詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 冠婚葬祭にスマートウォッチ、ありですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冠婚葬祭にスマートウォッチ、ありですか?

レス157
    (トピ主1
    🙂
    サクサク
    話題
    20代半ばの娘がスマートウォッチを愛用しています。
    私はあまり詳しくないのですが、時間を見るだけではなく電話やメールをしたり、小型のスマホのように使える腕時計らしいです。
    見た目は普通の腕時計とは違い、スマホの画面を小さくしたような、液晶画面が腕についている感じです。

この時計をですね、娘は冠婚葬祭など、どんな場面でも身につけようとします。
    春頃に娘が友人の結婚式に呼ばれ参列したのですが、その際も身に付けていました。
    綺麗なドレスや髪型に、スマートウォッチはどう見ても合わないなと思いましたが、娘が呼ばれた結婚式ですし、若者の間では普通のことだと言い張るのであまり強く止めたりはしませんでした。

また、先月に義母の葬儀があったのですが、その際は私がスマートウォッチの使用を強く止めたので娘と一悶着あり。
    親戚からの目があるので強く止めたのですが、結局娘はスマートウォッチを身につけて行きました。
    コロナの心配もあり、近親者のみの集まりでしたが…。
    案の定、義母の弟さんから「おかしな時計してるなぁ」と指摘されており、親の私が恥ずかしい気持ちになりました。
    娘は、お年寄りには物珍しかっただけでしょ、と全然気にしていないようでしたが…。

冠婚葬祭にスマートウォッチ、変だと思ってしまう私の感覚が古いのでしょうか?
    皆さまは冠婚葬祭にもスマートウォッチを使われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  157
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どちらの言い分も一理あり

🙂
    どちらかと言えば、私は主さん寄りの考えです。昭和の頃にはTPOなんてマナーの行動様式が、もてはやされたものです。
    しかし時代は変わりました。娘さんの考えも分からなくはない。

もしかすると、スマートウォッチを製造するメーカーが、シーンに合わせて着せ替えできる数種類の取り替え可能な「側」付きの製品が売り出されるかもしれませんね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

セルフレームメガネの是非に通じるものがあるような

🙂
    タンス
    なんか目から鱗というか、絶妙に迷うラインと突いてきた感のあるトピだなと思いました。
    なる程スマートウォッチですか。

デザイン的に黒など華美でないのなら問題ないともいえるし、女性にとっては結構ゴツいので「カジュアルに見える」とも言えます。
    さらに腕時計同じだとも言えるけど、メールなども確認できるんだからスマホ出しっぱなしにしてるのと同じだと言えないことも無いでしょう。

アラフィフの私の感覚では、スマートウォッチってやっぱり大きいしメッセージが入ったら光るし、葬儀の場にはふさわしいものではないと感じました。
    葬儀にセルフレームのメガネをしてる(急なことでほかにメガネが無い場合を除く)、黒のスニーカー履いてる(歩行に困難がある場合を除く)と同じような感覚ですね。
    機能的には同じメガネ、同じ靴だけれど、葬儀の場にはふさわしいものではない。

メガネだって一応「冠婚葬祭のためにフレームの地味なものを用意しておく」というのは我々世代にとってはまあ常識と言えます。太いセルフレームしかないというのは大人としてどうなんだ、と言われるかもしれません。まだメガネや靴は無いと困るものですが、スマートウォッチは式場内では外せばいいだけのことです。
    ほかにもデザインがある中であえて身につけなくて良い物、外すという選択肢がある中でわざわざ身に付ける必要が無い物ともいえると感じました。

今回は家族葬なのでそこまで目くじらを立てるものでもないかもしれないけれど、私は感覚的には葬儀にはふさわしいものではないという印象を受けました。

先日・・・

🙂
    べるる
    私もトラッカー・・・スマートウォッチよりは小さなブレスレッド型の物を愛用しています。
    四六時中つけているので、着用していることを忘れてしまっています。
    先日娘の顔合わせがありまして、念入りに化粧しておしゃれして・・・
    主人にそれ外さないの?って言われて、やっと気が付いて外しました。
    友人のご主人は食品関係のお仕事で、時計も結婚指輪も仕事中には付けられないので足首に付けています。

