詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 婚約指輪の費用を女性側が一部負担することについて
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪の費用を女性側が一部負担することについて

レス114
    (トピ主0
    🙂
    ぴぴこ
    恋愛
    結婚が決まり、婚約指輪を今度購入するのですが、私の欲しい指輪(120万)は彼の予算(80-90万)を超えています。
    私は社会人3年目で年収750万、彼は社会人1年目で年収600万です。(同い年)

働いて1年目なのに80-90万も出してくれることはありがたいのですが、学生の頃から憧れの指輪があり、わがままなのはわかっていますがどうしても欲しいです。

彼にこれ以上出してもらうわけにもいかないので、自分で一部負担するor彼の予算内で収まる指輪にするの二択になります。

周りに相談したところ、婚約指輪を女性側が出すのはみっともない、指輪を選び直すべきという意見が多いです。
    今後のことも考え、後者にすべきかもしれませんが、一生に一度なのでこの先ずっと後悔するのではないかなと思ってしまいます。また、彼的には私が一部負担するのでもいいらしいです。

皆さんならどうしますか?
    婚約指輪の費用を一部自分で出したという方がいれば教えてほしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示

婚約おめでとうございます。

🙂
    まい
    彼の予算を変更するというのはダメなのでしょうか?
    新郎側の負担は色々とあるはずです。
    他の部分で彼の負担を軽くしてあげて、指輪の予算を120万円にしていただいたら良いと思うのですが。

あと、憧れの指輪というのは「婚約指輪として頂く」のでなければ意味が無いのでしょうか。
    その指輪が欲しいのか、その指輪をプレゼントされることに意義があるのか、どちらでしょう。

もしその指輪が欲しいなら、私なら独身最後の自分へのプレゼントとして買います。
    トピ主さんもきちんと収入がお有りのようですし、一部負担なんかするよりずっと気持ちの良いお買い物が出来ると思います。

ダイヤの指輪はいくつあっても困るものではありません。
    婚約者さんから贈っていただく指輪はデザインを違うものにして、120万の指輪とは比較せずに素敵なものを選べばよいと思います。

レスします

💔
    強欲すぎ
    婚約指輪の平均を知っていますか?
    彼の提案する金額はかなり上だと思いますよ。
    彼からの記念の婚約指輪、意味は分かっていますよね?
    嫌なら一切受け取らない。
    自分で買えばいい。
    婚約指輪に加算するなんて彼に恥をかかせているようなもの。
    でも、90万円の物を貰っても一生大切にはできないでしょう。
    だったら辞退すればいい。
    私が彼の親ならそんな女性は結婚するのを止めなさいと止めます。

それか、彼の貯金が貯まるまで婚約を待つか、ですね。
    あと2年ずらせばいいんじゃない?

友達は折半でした

🙂
    ソロモン諸島
    友人(女性)の方が男性より年収が高かった事もあり、
    高価な指輪を完全折半していました。
    でも我々友人たちはなんとも思わなかったな。
    彼女の実力が高かったので納得してました。

今回の場合もトピ主さんがそれでいいなら、それでいいと思います。
    もう令和の時代なんですから、世間体より自分の自由で。

二人の事なのだから

🙂
    ばるーん
    回りに相談する必要は無いのでは?
    自分達がそう決めたならそれで良いと思います。

というか、そんなに欲しい指輪なら自分で購入し、婚約指輪にはお手頃な別の物を選ぶのもありだと思います。今後も相手に負担をかけるのではなく自分が欲しいもの(特に高価な物)は自分で買うぐらいの気持ちでいた方が双方とも楽だと思います。

一部出せばいい

🙂
    もね
    婚約指輪のお金の出所を周囲に話し回るわけじゃないのですから。
    お互い納得してるなら、トピ主が一番出したって問題ないでしょう。

負担して欲しいものを買う

🙂
    結婚30年
    お相手が納得しているなら、私なら自分で足してほしい指輪を買います。
    120万の指輪を買えるチャンスなんて婚約指輪くらいしかないし(私は)、彼がすでに80-90万出すと言っているならそれで充分です。
    結婚するとたとえ自分の手持ちのお金があっても100万超える指輪買うのはもっと周りから抵抗されます。

