詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を産むか

レス9
    (トピ主0
    🙂
    とも
    子供
    わたしは子供がすきです。
    昔は保母さんになりたいと思ったほどです。
    結婚して1年たちました。
    30歳を過ぎて早い方ではありませんでした。
    子供はすき。
    けど体力にも自信がなく、
    育てられるのかなと悩みます。
    なんとなく、世間的に絶対に産まないと。みたいな空気です。
    べつに子供をもつことが人生で全てではないと思います。

そうなんだけど自分が歳をとったときに生んでおけばよかったと思うと思うのです。
    もし、夫婦でどちらかが死んだら一人か。と思うんです。
    子育て経験のある方、子育てはどうですか

ランキング

レス

どちらもそれぞれ幸せだと思う

🙂
    匿名
    子供がいたら楽しいこともたくさんあるけど、悩むことも多いし大変なことも多い。
    子供がいないと、寂しいこともあると思うけど、生き方もかなり自由。

「孫は来てよし、帰ってよし」じゃないけど、「子供はいてもよし、いなくてもよし」だと思う。

個人的にはわたしは子供にイライラすることも無く、子供といるのが本当に幸せだったので(寝なかったりその後も気難しい子で苦労もあったけど根が単純なのかあまり深刻に悩むこともなく)、子供が好きなら産んでもいいかなと思うけど、産む前は子供が好きだと思っていたけどいざ子育てしたら赤ちゃんと2人でいるのがストレスでイライラしっぱなしで育休切り上げて仕事復帰した人も知ってるので、やっぱり産んでみないとわからないとこもあるなと思う。

ただ、後から産みたいなと思ってもやっぱり年齢のリミットはあるし、35くらいまでには本当に子供が欲しくないかは熟考した方がいいと思う。

私は30代前半で2人産んだけど、体力的にはそこまで大変でもなかった。でも40代で産んだ友達はやっぱり体使った遊びはしんどいと言ってました。夫が若いならいいけど、2人して40代だと走り回って1日相手するのはしんどいそうです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

早く産めば?

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。私31歳、妻32歳で結婚し、長男が私33歳、妻35歳で。二男が私35歳、妻37歳で生まれました。

>もし、夫婦でどちらかが死んだら一人か。と思うんです。
    それもありましたが、子供の1人がひょっと死んだらと思い2人望みました。

体力自体は26歳頃に落ちて、30歳越えたらまた落ちました。20歳頃との体力差を感じたので「子供は20代の時に産むのがよい」と思いましたが、20代で結婚できなかったので仕方ありません。

私は男性なのに病気がち、超ヤセで元々体力もないし筋力もありませんでした。体育の成績はビリに近い。なので大人になって少し泳いだり、筋トレをしました。

フルタイム共働きだったので、平日は子供を実家に預けました(保育所送迎も実家から)。帰宅後は妻と協力して子育てを頑張りました。

体力的に大変だったり、しんどい時もありますが、子供の笑顔は嬉しくて楽しくて仕方なかった。2歳差の子育ては最初は大変でしたが、下の子が3歳になると、2人で勝手に遊ぶのでかなり楽になりました。(これ、知人に言われてた通りになりました)

大きくなると、子供も、ある程度自分でできるから親の負担も減っていきます。子育てをすると親も子に育てられます。

トピ主さんの体力の無さが、例えば午前中に数時間立っているだけで、後は家事もできず、布団で寝て過ごさないと無理。なら子育てはあまりお勧めしません。でも、ベビーシッターが雇えるならそれでも良いと思うし。

学校時代に体育をいつも見学したのではなく、最低限こなせたのなら「体力に自信がない」といっても最低限必要な体力はあるのでは?。必要な時にはご主人の協力も得られますし。

頭で考えるとね

🙂
    たんぽこ
    結婚も子供も出来なくなるんだよね

だから結婚は早くした方がいいんだってさ

好きにしたら良いのよ、あなたの人生なんだから

後悔だって人生のスパイスよ~

なるようになる

🙂
    ちびちよ
    こんにちは
    私は32歳で結婚し、33歳の時に出産しました。
    私も昔から子供が好きで、会社の方の子供とかとも自分から絡むくらい子供好きでした。
    でも、実際産んで見ると、可愛いけど、大変です。
    生活が子供中心になりますし、2歳くらいまでは夜中起こされること、眠気との戦いですね。欲しいと思って産んだのに、1人になりたいって思うし。
    だから、ご結婚されてすぐ子供とならなくても良いと思いますよ。
    私としては夫婦の時間を大切に過ごすことも大事です。
    産まれたらゆっくり夫婦で話す時間や晩酌も限られてくるので、自然に子供欲しいなぁとなったらで良いと思います。

