詳細検索

    • ホーム
    • 恋愛
    • 婚約指輪の費用を女性側が一部負担することについて
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    婚約指輪の費用を女性側が一部負担することについて

    お気に入り追加
    レス114
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ぴぴこ
    恋愛
    結婚が決まり、婚約指輪を今度購入するのですが、私の欲しい指輪(120万)は彼の予算(80-90万)を超えています。
    私は社会人3年目で年収750万、彼は社会人1年目で年収600万です。(同い年)

    働いて1年目なのに80-90万も出してくれることはありがたいのですが、学生の頃から憧れの指輪があり、わがままなのはわかっていますがどうしても欲しいです。

    彼にこれ以上出してもらうわけにもいかないので、自分で一部負担するor彼の予算内で収まる指輪にするの二択になります。

    周りに相談したところ、婚約指輪を女性側が出すのはみっともない、指輪を選び直すべきという意見が多いです。
    今後のことも考え、後者にすべきかもしれませんが、一生に一度なのでこの先ずっと後悔するのではないかなと思ってしまいます。また、彼的には私が一部負担するのでもいいらしいです。

    皆さんならどうしますか?
    婚約指輪の費用を一部自分で出したという方がいれば教えてほしいです。

    トピ内ID:0cf9f8bef3157007

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 55 面白い
    • 1227 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 175 エール
    • 13 なるほど

    レス

    レス数114

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    婚約おめでとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    まい
    彼の予算を変更するというのはダメなのでしょうか?
    新郎側の負担は色々とあるはずです。
    他の部分で彼の負担を軽くしてあげて、指輪の予算を120万円にしていただいたら良いと思うのですが。

    あと、憧れの指輪というのは「婚約指輪として頂く」のでなければ意味が無いのでしょうか。
    その指輪が欲しいのか、その指輪をプレゼントされることに意義があるのか、どちらでしょう。

    もしその指輪が欲しいなら、私なら独身最後の自分へのプレゼントとして買います。
    トピ主さんもきちんと収入がお有りのようですし、一部負担なんかするよりずっと気持ちの良いお買い物が出来ると思います。

    ダイヤの指輪はいくつあっても困るものではありません。
    婚約者さんから贈っていただく指輪はデザインを違うものにして、120万の指輪とは比較せずに素敵なものを選べばよいと思います。

    トピ内ID:eb8218f0c9b136cb

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    💔
    強欲すぎ
    婚約指輪の平均を知っていますか?
    彼の提案する金額はかなり上だと思いますよ。
    彼からの記念の婚約指輪、意味は分かっていますよね?
    嫌なら一切受け取らない。
    自分で買えばいい。
    婚約指輪に加算するなんて彼に恥をかかせているようなもの。
    でも、90万円の物を貰っても一生大切にはできないでしょう。
    だったら辞退すればいい。
    私が彼の親ならそんな女性は結婚するのを止めなさいと止めます。

    それか、彼の貯金が貯まるまで婚約を待つか、ですね。
    あと2年ずらせばいいんじゃない?

    トピ内ID:4879830b95e109f1

    ...本文を表示

    友達は折半でした

    しおりをつける
    🙂
    ソロモン諸島
    友人(女性)の方が男性より年収が高かった事もあり、
    高価な指輪を完全折半していました。
    でも我々友人たちはなんとも思わなかったな。
    彼女の実力が高かったので納得してました。

    今回の場合もトピ主さんがそれでいいなら、それでいいと思います。
    もう令和の時代なんですから、世間体より自分の自由で。

    トピ内ID:d753717612ed869b

    ...本文を表示

    二人の事なのだから

    しおりをつける
    🙂
    ばるーん
    回りに相談する必要は無いのでは?
    自分達がそう決めたならそれで良いと思います。

    というか、そんなに欲しい指輪なら自分で購入し、婚約指輪にはお手頃な別の物を選ぶのもありだと思います。今後も相手に負担をかけるのではなく自分が欲しいもの(特に高価な物)は自分で買うぐらいの気持ちでいた方が双方とも楽だと思います。

    トピ内ID:2ac1b5a7ec86305a

    ...本文を表示

    一部出せばいい

    しおりをつける
    🙂
    もね
    婚約指輪のお金の出所を周囲に話し回るわけじゃないのですから。
    お互い納得してるなら、トピ主が一番出したって問題ないでしょう。

    トピ内ID:96fc34ad1d68886e

    ...本文を表示

    負担して欲しいものを買う

    しおりをつける
    🙂
    結婚30年
    お相手が納得しているなら、私なら自分で足してほしい指輪を買います。
    120万の指輪を買えるチャンスなんて婚約指輪くらいしかないし(私は)、彼がすでに80-90万出すと言っているならそれで充分です。
    結婚するとたとえ自分の手持ちのお金があっても100万超える指輪買うのはもっと周りから抵抗されます。

    私は結婚するとき特に婚約指輪の希望がなくて、夫が提案した80万の指輪(ノーブランド、ものはいい)でありがたくいただきました。
    でも10年くらい前に自分が結婚した時にはなかったタイプのダイヤの指輪が流行ってほしくなり「100万を超えるけど自分で出すから買いたい」と夫に聞いたところ「子どもがいる立場でこれから何にお金がかかるかわからない状態で自分が欲しいというだけでそんな金額の指輪を買うのはどうなのか?」と拒否されて、それもまあそうだとあきらめました。
    ちょうど買えるときに欲しいものがあるなら周りの意見を気にせず買ったほうがいいと思います。
    もちろん相手が不満なら考え直した方がいいですけどね。

    トピ内ID:817a01b39d6d3e6d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    彼氏さん、すごい!

    しおりをつける
    🙂
    ろまこ
    その職歴でその年収、トピ主さんも含めて凄いです!
    頑張られているんですね。

    私は結婚3年目、今時要らないと言われる婚約指輪もきちっとくれた旦那がいます。
    私は婚約指輪はどちらでもよくて、旦那が気持ちで用意してくれましたが、貴女の予算の1/6くらいかな?(笑)
    でも良かったです。普段全くつけないけど(笑)
    拘りがない分、どんな値段だろうが綺麗に見えます(笑)
    私の考え方ですが、婚約指輪を買う買ってもらうのが目的か、そのブランドを手に入れるのが目的か…で変わると思います。

    どうしてもどうしても欲しいものなら、買わないと多分一生後悔して、代替え品なんて気に入らないかも?
    ブランドにこだわるなら頑張ってトピ主さんが出しましょう。私なら半分出します。
    浮いた彼の2〜30万は2人の別な思い出や貯金にでも。
    買う、買ってもらうのが目的ならブランドは諦めるかグレードを落とすか。
    みっともないと他人に言われて悔しいや悲しいと流すことができないなら、予算内にするべき。

    物に対するお金のかけ方の価値観は人それぞれですし、物に対する執着の度合いも人それぞれです。
    そのブランドじゃないと死んでも嫌なのか。
    予算内でももしかするとかなり気に入った物が有るかもと探してみようとするか。
    ちなみに私は婚約指輪をもらった代わりに半返ししてます。某ブランドの財布です。
    一応半返しって文化もあるんですよ…やるやらないは人それぞれですが。

    今時そんなに金額かけて、普段使えない婚約指輪を買う素敵な彼氏さんです。
    よくよく話し合って良い結論が出ると良いですね。

    トピ内ID:4051ad2ea7d7bbb0

    ...本文を表示

    お姑さんには言わないように

    しおりをつける
    🙂
    水玉
    「みっともない」はトピ主さんが外で「私が一部負担した」と言いふらさなければ誰にも分りませんよ。
    後はトピ主さん自身と、彼の気持ちの問題です。

    肝心の彼がネガティブな感情を持っていないなら、一生物なんだから好きなものを選んだらいいと思います。

    ただし、義母さんには言わないことです。
    彼が本当に気にしてないとしても、彼経由でも義母の耳に入らないように気を付けた方がいいです。

    我儘、贅沢、浪費家、我が強い、息子を馬鹿にしてるという印象を持たれる可能性は結構あります。
    トピ主さんの味方をする立場の友人ですら反対するのだから、姑からどう見えるかは想像に難くありません。

    少なくとも義母さんの人となりがしっかり分かって、こういうことを思わない人だと確信できるまでは言わない方がいいと思います。

    トピ内ID:212be2b6a0380c42

    ...本文を表示

    聞いたことない

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    聞いたことないです。
    私なら彼の予算の中で好きなのを探しますね。

    彼の一部負担でもいいとあうのも、私は本当かなと思います。
    そんだけ予算頑張ったのに足りないって言われて悲しかったと思うよ。でもない袖はふれないし、あなたの憧れを尊重して譲ってくれてるだけじゃないかな。

    新婦がお金を出すのがみっともないとは思わないけど、彼の頑張った気持ちは踏みにじってるなとは思う。

    あなたは婚約指輪をしてるときに好きな指輪で大満足。
    彼はあなたの指輪してる姿に毎回劣等感刺激されるかも?言わなくてもね。

    トピ内ID:91571b9eb8938589

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    別の費用を補填する

    しおりをつける
    blank
    くものす
    私だったら、自分が婚約指輪に120万円出せる男性を捕まえられなかったという戒めに、あえて80万円の指輪を選ぶだろうと思います。

    でも、トピ主さんはそういう解決法は望んでないでしょうから、別の費用をトピ主さんが出すことにして、それで浮いたお金を彼に婚約指輪費用に充ててもらえば、形式的には整うんじゃないでしょうか。
    たとえば、結婚式の費用をトピ主さんが40万円多く払うとか、結納があれば結納金の一部を減額してもらうとか。
    そんなお金はまだ用意してないということなら、たとえば1か月分の生活費を丸々出してあげて、その分を指輪資金に回してもらうという形でもいいでしょう。

    とにかく、足りない額の分だけ、なにかしらの名目で彼のほうにお金を回せば、婚約指輪を自分で買った女、ということにはならないんじゃないかと思います。

    トピ内ID:914d2b9eb88b4c34

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    欲しいなら買っても良いのでは?