私は結婚するとき特に婚約指輪の希望がなくて、夫が提案した80万の指輪(ノーブランド、ものはいい)でありがたくいただきました。
    でも10年くらい前に自分が結婚した時にはなかったタイプのダイヤの指輪が流行ってほしくなり「100万を超えるけど自分で出すから買いたい」と夫に聞いたところ「子どもがいる立場でこれから何にお金がかかるかわからない状態で自分が欲しいというだけでそんな金額の指輪を買うのはどうなのか?」と拒否されて、それもまあそうだとあきらめました。
    ちょうど買えるときに欲しいものがあるなら周りの意見を気にせず買ったほうがいいと思います。
    もちろん相手が不満なら考え直した方がいいですけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

彼氏さん、すごい!

🙂
    ろまこ
    その職歴でその年収、トピ主さんも含めて凄いです!
    頑張られているんですね。

私は結婚3年目、今時要らないと言われる婚約指輪もきちっとくれた旦那がいます。
    私は婚約指輪はどちらでもよくて、旦那が気持ちで用意してくれましたが、貴女の予算の1/6くらいかな?(笑)
    でも良かったです。普段全くつけないけど(笑)
    拘りがない分、どんな値段だろうが綺麗に見えます(笑)
    私の考え方ですが、婚約指輪を買う買ってもらうのが目的か、そのブランドを手に入れるのが目的か…で変わると思います。

どうしてもどうしても欲しいものなら、買わないと多分一生後悔して、代替え品なんて気に入らないかも?
    ブランドにこだわるなら頑張ってトピ主さんが出しましょう。私なら半分出します。
    浮いた彼の2〜30万は2人の別な思い出や貯金にでも。
    買う、買ってもらうのが目的ならブランドは諦めるかグレードを落とすか。
    みっともないと他人に言われて悔しいや悲しいと流すことができないなら、予算内にするべき。

物に対するお金のかけ方の価値観は人それぞれですし、物に対する執着の度合いも人それぞれです。
    そのブランドじゃないと死んでも嫌なのか。
    予算内でももしかするとかなり気に入った物が有るかもと探してみようとするか。
    ちなみに私は婚約指輪をもらった代わりに半返ししてます。某ブランドの財布です。
    一応半返しって文化もあるんですよ…やるやらないは人それぞれですが。

今時そんなに金額かけて、普段使えない婚約指輪を買う素敵な彼氏さんです。
    よくよく話し合って良い結論が出ると良いですね。

お姑さんには言わないように

🙂
    水玉
    「みっともない」はトピ主さんが外で「私が一部負担した」と言いふらさなければ誰にも分りませんよ。
    後はトピ主さん自身と、彼の気持ちの問題です。

肝心の彼がネガティブな感情を持っていないなら、一生物なんだから好きなものを選んだらいいと思います。

ただし、義母さんには言わないことです。
    彼が本当に気にしてないとしても、彼経由でも義母の耳に入らないように気を付けた方がいいです。

我儘、贅沢、浪費家、我が強い、息子を馬鹿にしてるという印象を持たれる可能性は結構あります。
    トピ主さんの味方をする立場の友人ですら反対するのだから、姑からどう見えるかは想像に難くありません。

少なくとも義母さんの人となりがしっかり分かって、こういうことを思わない人だと確信できるまでは言わない方がいいと思います。

聞いたことない

🙂
    匿名
    聞いたことないです。
    私なら彼の予算の中で好きなのを探しますね。

彼の一部負担でもいいとあうのも、私は本当かなと思います。
    そんだけ予算頑張ったのに足りないって言われて悲しかったと思うよ。でもない袖はふれないし、あなたの憧れを尊重して譲ってくれてるだけじゃないかな。

新婦がお金を出すのがみっともないとは思わないけど、彼の頑張った気持ちは踏みにじってるなとは思う。

あなたは婚約指輪をしてるときに好きな指輪で大満足。
    彼はあなたの指輪してる姿に毎回劣等感刺激されるかも?言わなくてもね。

別の費用を補填する

くものす
    私だったら、自分が婚約指輪に120万円出せる男性を捕まえられなかったという戒めに、あえて80万円の指輪を選ぶだろうと思います。

でも、トピ主さんはそういう解決法は望んでないでしょうから、別の費用をトピ主さんが出すことにして、それで浮いたお金を彼に婚約指輪費用に充ててもらえば、形式的には整うんじゃないでしょうか。
    たとえば、結婚式の費用をトピ主さんが40万円多く払うとか、結納があれば結納金の一部を減額してもらうとか。
    そんなお金はまだ用意してないということなら、たとえば1か月分の生活費を丸々出してあげて、その分を指輪資金に回してもらうという形でもいいでしょう。

とにかく、足りない額の分だけ、なにかしらの名目で彼のほうにお金を回せば、婚約指輪を自分で買った女、ということにはならないんじゃないかと思います。

欲しいなら買っても良いのでは?