冠婚葬祭にありか、なしか・・・
    ドレッシーな恰好にあれはカジュアルすぎて違和感がありますね~
    ちぐはぐな印象です。

でもそう言うのも普通になってしまう日が来るのかもしれないですね。
    他人がしている分には、目くじらを立てるほどではないですが
    我が子がそうしたら、注意はすると思います。

ナシですね

🙂
    ララ
    時計はアクセサリーの一種ですから、その場にふさわしいものを身に着けるのがマナーです。
    結婚式で、友人たちと同じ席に座るのであればまだ許容範囲かな。
    しかし、葬儀の場でスマートウォッチはあり得ません。

私はそもそも葬儀の時に時計はしない(ポケットなどに入れている)のですが、腕にはめるにせよ、目立たないデザインのものを選ぶのがマナーとされています。
    娘さんのように時計の存在を周りに気付かせてしまうことは、もうそれだけですでにアウトなのですよ。
    これは感覚が古い、古くないとは全く別の話です。

20代の娘さんとのことで、これからは身内だけでなく、会社関係で葬儀に参列することがあるかもしれません。
    マナーはきちんと習得しておきたいですね。

ならば…

🙂
    果実の森の住民
    どんな時計なら良いのでしょうか?

まぁ、見た目は多少ごついですが”時計”には変わりはないと負いますが…。
    ”そんなものをつけて参列するな。”
    というのなら、
    主様がふさわしいと思われる時計を準備して、
    ”冠婚葬祭ではこれをつけなさい”
    と、言えば済むのでは?

時計でしかない

🙂
    わーまま
    腕時計はファッションの一部ではあることもあるけど

時計は時計ですね
    葬儀の時は特段TPOにあってない
    とは言えないなぁと思います

結婚式のドレスをきて、ごついスマートウォッチは
    似合わないかもとは思います

ただ、マナー違反ではないと思います

女性向けの腕時計なら可でしょうか?
    男性用の腕時計をつける女性もいますが、それは不可でしょうか?

私は、男性用の腕時計と同じレベルだと感じました
    なので、ドレスには似合わない
    喪服なら気にならない

何が問題なのかさっぱりわからない

🙂
    はなこ
    >変だと思ってしまう私の感覚が古いのでしょうか?
    相当古いと思います

>見た目は普通の腕時計とは違い
    私としては普通の時計に見えます

使用で一悶着ねぇ・・・
    娘さんが気の毒です
    何に過剰に反応してるんだか、さっぱりわかりません
    色々機能が付いてるからですか?
    葬儀中、スマートウォッチばかりいじってたら注意も要るだろうけど
    装着していく分には何ら問題ないと思います

ちなみに私はアラフィフです
    トピ主さんはどのくらいの世代なんでしょうか?

問題ない

🙂
    よつば
    以前は目立ってしまいましたが、今では社長やセレブでも愛用している人がいるのでどこでも着用して良い雰囲気にはなってますね。

私が使っているものは全体が黒色で文字盤も白黒のシンプルなものですが、カラー画面のスマートウォッチも文字盤を白黒設定とかに出来るはずです。

なので、次からは「TPOにあわせた文字盤に着せ替えしておいて」と言いましょう。
    バンドやフレームはどうしようもないですが、そこは娘さんの判断です。

あと、時間を見ること以外に使うのはスマホを出すのと同じ事なので、そういう使い方を見たときは状況に応じて注意すれば良いと思います。

何が問題ですか?

