詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食後に他のものが食べたいと言う夫

レス26
    (トピ主0
    😉
    キャサリン
    ひと
    夕食後、夫がポツリと焼き肉が食べたいと言うと、息子も食べたいと言い、こっちとしてはせっかく料理を作ったのに、食後に違うものが食べたいという神経が分かりません。ちょっと失礼だとは思いませんか?
    そういう発言は私のいないとこでしてほしいです。夫に非常識だと言ったら、私の方が考えを押し付けていると言われ、みなさんのご意見を聞きたくなりました。日頃から夫とは意見は合いません。

ランキング

レス

なんとも思わない

🙂
    匿名
    よくそういうことありますよ。
    今日焼き魚だった時に食後に「焼肉食べたいな」とか。
    そしたら普通に「じゃあ週末は焼肉しようか」と話しますが…何がそんなに嫌なのかわかりませんでした。単なる今後へのリクエストじゃないの?

例えば「今日の◯◯、ちょっと不味かった」とかなら、ムッとくるかもしれないけど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

その日の夕食のメニューは何でしたか?

🙂
    べるる
    御主人だけではなく、おいくつか分からないけれど息子さんまでもがそう言うのなら、
    少々ボリュームに欠けたメニューなのかもしれませんね。
    忙しい中食事の準備をしたトピ主さんのガッカリした残念な気持ちもわかりますが、
    失礼という事ではないでしょう。
    明日(週末)は焼肉にしようかとか、ご主人の食事当番の時には焼肉にしようとか・・・で良くないですか?

食事はトピ主さんが用意しているのなら、いないところで言っても意味がないです。
    食後ではなく、準備前に言っていたら良かったのでしょうか?
    なら・・・明日は食べたいと受け止めましょう。

・・・私ですが、夕食後に明日は何を食べたいか夫に聞いて呆れられます。
    食べたばかりで満腹な状態で考えられないって(笑)
    でも、食べたいと思っているものがあれば、参考にしたいと、思うんですよね~
    トピ主さんは家族のリクエストはお聞きにならないのでしょうか?

好みの問題では?

🐱
    うさぎ猫
    食後に「焼き肉が食べたい」という発言が出るのはお肉を食べ足りないのでしょう。
    もともと料理の味付けや献立の好みが、トピ主様とご主人で異なるのではないでしょうか?
    普段はトピ主様の料理を黙って食べていても、美味しいと思っていない可能性もあります。
    トピ主様の作る料理は栄養バランスが良いのだと思いますが、たまにはご主人の好みに合わせて作ってもいいのではないでしょうか?

解説一例

🙂
    箱舟
    ご主人はあれこれ食べ物のことを考えるのが好きな人なのかも。

私は主婦で家族の食事の作り手ですが、食べ物のことを考えるのは好きなのでお昼にさっぱり冷やし中華を食べた直後「あ、これは夕食はこってり生姜焼きが食べたいな」とか思います。
    朝ごはんにトーストとヨーグルトたべた後、お昼はチャーハンにしてスープ付けて、そしたら夕食は和食がいいけどあまりさっぱりしたものは嫌だから鯖の竜田揚げとかどうかな甘酢あん掛けてもいいな、などと思っています。
    今食べたものから次に食べたいものを連想しているだけで、別に「今の食事に不満があって焼肉が食べたかった」とか「まだ食べたいから焼肉作れ」ってことじゃないんです。

夫が多分主さんタイプで、お昼に一緒に冷やし中華食べた直後私が「夕食はヒレカツとか食べたくない?」なんていうとちょっとうんざりした顔をしています。
    食べておなか一杯の時に何で次の食事の話するんだって気持ちみたい。
    うちは私が作るので私が食べたいものを勝手に作っちゃうだけで平和ですが。

ん~?

🙂
    果実の森の住民
    ご主人もお子さんも主様の食事に文句を言ってるわけではなく、
    ”たまには外食も~”って軽い意味だと思いますよ。
    もし、また同じように言われたら、
    ”じゃぁ今度の土曜日は焼肉に連れて行ってね~♪”
    で、良いと思うのですが…。

そうすれば、おいしい焼肉を家族で食べられるし、
    主様は土曜日の食事の準備をしなくて済む。
    って、全員がウィンウィンで笑顔たっぷりの週末が過ごせるのでは?