🙂
    あいこ
    憧れの婚約指輪があるなら買ったほうが良いですよ。納得いくものを身につけた方が良いです。

ただ、既婚者からいうとあんまり婚約指輪ってつけないので、特に子どもができると危ないからつけられないです。

婚約指輪も良いですが、結婚指輪も大事なのでここはトピ主さんが一部負担して、結婚指輪は彼さんに全額出して頂いて2つとも良いものを買った方が良いですよ。

結婚のとっかかりって指輪なので気合が入りがちですが、暫く経つと、シンプルなのが1番良かったに落ち着きました。結婚指輪はダイヤつきの高額なものを買ってもらいましたが、家事とかする時にダイヤ付きじゃないシンプルな指輪の方が楽だなと思い、今はダイヤなしのシンプルなものをつけてます。笑

結婚してから思うのは、指輪は何でも良かったな、です。

相殺する

🙂
    よつば
    お金に色はついていませんので、一旦彼にお金を貸しておいて、あとで引っ越しなどの新婚生活の初期費用を出すときに返して貰えば良いと思います。

つまり、
    婚約指輪は彼が120万円払った、引っ越し費用100万円は20万円:80万円で払った。
    というのと
    婚約指輪は90万円:30万円で払った、引っ越し費用は50万円:50万円で払った。
    というのは合計は同じですよね?払う費目とタイミングが違うだけなので、実態は下でも、周囲には上で話せば良いのです。仮に引っ越し費用の支払方法を聞かれたら適当に「分担したよ」って答えておけば良いのです。

わかる

🙂
    りん
    たぶんありえないレスが多いと思いますが私はお気持ち理解します。

トピ主様の場合、指輪そのものが違って少し状況が違うのかもしれませんが、私も似た感じでした。

一応100万以内で探していたのですが、私の希望するブランド、大きさ、質を考えると130万の指輪に目を奪われました。
    でも、夫の予算はやっぱり100万以内(それでも価値観的には少し無理をしている)。

結局90万程のカラットだけを下げた指輪を買ってもらいました。
    たしかに130万の指輪が欲しかったなーと今も思うけど、買ってもらったものも気に入って今もつけています。
    私はデザインが同じで大きさと値段が異なるパターンです。

差額を出して、というのはもちろん私も考えたけどやっぱりおかしいと思ったのでやめました。

気持ちがわかる私としても、婚約指輪は全く違うものにされて、120万の指輪がどうしても欲しいならいずれ自分で買うのが良いと思いますよ。

憧れの指輪は自分で買う

🙂
    ざーさい
    婚約指輪という名目では売られていますが自分のために自分で買ってもなんの問題もないと思います。
    自分が働いたお金で自分のために憧れの指輪を購入する。素敵じゃないですか。

婚約指輪は彼に彼の予算から選んでもらって(または二人で選んで)買ったらいいと思います。
    自分の指輪は左手薬指ではない指でサイズを合わせて彼からの婚約指輪は左手薬指にするとか。

せっかくの憧れの指輪買ってもらえないからといって諦めるのは勿体ないと思います。左手薬指だと結婚指輪をされるなら身に着ける機会も減ってしまうし。。。

もちろん彼が了承するのであれば予算不足分を自分負担にしても良いと思いますが、、、私だったら自分が欲しいものは自分で買いたいと思います。
    周りの方がおっしゃる「みっともない」とはよく分かりませんが。