    しおりをつける
    🙂
    あいこ
    憧れの婚約指輪があるなら買ったほうが良いですよ。納得いくものを身につけた方が良いです。

    ただ、既婚者からいうとあんまり婚約指輪ってつけないので、特に子どもができると危ないからつけられないです。

    婚約指輪も良いですが、結婚指輪も大事なのでここはトピ主さんが一部負担して、結婚指輪は彼さんに全額出して頂いて2つとも良いものを買った方が良いですよ。

    結婚のとっかかりって指輪なので気合が入りがちですが、暫く経つと、シンプルなのが1番良かったに落ち着きました。結婚指輪はダイヤつきの高額なものを買ってもらいましたが、家事とかする時にダイヤ付きじゃないシンプルな指輪の方が楽だなと思い、今はダイヤなしのシンプルなものをつけてます。笑

    結婚してから思うのは、指輪は何でも良かったな、です。

    トピ内ID:2075d3c3960731e2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    相殺する

    しおりをつける
    🙂
    よつば
    お金に色はついていませんので、一旦彼にお金を貸しておいて、あとで引っ越しなどの新婚生活の初期費用を出すときに返して貰えば良いと思います。

    つまり、
    婚約指輪は彼が120万円払った、引っ越し費用100万円は20万円:80万円で払った。
    というのと
    婚約指輪は90万円:30万円で払った、引っ越し費用は50万円:50万円で払った。
    というのは合計は同じですよね?払う費目とタイミングが違うだけなので、実態は下でも、周囲には上で話せば良いのです。仮に引っ越し費用の支払方法を聞かれたら適当に「分担したよ」って答えておけば良いのです。

    トピ内ID:683bf6b38f5718c6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    わかる

    しおりをつける
    🙂
    りん
    たぶんありえないレスが多いと思いますが私はお気持ち理解します。

    トピ主様の場合、指輪そのものが違って少し状況が違うのかもしれませんが、私も似た感じでした。

    一応100万以内で探していたのですが、私の希望するブランド、大きさ、質を考えると130万の指輪に目を奪われました。
    でも、夫の予算はやっぱり100万以内(それでも価値観的には少し無理をしている)。

    結局90万程のカラットだけを下げた指輪を買ってもらいました。
    たしかに130万の指輪が欲しかったなーと今も思うけど、買ってもらったものも気に入って今もつけています。
    私はデザインが同じで大きさと値段が異なるパターンです。

    差額を出して、というのはもちろん私も考えたけどやっぱりおかしいと思ったのでやめました。

    気持ちがわかる私としても、婚約指輪は全く違うものにされて、120万の指輪がどうしても欲しいならいずれ自分で買うのが良いと思いますよ。

    トピ内ID:779a87cc545745c6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    憧れの指輪は自分で買う

    しおりをつける
    🙂
    ざーさい
    婚約指輪という名目では売られていますが自分のために自分で買ってもなんの問題もないと思います。
    自分が働いたお金で自分のために憧れの指輪を購入する。素敵じゃないですか。

    婚約指輪は彼に彼の予算から選んでもらって(または二人で選んで)買ったらいいと思います。
    自分の指輪は左手薬指ではない指でサイズを合わせて彼からの婚約指輪は左手薬指にするとか。

    せっかくの憧れの指輪買ってもらえないからといって諦めるのは勿体ないと思います。左手薬指だと結婚指輪をされるなら身に着ける機会も減ってしまうし。。。

    もちろん彼が了承するのであれば予算不足分を自分負担にしても良いと思いますが、、、私だったら自分が欲しいものは自分で買いたいと思います。
    周りの方がおっしゃる「みっともない」とはよく分かりませんが。

    トピ内ID:ca13f26f98ff7094

    ...本文を表示

    スリーマンスダイヤモンド

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    ダイヤモンドの相場ですが、男性の給与三か月分で、スリーマンスダイヤモンドと言います。それ以上になると、男性の甲斐性以上の浪費家の奥さんを貰うことになるので、ご主人の甲斐性以内に収められたほうがいいように思います。
    また働いて、そのダイヤを購入できるチャンスはご自分のお金でできるのではないでしょうか。もっと予算内で収まるダイヤを宝飾店で見られることをおすすめいたします。百万近いダイヤというのはかなり大きいでしょう。九十万も予算が出せる彼氏に感謝ですね。

    トピ内ID:b9df671cb7e570a3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    周りに相談したのは早計でしたね

    しおりをつける
    🙂
    青銅の魔人
    どうしても欲しいなら、予算を越えた分を貴女が負担すれば良かったのです。
    周囲に相談したのは大きなミスでした。
    縦しんば、彼が予算を上げて全額負担したとしても、
    相談された方には、差分は貴女が負担したのか?ローンかしら?と邪推します。

    こんな面白い話題を他人に漏らさないのは勿体無いですから、
    いつの間にか周囲に知れ渡ります。
    貴女の指に輝く宝石に、皆さんは頭の中で値札を想像します。
    大いに後悔すべきですね。

    トピ内ID:efa00f0452b20c5e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    すごいですね…

    しおりをつける
    🙂
    アラサー既婚者
    婚約指輪の相場は30〜40万だと思っていたので、120万はすごい金額です。

    文章から「どうしてもこれが欲しい」という感情が伝わってくるので、彼と相談して婚約指輪の半返しを無くす代わりに半額の60万をトピ主さんが負担しては?

    婚約指輪が120万なら、結婚指輪はいくらなんだろう…ちょっと気になります。(結婚指輪の相場は10〜20万なイメージですが)

    トピ内ID:4ee286b381297fc8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    婚約指輪の趣旨を大切にして他の方法で調整しましょう。

    しおりをつける
    🙂
    エス
     誕生日プレゼントとして自分が欲しいものにお金をカンパして貰うのはアリです。そのカンパがプレゼントになります。しかし婚約を口実に自分が単独では買えない指輪を買う為にお金をカンパしてもらうのでは本来の婚約指輪ではありません。二人での買い物です。またはあなたの買い物へのカンパです。

     ですから「あなたがお金を出す」「彼の予算を超えた指輪をあなたが強要して買わせる」という選択肢は、婚約指輪の趣旨や目的から外れるのでお薦めしません。 婚約指輪、結納の品(結納金)などは相手からの心であり、それを受け取るかで結婚話を受け入れるかの意思表示となります。あなたの選択肢は「受け入れる」と「破談」の二択です。それにダメだしをして結婚した場合、結婚後の人間関係などに波及してあなたが危惧するのとは別の意味で後々後悔する可能性があります。

     とは言っても結婚に関わる費用は婚約指輪以外にも多々あります。
     例えば男性側は結納などの婚約の印(含む婚約指輪)にお金を使います。それに対して女性側は結納返しとして一部を戻し、差額は持参金として持っていくか同額以上を足して嫁入り道具等として結婚費用に使うのが基本です。あるいはお金以外の方法で返します。高い指輪を受け取ると、直接に指輪代を出さなくてもあなたが負担すべきものは自動的に上がります。(男性側からのものは平気で貰って、自分達は対等のものを準備しないという図々しい女なら別ですが)

     婚約指輪の予算を増やしたいのなら、あなたが堂々と方針に口出しができる他の予算を調整しましょう。新居や披露宴や新婚旅行の費用負担は等分にする義務はありません。あなたが多めに出せば婚約指輪の予算の原資が増えますよ。

     例えば持参金の一部や結婚費用で多めに払う分を早めに託して一時的に転用してもらうことも考えてはいかがですか? 実質的に負担は同じになりますが、スジは通せます。

    トピ内ID:7170a2b394b53a23

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    2人が良ければいい

    しおりをつける
    🙂
    カフェ
    まず、婚約指輪の値段のようなデリケートなことを周囲の人に言うのはタブーだと思います。
    私はアラフィフなので今時の若い方と感覚がズレているかもしれませんが、友達は複数結婚していますが婚約指輪の値段など一度も聞いたこともないですし、聞かれたこともないです。一番みっともないのは婚約指輪の値段をべらべら話したり根掘り葉掘り聞くことだと思いますが。

    婚約指輪について、主さんと彼の2人が納得できるのが一番です。他人には言わなければわからないことです。ブランドの有名なデザインのリングだと、友達に見せただけで値段がおおよそバレてしまいますが、私も一部負担したのよ、なんていう必要はないですよ。私がおねだりしたら買ってもらえたのと言うだけでいいです。

    それはさておき、私なら「どうしても欲しい」ならお金を自分でプラスして買っていただきます。そうじゃない指輪をいただいても嬉しい気持ちでつけられますか?無理ですよたぶん。

    トピ内ID:b64984409f2b36a6

    ...本文を表示

    彼氏凄いですね。

    しおりをつける
    🙂
    ご婚約おめでとうございます。

    一年目でその収入は学生時代からずっと頑張ってきている証でしょうね。

    欲しいのはハリーウィンストン、グラフ、カルティエ、ショーメ、ヴァンクリ辺りとかでしょうか?有名ハイジュエリーって4Cもさることながらデザインもやっぱり素敵ですよね、トピ主さんの気持ち分かりますよ、一生に一度と思うし約束をする大切な指輪だから思い残しのないものが欲しいですもんね。

    婚約指輪はまあ主旨としてはずれてしまいますが、当人同士でそれで納得いくならいいんじゃないかな?という感じがします。せっかく頑張って買ってくれたのに女性側にしこりの残る思い出になってしまうくらいなら、私もトピ主さんと同じように出してしまうかもしれません。

    基本的に送られる事に重きを置いてそれを美しい思い出にできるのであるなら婚約者さんの予算内で買う方が婚約者さんのメンツの為にもいいとは思いますが、それでトピ主さんの思い出にしこりが残るならトピ主さんのしたいようにお願いしてみた方がいいでしょうね。

    その彼と結婚するんですよね?だったらここで聞くよりも当人に胸の内を話して2人で決めていく事が大切ではないでしょうか?世間体よりも、2人がどれだけお互いの話に耳を傾けて寄り添い2人で納得できるように持っていけるかのほうが大切だと思いますよ

    結婚って話し合いの連続です、ここで胸の内を話せないのならそもそも相性は合っていません。結婚したいと思えるほどの男性なのだから、こういう大切な事は本人に相談すべきと思いますよ。

    婚約指輪が素敵な思い出になるといいですね、おめでとうございます

    トピ内ID:6d77c86008ad089d

    ...本文を表示

    言わなきゃ分からない

    しおりをつける
    🙂
    べるる
    幾らの指輪だったかとか
    トピ主さんが一部負担したとか
    いちいち言わなきゃ分からない
    彼さえそれで良いのなら、別に良いじゃ無い?

    あるいは全額彼に出して貰って、新生活費用をトピ主さんが40万円多く負担する。
    彼だって指輪を買って貯金すっからかんで新生活というわけでは無いでしょ?

    その指輪への熱が伝わってくるから、欲しいものを手に入れたら良いじゃ無いかなぁ?
    とりあえず80~90万円の指輪貰って
    改めて自分でお金を貯めて120万もする指輪を買うより良いと思います。

    トピ内ID:4edbfab381242636

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    あなたが持参金120万を用意し、彼に渡して、彼に買ってもらう

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    昔ながらのやり方です。
    箱入り娘が嫁ぐ時に持参金をたっぷり用意し、男性の顔を立てる形で持参金を差し出し、その持参金から女性の望みの新婚生活を整えるのです。
    彼からあなた好みの結婚指輪を買ってもらうという形を整えることができます。

    >周りに相談したところ
    婚約・結婚・新婚生活に関することは、周りに相談するのは彼のプライドをズタズタにしてしまいます。
    プライベートでデリケートなことはオープンにするのはやめましょう。
    彼が傷つくことはやめましょう。

    婚約指輪の相場が30万円のこの世の中で、120万もする指輪をおねだりすることの信頼関係の失墜のリスクを考えた方が良いです。
    せっかく夫婦二人三脚で生きて行こうと誓うつもりだった新郎が、120万の指輪を買わされたがために「釣った魚には餌をやりたくなくなっちゃったら」「ATM人生かと落胆し虚しくなっちゃったら」長い人生、非常に損ですよ。

    トピ内ID:344f4d04796cb966

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    相場は40万円くらいみたいなので、

    しおりをつける
    🙂
    ゆり
    差額80万円、貴女が負担すればよいと思います。

    そして、彼に出してもらったことにすれば、みっともないなんて言う人居ないと思いますが。

    トピ内ID:e711cd3885621d90

    ...本文を表示

    周りに

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    周りに相談してお金が増えるなら、周りの言う主張も分かるけど。

    そんなのは、日々忙しいときに、5時間しか寝れない。
    イヤイヤ、美容のためには7時間以上とか言うようなもので。

    一年目でお金が無い事に何も考慮されてない。
    友人が彼に無利子で貸してあげるって話なら分かるけど。

    じゃあ、結婚先延ばしにする?って話。
    夫婦でいれる時間減るし、子供作りたくても躊躇するよ?出来た日には順番がとか言われるし。

    かといって、一生に一度は分かるけど、借金するかはまた何か違う。
    金額と言うより、欲しいのために借金するルールを家庭に持ち込むことになるのが。

    今後もどちらかのこだわり次第で借金して物買う選択肢が出来そう。

    双方納得出来る範囲なら良いのだけど、貴女がこれに?ってものが出てきたとき、笑顔で背中押せるかな。
    例えば、家建てるときにこの部屋、その機能いる?めっちゃするんだけどって、ならないかな。

    トピ内ID:8179f5b39d6d2a09

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    いいと思います

    しおりをつける
    🙂
    すもも
    自分ならトピ主さんと同じようにします。
    せっかくなら自分が欲しいと思えるものを身に付けたい。そのほうが大切にするし、つける機会も増えると思います。
    合理的で現実的。
    婚約者が賛成してくれるなら何の問題もないでしょう。
    あなたが一部負担するだけで多くは婚約者の方が支出してくれるのだから、彼に買ってもらったようなものです。

    ただ、色んな考えの人がいるのでいちいち内情を話さないことです。
    とくに年長者には。

    自由な考え方のできるトピ主さんと彼氏さんにおおいに共感します。
    お幸せに!