ぶっちゃけ、主様も疲れているからムカッ腹が立つのですよ。
    こういった場合は乗ったほうが勝ちですよ♪

どっちの気持ちも分かる

🙂
    まりんご
    料理にケチをつけてるというよりは、翌日以降のリクエストをしているということではないでしょうか。

うちの夫もたまに言いますが、それを今 食べた食事に対する不満と受け取ったことは無いです。

食べてる途中で連想ゲーム的に「そういえばそろそろコロッケとか食べたいな」「しばらく餃子食べてないな」と思いつく感じなのかなと思っています。
    人の頭の中にはいろんな献立があり、例えば今日の食事で煮物は満たされた。じゃあ次にまだ出てきてないのは焼肉、というように、「最近食べた献立」「最近食べた好きな料理」が更新されていくのかもしれません。

ただ、悪く解釈すると確かに今食べた食事が不満と受け取れないことも無いし、せっかく作ったのにもう次か、もっと噛みしめて食べてくれと思う気持ちも分かります。

私は別の料理を言われるのは腹が立たないのですが、夫が夕食を食べ終えた直後に「明日の晩御飯何?」と聞いてくるのにイラっとします。私にとって献立を考えるのが一番面倒くさいので、やっと今日の献立をこなしたばっかりでまた次か!そんな簡単に言うな!と思うのです。だから具体的な料理名を言われるのは、翌日以降の献立を考える手間が省けるので気になりません。

でもトピ主さんにとっては「夕食を作った」という一仕事を終えたのに、また次の一仕事のことを言うのか。簡単に言えば出てくると思うな!という感じかなと思いました。

毎回ですか?

🙂
    あら~フィフ
    たまたまその時のメニューが男性の胃袋には物足りないものだったのでは?
    だから「肉が食べたい!」という衝動にかられたとか。

トピ主さんが出した料理はちゃんと食べたならそんなに文句を言う事でもないと思います。

明日はそれで

🙂
    よつば
    「じゃ、明日は焼き肉ね」で終わる話だと思うのですが、何が問題なんでしょう?

まさか、今すぐ食べたいという意味ではないですよね?
    もしそうだとしたら、「今日の食事には動物性タンパク質が少なかった」という意味なので必要なら改善しましょう。

物足りないのかなぁ

🙂
    ハラミ
    家計の節約や健康面の観点で作ると、少しボリュームが足りないのかな?と思いました。
    私なら、「焼肉今度食べたいねー」と言って、スルーしちゃいますけどね。
    言われて嫌なのは、私も主婦なんで理解できます。

トピ主さんのお友達が、「月末に少しピンチで、夫の前で『今月足りないかも』と言ったら、無神経だと怒られたのよ。色々と子供の出費も有ったし、事実なんだから仕方ないわよね!」と愚痴ったら、どう思いますか?
    それって、妻として家計の管理が足りないのを棚にあげて、ご主人の稼ぎが足りないと言っているようなものでは?と思わないですか?

例えが悪いかもしれませんが、立場や役割を変えるとそんな感じでは?

あと「焼肉」が外食派なら、コロナ禍で外食が出来ないので、「あー、ぱーっと外食したいなぁ」という意味ではないのかな。
    家でホットプレート派なら、スルーして下さい。
    うちは、焼き肉だけは店が決まっているので、コロナ禍で行けなくて(行くなら飲みたい。一度ノンアルで食べたがイマイチだった)ストレスが溜まっております。

「焼き肉が良かった」

🙂
    子持ち主婦
    とか「焼き肉が食べたかった」とかなら「最初から言え」とイライラしますが、「焼き肉が食べたい」なら、今から食べに行くか今度食べに行けば良いのでは?
    特にその発言を非常識とは思いませんが。
    家で準備片付けするの面倒臭いか
    ら、外食すればウィンウィンじゃないでしょうか。

私も食後に「うなぎ食べたーい」とか「肉食べたい」とかよく言います。

「この次ね」

🙂
    nene
    別にその食事で満たされていないわけではないんですよ。
    焼肉が食べたいなんて元気な証拠。
    うちの夫は最近「肉はいらないよ」なんて言って嫌な顔をします。

私は、食事の後にガサガサと家族が一斉に薬を飲みだす様子にがっかりします。
    食後の余韻も何もあったものではありません。
    高齢者と暮らす一家の現実です。

次回のリクエスト

🙂
    青銅の魔人
    次回のリクエストとして承りましょう。

高級焼肉店の名前を上げて、予約は任せて!支払いはお願い!と切り返せば良い。

失礼だとか、意見が合わないとか、その発想はダメダメですね。

失礼かな?