オッドボール
    スマートウォッチ自体がダメなのか、
    その使い方がダメなのか、
    何がどう問題なのかをはっきりさせてください。

私も20歳代の子供がいてもおかしくない年齢ですから、同世代かもしれません。
    腕時計自体付ける習慣がなかったので
    スマートウォッチは持っていません。
    しかしある程度どういうものなのかは知っているつもりです。

スマートウォッチ自体がダメだというのであれば、
    それはもう時代の波に乗り遅れているとしか思えません。
    いつの時代でもそういうことはあります。
    トピ主さんの世代で当たり前なことも、
    もっと上の世代ではあり得ないという感覚のものもたくさんあるでしょう。
    時代をさかのぼれば、トピ主さんが今も着ているであろう洋服だって
    マナーとしてあり得ない格好ですよ。髪型だってそう。
    アナログな腕時計は良くてスマートウォッチではダメな理由は何でしょうか?
    液晶画面だからですか?では古い液晶のデジタル時計は?モノクロなら良いのですか?
    そこを論理的に説明できないのであれば、ただの世代間ギャップです。
    老いにより新しいことを受け入れられず抵抗勢力になってしまう。
    妥協点としては、スマートウォッチはまあスマホですから、
    アナログ時計の様な見た目のアプリを起動しておくこともできるでしょう。
    しかし、そうさせることが一体何の意味があることなのか、
    突き詰めても馬鹿馬鹿しいとしか思えません。

使い方がダメだというのであればまあ理解できます。
    携帯電話と同じ扱いです。
    マナーモードにしておいてくださいってことですから。
    しかし文面からはどうもそういうことではなく
    スマートウォッチを付けること自体を問題視しているように思えますね。

娘さん派かな

🙂
    水連
    50代ですが、娘さん派です。
    スマートウォッチは、種類によっては、つけている人の転倒などを検知して、登録されている人に連絡してくれたりします。
    故に、ものによっては高齢者にこそ、つけて欲しいと思うからです。

私も、親に付けて欲しいなと思って、検討している所です。一緒にいない時に、急に倒れてしまっても、自動的に連絡が来るのですから。

そういう機能を考えると、冠婚葬祭だからと外してしまい、たまたま誰もいない時(トイレなど)に倒れてしまったら?
    つけっぱなしにしておいて!と思うんじゃないかな。

常時使用

cerezo
    昭和40年代生まれの私自身が身につけています
    冠婚葬祭にも面接にもつけて行きますよ
    もうこの年だし誰も何も言ってきません

何も言われたことありませんけど
    今後万一何か言われたとしても「脈拍と心電図を常時これでモニターしてます」と答えますので平気
    カロリー消費や歩数などもカウントしてくれて
    急な転倒なども感知してくれて異変があった時はあらかじめ登録してある緊急連絡先に私が転んだことを自動で知らせてくれたりします
    誰が何を身につけようがいいじゃないですか
    「おかしな時計してるなぁ」ってただの感想でしょ
    娘さんに干渉するのはもう控えてあなたもご自分の好きなように振る舞えば良いと思います

なしだと思う

🙂
    匿名
    TPOがあるでしょう。
    お葬式の時には喪服を着る、キラキラしたものは身につけないなど。
    金時計をお葬式の時にはつけないでしょう?スウォッチのようなカジュアルなものも身につけないでしょう?

お子さんは20代にもなってただの屁理屈かワガママだと思います。

若者の間で普通なら世間では普通かと言うとそうではありませんから。

スニーカーで列席するか?

🙂
    玄米米子
    機能面だけ重視したスポーツシューズを例にあげると分かりやすいと思います。
    どんなに機能的でもドレスに合わせるのは考えるべき。
    「あえて」コーディネートする場合もありますが、正装する場面ではおかしいでしょう。

特に服装マナーが重視される葬儀の場合、もし黒かったとしてもスニーカーでは列席しないですよね。

親として、葬儀に列席する際はメイクやアクセサリー、ネイルにまで気を付けないといけないことを説明すれば、娘さんも理解できると思います。

スマートウォッチを機能面で身につけておきたいなら、手首ではなく少し上に着けて、袖で見えないように工夫すればよかったと思います。

葬儀に付けて参列しましたよ

🙂
    はなこ
    私はアラフィフですが、付けて葬儀に参列しましたよ。
    正解にはスマートウォッチではなく、簡易なスマートウォッチのような機能を持つ廉価品ですが。