スリーマンスダイヤモンド

🙂
    ぎんねこ
    ダイヤモンドの相場ですが、男性の給与三か月分で、スリーマンスダイヤモンドと言います。それ以上になると、男性の甲斐性以上の浪費家の奥さんを貰うことになるので、ご主人の甲斐性以内に収められたほうがいいように思います。
    また働いて、そのダイヤを購入できるチャンスはご自分のお金でできるのではないでしょうか。もっと予算内で収まるダイヤを宝飾店で見られることをおすすめいたします。百万近いダイヤというのはかなり大きいでしょう。九十万も予算が出せる彼氏に感謝ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

周りに相談したのは早計でしたね

🙂
      青銅の魔人
      どうしても欲しいなら、予算を越えた分を貴女が負担すれば良かったのです。
      周囲に相談したのは大きなミスでした。
      縦しんば、彼が予算を上げて全額負担したとしても、
      相談された方には、差分は貴女が負担したのか?ローンかしら?と邪推します。

こんな面白い話題を他人に漏らさないのは勿体無いですから、
      いつの間にか周囲に知れ渡ります。
      貴女の指に輝く宝石に、皆さんは頭の中で値札を想像します。
      大いに後悔すべきですね。

すごいですね…

🙂
      アラサー既婚者
      婚約指輪の相場は30〜40万だと思っていたので、120万はすごい金額です。

文章から「どうしてもこれが欲しい」という感情が伝わってくるので、彼と相談して婚約指輪の半返しを無くす代わりに半額の60万をトピ主さんが負担しては?

婚約指輪が120万なら、結婚指輪はいくらなんだろう…ちょっと気になります。(結婚指輪の相場は10〜20万なイメージですが)

婚約指輪の趣旨を大切にして他の方法で調整しましょう。

🙂
      エス
       誕生日プレゼントとして自分が欲しいものにお金をカンパして貰うのはアリです。そのカンパがプレゼントになります。しかし婚約を口実に自分が単独では買えない指輪を買う為にお金をカンパしてもらうのでは本来の婚約指輪ではありません。二人での買い物です。またはあなたの買い物へのカンパです。

ですから「あなたがお金を出す」「彼の予算を超えた指輪をあなたが強要して買わせる」という選択肢は、婚約指輪の趣旨や目的から外れるのでお薦めしません。 婚約指輪、結納の品(結納金)などは相手からの心であり、それを受け取るかで結婚話を受け入れるかの意思表示となります。あなたの選択肢は「受け入れる」と「破談」の二択です。それにダメだしをして結婚した場合、結婚後の人間関係などに波及してあなたが危惧するのとは別の意味で後々後悔する可能性があります。

とは言っても結婚に関わる費用は婚約指輪以外にも多々あります。
       例えば男性側は結納などの婚約の印(含む婚約指輪)にお金を使います。それに対して女性側は結納返しとして一部を戻し、差額は持参金として持っていくか同額以上を足して嫁入り道具等として結婚費用に使うのが基本です。あるいはお金以外の方法で返します。高い指輪を受け取ると、直接に指輪代を出さなくてもあなたが負担すべきものは自動的に上がります。(男性側からのものは平気で貰って、自分達は対等のものを準備しないという図々しい女なら別ですが)

婚約指輪の予算を増やしたいのなら、あなたが堂々と方針に口出しができる他の予算を調整しましょう。新居や披露宴や新婚旅行の費用負担は等分にする義務はありません。あなたが多めに出せば婚約指輪の予算の原資が増えますよ。

例えば持参金の一部や結婚費用で多めに払う分を早めに託して一時的に転用してもらうことも考えてはいかがですか? 実質的に負担は同じになりますが、スジは通せます。

2人が良ければいい

🙂
      カフェ
      まず、婚約指輪の値段のようなデリケートなことを周囲の人に言うのはタブーだと思います。
      私はアラフィフなので今時の若い方と感覚がズレているかもしれませんが、友達は複数結婚していますが婚約指輪の値段など一度も聞いたこともないですし、聞かれたこともないです。一番みっともないのは婚約指輪の値段をべらべら話したり根掘り葉掘り聞くことだと思いますが。

婚約指輪について、主さんと彼の2人が納得できるのが一番です。他人には言わなければわからないことです。ブランドの有名なデザインのリングだと、友達に見せただけで値段がおおよそバレてしまいますが、私も一部負担したのよ、なんていう必要はないですよ。私がおねだりしたら買ってもらえたのと言うだけでいいです。