🙂
    ばんび
    その日の食事がアッサリ系だったり、魚だったり。
    だから口が濃い味、ハイカロリーを求めている。
    「じゃあ明日ね」ですむ話かな。我が家なら。

昔、賄い付きのバイトに行った時、皆で昼食食べた後にデザート?タイムが必ずあって、
    常勤のママさんたちが色々お菓子を持ってきて出すわけです。
    ほれ呼ばれて呼ばれて、と言われていただくのですが、
    まず甘いもの。そしたら次はしょっぱいものを出してくる。
    お昼食べた後ですから、甘いもの一個でいいんですけどね。
    「甘いの食べたら、しょっぱいの欲しくなるでしょ」って勧めてくる。

私は一つで十分満足だったけど、量とか質とかじゃなくて、そういう欲求の人っているんだなーと驚きました。

なんとなく、トピ読んで、あの頃のことを思い出しました。
    失礼ではないけど、本能がそう言わせているのかもしれません。

「今度食べに行こうね」でいいのでは

🙂
    くじら
    よくあることだと思うのですが、何がお怒りポイントなのでしょうか。
    作り直せと言われている訳でもあるまいし、食事後ですよね。
    「(今度)焼き肉食べたいな」じゃないんですか?

お肉の買い置きがあるなら、「じゃあ明日は焼き肉にしよう」でいいでしょうし、お店のがいいなら「今度行きましょう」でいいでしょうし、何が気に入らないのやら。

私もありますよ。カレー作って食べていても「インドカレー食べたいな」って普通に思いますし。
    深く考えることでもないような・・・

どう受け取るか

🙂
    たけのこ
    今回に限ったことではないですが、要は受け取り方の問題です。

料理に対して文句を言っているのではなく、ただそう思っただけなのですから。

次回の献立のヒントを貰ったくらいに捉えておけば良いでしょう。

「じゃ―今度、焼き肉にしようね」とか「今度、焼肉に連れて行ってね」など、家族の会話の一部として処理しておけば良いのです。家族団らん、微笑ましいではないですか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

文句を言う人が旦那だから

🙂
      カカオ95
      カチンとくるんでしょ?
      これが育ち盛りのあなたの子供なら「まだ足りないの?」で済むはずです。
      子供が夕食後「デザート食べたい」「アイス食べたい」「フライドポテト食べたい」だったら、面倒くさくても何とかしようですが、旦那だと「自分で買ってくれば?」です。

ご主人が、お肉にこだわられるのなら、しばらくお肉をいっぱい食べていないとか...。
      まあ、適当にあしらってください。
      おおきな子供さんです。

無神経

🐱
      黒猫三毛猫
      レスではおおらかな方が多いようですが、「おおらかさ」は、言い換えれば「無神経」になる可能性もあります。私はトピ主さんの気持ちはよくわかります。

食事を作ってくれた人に対して失礼ですよね。
      何かプレゼントしても「他のものがいい」と言っているのと同じです。

心で思っていればいいのに、わざわざ食後に口に出していうのは、相手に対する思いやりもない無神経な人です。失礼で思いやりがない人間は愛せません。

このままでは息子さんも同じような無神経男になってしまうかもしれませんので、きっちり話をした方がいいと思います。

夫君の言う通り

🙂
      はらみ
      >私の方が考えを押し付けていると言われ

夫君の言う通りです。

人間には「内心の自由」というものがあるし「言論の自由」もある。
      特に「何を食べたい」と言うことはまったく自由で、それを言ってはならないと抑圧する考えを持っているトピ主に驚きました。

会話としても、もっとも無難で罪もなにもない単なる意見表明にすぎないのに、自分が食事を用意したのだということを過大に評価し、それをもって「調理したこの私に向かってそれを言うなどは不遜の極みなり」といったような価値観を持つ方がどうかしている。

そんな考えの持ち主だからこそ

> 日頃から夫とは意見は合いません。

になるんじゃないかと思いました。

それにそもそもですよ、日本人が好きな食べ物は「寿司」「焼肉」「ラーメン」「カレー」あたりが四天王とでもいうべき上位を占める存在です。

その中でも特に破壊力の大きいのが焼肉でしょう。
      それを好まない人などなかなか居ませんし、男性なら子供も含め殆どの人がいつ聞いても「好き」「食べたい」と言うでしょう。