    トピ内ID:562ab0b384e56a78

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    他の費用で相殺

    しおりをつける
    🙂
    専業主婦よ
    結婚するにあたり、婚約指輪以外にも費用が、発生するでしょう?それをトータルで折半するか、社会人3年目で収入の多いトピ主さんが、大目に負担すればよいのでは?

    120万円の指輪のお返しは60万円ですので、それを先に渡してもよいと思います。

    トピ内ID:4ed187b3811b0e48

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    意味不明

    しおりをつける
    🙂
    人は人
    ご友人らがみっともないと思っていることはわかりましたが、それ他人の意見でしょ?
    あなたが思わないならそれで終了じゃないんですか?
    どちらがどれだけ払ったなんて人に言わなければわからないし、聞かれても他人に何でも答える必要はないし、嘘言っても何も困らないでしょう。
    他に何か、困る理由がありますか。
    私はないんじゃないかと思いますが。

    我が家は逆で、私は指輪の趣味がないのでなしが良かったですが、彼が、自分のお金の使い方だから好きにさせてほしいと言ったので、こちらに合せてもらうことは断念しました。
    この理屈をあてはめたら、お二人はトピ主が婚約指輪欲しい派なので、それはトピ主が払う部分だよねとなります。

    トピ内ID:4aaccb736523594d

    ...本文を表示

    絶対に

    しおりをつける
    🙂
    たんぽこ
    あなたが欲しい指輪を買った方がいい!

    たとえ一部を負担してもね

    指輪には、あなたが負担しましたなんて書いてないんだからさ

    誰にも言わなきゃ解らないわよ

    良い物ってさ、その1つ持ってればそれで満足いくものでさ

    妥協しあ物をいくつ持ってたって、結局それが手に入るまでは満たされないものなんだよね~

    なので、絶対に欲しい指輪にしなきゃダメだよ!

    彼にそっと差額を渡して、欲しい指輪を下さいって言えばいいと思うよ~

    トピ内ID:123bc10466494ff7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    なぜ周りにペラペラ喋ったの?

    しおりをつける
    🙂
    にな
    社会人3年目で、しかも女性で年収700万円って、凄いことですよね?
    きっと、有名な大きな企業にお勤めなのでしょう?(婚約者も)

    周りの人からしたら、
    自慢?と感じて、やっかみで「みっともない」など言ったのかも知れませんね。

    あなたも少なからず、自慢したい気持ちがあったのでは?

    トピ内ID:547d0523b8f47ab3

    ...本文を表示

    いいと思います

    しおりをつける
    🙂
    おめでとうございます
    ゴネて彼に予算以上のお金を出させるのはよくないけど、自分のお金をプラスするなら問題はないと思います。彼の気持ちはちゃんと入っていますしね。

    そもそも婚約指輪なんて形式とか好みだと思うんです。絶対に必要なものではない。80万って大金です。そんな高額の気に入らないものをもらっても困りますよね。しかも結婚している間、タンスの肥やしになったとしてもずっと持ってなきゃいけない。それなら自分のお金をプラスしても気に入ったものを購入して大切にする方がいいんじゃないでしょうか。

    一つ考えるとすれば彼の気持ちでしょう。彼がOKしてくれるかどうかだけですよ。

    二人でする婚約。二人でする結婚。だったら二人で買う指輪で何の問題が?

    指輪なんて所詮「物」です。だったら気に入ったのを手に入れる方が絶対いい。幸福感が違いますよ。

    トピ内ID:c93e377504e5d371

    ...本文を表示

    分相応を考えましょう

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    高等教育は受けていると思いますが、いったい何を学んできたのでしょうか?
    120万円の婚約指輪がほしいなら、それなりの収入のある人を伴侶に選ぶべきではありませんか?

    こういう見栄や欲深さは、結婚したあとも様々なかたちで噴出することになります。
    結婚はゴールではありませんからね。
    果たして、彼氏がどこまで我慢してつき合ってくれるのか。
    じっくり考えたほうがいいのでは?

    トピ内ID:e22a65b1d4621e1c

    ...本文を表示

    うん

    しおりをつける
    blank
    くま2
    自分も指輪は彼の考える予算内に収めるのが筋だと思うよ。
    それがトピ主さんの結婚ということなので。
    トピ主さんは指輪が欲しいのか彼と結婚をしたいのか考えたほうがいい。
    欲しい指輪を手にして彼の不興を買うなら婚約指輪は「婚約」が取れて単なる指輪になってしまう。

    学生の頃からの指輪を買うなら自分の稼ぎで買うべき。

    婚約指輪はトピ主さんの物だけではなく夫婦のものなので。
    結婚前のプレゼントとして結婚する相手に夫になる人が贈るもの。(という解釈だけど)

    周囲の人に相談をしたのは大失敗。
    これ彼に知られたら婚約破棄はあるかもしれない。
    自分が彼の知人なら全力で婚約破棄をお勧めすると思う。
    こんな女性とは結婚は無理。

    トピ内ID:4ed88bb3812133c2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    一生に一度

    しおりをつける
    🙂
    はな
    私もジュエリーにはこだわりがあったので、お気持ちわかります。
    私は、欲しいのはこの価格帯、これ以下では欲しいものを見つけられないし、貰っても着けないし、お金が勿体無いから無しでいい!と言い切りました。
    ただ、ブランドにはこだわりが無かった&人並み以上にはダイヤやジュエリーの知識とツテがあったので、ハイブランドでは250万くらいはするであろうデザイン(若干のパクリとも言う)と4Cで、オーダーで130万くらいに納めました。
    夫もハイブランドの金額を見た後だったので、納得して買ってくれました。
    とても気に入って、今でも毎日つけています。
    ブランドにこだわりが無ければこんな方法もおすすめです。業者は慎重に選ばなければ失敗しますが…

    どうしても、そのブランドのその指輪が欲しいのなら、一部負担するのもありだし、結婚は進めつつも彼の貯金が貯まるまで指輪だけ待つのもありだと思います。
    私は結婚式・披露宴に興味がなかったこと(あげなかった)、ハネムーンはほぼ折半した事、フォトウェディングのドレス代は完全自分待ちだった事、夫の結婚指輪に40万かけた事などでバランスが取れた感じです。

    ジュエリーで迷ったら高い方を買いなさい、妥協しても(90マンも130万も高いのは変わりないから)後悔するだけよって教えてもらったことがあります。
    彼も了承してくれてるなら、欲しいの買った方がいいと思うな。ただ、周りには言わない方が良いですよ、妬みを買うかもしれないし、彼のメンツの為にも。

    トピ内ID:38a544962028b665

    ...本文を表示

    一部を払いました

    しおりをつける
    🙂
    たまゆら
    三十数年前のことですが、私は自分も足して払いましたよ。

    当時、宝石店とも取引のある仕事をしていたので、
    いわゆる給料の◯ヶ月分的な婚約指輪は小ぶりで
    年月を経て、はめるのをためらう人が多いことを知っていました。
    だから、小さい婚約ダイヤは要らないと断ったのですが、
    夫が、頑張って一生の記念になる指輪にしたいと言うので、
    じゃあ私も自分で上乗せしていい?と了解を取りました。
    夫予算100万円、そこに私が30万円くらい足して
    ノーブランドですが、裸石を探して購入しました。
    自分が納得して手に入れたのでずっと愛用しています。

    2人が良ければいいのではありませんか?
    おかしいという人には言わせておけばいいのです。
    一生ものの素敵な婚約指輪をしていることは、
    すなわちご主人の外聞も高めることになると思いますよ。

    さて、当初はいかにも婚約一粒ダイヤ指輪だったものを、
    数年前に脇石付きに直しました。
    一粒よりカジュアルな感じになって使いやすくなりました。

    トピ内ID:017f1498057fa8ed

    ...本文を表示

    自分なら負担する

    しおりをつける
    blank
    猫の手は役に立たない
    私なら負担します。
    他の方のレスにもありますが、トピさんが言わなきゃ誰にもわからないんだし、30万で希望の指輪が手に入るなら、その方が良くないですか?

    どうせつけるなら、本当に欲しいものの方が良いですし。

    まだ社会人一年目で年収600万で90万まで出そうなんて、いい婚約者さんだと思いますよ。

    どうしても彼から買って欲しいなら、その他の手出しをやりくりして、彼の負担を減らして買ってもらうがベストだと私も思います。

    トピ内ID:9d486eef31562cfc

    ...本文を表示

    自由です

    しおりをつける
    🙂
    ななこ
    トピ主さんの自由だと思います。

    妥協した指輪なんて貰って嬉しいですか?お金の無駄だと後悔すると思います。

    彼に無理させて買わせるのも良くないし、トピ主さんが負担して問題ないと思います。
    他人に口出しされて振り回される必要なんてありません。2人で話し合って納得してれば良いんです。

    トピ内ID:8217366d90843bfe

    ...本文を表示

    他のもので

    しおりをつける
    🙂
    さくらなみき
    婚約指輪のお返しはどうされますか?

    80万の予算に対して120万。
    差額40万か。。。
    婚約指輪のお返しはいくらで考えてますか?
    半額~同額ですよね。

    彼の欲しいものや今後彼が負担するお金を出せばいいのでは?

    やるのかどうか知りませんが、結婚式の彼側の負担分をあなたが払うとか、新婚旅行は全額あなたが払うとか、違う部分の予算をあなたが払って、指輪は欲しいのを買うというテイにすればいいのでは?

    トピ内ID:9a72856bf5128c5c

    ...本文を表示

    好きにすればよい

    しおりをつける
    SHELL
    別にお二人のことなんだから二人の間で決めればいいのでは?
    いちいち、他人に相談することでもありませんよ。後、値段もね、他人様に早々話すものではありませんよ。
    ただ、婚約者が、それはちょっとっておっしゃれば、彼に従うしかないのではないでしょうか。

    トピ内ID:93e372bbad77b24f

    ...本文を表示

    結婚指輪はあなたが購入するのは?