それはさておき、私なら「どうしても欲しい」ならお金を自分でプラスして買っていただきます。そうじゃない指輪をいただいても嬉しい気持ちでつけられますか?無理ですよたぶん。

彼氏凄いですね。

🙂
      ご婚約おめでとうございます。

一年目でその収入は学生時代からずっと頑張ってきている証でしょうね。

欲しいのはハリーウィンストン、グラフ、カルティエ、ショーメ、ヴァンクリ辺りとかでしょうか?有名ハイジュエリーって4Cもさることながらデザインもやっぱり素敵ですよね、トピ主さんの気持ち分かりますよ、一生に一度と思うし約束をする大切な指輪だから思い残しのないものが欲しいですもんね。

婚約指輪はまあ主旨としてはずれてしまいますが、当人同士でそれで納得いくならいいんじゃないかな?という感じがします。せっかく頑張って買ってくれたのに女性側にしこりの残る思い出になってしまうくらいなら、私もトピ主さんと同じように出してしまうかもしれません。

基本的に送られる事に重きを置いてそれを美しい思い出にできるのであるなら婚約者さんの予算内で買う方が婚約者さんのメンツの為にもいいとは思いますが、それでトピ主さんの思い出にしこりが残るならトピ主さんのしたいようにお願いしてみた方がいいでしょうね。

その彼と結婚するんですよね?だったらここで聞くよりも当人に胸の内を話して2人で決めていく事が大切ではないでしょうか?世間体よりも、2人がどれだけお互いの話に耳を傾けて寄り添い2人で納得できるように持っていけるかのほうが大切だと思いますよ

結婚って話し合いの連続です、ここで胸の内を話せないのならそもそも相性は合っていません。結婚したいと思えるほどの男性なのだから、こういう大切な事は本人に相談すべきと思いますよ。

婚約指輪が素敵な思い出になるといいですね、おめでとうございます

言わなきゃ分からない

🙂
      べるる
      幾らの指輪だったかとか
      トピ主さんが一部負担したとか
      いちいち言わなきゃ分からない
      彼さえそれで良いのなら、別に良いじゃ無い?

あるいは全額彼に出して貰って、新生活費用をトピ主さんが40万円多く負担する。
      彼だって指輪を買って貯金すっからかんで新生活というわけでは無いでしょ?

その指輪への熱が伝わってくるから、欲しいものを手に入れたら良いじゃ無いかなぁ?
      とりあえず80~90万円の指輪貰って
      改めて自分でお金を貯めて120万もする指輪を買うより良いと思います。

あなたが持参金120万を用意し、彼に渡して、彼に買ってもらう

🙂
      匿名
      昔ながらのやり方です。
      箱入り娘が嫁ぐ時に持参金をたっぷり用意し、男性の顔を立てる形で持参金を差し出し、その持参金から女性の望みの新婚生活を整えるのです。
      彼からあなた好みの結婚指輪を買ってもらうという形を整えることができます。

>周りに相談したところ
      婚約・結婚・新婚生活に関することは、周りに相談するのは彼のプライドをズタズタにしてしまいます。
      プライベートでデリケートなことはオープンにするのはやめましょう。
      彼が傷つくことはやめましょう。

婚約指輪の相場が30万円のこの世の中で、120万もする指輪をおねだりすることの信頼関係の失墜のリスクを考えた方が良いです。
      せっかく夫婦二人三脚で生きて行こうと誓うつもりだった新郎が、120万の指輪を買わされたがために「釣った魚には餌をやりたくなくなっちゃったら」「ATM人生かと落胆し虚しくなっちゃったら」長い人生、非常に損ですよ。

相場は40万円くらいみたいなので、

🙂
      ゆり
      差額80万円、貴女が負担すればよいと思います。

そして、彼に出してもらったことにすれば、みっともないなんて言う人居ないと思いますが。

周りに

🙂
      ささ
      周りに相談してお金が増えるなら、周りの言う主張も分かるけど。

そんなのは、日々忙しいときに、5時間しか寝れない。
      イヤイヤ、美容のためには7時間以上とか言うようなもので。

一年目でお金が無い事に何も考慮されてない。
      友人が彼に無利子で貸してあげるって話なら分かるけど。

じゃあ、結婚先延ばしにする?って話。
      夫婦でいれる時間減るし、子供作りたくても躊躇するよ?出来た日には順番がとか言われるし。

かといって、一生に一度は分かるけど、借金するかはまた何か違う。
      金額と言うより、欲しいのために借金するルールを家庭に持ち込むことになるのが。

今後もどちらかのこだわり次第で借金して物買う選択肢が出来そう。

双方納得出来る範囲なら良いのだけど、貴女がこれに?ってものが出てきたとき、笑顔で背中押せるかな。
      例えば、家建てるときにこの部屋、その機能いる?めっちゃするんだけどって、ならないかな。