葬儀の服は長袖ですし、よほど派手な色のバンドでなければ目立たないと思いますけど。
    ちなみに、私のバンドの色は薄いピンクです。

披露宴は手首が見える服のことが多いですが、失礼ではないでしょう。
    本人のセンスが問われるとは思いますが。

私の親は80代で一人暮らしですし、何かあった際にすぐに対応したいので、外して参列することはないと思います。

健康管理器具だから

🙂
    ももぞう
    スマートウォッチを腕時計だと思うからいけないんです。
    あれは終始身体に着けておいて脈や血圧、消費エネルギーなどを計測する健康管理器具なんです。だから身から離してはいけないのですよ。
    ドレスコードや礼儀もあるでしょうが、コンタクトレンズや入れ歯を外さないのと同じならば仕方がないと考えられませんか?
    時代は変わったのだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

変だと、ナシになる理由は?

🙂
      もね
      TPOには合わない、
      確かにそうなんですが似合わない、変だと、なぜ「ナシ」になるのかがわかりません。

>娘は冠婚葬祭など、どんな場面でも身につけようとします。
      まあ、スマートウォッチですからね。
      基本的にはずっと身に付けるものでしょう。

ドレスや喪服に似合わないので私なら身に付けませんが、ナシとは言い切れません。
      冠婚葬祭の場だからスマートウォッチはナシも理解しきれません。

喧嘩したり一悶着起こすほどの問題でもないような気がしますね。それで変な子と思われるのはお嬢さんですから。

>案の定、義母の弟さんから「おかしな時計してるなぁ」と指摘されており、親の私が恥ずかしい気持ちになりました。
      その場に相応しいかは置いておいて人様が身につけてるものを「おかしな」と言う方だっていかがなものかと思うよ。
      「ヘン」とか「おかしな」とかいう言葉選びだって恥ずかしいですよ。

冠婚葬祭でも外せない人もいますから

🙂
      kuma
      あなたはきちんと礼儀を守りたいと思われる方なんだと思いますが、着るもの身に着けるものは時代によって変わっていくものですから。

スマートウォッチは使い方によっては、時計じゃなくて、スマホですし(お嬢様がこのタイプですね)、通信だけでなく、電子マネーの支払い機能やクレジット情報など個人情報の宝庫であり財産として大きなものなので、ヘビーユーザーは外したくないでしょう。
      それと、お嬢さんは当たらないと思いますが、体調管理のためのウェアブルとして使っている方もいるんです。(心拍数や血圧、睡眠時間の管理や歩数計など活動状況のほか、高機能なものでは体温や血中酸素飽和濃度を測るものまであります。)
      すでに私の周りでは(中高年者)で、そういったことが心配だからとつけている方もいますし、本人だけでなく、家族が体調の管理をするために着けてもらってるという家もあります。(データを逐次、家のPCや家族のスマホに送ってもらったりしているそうです)
      そういった使い方の方は、冠婚葬祭であろうと外せない(外してほしくない)という事情もあります。
      今後冠婚葬祭で身に着けている人がいてもどうかご容赦くださいね。

男性だとスマートウォッチでもあまり問題にはされないんですが、女性だとどうしても目立つので色々言われがちですよね。
      ご親戚に問われたら「アレはもう時計じゃなくて、電話と財布らしいのよ。若い人は若い人で大変よね。」とでもお答えになって。
      あなたが気になるのなら、お嬢さんに冠婚葬祭用に替えベルトや華やかな席用には小ぶりなシュシュのようなカバーをプレゼントされては?
      替えベルトは現在今沢山でていますから、お嬢さんと一緒にお選びになっては。

おかしくないと思います

🙂
      使ってます
      スマートウォッチの取り替え用のベルトも多種類出ていて着せ替え可能ですし、画面もTPOに合わせて変えられます。 

普通の時計と比べてどこが問題なのかわかりません。

腕時計だって「奇妙な道具」だった時代がある

🙂
      ティーマ
      要するにトピ主は、スマートウォッチを「遊び道具」みたいな感覚で見ているのではないですか?