    しおりをつける
    blank
    かぜ
    ご婚約おめでとうございます。

    彼の中では結婚指輪は別の予算ですか?
    私たち夫婦は結婚指輪についてはお互いに送りあった形ですが、もし別予算で考えての婚約指輪の予算であれば、結婚指輪はあなたが購入する、家電等の初期費用についてもあなたが多めに負担する、などで折り合いがつかないでしょうか。

    買い直しはしないものなので、よくご検討され話し合われるのがいいと思います。

    トピ内ID:d3a38d742fbecb4d

    ...本文を表示

    人それぞれです

    しおりをつける
    🙂
    はなばな
    おめでとうございます。
    人それぞれですので婚約指輪はトピ主様の思い通りになさるのがよろしいかと存じます。
    もし違う指輪にしても、見る度にこれじゃないのよねと気になりそうです。また結婚指輪はどうされるのですか。お気に入りの指輪がございますか。
    ちなみに自分の時は、夫が選んで用意してくださった婚約と結婚指輪をそのまま頂きました。

    トピ内ID:51fe84b904301bae

    ...本文を表示

    どーもしないけど

    しおりをつける
    🙂
    まま
    彼の提示したのが満足出来ない事が
    問題なの


    これ先さ
    似たような事がある度にこんな感じでは
    大変ですよ。



    「うん!でも大丈夫」って自信があるなら
    その考えで突っ走ればいいのです



    なるほど
    こんな風に物事繋がっているのねと
    思う時がきますよ。

    トピ内ID:000866045bba9794

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    母親目線での意見

    しおりをつける
    😒
    たら
    社会人1年目の息子が相場を大きく上回る婚約指輪を買うとがんばっているのに、自分の拘りのためだけに更に高い指輪を買おうとする女性とは結婚してほしくないです。

    身の丈にあっていない高価な物を身に着ける人は自分の内面に自信がない人だと聞いたことがあります。
    内面の低さを物でごまかしているそうです。

    あなたと結婚したら、何かあるたびに昔からの夢だとか憧れだとか言って押し通されそう。
    2人の意見をすり合わせて良い家庭を築いていけそうという気がしないです。

    トピ内ID:1ede134f86c0cefb

    ...本文を表示

    二人の幸せのかたちでいいと思う

    しおりをつける
    🙂
    ピナ子
    ご婚約おめでとうございます。

    相場はありますけど、価値観は人それぞれ。高価な指輪でも、指輪なしでも、夫婦で決めていいことだと思います。

    背伸びすることで頑張れる人もいるし、倹約したい人もいます。

    盛大な披露宴にしたい人もいるし、結婚式をしない人もいます。

    そういう価値観のすり合わせが、これからの結婚生活で多々あります。

    話し合ってお互いが納得しているなら、それが一番大事なのでは。

    誰のためでもなく、お二人が一緒に幸せになるために結婚するのですから。

    ただ、やはり結婚生活ってお互いの親族や職場の人々とも関わってきます。
    実家、職場や生活圏の人々、それぞれとのコミュニケーションも大切ですから、長い目で見ることも大事ではあります。

    そういうことも踏まえて、ご夫婦でともに考え、自分たちにとっての最適を選べばいいと思います。

    トピ内ID:8078d32cbfa91805

    ...本文を表示

    なぜ相談するのか

    しおりをつける
    🙂
    普段は節約家
    あとで後悔するかもしれないほど欲しいなら不足分を出せば解決です。

    なぜ他人に相談するのか。だまって不足分を出し、欲しい指輪を買ってもらえばよいでしょうに。

    皆さん指摘しているように婚約指輪の平均額は40万円弱。

    平均額と指輪の代金の差額の80万円を結婚費用として彼に渡して、そこから指輪を買ってもらえばよいですよ。

    あと、他人にお金の相談はすべきではないと思います。彼とのトラブルの元ですし、他人は婚約指輪を買ってくれませんよ。

    ちなみに私は妻が希望したフルオーダーの130万円の婚約指輪を贈りました。結婚指輪2本と合計すると200万円ぐらいかかりましたが、その分、家電、家具、車の買い替え費用などは妻が負担したので、ほぼ同額を負担しました。

    二人で相談してよりよい方法を選んで下さいね。

    トピ内ID:1a3d4fe76b942431

    ...本文を表示

    どうするかと言われたら。。。

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    ちゃんとお返しは考えてます?貰ったら返すは礼儀ですけど。
    半返しだとして45万。実質予算は45万。
    そもそも120万の代物が無謀だと思います。

    どうしても欲しいなら、表向きは「買ってもらった」ことにします。
    皆さんと同意見で、新郎側の顔を潰しちゃいけないからです。

    最近は結納すらも行わないのに、婚約指輪だけ昭和的発想なのはどうかと思います。
    どうしても「婚約指輪」として欲しいのなら、半返しも考慮の上、不足分を自分で出す。
    「その指輪が欲しいだけ」なら、結婚記念でも何でも口実作って親にでも買ってもらう。

    もう一度言いますが、女性側の都合のいい建前に拘るトピ主が新郎の顔を潰してます。
    出だしから価値観で躓くようでは、長い人生共には生きられません。

    トピ内ID:de80e821adc23f05

    ...本文を表示

    2人の間で納得してるなら、好きなの買えば良い

    しおりをつける
    🙂
    ミルク
    120万の婚約指輪?スゴ〜い!バブリー!って思うけど、2人の間で納得してるなら、トピ主が足りない分補填して買えば良いと思う。

    お友達には一切関係ないし。

    てかそんな事、わざわざ周りに言わなきゃいいのに。

    妬みややっかみ、非常識だの、色々言う人は居るんですから。

    トピ内ID:7868573485b16ed5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そんなに

    しおりをつける
    🙂
    一花
    憧れてどうしても欲しい指輪は自分で購入するに限ります。
    彼氏に負担はなしです。
    それにしても彼氏の予算は破格ですね。社会人一年生で結婚もかなりの冒険だと思いますが、ご実家が裕福なんでしょうね。
    でも初めから高額なモノを欲しがるのはどうなんでしょう。
    息子からもしその話を聞いたらその結婚は考え直せ、と助言しますがね、私なら。
    ま、欲しいモノは自分で手に入れてこその価値があると思いますよ。
    他力本願は価値が下がります。

    トピ内ID:c27e1ec3612d532a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    全然OK。

    しおりをつける
    🙂
    ガル
    友人のお姉さんですが、どうしても欲しいブランドの婚約指輪があって、女性側が何十万円か足して買ったというのを聞いたことがあります。ちょっとびっくりしましたが、確かに何度ももらえるものじゃないし、一生使う事を考えたら、合理的ですよね。ただ、人に言わないほうがいいです。

    トピ内ID:7b4d461cbd34c67b

    ...本文を表示

    別にいいんじゃない?

    しおりをつける
    🙂
    うーこ
    トピ主さんが一部出したとしてもそのことを言わなきゃだれも分からないんだし。
    なんなら80万ずつ出し合って、120万の指輪と40万の時計を買って2人で使えばいい

    彼氏さんはそれでいいって言ってるんだし、どうせ大枚はたいて買うなら
    一生に一度の気に入った奴買えばいいと思います。

    私は120万もする指輪はいらないし、価値が分からないので友人に同じような事いわれたら
    そんな高い指輪じゃなくてよくない?って言うと思います。相談したお友達もそういう価値観なのかも。
    でも、トピ主さんは欲しいんでしょ?なら買っちゃえばいいと思う。
    その値段の指輪は婚約指輪でもなければなかなか買わないと思います。

    トピ内ID:79afdd3097bb5462

    ...本文を表示

    今後、あなたも譲歩してあげられるなら

    しおりをつける
    🙂
    めい
    こういったことに正解はないと思うのですが、たとえば結婚して子供ができたりして、ファミリーカーではなく2人乗りのスポーツカーが欲しい、これが夢だったからと彼が言い出したりするのを想像してみてください。

    トピ主さんは、じゃあ家計からはいくらしか出せないけど、独身時代の貯金から差額を出せるんだったら好きにして良いよといった風に、譲歩してあげられるでしょうか。

    そういう状況になって手の平を返し、家族みんなで乗れる車を買わないなんて父親としての自覚がないとか、いくら夢だったからってそんなスポーツカーを買うのは分不相応だとか、文句を言わないでいてあげられるでしょうか。

    尊重しあえる夫婦もいると思います。だからトピ主さんと彼がそういう間柄で、今後も継続して尊重できるというのであれば問題ないのでは。

    ただ、トピ主さんが今後家族だとか父親だとかを盾に彼のお金遣いに物申したい気持ちであったりするならば、今のトピ主さんの指輪騒動も全く同様に「家庭を持つ自覚がない」と言わざるを得ないと思います。


    出せる方が差額を出してもいいし、欲しいものには口を出さない。そういう価値観をお互いに持ち続けようという約束をしてみたら良いのではないでしょうか。
    そこで合意できたら、たとえ誰が反対しても、気にせず好きな指輪を買われたらいいですよ。

    お幸せに。

    トピ内ID:8a7f1bb3a2a2f6f2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    この場合、婚約指輪のお返しの金額はいくら?

    しおりをつける
    😉
    ささな
    否定的なレスが続くと思いますが…
    欲しいものを欲しいときに買うことができるのはとても良いことなので、わたしは差額を出して購入するトピ主さんの意見に賛成です。

    あれもこれも夢だったからって妥協せずに、バンバン買っちゃうのならちょっとまずいですが。

    周囲の人の同意は得られにくいので、差額は自分が出したということは内緒で。

    差額を奥さんが出したと知られたら
    旦那の甲斐性を疑われるし、奥さんは欲望を抑えられない強欲な人と見られてしまいます。
    あまり良いことはありません。

    彼氏さんが高額なものを欲しがっても、一回は大目にみてあげてくださいね。

    ところで、この場合婚約指輪のお返しはいくらになるのでしょうか?

    当初の予定通りなら
    90万円の半額の45万円相当の時計などがお返し相当と考えると
    トピ主さんは差額代含めて75万の負担になるということでしょうか

    トピ内ID:94fb5549c2366f5a

    ...本文を表示

    二人の合意

    しおりをつける
    🙂
    トビウオ
    二人の合意があれば何をやっても大丈夫、とありますがいつも皆さんがおっしゃる「察する」ということについて思慮が足りないと思います。
    なるほど、多くの男性は妻となる人がそこまで言うのならと考えて無理目なこと、プライドがえぐられることなども我慢して了解するのでしょう。ひょっとしてこれからはそのようなこともなくなり、穏やかな日々が過ごせる、と。
    でもこのような提案をする方は往々にして別の機会にも同じような要望を押し通そうとしますが、彼が以前我慢したことなんて忘れてしまっているか、合意したことなんだからちっとも負担には思っていないはず、と考えます。

    トピ内ID:8aab9db3a2c90ec3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ひと昔前も

    しおりをつける
    🙂
    匿名‪38
    給料3か月分、
    単純にひと月30万としたら
    30×3で90万。

    それでも今の若い人達は難しい、
    私は若くないが私もだけどね。


    彼とトピ主の年収なら
    それくらい当たり前なんでしょうけど…
    彼だってやはり予算は90万まで。

    はみ出した分30万自分で出すのが
    筋では?

