詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性に触られるのが苦手

レス6
    (トピ主0
    😢
    21歳女子大生
    ヘルス
    男性恐怖症という程ではありませんが異性とのスキンシップが苦手な節があります。しかし原因が分かりません。
    高校生の頃池袋で男性3人組から声をかけられ突然スキンシップをされて何とかふりきったのですが、何が起きたのか理解出来ず自分がどうやって家に帰ってきたのかもよく覚えていません。部屋で落ち着いて何が起こったのか整理し理解した瞬間怖くて泣きました。
    また、私には8歳上の兄がいます。兄からしたらただのじゃれあいのつもりだったのですが、両手首を掴まれた時本気の叫び声を上げて泣き叫びました。とても怖くて自分がなぜこんなに怖く感じてるのか、よく分からず混乱しました。父にはそもそもスキンシップされません。
    以前ナンパしてきた男性とご飯に行ったのですがその際に頭ぽんぽんされて思わず硬直してしまいました。不快だったかもしれません。
    好きな人が出来たことは1度だけあります。自己肯定感が低く何事もネガティブに捉えてしまうせいか、恋をしたものの楽しいというより悲しく、いつも泣いていました。そんな初恋だったので恋がいいものと思えずむしろ悲しくて苦しいものだという印象の方が強く、彼氏はできたことがありません。
    突然なのですが、私は黒髪ロングストレートの清楚系です。小さい頃から髪が綺麗だと褒められるととても嬉しかったです。私自身髪が綺麗だと自負していました。他の箇所を褒められてもいまいちピンときません。髪を褒められた時だけそうでしょ!と思うことができます。また、昔から清楚系とよく褒められました。その事に誇りを持っていました。だからなのか、髪を染めるとみんなが褒めてくれる私ではなくなると思ったことがあります。1度だけ髪を染めてみたことがありますが、酷く後悔しました。穢れたと思いました。
    清楚系でいることに固執しているだけなのでしょうか…。
    しかしなぜあんなに怖くて死んでしまいそうになるのか分かりません。

ランキング

レス

それ普通です

🙂
    ルン
    高校生の頃も、ナンパしの時も親しくない人にスキンシップされたなら当たり前の反応です。
    ほぼ知らない相手ですもの。
    それ、男性に限らず、女性にされてもイヤですね。

お兄さんの時はわかりません。
    異性と意識してるって事でしょうか。

後半に清楚系と有りますが、男性恐怖症とかと結びつけたいのですか?

親しくなっていけば、スキンシップも有るのが普通だと思いますが、自分で清楚系だからとか、以前のナンパのスキンシップとかで、自分の性格を自分で決定づけない方が生きやすいと思いますよ。

年齢を重ねたり、男性女性問わず色んな人との出会いの中で考え方って変わっていくのではないかと思いますが、今のままだと自分の可能性を狭めて行きそうな感じがします。

焦らなくて良いです。

🙂
    レモネード
     本当に好きな人が出来たら、触れて欲しいと思うはずです。それまでは無理をする必要はありません。ナンパしてきた男に触れられて嫌なのは当たり前です。
     好きでもない男性に触れられるのが嫌なのは当たり前です。自分が傷付くかも知れないのに無防備な方が変です。トピ主はまだ、そういう人に出会っていないだけです。本当に好きな人には、自分の方から近付いていきます。それまでは自分を大切にして下さい。それくらいスキンシップって、大切で特別なものなのですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

スキンシップ?

🐶
    若い
    強制的に男性に触られることをスキンシップとは言いません。
    そこにお互いの心が寄り添って初めてスキンシップと言います。
    お兄様の件は何歳のころの話なのか分かりませんが主様が同意していないのに強制されことが嫌だったのでしょう。
    知らない男性から強制的に触られたことをスキンシップと思い込んでいるのは間違い。
    強制にスキンシップは無いです。
    誰だって好きじゃない男に触られることは嫌ですよ。
    一見そんな関係じゃないのに喜んでいる風に見えるのは女性に何らかの好意、意図があるからです。
    主様がその男性と手を繋ぎたいと思った人と付き合える日が来ると良いですね。

髪の事は主様が他の人より自分が優れていると思っているから褒められると嬉しい、他を褒められてもピンとこないのでしょう。逆に言えば髪しか自信を持てることがないのです。
    良いんじゃないの?アイデンティティなんですから。
    そして染めた時は自分のイメージじゃなかったからです。
    21歳ですから今のうちにロン毛を楽しんでください。

大丈夫ですよ。

🙂
    szk
    21歳女子大生さん、はじめまして。
    私も好きでもない人に触られたら、嫌です。
    書かれているスキンシップの相手は皆さん、恋人や好きな人というわけではない男性ですよね。
    であれば日本文化においては多くの方が嫌だ思います。確かに気にしない人もいるでしょう。
    でも、冷静に考えたら、問題ない、普通の範疇だと思えませんか。

好きな人いないと思う

🙂
    とおりすがり
    トピ主さんほど反応はしなくても、みんな不愉快に感じるのは同じですよ。
    だからあまり気にしなくていいと思う。
    相手には正直に理由つたえていいと思います。

恋愛は触られても嫌じゃない人とするものなので、
    ゆっくりそういう人と会うのを待ちましょう。

許しも得ずにいきなり触るのはセクハラとか痴漢という

🙂
    うどん
    好きでもなんでもない男からいきなりベタベタ触られて平気な神経してる方がどうかしてるんで、トピ主の反応はごく普通のことかと。

そもそも本人の承諾もなにもなくいきなり触るのは痴漢とかセクハラであって、スキンシップとは言いません。

なのであまり変に意識しすぎる必要はなく、本当に好きな人ができた時には、丁寧に事情を説明して徐々に慣れていけばいいんですよ。

そのうち好きな人から合意のうえでされるスキンシップは別、という状況になるかと思いますが、それ以外の男から触られるのは完全拒否でなにもおかしなことはないので、そもそもトピ主は自分が好きになった1人だけを考えればいいので、今からあまり思い悩む必要もないかと思います。

髪についてですが、男は黒髪の女性が好きという人が多いです。

なので、男と遊びたいと思わない女性が、ただ一人付き合う男を探す場合、清楚系の方向性で自分を仕上げるのは、合理的で自分を安売りせずに済む正しい戦略だと言える。

> 1度だけ髪を染めてみたことがありますが、酷く後悔しました。穢れたと思いました。

これについては、そこまで思いつめる必要はないが、髪を染めた女性って結構汚らしく見える人はそれなりに居ますよ、男の本音としてはね。口に出して言うことなど絶対にありませんが。

日本人は殆どの女性が黒髪だから髪の色を変えて個性を出そうとするのですけど、元々色素が薄くて生来の金髪みたいな人と比べてしまうと、黒髪をどれだけ脱色したり染めたりしても、茶髪は綺麗になりはしません。逆に、西洋人からは綺麗な黒髪って羨ましがられることが結構あります。

なので黒髪は大事にした方がいいと思いました。