そこがなんか「違うなあ」と思ってしまいます。そもそも腕時計だって、「奇妙な道具」だった時代があるではないですか。「時計と言ったら、懐中時計だろう。腕に時計をつけるなんて、おかしな道具だ」みたいな。でも今はだれも腕時計を奇妙だと思わないですよね? スマートウォッチも、そういうものだと思いますが。

記録し続けることに意味があるアイテム

🙂
      アラカンユーザー
      スマートウォッチって確かに武骨なものが多くエレガンスとは程遠いですし少しもフォーマルにふさわしいデザインではありませんよね。
      場にふさわしいかと問われれば首をかしげるものでしょう。

ですがこの機器はつけているだけで何かしらを記録しているんです。
      健康を図るには記録し続けることが大事なんですよ。
      まあ、お若い娘さんなので健康が~とかでもなくただただ便利だからつけているのでしょうけどね。

フォーマルな場でもスマホを取り出して何やかにやとやっている人たちもいるご時世。
      スマホなんて全くフォーマル仕様になっていませんよね。
      ですがも仕方がないじゃないそういうものだしという目で見られていますよね。

スマートウォッチもそういうもの扱いして欲しいかな。

アドバイスは続ける

🙂
      もももんが
      マナーはよく分かりません。

ただ、女性の喪服や結婚式の服装にスマートウオッチは似合ってないような気がします。そういう意味でアドバイスします。

男性なら不自然はないけれど。
      女性は喪服に腕時計しないし、、
      アクセサリーの扱いですから。

時計はポケットに仕舞うものだと思います。

こういう時の為に、懐中時計でも持っておけばオシャレだと思います。
      式の間はスマートフォン機能は要らないので。

自分が結婚したり、仕事での冠婚葬祭の時は流石に恥をかきたく無いでしょうから。学ぶのではないですか?

親としては一般の常識はアドバイスを続けて「親の言う事はホントだった」と気がつくのがスマートだと思います。

それとも、世間の常識が変わるかもしれません。
      「常識だから、親が恥ずかしいから」というアドバイスは避けた方が良いのでは?

たかが時計

🙂
      津軽人
      還暦過ぎ親父で、スマートウォッチに興味はありません。
      冠婚葬祭の場でもスマートウォッチを使ってるのねと思うだけです。
      >義母の弟さんから「おかしな時計してるなぁ」
      娘さんの言う通りで、今時の珍しい時計だなぁと思っただけでしょう。

あくまで私の意見としてはアリ

🙂
      はなこ多すぎ問題
      冠婚葬祭にスマートウォッチ、個人的にはアリです

ただし、全面的にOKとは思いません

そもそも腕時計がマナー違反とされることもある場ですから、昔ながらのマナーに準じたほうが無難だとは思います

では、OKとする基準ですが、

・比較的カジュアル、よく知った身内のみの場
      ・色やデザインが派手ではない
      ・普通の腕時計でも着けていく

1番目と2番目はわかりやすいのではないかと勝手ながら推測します

会社つながりの公式な場や規模の大きな冠婚葬祭では「あんな非常識な友人がいる新婦で大丈夫?」「あの会社は教育がなっていない」なんて評判につながって大ケガをするのは本人ではありません