    私なら90万だって指輪なんて興味ない男性多いのにかなり理解ある夫だなと
    思うので。

    それだけ稼いで余裕があるトピ主、
    自分で出すの当たり前。

    それが嫌なら彼の予算内で決めてください。
    こだわりにこだわるなら自分のお金で。

    彼はトピ主の我儘に付き合わない権利もありますから。
    しかも彼は600万だものね。
    こういう妻は苦労するわ…
    個人的にはね。

    女性が出すのがみっともないと言っているのはトピ主の周りの若い女性の意見。若いのに、そういう所は昭和の女性と同じ意見だよね、と思う。
    私は自分が買いたいなら妥協出来ないなら、その不足分くらい自分で出すべきだと思う。

    私は自分でお金は出したくないし、そんな贅沢思考のこだわりもないので、彼の予算内にするでしょう。
    私の場合勝手に買われちゃったのですがね。立て爪リング。まあプロポーズが嬉しかったし、こだわりないから満足です。

    トピ内ID:91612f9eb89bfc0a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    なぜ周りに相談するのか

    しおりをつける
    🙂
    かな
    周りの声が気になるなら、婚約指輪を彼に全額出してもらって、トピ主さんは現金で半返しすればいいのでは?
    現金ではなくとも、彼が今後出費する予定のものでもいいと思います。そうすれば予算に収まるし、婚約指輪を彼から頂いたということにもなるから。

    ところで、なぜ2人の間で納得していることをわざわざ周りの人達に聞く必要があるのかなと。
    彼にとっては周りに指輪の予算など知られたくなかったのではないでしょうか。(それでも十分高額ですが)
    お金の話は本当にデリケートなことです。彼のプライドにだって関わることでしょうし、2人でそれでいいと思っているのであれば、わざわざ周りを巻き込んだところで余計な火種にしかなりませんよ。

    トピ内ID:a146a5fa70d70fdd

    ...本文を表示

    夫婦の形はひとによりけり

    しおりをつける
    🙂
    棒棒鶏
    トピ主さんが結婚するのは今の彼氏さんで、周囲でも小町の人々でもないので、彼氏さんがいいならいいのではないですか?内心嫌がっているのが伝わってくるなら考え直した方がいいかもですが。

    それが特に気にしていない様子なら、二人のお金で結婚指輪を買うというのも今時の結婚の形としてありだと思います。専業主婦かパートくらいで夫の収入メインで生きていくなら、夫の出せる範囲内でやりくりするのが正しい主婦のあり方かもしれませんが、二馬力でやっていく予定なら二人の収入に見合う支出で考えていいんじゃないでしょうか。

    何はともあれ結婚おめでとうございます!末永くお幸せに。

    トピ内ID:26405813e5bcaf00

    ...本文を表示

    不思議です

    しおりをつける
    🙂
    まちこ
    ご婚約おめでとうございます。
    婚約指輪でお悩みとのことですが、よく話題にのぼるように、女性は「もやもや」した婚約指輪の件はずーっとずーっと「もやもや」したままのようですよ。
    ですので、欲しい指輪を買うべきです。でないと、トピ主さんは一年後くらいに「妥協した婚約指輪・・・やっぱりもやもや」なんてタイトルでトピックをあげることになると思います。
    そしてとっても不思議なんですが、なぜ「私が婚約指輪の料金を一部負担するのはどう思う?」なんて周りに相談してるんですか?
    私の婚約指輪は夫が100%払いましたが「この婚約指輪は夫が100%払いましたよ!」なんて言う機会一度もありませんでしたよ。もちろん、私が半額負担していても「実はこの婚約指輪、私が半額負担したんですよ!」なんて言う機会もなかったと思いますし、今後もないでしょう。
    つまり、自分が言い出さなきゃ「女性側が出すなんてみっともない!」なんて指摘を受ける状況に陥ることなどないのです。安心して半額ほど負担しましょう。
    婚約指輪にあこがれなどと申しますが、おそらくは「120万円の指輪を買ってもらえる自分」に価値をおいていませんか?黙っておけば分かりませんし、何なら積極的に回りの方には「この指輪120万円なんですが、彼が買ってくれたんです!」と吹聴すればよいと思いますよ。
    これでトピ主さんの「120万円の指輪を買ってもらえる自分」と言う承認欲求(?)だけは満足しないかもしれませんが、周りと彼はハッピーに丸く収まります。
    あと、1カラット超の婚約指輪を全額彼に買っていただいた私ですが、婚約時の一週間ほどはハシャいでつけて見ましたが、それ以降はスッカリ箪笥のこやしです。
    あの時、一時的に自分の虚栄心が満たされただけでしたねー。そんなもんです。男性って大変だ。
    お幸せに!

    トピ内ID:766d19058d2de8c0

    ...本文を表示

    半返しを現金で渡す

    しおりをつける
    🙂
    リリー
    彼に120万円の婚約指輪を買ってもらう。
    その半返しの60万円を現金で渡す。
    (半返し、多少まけてもらう?笑)

    それで解決じゃない?

    トピ内ID:01346f5f76ca3fe8

    ...本文を表示

    彼の顔を立てて

    しおりをつける
    🙂
    たーたー
    90万のでいいと思います。

    120万のはこっそり自分で買ってください。
    彼に見つかってなんか言われたら。
    10万くらいだった。ファッションリングだよ。
    とでも言っておけば問題ないです。
    どうせ見たらわからないだろうし。
    ほんとは120万のが欲しかったから自分で買った、は絶対言わないでくださいね。

    トピ内ID:e85a076629e1542e

    ...本文を表示

    他人(周り)にはどうでもいい話

    しおりをつける
    blank
    はるひ
    >周りに相談したところ、
    周りって誰?
    親兄弟にしても、たかが婚約指輪、来年の今日には誰も思い出すことはないでしょう。
    友人、知人なら尚更どうでもいい話です。

    けれども貴方は50年の今日も、その指輪見て思い出します。
    (※離婚しなければ)

    >彼的には私が一部負担するのでもいいらしいです。
    肝心なのは周りではなくここです。
    彼が彼女の希望するものを買えないことに負い目?を感じるようなら、
    予算内で選んだほうがいいと思いますが、
    彼が気にしないのなら、いっそ半分(60万)ずつの負担でもいいと思います。

    結婚式、結納、結婚指輪、婚約指輪というものは、
    お互いが良ければどういう形でも問題はありません。

    >婚約指輪を女性側が出すのはみっともない
    という人はそうすればいいだけのこと。
    貴方たち夫婦?には余所の惑星の話と変わりません。

    トピ内ID:79735303cdfdb9d7

    ...本文を表示

    結婚指輪を私(女)が全額出しました

    しおりをつける
    🙂
    婚約指輪はもらっていません。
    なのであなたが追加分を負担するのはまったくおかしいと思わないです。
    みっともなくないです。そんなこと言うのは頭の古い人たちです。

    どうしても欲しいものがあるならそれにしてもらうべき。
    それにしても社会人3年目で750万なんて立派な職業なんですね

    トピ内ID:1942248d9a7c9bfd

    ...本文を表示

    え・・・

    しおりをつける
    🙂
    なつみ
    まずは、婚約おめでとうございます。
    私も来月結婚予定です。
    婚約指輪は・・・確かに男性から出してもらいたい気持ちは分かります。
    しかし、婚約指輪の相場は30万円くらいだと思います。
    私は50万円弱でしたが、彼からいただきました。50万円でもありがたいと思っています。
    80万円から90万円も出していただけるなんて、羨ましいです。
    120万円の指輪がどうしても欲しいのであれば、他の方も書いてあるように、貯まるまで待つか、やはり少し自分でも出すか・・・だと思います。
    結婚情報誌などを見て、色々知った上でご検討されてみてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:20ab5d0f70b906df

    ...本文を表示

    一部負担するがしかし

    しおりをつける
    がんば
    私も婚約指輪は憧れがあり100万円台でしたので共感してレスします。自己負担はありませんが、、。
    婚約指輪は愛の証であると同時に男性のプライドの象徴でもあると思います。自分はこれだけしてあげられる男なのだ的な。
    なので、足りない分は負担するがあげたことにして自分が負担した事実はなかったことにする。
    トピ主もちょっと出したんだよなぁ、という気持ちは彼を夫として尊敬する気持ちの邪魔をする可能性があります。
    出すなら100%彼から、に記憶をすり替える。周りにもそう言う。出さないなら彼の言う通りにする。
    私は欲しい指輪を手に入れ大満足、夫への感謝を事あるごとに口にすることで夫婦円満です。
    トピ主さんもお幸せに。

    トピ内ID:f1e28bab072aef27

    ...本文を表示

    双方納得済なら良いと思います

    しおりをつける
    🤔
    通りすがり
    別に自分達が納得してるなら良い

    問題は彼が本当に納得しているか?
    イヤイヤではないか?

    ここだけではないでしょうか?

    妥協したらトピ主はたいして欲しくもない80万の指輪を手に入れて意味もなく半返しで40万失う

    それなら先に半返し分40万払って120万の指輪買ってもらう方が嬉しいと思いますし無駄もない

    そこに義実家なり彼のプライドなりが関わるからややこしくなるだけ…

    トピ内ID:002370045bd1704a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    なんで聞いたの?

    しおりをつける
    🙂
    はな
    どうして周りに聞いたんでしょう?

    トピ主さんとしては「えーおかしいよ〜!全額出してもらうのが普通じゃない?」っていう返事が欲しいからなんですよね。結局は全額彼に支払って欲しいのでは?

    人に指輪のお金の話を聞いたことはありませんが皆さん色々ですよ。

    婚約指輪はいらない人
    ダイヤはいらないから違う石にした人
    指輪はしないから2人でペア時計にした人
    結婚指輪は2人で買い、記念に自分で好きなダイヤの指輪を買った人

    要は2人が納得したらいいんです。

    個人的には好きな指輪を買った方がいいと思いますし私なら自分のお金足すかな。

    トピ内ID:c80c2075951b24b7

    ...本文を表示

    私は自分が払ってもいいと思う。

    しおりをつける
    🙂
    ひよひよ
    だって 気にったものが欲しいですよね。
    ただ、120万の指輪は、つけていくところはそんなにないので。。。普通の人だと。
    結婚指輪に上乗せしてもいいかな・・・とも思いますが。。
    まぁ、人それぞれかなと思います。


    トピ内ID:297f2d6e172b684b

    ...本文を表示

    私なら

    しおりをつける
    🙂
    hokutin
    欲しい指輪は自分で買う。
    婚約指輪は相手の予算内で買うか、ナシにする。

    トピ内ID:1216420466295bed

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    大変努力されたお二人なのでしょうね!

    しおりをつける
    🙂
    さる
    お二人のご収入は、かなりの高額ですから、お嫁さんが出しても良いのではないですか?
    相場よりも高いのもありますが、お二人の年収合算した金額からすれば、可愛らしい程度です。
    それでなんの問題もないと思います。
    何より、お友達がなんと言おうとお二人で決めるべき事だと思いますよ。
    結婚するのはあなた方なのですから

    トピ内ID:f6fe784784cc87b8

    ...本文を表示

    男性側の意見です。

    しおりをつける
    🙂
    ban
    私がその彼の立場であれば相当傷つくと思います。

    自分の給料だと世間の相場から高い予算(見栄含めて)
    を言ったのにそれでも足りないと言われたら相当ショック
    だと思います。

    その彼がどういう方分かりませんが、言い方を間違えると
    結婚自体が危ぶまれますので、注意してください。

    トピ内ID:7177acb394bb69cf

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主さんはどう思うか

    しおりをつける
    🙂
    おばちゃん
    私はみっともないとは思いませんが。差分と半返しで結構な金額になりますよね。私は婚約指輪に価値を見い出せないタイプなので、そこまでして欲しいなんてすごいなーと思います。
    でもずっと引きずって旦那さんが文句言われ続けるよりは、したいようにした方が良いと思います。

