルが必要になるかもしれません。でも車は必要ないです。

学習教材なら電車移動でオッケーでしょうし証券営業は基本的に電話営業が中心ですから。

その昔、兜町の風雲児と言われた証券営業のカリスマは月収1億円でした。
    この人の話は随分昔の話ですが今でもそれぐらい貰ってる人結構います。ただし証券会社への就職はかなり狭き門です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

不動産業界

🙂
    通りすがり
    なかなかブラックだとは思いますが
    歩合制で高年収も狙えますよ。

先述したとおりブラックなだけに
    人の入れ替わりが激しく
    常に求人募集しているイメージですが…

仕事内容と職場さえ合えば
    コミュ力の高い方には
    いいんじゃないかな?と思います。

ただ、今後自家用車を持たないにしろ
    車の運転免許は早めに取得しておいた方がいろいろと都合がいいのでは?

生命保険の営業

🙂
    おんこ
    生保の営業は会社に所属はしますが、個人プレイなので交通手段などは全て自分が決めます。公共交通機関で回る方も多いですよ。

そしてお給料は出来高次第なので、営業成績が抜群のやり手営業社員になると、正社員である支店長よりも多額の収入になります。

免許を取りに行くのは?

🐱
    猫派
    夜間もやっているところで免許(営業ならAT限定でないもの)をとってはいかがでしょう。
    後は合宿とか。

費用はかかりますが、トピ主さんの場合は選択肢が増えるのではないかと思います。

トピ主です

🙂
    しろ
    皆さまレスありがとうございます。

フルコミッションは個人事業主になるため、考えていません。
    個人事業主は経験がありますが、今は特にコロナで“雇用されていない事”への不安が大きくなっています。

女子高生や近所のおばさんのような単なるコミュ力と言うだけではなく、どの様に商品を売るか、売れるか、を考えるのが好きであり、得意です。
    考えた事を実践して検証して(感覚的な部分も含めて)勉強していく事も大変ではありますがやりがいを感じられます。
    また自身の知識を深める事でお客様の信頼を得て販売、制約に繋がる事も嬉しいです。
    社内での人間関係構築も上手く出来る方だと思います。

不動産、建築関係は元々かなり興味があったのですが、この業界で働くにはどこでも運転免許必須でした(田舎だから?)

地方都市在住で、営業的なお仕事はほぼほぼ運転免許が無いと難しい様です。(私が知らないだけかもしれません)。

採用時の条件として運転免許がなくてもOKだったとしても、営業成績に影響するのではないかとも思います。

保険会社の法人営業もお誘いを受けまして、運転免許必須では無かったのですが中小企業メインのためやはり行動範囲に制限が出来てしまうとハンデになってしまうとの事でした。

私自身に特筆すべき経歴や技術、資格も無いが故に、希望するようなお仕事にすぐに転職と言うのは難しいと思います。
    なので、目指せる職種があれば、そこに向けて出来る事をしたいと思い質問させて頂きました。
    引き続きご教示頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

生命保険いいですよ

😀
    ごま
    首都圏で生命保険の営業をしています。
    トピ主さんのお住まいの地域がわかりませんが、
    こちらだと営業はだいたい公共交通機関ですね。

仕事は対人スキルが生かせるし、
    やればやるほど深みもあり、面白いですよ。

お給料も、頑張れば結構戴けます。

色々なお客様の人生に触れることができ、
    良いお仕事ですね。

ああ、トピ主さんがお近くだったらぜひ見学に来ていただきたい位です(笑)

IT業界のコンサル

🙂
    Go
    コミュニケーションはどんな仕事でも活かせると思います。

コンサルの仕事などは給料も高いし良いのでは。
    IT業界であればほとんどリモートでできますし、外資であれば実力主義で若くても給料はかなり高いです。

ショールーム系はどうでしょうか

🐱
    ころころ
    インテリアなどのショールーム系はどうですか?
    外回りではないので免許はいりません。
    商品知識は必要ですし、大きな買い物なので商品の善し悪しだけでなく案内してくれた販売員さんの知識や対応力も購入されるかどうかにかなり影響します。
    接客販売が好きな方には向いてるんじゃないかなと思いますよ。
    契約社員が多いようですが、正社員登用もあったり、給料はそこそこ良いと聞きます。
    ぜひご参考になさってください。

トピ主です

🙂
    しろ
    皆さま加えてのご返答ありがとうございます。

自動車の免許のついては過去のトラウマも多少あり、取得する事は無いと思います。

都内だと車移動無しでも可能な営業職は多いのでしょうか?
    田舎になればなるほど公共交通機関が整備されておらず、車の運転必須だとは思いますが…。

保険営業は車が無くても良い場合もあるのですね!もう少し色々調べてみようと思います。

インテリア・住設備関係のショールームは個人的に大変興味がある建築・不動産関係に近いため以前から興味がありましたが、お給料面はさほど良くない様です。
    ただ、「やりがい」の面は期待出来るかもしれません。

また、今後の成長事業として通信関係があるかな、とは思っています。
    ここは携帯キャリアの販売等の間口の広い所から入り、転職を経て通信関係の法人営業等にキャリアチェンジ出来ないか?と勘案しています。

現段階で人手不足の業種であるため、学歴も職歴も無い私でも比較的に入りやすいかな、と。

現在、1人暮らしで今後も結婚はしない、親には頼れず相続等も無いため、収入面はある程度必要としています。

なので、ある程度の安定した収入が必要ですが、自身のスキルアップにより収入が増える形であれば嬉しいです。
    結果が分かりやすくモチベーションも上がり、それがやりがいに繋がるのではないかと思っています。

引き続き何かありましたら、ご教示お願い致します。

主様には…

🙂
    リリー
    現在、そしてこれからも…
    お一人暮らしで頼れるような身内も居ない…との事なので保険営業はお勧め出来ません。
    なぜならば固定給はほぼ無いようなもので、実質個人事業主と変わらないからです。
    もしも体調を崩したり、今回のコロナのような未曾有の状況に陥った時にとても困窮してしまう可能性があると思います。
    どうしても保険業界が気になるのであれば『保険の窓◯』のようなカウンター接客から始めてみては如何でしょうか?

個人的なお勧めは…
    派遣会社の正社員はどうでしょうか?
    企業に対しての法人営業の場所もあります。
    小さい派遣会社だと派遣さんに対応するコーディネーターと法人営業を兼ねている会社もあります。
    これまで接客販売業を多くやってきたのであれば、そういった案件を多数取り扱っている派遣会社をリサーチしてみるのも良いかもしれません。

主様のあげた通信関係も良いと思います。
    ある程度の収入が必要…の条件にも当てはまるのではと思います。

頑張って下さい。