招待した新婦や会社/上司です

「自分はいいと思う」でなく、周りへ配慮できるのは大人として必要ですね

友人同士のお披露目パーティーや、ごく近い身内のみの葬儀などであれば、シンプルなスマートウォッチくらい、時計とみなしてもよいのではと思います

さて最後の条件、「普通の腕時計でも着ける」です

逆に考えると、普通の腕時計なら着けないけどスマートウォッチは着けたい、これはむしろ着けてはいけません

スマートウォッチがいいか悪いかではなく、使い方の問題です

スマートウォッチだと着信のチェックをしたりSNSを見たり、「普通の腕時計ではできない/しないこと」ができます

腕時計なら着けないのにスマートウォッチは着けたいなら、そういうことをしたいということです

厳粛な結婚式で、チラチラと腕時計をチェックする人がどれほど非常識かは想像がつくと思います

まだ知り合いばかりなら注意もしやすいですが、きちんとした場では取り返しがつきません

それが我慢できないなら、着けない一択です

映画館やライブで暗闇にスマホを光らせる人いますよね

あれもスマホが悪いのでなく、使い方が悪いのです

結論:時計に徹するならアリ

がちゃがちゃ言うのは

🙂
      びじねすま~子
      仕事をしていない年寄りだけでしょう。

その昔、社長が安物の腕時計をしていると、周りが困惑する~なんてじいさん達がいっぱいいました。
      それが今ではスマートウオッチをしている社長は先進的で合理的な経営者と見られます。
      特に最近は毎日の検温などの健康管理が必須。
      自動的に検温・血圧・心拍数、中には酸素飽和度まで自動的に記録している。
      これを使わない手はありません。
      ビジネスのキーマンはこぞって使いますし、そのままどこへでも出席します。

こう書くといやいや女の子だし~とか言い出す年寄りが必ずいますが、そこがもう古い。
      そうです。
      あなたのご懸念通り、あなたの感覚はもう古い。
      髪を茶色く染めるなんてケシカランと前の世代に言われてたでしょ?
      古臭い事を言わないでって思ったでしょ?
      それと同じことをやらかしているんですよ。

何色ですか?

私はFitbit
      喪の時に、突拍子もない色じゃなきゃ、ギリギリ許容範囲かな。
      携帯電話が普及してから、時間も携帯で見るようになって腕時計をしなくなった人もいますね。だから昔ほど、場面によって腕時計を着替える(違うものを持つ)と言う人が減ったんだと思います。
      お嬢さんも、いわゆる普通の腕時計は持っていらっしゃらないんじゃないですか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ナシですね

🙂
        スマートウォッチは、スマホと連動してますよね?
        鞄の中に入れっ放しのスマホに届いたlineも知らせてくれる。

私の周りの若者達は。
        脈拍だの睡眠の質がどうのというのは、コロナ禍になってから気づいた便利機能…
        というのが、ほとんどです。
        健康状態が心配の使用ならば、今時は参加を辞退した方が良い。

残念ながら、娘さんは
        「自分の(特に女の子)振る舞い方で、親(特に女親)の育て方を問われている」に気づいてないのでしょうね。

弔いの場で持ち物の話をされるなんて余程のことです。
        強烈なイヤミを言われたと思います。
        また、こちらは保守的な地域なので、冠婚葬祭で時計をしている女性は手伝いの人だけです。
        テキパキ働いてもないのに目立つ時計は驚かれると思います。

昔々、冠婚葬祭の場は若いお嬢さん達のお見合い場所でもありました。
        保守的な家には選ばれないでしょう。
        今の時代にそれを言えば、大笑いされて「そんなの、こっちから願い下げだー!」と叫ばれるでしょうが…

色んな意味で損はしてます。
        本人の気づかないところで、です。

そりゃあ、昭和のお嬢さんには誰も何も言いませんよ。
        教えてあげる世代ではありませんし、言ったところでお互いに嫌な思いをするだけですから。

「なし」一択

広海
        >脈拍と心電図を常時モニター
        >カロリー消費や歩数などもカウント
        >急な転倒なども感知
        >異変があった時はあらかじめ登録してある緊急連絡先に自動で知らせてくれる
        これって、許されるのは「高齢者」だからではないでしょうか?
        その前に、上記のような状態の高齢者なら、そもそも冠婚葬祭には出席できませんよね。
        出席しない、ではなく、出来ない。
        健常者が、常時脈拍と心電図をモニターする必要がありますか?
        冠婚葬祭時に、カロリー消費や歩数をカウントすることが必要?
        急な転倒? 異変?
        そういう危険のある人は、冠婚葬祭には欠席するのでは?
        参加する場合でも、普通は誰かが常にそばにいるのではないでしょうか?