    トピ内ID:b859a73d3f833b40

    ...本文を表示

    二人で決めれば良い

    しおりをつける
    🙂
    良いものが好き
    こういうことに正解は無いと思いました。ただ、彼のプライドだけは十分考慮しなきゃ駄目ですよ。

    その若さで100万近い金額を出してくれるのに『それじゃ足りないの』って言ってるようなもんだから。

    本当に「どうでも良い、好きにしたら良い」ってなタイプなのか、あなたに押されてしぶしぶ我慢したのか、指輪ほしさに暴走せずによく見極めてくださいね。

    トピ内ID:dbc2764437c1aafc

    ...本文を表示

    彼がいいならOK

    しおりをつける
    🙂
    まつげ
    若い頃は、40万くらいのダイヤでも可愛くて輝かしく映ります。
    が、年齢重ねれば大きめのダイヤが似合いますし、一生モノになるのですから今の私なら120万で足りない分は自身で補てんします。主様、後悔しないように!面倒なことにならぬよう旦那様の親には内緒にしときましょ。
    あと80万も出して下さる彼に感謝の気持ち忘れずに。私はちなみに37万で小さいダイヤ。予算50万までOKと聞いてたので、ガッカリしました。
    今、43歳ですが石が小さくてつけてません。

    トピ内ID:e6bcbd9463cf2a36

    ...本文を表示

    お金を出す、でもそれを誰にも言わないなら

    しおりをつける
    🙂
    Sally
    結婚指輪を買えなかった旦那さん、
    というレッテルを貼られるとその後の婚姻関係に響きます。
    誰にも言わず、こっそり出して
    周囲には買ってもらったの、と言っておく。
    それが円満のコツだと思います。

    トピ内ID:08fc850460e1e565

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私なら一部負担で欲しい指輪を買うかな

    しおりをつける
    🙂
    ダメ妻
    一般的かどうかはわかりませんが、私なら一部負担してでも欲しい指輪を買います。自分が気に入ったものでなければ結局身につけないからです。

    女性側が負担した、なんて言わなければ誰にもわかりません。仮に知られたとしても、「そんな高価な指輪を買わせるなんてどうなの」などと苦言を呈されたら「実は一部負担させてもらったの。すごくすごく欲しくて憧れていたから」と正直に言えばいいと思いますよ。

    それに社会人3年目にして相当高収入のお二人ですから、同僚や友達もそれなりの高級品を楽しめる方々では?私としては背中を押してあげたいです。

    トピ内ID:25831ec208fd5346

    ...本文を表示

    欲しい物にした方が良い。

    しおりをつける
    🙂
    パピコ
    80〜90万する欲しくない物貰うなんて勿体なさすぎます。彼もあまり気にしないならトピ様が一部負担してもよし、結婚にかかる別の物をトピ様が多く負担し、その分彼に指輪に回してもらってもよし、欲しい指輪を買うべきです。トピ様カップルはパワーカップル所得の高いカップルなので、一年目の彼にはちょっとキツイですが、数年後には誤差範囲の金額になりますよ。指輪なんてトキメクものじゃなければ、なかなかつけなくなってしまいます。絶対に妥協しないで。そして他の方も書いていましたが、数年後お金があっても家や車や教育費等考えると自分のためだけに100万以上の貴金属って必要かな?って思ってなかなか買えないです。買うなら今でしょ!!
    私も買ってもらいました。若くなかったので200万のもの。お気に入りのデザインでお出かけにいつも付けてます。心が満足して物欲が減りました。
    結婚10年記念に、ハイジュエリープレゼントすると言われ探しましたがときめかないです。あの婚約指輪のようにほしいジュエリーはもうないです。その指輪がキラリと光るのを見るとなんとも言えない幸せな気持ちが蘇ってくるのです。ある意味安い買い物でした。素敵な指輪を付けて幸せな花嫁さんになって欲しいです。
    ご結婚おめでとうございます。

    トピ内ID:0dc7dd50c11cd26b

    ...本文を表示

    オーダーする

    しおりをつける
    🙂
    メロン
    どこのブランドリングが欲しいのかわからないですが、ダイヤモンドはルースで購入して、信用のある宝石店で同じデザインでオーダーすると、ブランド店より半額くらいでできますよ。

    あなたが、そこのブランドにこだわるのか、デザインにこだわりがあるのか、わからないけど。
    有名なブランドはそれだけで高額になります。

    ダイヤモンドの質にこだわるなら好きなデザインをオーダーする事をオススメします。

    そうすれば彼の予算内に収まると思いますよ。

    トピ内ID:089ff1ddbf760985

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    固定概念にとらわれないで下さい

    しおりをつける
    😤
    すててこ太郎
    婚約指輪の代金を女性が負担するのはみっともない、という感覚が全く分かりません…
    多分「男性はこうあるべき」とか「婚約指輪はこういうもの」という固定概念にとらわれているのだと思います。
    2人でお金を出し合って、欲しいものが手に入るのであればそれで良いと思います。

    トピ内ID:5e891125a1fdd2cc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    あなたに驚きます

    しおりをつける
    🙂
    湖畔
    婚約指輪は結婚の約束に男性からいただく品物です。
    本来なら、彼の予算内で選ばせてもらう物です。選ばせてくれるだけでも優しいのですよ。
    あなたがずっと欲しかった指輪は、頑張って自分で購入することはできませんか?彼より早く社会人になり、年収も上なら自分へのプレゼントで良いのでは?彼の予算内で、あなたが欲しいと思える指輪かネックレスをお探しになることは難しいですか?彼の顔を立てることも大切だと思います。
    物欲より人の心が大切だと私は思ってしまいます。

    トピ内ID:b579672c1b9900bf

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そうですね、私だったら

    しおりをつける
    🤔
    ほんとかなあ
    欲しい指輪は自分で買います。
    一生に一度しか買えない金額でもないし。
    婚約指輪として頂く物は相手の予算内で選びます。
    足りない分は自分で補填しようとはまず考えないですね。

    でも、お互いが納得できるなら自分で不足分を出してもいいと思いますよ。
    人それぞれ考え方は違いますから。
    当事者の2人が良ければそれで構わないのでは?

    ところで、社会人3年目で年収750万・社会人1年目で年収600万って
    どんなご職業なんでしょう。
    ちょっと想像付かないです。

    それだけ収入があるなら120万円程度の指輪、自分で買えるでしょう?
    学生の頃からずっと憧れだったなら尚更です。
    私がトピ主さんならとっくに手に入れてますよ。
    もちろん、自分が稼いだお金でね。

    トピ内ID:89183c2f311c5e26

    ...本文を表示

    企業(夫婦)秘密の漏洩は避けましょう

    しおりをつける
    blank
    達紀
    婚約指輪の購入費用の分担については、
    お互い納得していれば全額トピ主さんでも問題はありません。

    相手の劣等感を心配するレスもありますが杞憂と思います。
    そもそも社会人1年目で年収600万の層はかなりのエリートです。
    私の勤務先も平均から見れば高いほうですが、それでも一年目は400万台です。
    あと、職種によっても違いますが、年収の差はいずれ男女で逆転します。
    入社して10年も経てば夫のほうが役職含めて下回ることはないでしょう。

    >周りに相談したところ、
    この周りが親御さんなのか、同程度の収入のある同僚なのか、
    その他友人知人なのかで意味合いは変わります。
    親以外は、単なる妬みということも考えられますから、
    あまり真剣に受け止める必要はないと思います。

    最後にアドバイスをするのなら
    >婚約指輪の費用を女性側が一部負担することについて
    周囲に話すのは止めましょう。
    夫婦内のお金のやり取りを、
    周囲に漏らされていい気持ちを抱く配偶者はいません。

    トピ内ID:0fefabcd4d4b9f4d

    ...本文を表示

    そんなことより貯金ですよ

    しおりをつける
    🙂
    ぷーちゃん
    一年目の男性が80-90って凄いですよ!
    彼としてはなんとしてもトピ主と結婚したくて「これだけ出せばさすがにゾッコンだろう」ってしてやったり鼻高々なはず。
    そこにトピ主がしゃしゃり出て120万のが欲しい、なんならお金は出すなんて言ったら…
    どういうことになるか想像つきませんか?
    どういう行動すべきときかわからないかな?
    節度ある行動をお願いしますね。

    それにしても、
    お二人とも金銭感覚凄いですね。
    バブル期みたい。
    お書きの金額が額面か手取りかわからないけど
    どちらにしてもそんなふうに気前よく散財していたら
    どんなに高給取りでもすぐにスッカラカンですよ。
    ウェディングハイですか?
    計画的にお願いしますね。

    トピ内ID:94fc9e4589cc1a2a

    ...本文を表示

    予算内に収めた事にしておけば?

    しおりをつける
    🙂
    もももんが
     結婚指輪も婚約指輪も関心が無いので、そこまで拘れるトピ主が羨ましいです。

     相談した事はまずかったですが。
     
     それでも欲しいなら、内緒でだせばいいじゃない?
     欲しい人は折角だから思うままにしたら良いと思う。彼が理解してくれて、トピ主も不平を言わないなら。

     結納の時、まさかお値段発表する訳じゃ無いでしょ。
     
     女性が身に付ける指輪ですから、高価な値段の半端な思い入れの指輪なんてかえって無駄と思う。

    トピ内ID:aacbc3921191f6fc

    ...本文を表示

    庶民だけの悩みかと思ってました

    しおりをつける
    🙂
    椿
    トピ主さんたちのようなパワーカップルでも
    婚約指輪の金額なんてことで揉めるんですね。
    我々庶民だけの悩みかと思ってました。
    差額が数百万ならともかく、3、40万程度なら、
    「せっかくだし良い方買おう」ってなるんだろうなと勝手に思ってました。
    貴金属の世界の3、40万って特に大きな金額ではないと思うので。
    (庶民にとっては大変な金額ですが)
    お金があってもなかなか煩悩からは解放されないのですね。

    まあ、この先いくらでも稼げるお二人でしょうし
    貴金属だってこれからどんどん良いものをお買いになるのでしょうし
    とりあえず今回は安い方でいいと思います。
    他にもいろいろ入用でしょうから、そっちにお金を使うといいですよ。

    トピ内ID:679f45b4064d88e7

    ...本文を表示

    トピ主さんの考えはちょっと、、

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    私個人的な宝石に関する考えは、安物は飽きる、最高級を買わないといけない。ですからトピ主さんの考えも理解できます。しかし、それはあくまであなたご自身が買う時のことであって彼に買ってもらう婚約指輪(エンゲージリング)のことではないのですよ。そんな私の考えでいえば、今回のあなたの考えは彼に対してとても失礼なこと。彼の予算、80−90万円は上等です。

    それに、120万円の婚約指輪をしていける機会はそうそうありません。
    (80−90万円の指輪であってもです。そのデザインから普段使いに適当ではありません。)
    もちろん、仕事職場にはしていけない、日常のお出かけにも必要なし。
    必要なのは年に数回のスペシャルオケージョン、パーティーなどだけです。

    あなたと彼と二人で結婚指輪(マリッジリング)を買うと思いますが、その時にあなたにはダイヤを埋め込んだ彼の予算内での結婚指輪にしてもらったらどうですか。(宝石有名メーカーのものなら彼の予算くらいの値段になります)あなたは彼に半返しの結婚指輪を買う。だって彼はダイヤモンドは必要ないでしょう。
    そして、あなたご希望の婚約指輪120万円はあなたご自身が買えば良いのではないでしょうか。

    トピ内ID:ae34f7c9e924eb37

    ...本文を表示

    指輪にこれは婚約指輪です!と書いてあるの?

    しおりをつける
    blank
    きみはる
    トピ主さんの欲しい120万円の指輪は、
    大きく【婚約指輪】とデザインされているものですか?