まず、ご両親に聞いてみましょう

🐶
    スプラウト
    主さんを育てたご両親がどうだったのか。
    どうして主さんを産んだのか。
    子育てはどうだったのか。

私には、20代と10代の子がいますが、産んだことを後悔したことはありません。
    子どもがいるからこそ、経験できることや気付くことはたくさんあります。
    人生の幅は広がると思います。

まだ3歳ですが

🐤
    はっさけ
    産んでよかったと思っています。
    もともと子供がほしい、子育てを経験したいと思ってました。
    また、旦那が本家長男なので、そこまで厳しくないですが跡取りがほしいのかなぁという印象はあります。

確かに子育ては楽ではないです。
    「産まなかったらよかった」という人もいるかと思いますが、書き込んではくれないと思います。

旦那さんと、妊娠出産子育てについて現実的に考えて、やっていけそうならチャレンジしてもいいのではないかと思います。

産んだらいいよ

🙂
    海老でんす
    出産て期限あるから、子供が好きで後で産まなかったことを後悔するかな?と思うなら産んだらいい。

もちろん子供がいない人生も楽しいだろうけど、子供いる人生もなかなかいいもんだよ。

子育てってひとりでしなくてもいいの。

体力ないと思ったら家族を頼ればいいんだよ。

もちろん大変な時期もあるけどそのうち子供が自分のこと自分でできるようになるから大丈夫。

トピ主さんみたいな感じなら生んだら?と思うけど

2児の母
    世の中には子供が苦手で生むのを悩む人もいるので。
    私は子供は絶対に欲しくて産んだ人だけど、今の時期の乳幼児の子育ては本当に辛いです。
    人間って人間(群れ)の中で育っていくものなのに、今はまるで手作り工芸品のように、室内でお母さんが1人1人育てる時代になっています。コロナの前からも自己責任とか子育ての第一義的責任は家庭とか声高に言われるようになってたけど、明らかにコロナで加速しました。誰にも頼れない。
    本当に育てづらいですよ。出かけられない、体力消費できないのに、ご近所もリモートとかで自宅にいるから家でもうるさくできない。
    うちはまだ上が小学校にようやく入った所ですが、子供が大きい人は受験とか就活とか気が気でないだろうと思います。うちの子の学校も今回夏休みが1週間延びました。
    さすがに今から生まれる子が学校に上がる頃には収まっててほしいですけどね...。
    私は産まない事を考えた事がないのでアドバイスにならないかもしれませんが。
    正直この1年半何もかも捨てて逃げたいと思った事はあります。
    でも生んだ後悔はないかな。
    子供の園や学校に行ったりするのが好きなので。今は行く機会は少ないけど行けた時は楽しいし。
    生んだら子供のおかげでいろんな場に顔を出せてたぶん楽しいと思います。

子供好きなら

🙂
    ゆこゆこ
    私も子供好き。早くお母さんになりたかったです。
    何で最近の人はそんなに考えるのでしょうね。
    ネットを見過ぎて不安になるのでしょうか。
    不安なのは体力ですか?持病があるとか?
    一つ言いたいのは、全てに自信持って子供生む人なんていませんよ。
    どんな子が生まれるか、自分がどんな母親になるのか、生まれてみなきゃ、やってみなきゃ分かりません。
    世の中をよく見てみて下さい。
    子供生んでる人なんていっぱいいるでしょう?皆んな体力に自信があり、疲れ知らずの人ばかりと思いますか?
    言い方が適切か分かりませんが、多くの人が普通に子供生んで育ててる中で、貴女だけ子供を育てられないほどの問題があるのでしょうか。

私は子供欲しかったとはいえ、出産自体は普通に怖かったですよ。どれほど痛いのか、何時間かかるのか…
    そんな時、出産してる友達や知り合いを思い出し「皆んな耐えて生めたんだから私だけ出来ないはずはない」と思いました。
    見知らぬ人を見ても「あんな細っい人も生んでる」「あんなか弱そうな人も生んでる」「あんな子供みたいな人も生んでる」…
    まぁ、私も生めるでしょう!と考えました。
    もう子供達は成人しましたが、育児は大変な事もあったけど、生なきゃ良かったなんて思った事はなく、子供達に出会えて本当に幸せです。
    生みたい気持ちがあるなら、生なかった後悔の方が怖いと思いますよ。