要するに、いいわけでしょうね。
        常に見に付けておかないと不安になる、ある種の中毒性すら感じます。

あ、別にスマートウォッチ自体を否定しているのではありませんよ。
        「冠婚葬祭」という特別な場で、見に付けることに違和感があるだけです。
        だって、単純に「時計」として使用するなら見に付ける必要はないわけですから。
        バッグの中に入れておいてもいいし、付けるとしても見えない場所(例えば、袖で隠れる腕の部分、男性なら上着の内ポケットとか)にすることだってできます。
        わざわざ「見える場所」に付ける神経が信じられません。

気にならない

🙂
        ばんび
        正直、冠婚葬祭での人の身なりを、そんなにしげしげ見ません。
        しかもそれを云々言うなんてしたことないです。
        なんだかその方が失礼で下品な行為に感じてしまうので。

もちろん相手の服装は目に入りますが、それが少々独特でも、その人の価値観なのでなんとも思わないです。
        身なりなんて、相当的外れでなければいいと思ってます。
        その人なりの気遣いさえあれば。

件のスマートウォッチですが、50代の私でも、もう「普通の時計」です。
        最近身内の葬儀や法事がたて続きましたが、してる親戚いたと思います。
        なんとも思わないです。

冠婚葬祭の時って、大切なのはお祝いの気持ちとかお悔みの気持ちですよね。
        私はそこに集中したいです。
        人のマナーとか身なりばかり気にしてる人って、ヒマなんかな。と思います。

ゴールドの時計がダメなのと同じ

🙂
        ハツ
        30代後半です。
        機械に疎い私の個人的な考えですが、電話やメールの機能がついているなら、時計というより「スマホ」に近い物だと思います。
        そして、「スマホ」は冠婚葬祭のような場面ではマナーモードにして鞄の中にしまっておく物だと思うので、スマートウォッチも鞄にしまうべき物かな、と思います。
        行き帰りにスマートウォッチをするのは自由ですが、会場についたら鞄にしまうべき。

スマートウォッチの機能について私も詳しくないのですが、メッセージや着信の通知をオフにして画面上に一切表示されないようにして、完全にただのデジタル時計として使用することができるならギリギリ有り…?
        いくらマナーモード?で通知音がオフになっていようと、葬儀などの場で画面上にメッセージの通知がポコポコ表示されているのを見たらあまり良い気はしませんから。

まあやはり、TPOに合った時計とは言えないと思います。
        別にスマートウォッチを目の敵にしているのではなく、例えば葬儀の時はゴールドなどの華美な時計もダメですし、やっぱりTPOに合う時計合わない時計あります。
        特に、時計なんて必需品でもないですから、もしTPOに合ったものを持っていないなら葬儀が終わるまでの間鞄にしまっておけばいいものを、わざわざつけ続けるのは何かのこだわりなのでしょうか。
        他人がもしスマートウォッチで葬儀や結婚式に来ていても指摘はしませんけど、個人的には嫌ですし、家族がしてたら注意します。

2極化で考えるものではない

さら
        先ずトピ主さんはスマートウォッチというものをよく知りませんよね?
        故に『オモチャみたいなもの』と認識されていると思うのです。
        よく知りもしないのに否定から入る。これは良くありませんよ。
        何か新しいものが出てくると、自分達が使えないからって不要だとケチをつける年寄りはいつの時代にも居ます。
        価値観の押し付けにしかなりません。

他の人が仰る様に、使用側の問題に過ぎません。勿論厳粛な場ですので通知を頻繁に見る等はマナー違反です。
        ですが冠婚葬祭に腕時計をしてはいけないマナーはありません。

ベルトはデザインを付け替えできる物も多いので、そこだけ注意されれば十分です。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  157
        次へ 最後尾へ
        全て表示