    そういう物なら彼90万、残りをあなたが出すのは有りと思います。
    ただ周囲に吹聴するのは止めてください。

    その120万円の指輪が【婚約指輪】とデザインされているものでないのなら、
    婚約指輪は彼予算内で探して購入。
    その120万円の指輪は結婚の記念に自分で買う。のがスマートと思います。

    >私は社会人3年目で年収750万、彼は社会人1年目で年収600万です。(同い年)
    年齢の割に随分高収入の印象ですけど、事実なら120万円の指輪くらい自分で
    買えるはずです。

    トピ内ID:c4bc36d949b2b32b

    ...本文を表示

    そもそも要らないけど、どうしても買うなら安い方でいいよ

    しおりをつける
    🙂
    人生
    彼もトピ主も指輪に90万とか120万とかすごいなあ。
    まあ750とか600ならまだ税金もさほど高くないので
    余裕があるような気がしてしまうのだろうね。
    完全に若気の至りですよ。
    1000万超えたあたりから身も縮むような恐ろしい思いをするようになりますよ。笑

    トピ内ID:c11a6a416222be49

    ...本文を表示

    私も差額払いました

    しおりをつける
    🙂
    まりん
    私は結婚した時に婚約指輪を買ってもらい、夫には時計をあげました。

    普通は半返し〜3分の1返しだということは知ってましたが、お互いの負担を同じにするため、私の欲しい指輪が100万円で彼の欲しい時計が70万円だったので、私は時計+現金30万円をプレゼントしました。

    私たちは結納もしなかったので結納金もなく、結婚に必要な費用は全て割り勘しました。
    彼は結婚関連のルールに無知だったので私が勝手に割り勘を決めました。
    付き合ってる時から何でも割り勘だったし、男女平等って言ってるのにこういう時だけ男性の負担が増えるのはおかしいと思ったからです。
    その代わり、結婚してからの家事は当然、折半です。私の方が多くやることはありません。家に入れるお金も同額です。
    これは私たち夫婦が同じ会社で総合職の同期同士だというのもあります。お給料は同じくらいなので夫が多く払うのはかわいそうだと思いました。

    いちいちまわりに詳細は言わないので、お互いに贈りあったと言うことになってます。間違ってはないです。

    あなたの方が少し年収高いし、差額渡して好きなの買って貰えばいいんじゃないでしょうか?

    トピ内ID:9ea307784dd179fb

    ...本文を表示

    残念な夫の印象付け

    しおりをつける
    blank
    はなこ
    婚約指輪も充分に買えず、女性側が負担しなければならない夫。これが一人歩きしなければいいですけどね。または、夫の金額の婚約指輪では満足しない女性。
    いずれにしても、今後の生活面でいろいろと表面化しなければのお話かな。

    トピ内ID:51fe84b904301bae

    ...本文を表示

    婚約指輪の価格

    しおりをつける
    🤔
    ひとやすみ
    周りの方や他人様に婚約指輪の価格を言いますか。友人達から聞いた事も聞かれた事もありません。
    夫は結婚してほぼ50年、未だに価格は言いませんね。ですから知りません。指輪は時計のメーカーで、保証書から想像するしないです。それで充分です。結納金はわかります(笑)
    要はその後の夫や妻による生活の維持がどうできるかだけですね。
    人それぞれですので、トピ主様のお気持ちもまた良いではないですか。

    トピ内ID:51fe84b904301bae

    ...本文を表示

    人に相談なんてしなきゃよかったのに

    しおりをつける
    🙂
    そい
    欲しいものを買ったほうがいいと思います。
    そういうのって、どんなに納得したつもりでも一生あれこれ考えますよ。
    それに、トピ主さん一部負担に、ほかでもない彼が異議なしなら、全く問題ないでしょ?
    本来なら、そこで終わる話だったはずなのに、なんで周りの人に相談したかなあ。
    余計なことをしたなとしか思えません。
    そんなの2人の間で決めればいいだけの話です。

    もう言ってしまったものは仕方がないので、120万円のほうをトピ主さんが残り負担して買って、周りには、彼が予算を上げてくれた、と言っておけばいいのではないでしょうか。
    トピ主さんの気持ちとしては、その指輪は自分だけのものではなく、新しく築く家族みんなのものなのだ、というつもりで大事にされたらいいと思います。

    というか、みっともないって何なんでしょうか。
    2人の結婚の記念となる品に、変なケチの付け方する人たちですね。

    トピ内ID:f0b0ac94915edddf

    ...本文を表示

    気が大きくなっているだけでは…

    しおりをつける
    🙂
    IZUMI
    トピ主さん、3年目で社会人としては先輩ですよね。
    調子に乗って二人で散財してる場合ではないですよ。
    「これから物入りだから景気良く散財するのやめよう」って言わないといけない立場ですよ。

    価格帯的にブライダル商材としては中の上くらいのお品と思いますけれど、
    若いお二人に今どうしても必要か?喧嘩してまで買うほどのお品か?
    というとそんなこともない気がしますよ。
    周囲はバブリーな買い物の話を聞けばいろいろ言うでしょうけど面白がっているだけです。
    ジュエラーさんは素敵なお品を見せて気持ちよくなるような言葉をかけてきますけど商売しているだけです。
    皆なんの責任も取ってくれませんよ。
    自分でしっかり考えて、今やるべきことを判断して欲しいです。

    トピ内ID:a6102fab96662164

    ...本文を表示

    そんなに高額な指輪って

    しおりをつける
    blank
    スカイブルー
    婚約指輪にそんな高額なお金を出して、この先うまくいくとは思えません。いろんなお金の問題で揉めそうですもん。身の丈にあったものをもらった方がいいと思うんだけど…。
    女性が一部負担することは、男性に対して失礼だと思います。
    高額な指輪を買ってくれるもっとハイソな男性を探した方がいいのでは?

    トピ内ID:a08af403dc0b1529

    ...本文を表示

    120万円と90万円で大した差はない気がするけど…

    しおりをつける
    🙂
    ご結婚おめでとう!
    ああいうものは120だろうが150だろうが
    「しょうがないな〜買ってあげるよ〜 笑」って平和にハッピーに買うからいいんですよ。
    心労と骨肉の争いの果てにギリギリ折半して必死で買うなんて本末転倒です。

    今回のメインの行事は結婚であって指輪の買い物はただの脇役です。
    脇役のことで悩みに悩んで皆に相談とか指輪に振り回されすぎでは。
    つまりは身の丈に合ってないんだと思いますよ〜。
    ウェディングハイなんでしょうけど、彼さんと一緒に頭冷やして考えなおしてくださいね。

    トピ内ID:4c22f58a45159e0d

    ...本文を表示

    夢だったんですよね

    しおりをつける
    🙂
    林檎
    憧れてたんですよね。
    叶えましょう!!!
    おそらくですが、
    何度も何度も結婚があるわけではないし、もしかしたら一生に一回の事かも知れない。
    他、妥協出来る部分妥協して、
    叶えましょう!
    チャンスです!掴みに行かなきゃ!
    彼に頑張ってもらいましょう。
    主様が30万だしたら婚約指輪じゃなくなっちゃうから、何処かで彼側の金銭負担を主様がしてはどうですか?
    社会人一年目でその若さだったら仕方ないやりくりで恥ずかしい事や愛がないことではないと思います。

    ちなみにですが、
    私達夫婦は学生時代から7年交際後の結婚でした。
    夫が学生結婚したいと言う状態でカップルリングを馬鹿高いもの買って来て、
    いざ結婚の時、金の時価が高騰しておりその時だと私達のカップルリングは3〜4倍の価値になっていて100万程だと言われました。そんな良いものつけてたらなかなか納得いく指輪に出会えないと思うと宝石店員さんにも言われました。
    本当に見つからなくて、結婚指輪はカップルリングを磨きに出してそれになりました。
    0円です。笑。
    でも良いんです。思い出も詰まってるし、彼の気持ちも詰まってるし、これ以上のものは無いと私達が納得したから。
    スイート10とかなんだかんだのイベントでペアリングなんて何度買っても良いし1代目2代目とすれば良い。
    そこに気持ちが詰まってれば、なんだって良いんですよ!

    婚約指輪も主様の夢なら立派な夢。
    叶えましょう!

    トピ内ID:c3414e5e4cf810b0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    えっ?そんなもの?

    しおりをつける
    🎶
    達磨さんが転んだ
    ごめんなさい、婚約指輪の値段で、こういう悩みを持つって、少々馬鹿げているというのが実感です。
    私も彼も、結婚当時は、将来の仕事に向けて、必死になっている頃で、人様より多い収入ではあったけど、その有り難さも実感していた頃でした。その彼に、ただの婚約指輪に、何ヶ月もの給料を投げ出させるなんて、自分でもその苦労がわかるだけに、とても無駄な事に感じましたね。

    それでも、彼が渡したい、というから、彼の思う指輪をできるだけ安価に入手できるように、信用できる業者を知り合いなどに聞いて探しました。凄く嬉しかったですよ。

    憧れの指輪なんて、結婚後10年もしたら、お互いに仕事でバリバリ働いて、いくらでも自前で買えるようになるし、何も、スタート時点で、物欲を思い切り出さなくても、、、と思います。好きなものはその都度自分で買いましたが、彼が、就職して頑張っている時に、これだけは渡したいと言って買ってくれた指輪は、どんな高価な指輪より、私には価値の高い代物です。

    女性が婚約や、結婚の際に、それまで欲しかった最大の何かを、相手の男性に要求する気が知れません。差額を出すという発想は、人其々でしょうが、それを、人様に聞いて回る感覚、私には理解できません。それだけで、何かトピ主の物に対する欲が透けて見えるようで、少々悲しくなります。

    トピ内ID:3ec0f567ec880104

    ...本文を表示

    確かにみっともないね

    しおりをつける
    🙂
    インコし
    一部費用を出すことは良いと思うんです。
    婚約指話でいいというカップルもいますし、二人の問題でしかありません。

    でもトピ主はあちこちにそれを相談したんですよね。みっともないと言われた以上、その人たちがそう思う事を変えるのは難しい。嘘をつくのもどうなんでしょう。
    人にみっともないと言われる状況を作り出したトピ主が何よりみっともないです。

    ここは、指輪に関しては彼に全部出してもらうしかないと思います。と言ってもそれは名目上で、トピ主が追加で出す40万は指輪ではなく、新居の入居費用や家電なりそういうものに使って帳尻を合わせればよいでしょう。

    トピ内ID:5bfcae6297eda2e0

    ...本文を表示

    バブリーですね

    しおりをつける
    🙂
    あらふぉー
    1年目なのに80-90万って凄い。
    相当頑張ってます。
    彼に失礼だと思って予算に収まるものを選び、憧れていた指輪は自分で買ったり将来のプレゼントに期待するくらいなら、今それに決めた方がいいです。
    また買うって方が不経済で、2個も要りません。後悔のしない方を買うべきだと思います。

    トピ内ID:c03a3e44dcd40fae

    ...本文を表示

    私は負担しました

    しおりをつける
    🙂
    るる
    私は母親くらいの年齢です。当時夫は夢をあきらめしっかりと仕事を始めた当初で正直お金はありませんでした。一方で私は堅い公務員。私の方が多く出して私の欲しい指輪を買いました。私は養ってもらおうとは思っていなかったですし、特に何とも思っていませんでした。結果論ですが、夫はぐんぐん稼ぐようになり、今は私の倍以上あります。この先の人生をどうやって生きていくか、だと思います。

    一緒に稼いで両輪でやっていこうと思うなら一部出してもいいではないですか。一方、やはり男性は養ってなんぼと思っていれば、一部でも負担はありえないという結論になるのではないでしょうか。

    私はお財布が一緒ですので、どこで返してもらったという線引きもないですが、一ミリも後悔していません。銀婚式を迎えた夫婦です。

    トピ内ID:e1b3eaba25a07d38

    ...本文を表示

    うん…

    しおりをつける
    🙂
    そんな風に買うの?
    合理的と思うか生意気と思うかは彼が決めることなので…
    人様に意見聞いたところで、
    「あら折半で婚約指輪?すごくロマンチックね〜」とはならないことくらいわからないかな。

    私も装身具の類は大好きですけど
    誰のご機嫌も伺わずに自分の好きなものを好きな時に幸せに満たされながら買うから楽しいんですよ。
    私にとって装身具の類は自由の象徴なので。

    トピ主みたいにみんなのご機嫌伺いながら冷や汗かいて「今3、40万出せば120万の指輪が手に入る〜!」なんてセコイ考えで
    コソコソソワソワしながら手に入れるなんて…。
    どんなに美しくて大きなダイヤがついていても
    どんなにすごいブランドものでも価値が半減するように感じますね。
    指輪にも失礼でしょう、本当に憧れなのかな?
    ただ単にモノとしての指輪が手元に来れば満足なのであれば、無粋な意見で失礼しました。
    指輪がケンカの元になりませんように。

    トピ内ID:022d178dc1e7038c

    ...本文を表示

    欲しいなら買うでしょ!!