そのように男が大好きな焼肉と、普段家庭で出てくる料理とを比べて「どちらが魅力的に映るか」を聞いたら、付き合い始めて3か月以内のカップルとかでもない限り、パートナーの手料理よりも「たまには焼肉食いたい」と言う男の方が多いのは当たり前のことです。勝負になると思ってるほうがおかしい。

話の中身としてはそれだけの事なのに、トピ主はなぜか「自分に対して失礼である」とかいう謎理論を展開して価値観を押し付けている。私には理解できませんね。そして、こんなに非論理的な内容について、妻の顔色を窺い、発言内容を飲み込まなくてはならないような家庭はイヤだなと思います。

そんな境遇に押し込められては「焼肉食いたいすら言えない自宅って何なんだろう」って考えてしまうでしょうね。

歩み寄り

🙂
      南の海の子
      そしたら、明日は焼肉にしようか!でいいじゃん?普通の家族の会話でしょ?

私のいないところで言われたら、歩み寄れないし。そっちの方が嫌です。
      トピ主は自分のやることに家族が不満でも黙って従わせていませんか?リクエストや要望を聞き入れましょう。

次の日のメニューにする

はるひ
      >夕食後、夫がポツリと焼き肉が食べたいと言うと、
      なら明日は焼肉にしようね。でいいのでは?

毎日のメニューを考えるのも一苦労なので、
      希望を言ってもらったほうが私は楽でいいです。

食べている最中に言います

🙂
      みっこ
      うちなんか、夕飯食べながら
      「冷たいうどん食べたいね~」とか、「そろそろたこ焼きしたいな」とか
      言いますよ。
      普通に
      「じゃあ、明日うどんね」とか「涼しくなってきたからたこ焼きぱーてぃーしようか」
      って言います。
      別に何とも思わなかったけど、私がおかしいのかしら?

毎回だったら嫌かも

🙂
      怒って良い場合
      たまになら「じゃあ明日は焼き肉ね」って言えます。でも頻繁に言われるとちょっとムッとするかも。

「晩御飯何にする~?」と聞いて
      「何でも良いよ~」の結果がこれだと余計に。

ハイ、我が家のケースでした。

うーん、

🙂
      アイルー
      食前なら物凄く嫌だけど、食後ですよね?
      自分だったら「まだ食べたいの?」か
      「量が足りなかった?」って言うかな。
      簡単な料理なら「じゃあ明日は〇〇にしよっか」とか。
      非常識だとは思わないけどなぁ。

神経が分かりません、失礼、非常識、
      そこまで言う程の事でしょうか?
      何か他に理由や不満があるんじゃないですか?
      ご飯を作っても美味しいって言ってくれないとか。
      このエピソードだけだと、
      あなたと暮らすのは息が詰まりそうだなという印象です。
      それとも毎日言われてキレたとかかな?

たまには

🙂
      キッチン花子
      健康志向の妻の食事と、そうは言ってもガッツリ行きたい家族の、よく聞くお話かな、と思いました。

食事は生活の楽しみの一つでもあります。勿論健康的にバランスや塩、油などを控えたものがいいに決まっています。
      だけどそればかりだとやっぱり物足りない。
      焼肉とか、ラーメンとか、カツ丼とか、味の濃いガッツリした食事が無性に食べたくなる時もあると思います。特に男性、育ち盛りの男子。

せっかく作った食事だって、嫌がらせじゃないんですからね、言い方もあると思うし、リクエストの前においしかったよ、とかね、言葉が足りないのかもしれませんね。

あなたもそんなに怒らないで、失礼とか角を立てずに、わかったわかった、たまにはガッツリ行きますか、って受け止めましょう。
      家族団欒の食事、皆んなで楽しく食べましょうよ。

私も言う

🙂
      プロには負ける
      食べ終わった後に、テレビで美味しそうな料理を見て「あー○○美味しそう、食べたい」って言います。
      子供に「今食べたばっかりじゃん」と逆に言われます。

私自身、自分で作ったご飯を美味しいと思えないし、テレビに出てくる料理やデザートがこれまた美味しそうに見せるので食べたくなります。もちろん食後なので本当に食べたいわけではないですが、『食べたい』っていう気分にさせられてしまいます。
      旦那さんとお子さんが、テレビを見て
      「焼き肉食べたい」と言ったなら、仕方ないと思いますよ。美味しそう、食べたいと見せるのが仕事ですからね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

明日は焼肉にするね

🙂
        シャーベット
        って言うかな。
        焼肉簡単だし。