いいと思います

🙂
      すもも
      自分ならトピ主さんと同じようにします。
      せっかくなら自分が欲しいと思えるものを身に付けたい。そのほうが大切にするし、つける機会も増えると思います。
      合理的で現実的。
      婚約者が賛成してくれるなら何の問題もないでしょう。
      あなたが一部負担するだけで多くは婚約者の方が支出してくれるのだから、彼に買ってもらったようなものです。

ただ、色んな考えの人がいるのでいちいち内情を話さないことです。
      とくに年長者には。

自由な考え方のできるトピ主さんと彼氏さんにおおいに共感します。
      お幸せに!

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

他の費用で相殺

🙂
        専業主婦よ
        結婚するにあたり、婚約指輪以外にも費用が、発生するでしょう?それをトータルで折半するか、社会人3年目で収入の多いトピ主さんが、大目に負担すればよいのでは?

120万円の指輪のお返しは60万円ですので、それを先に渡してもよいと思います。

意味不明

🙂
        人は人
        ご友人らがみっともないと思っていることはわかりましたが、それ他人の意見でしょ?
        あなたが思わないならそれで終了じゃないんですか?
        どちらがどれだけ払ったなんて人に言わなければわからないし、聞かれても他人に何でも答える必要はないし、嘘言っても何も困らないでしょう。
        他に何か、困る理由がありますか。
        私はないんじゃないかと思いますが。

我が家は逆で、私は指輪の趣味がないのでなしが良かったですが、彼が、自分のお金の使い方だから好きにさせてほしいと言ったので、こちらに合せてもらうことは断念しました。
        この理屈をあてはめたら、お二人はトピ主が婚約指輪欲しい派なので、それはトピ主が払う部分だよねとなります。

絶対に

🙂
        たんぽこ
        あなたが欲しい指輪を買った方がいい!

たとえ一部を負担してもね

指輪には、あなたが負担しましたなんて書いてないんだからさ

誰にも言わなきゃ解らないわよ

良い物ってさ、その1つ持ってればそれで満足いくものでさ

妥協しあ物をいくつ持ってたって、結局それが手に入るまでは満たされないものなんだよね~

なので、絶対に欲しい指輪にしなきゃダメだよ!

彼にそっと差額を渡して、欲しい指輪を下さいって言えばいいと思うよ~

なぜ周りにペラペラ喋ったの?

🙂
        にな
        社会人3年目で、しかも女性で年収700万円って、凄いことですよね?
        きっと、有名な大きな企業にお勤めなのでしょう?(婚約者も)

周りの人からしたら、
        自慢?と感じて、やっかみで「みっともない」など言ったのかも知れませんね。

あなたも少なからず、自慢したい気持ちがあったのでは?

いいと思います

🙂
        おめでとうございます
        ゴネて彼に予算以上のお金を出させるのはよくないけど、自分のお金をプラスするなら問題はないと思います。彼の気持ちはちゃんと入っていますしね。

そもそも婚約指輪なんて形式とか好みだと思うんです。絶対に必要なものではない。80万って大金です。そんな高額の気に入らないものをもらっても困りますよね。しかも結婚している間、タンスの肥やしになったとしてもずっと持ってなきゃいけない。それなら自分のお金をプラスしても気に入ったものを購入して大切にする方がいいんじゃないでしょうか。

一つ考えるとすれば彼の気持ちでしょう。彼がOKしてくれるかどうかだけですよ。

二人でする婚約。二人でする結婚。だったら二人で買う指輪で何の問題が?

指輪なんて所詮「物」です。だったら気に入ったのを手に入れる方が絶対いい。幸福感が違いますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  114
        次へ 最後尾へ
        全て表示