    しおりをつける
    🙂
    つむちゃん
     欲しいなら買ってしまえば良いんじゃないでしょうか?もし婚約指輪として自分が負担するのに抵抗があるなら婚約指輪は別に買えばいいんじゃないでしょうか?

     元々貯えがあったのかわかりませんが、社会人になりたてなのに彼氏は凄いですね!婚約指輪で予算が100万弱なら式やら諸々の出費で下手したら年収くらい飛んじゃいますよ! 

    トピ内ID:b25a842e276bc6e8

    ...本文を表示

    何もかっこ悪くない

    しおりをつける
    🙂
    彼が20万しか出せなくて、ろくに選ぶことができなく女性が足したというなら惨めですが、80-90万も出してるのだから全然みっともなくないです。

    トピ内ID:8539295eb213bdd7

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    あい
    指輪は興味がなく、でも夫側の身内の結婚式があり、夫が結婚指輪を買おうといいだし
    急遽結婚指輪を購入することになり、私が出しました。
    夫には貯金がなかったからです。婚約指輪は最初から「要らない」と言ってました。私が。

    女性が全額出しても別に問題ないと思います。
    男性に買ってもらわないと女のプライドが許しませんか?
    自分が一部だしたのーと、話さなければいいだけだと思うけど。

    トピ内ID:2af3386e595e1e1e

    ...本文を表示

    女性側の年収高くても

    しおりをつける
    🙂
    相手を憎まず
    半返しなのかね?
    同額返せば高くてもいいんじゃない?

    あと二人の間のことをベラベラと周りに相談する神経ってどうなんだろう。

    結局、相手が気にするか気にしないかがすべてだと思います。

    トピ内ID:ba32275e47b9ed8f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    気に入るものを

    しおりをつける
    🙂
    はなはな
    母親の年齢です。私のときは宝石屋さんに陰で話を通して大きい石を安くしてもらったことにしました。
    愛情とかなんとか関係なく、宝石は大きさ勝負のところがあります。それと自分の気に入ったものかはとても大事。 
    相手に迷惑かけることなく自分の希望が通るならそれで良いでしょう。 
    やはり小さな石は場合によっては正直恥ずかしいです。
    気に入らないとつけなくなりますからそれも彼に失礼ですよ。

    トピ内ID:58f6be0ad70748e7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    一番かっこ悪いのは周りに相談したこと

    しおりをつける
    🙂
    ゆん
    そういうのはあくまで夫婦で相談して納得すればよい話です。
    婚約指輪の費用を女性側が一部負担するのは、お互いが納得していれば
    何ら問題ないと思います。(本来ならば誰にもわからないことなので)
    が、貴女は周りに相談してしまった。
    彼の予算(80-90万)は非常に立派なものなのに、話を要約すると
    「希望する婚約指輪の金額を出してくれない彼」になってしまいましたね。
    お友達にみっともない、と言わせてしまいましたね。
    面目丸つぶれで彼がとても可哀そうだと思いました。

    トピ内ID:a3bd3db341e16548

    ...本文を表示

    ウェディングハイ

    しおりをつける
    🙂
    お幸せに。
    相談したのは「90万も出してくれるなんていいな〜」って言われたかったんでしょ。
    本当は悩んでなんかいなくて
    「そんなにお金出してもらえる私。でも120のが欲しいって言っちゃう小悪魔な私!」
    っていうのがやりたいだけで。

    つまり単なるウェディングハイですよ。
    度が過ぎるとお友達なくしますよ。
    ほどほどにね。

    トピ内ID:2959e3cee593cf70

    ...本文を表示

    彼はその提案を受け入れるのですか?

    しおりをつける
    🙂
    dodo
    年収600万円ならば手取りはもっと少ないでしょう。
    それなのに80万円~90万円の指輪を買うなんてすごいですね。
    金銭感覚大丈夫ですか?
    質問者さんも120万円の指輪が欲しいというのだから、おふたりともそこそこご実家の支援をうけられるのでしょうね。
    完璧庶民の私には雲の上の世界です。

    自分が差額を出すかで周りの意見はどうでもよくないですか?
    彼がそれを受け入れるかどうかが一番の問題ですよね。
    彼がプライドを傷つけられないといいですね。

    >ぎんねこ様
    給料の3か月分というはダイヤモンドを販売している宝石会社が広告で打ち出したもので何の根拠もない数字です。

    トピ内ID:65071d01a4e0b34f

    ...本文を表示

    車買えちゃうんだよね

    しおりをつける
    🙂
    匿名‪38
    120万で。

    120万の婚約指輪…
    結婚指輪でもなく実用性ほぼゼロの
    婚約指輪で120万ですか…
    しかも20代で?

    30代40代…もっとハイクラスじゃないと我慢出来なくないか?

    20代だからこそ小さいダイヤの方が似合うのにな。
    120万のってどんだけダイヤでかいねん、なんて嫌み言ってしまいますわ。

    トピ内ID:91612f9eb89bfc0a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    足るを知る

    しおりをつける
    🙂
    老婆心
    夫婦の事は二人で納得行くまで話せば良いと思います。

    が、家計の事をペラペラ話しすぎ。トピ主さんは相手を思いやる、こう言ったらどう思うかなと言う想像力が不足されてるのでは?

    ご友人達の「みっともない」は、裏を返せば、貴方の強引なところと、お相手のメンツ、評判を落とすような行動してるからですよ。

    また、彼は年収600でも税金など差し引いたら手取り400ちょっと。社会人一年目の貯蓄が、婚約指輪とお式費用諸々で無くなるか、ご実家の支援があるのかな?

    結婚生活スタートして、足りなければトピ主さんが全て負担するわ!の
    気持ちなら良いけど、いえいえ夫がメインよとなるならば、無い袖は振れない、予算内で家計を運営しないとね。

    トピ内ID:ac25742fea48a26c

    ...本文を表示

    釣り合いが取れてない

    しおりをつける
    🙂
    かおりん
    うーん
    基本、ご自分達の事なので2人が納得されればいいと思いますが
    婚約という結婚のスタートから夫婦が対等ではない感じがして私は抵抗がありますね
    トピ主さんが贅沢という言い方もできるのかもしれないけど、私は逆で、トピ主さんに見合うちょうど良いモノが用意できない男性でいいの?って思っちゃいます
    結婚後も同じようなバランスでやっていくことになるんじゃないでしょうか
    ほんの些細な事のようでずっと同じ状態なら結構なストレスになると思いますよ

    トピ内ID:641d20328c484285

    ...本文を表示

    そんなに欲しければ自分で買いなよ。

    しおりをつける
    😒
    かな
    それは婚約指輪として貰わないと駄目なの?

    じゃなければ、他の人も書いているように独身最後の自分へのプレゼントとして自分で買いな。

    それで婚約指輪は彼氏の予算で買ってもらう。

    私は指輪なんて要らないから、トピ主の気持ちが全く分からないけど。

    トピ内ID:80c23e25b5416a0b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    婚約指輪が欲しい理由は?

    しおりをつける
    🙂
    くまま
    婚約指輪は相手から、貴方と結婚したい覚悟を現わすために欲しいというのであれば、
    確かに自分から出すのはみっともないですね。
    私の場合は指輪自体にそこまで魅力を感じておらず、
    男性が買って私に渡すことに意味があると思っていたので、自分でお金は出しませんでした。

    ただ、婚約指輪を年を取った後でも使い続けたいという風に考えいる人も少なくありません。
    宝石ですし、120万もあればある程度見栄えがあるものですから。
    その時は貴方も一部出して買ったらどうでしょうか。

    ここも彼と相談ですよね。彼がいいというなら、ここで皆さんの意見を聞かなくてもいいです。
    尊重するのは彼の価値観だけでいいです。

    トピ内ID:78b54ab3986e1216

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    思い出しました。

    しおりをつける
    🙂
    指輪のサイズ変わった
    会社の先輩女性が、友達との海外旅行で自分で婚約指輪を買ってきて、あとからご主人に指輪代を請求された方がいました。金額はやはり百数十万で、あっという間に全国の支店、下手なところでは関連会社にまで噂が駆け巡ったのを思い出しました。同じような気配を感じます。

    トピック主さま、周りからご助言があったんですよね?今の時代、2人で決めたらいいとは思うんですが、生涯の相方になる人は本当にトピック主さまのプランで嬉しいんですか。まずはそこですよね…。

    お二人とも年収が高そうだから、同じブランドから出ている80万〜90程度のものをあえて婚約指輪で受け取り、5周年記念で重ね付けできる300万前後の指輪をご褒美で、とかではダメなんでしょうか。

    トピ内ID:d5c34b369f919482

    ...本文を表示

    人には話さないことです

    しおりをつける
    🙂
    はなはな
    指輪は好きになされば良いと思います。相手が良いというのに他人がどうこう言うものではありません。
     それよりあなたが彼の予算を他人に話すことの方がもんだいです。そしてそれに不満で自分が不足分を出すことまでペラペラしゃべる。周りから色々言われるのも当たり前です。黙って好きにすれば良いのです。その値段では他人には差がわからないので黙っていましょう。
     あなたの結婚もそうですが幾らの指輪とかは決してひとには喜ばれることでもなく面白がられるだけです。他人には関係ないことふところを探られるようなことは黙っていましょう。

    トピ内ID:58f6be0ad70748e7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    必要ですか?

    しおりをつける
    🙂
    バツ
    120万って結構な額ですよ?しかも彼が頑張って貯めたお金ですよ?
    私たち夫婦はお互い年収500軽く超えてて、一千万超えてますが、
    結婚する=男が全部負担するのが普通みたいに言いますが、
    二人が共に歩み始めるスタートですよね??そんな無理言って困らせて、男が払わないとおかしいとか思います?
    不自由なく120万払える男and結婚指輪にそんな大金を出しても無駄と思わない男だったらまだしも、、

    自分が欲しいからと言ってそんな要求しませんね、笑笑
    私が負担するの?と周りに文句も広めません。まぁ、そんな価値観の主だからそんな友人しか周りには居ないでしょうね。

    私は婚約指輪は私が出しました。
    その分引っ越しや、家具、食器など二人で使う生活を心地よくするものに対しては惜しみなく払うし支払ってくれますよ。
    二人の生活なんでね。

    欲しかったら自分で買えばいい。
    文句言わずね。

    男性からしたら今は無理でも贈りたかったら贈ってくれる思いますよ?
    それだけ見合う女になら。
    スタートからそんなで大丈夫ですか?
    彼冷めそう。。。

    トピ内ID:96feaff602f62155

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0