詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝かしつけ…実母だと寝る我が子…

レス18
    (トピ主1
    😭
    wacka
    子供
    ご相談というか、自信が無くなってしまいそうです。

今生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。
    タイトルにも書きましたが、私の寝かしつけがヘタで、深くすやーっと寝てもらうためには授乳しか術がなく、抱っこでゆらゆらや、トントンはほぼ効かず…
    まぁ寝てくれればいぃか〜なんて考えていました。

ですが最近、おっぱいでもそのまますやーっと寝てくれない時があり、抱っこで寝かしつけようとするのですがなかなか上手くいきません。
    そこで実母にやってみて、とお願いしてみたら、抱っこでゆらゆら…そしたら寝たんです…5分もかからずに…

寝てくれるのは嬉しいし、実母にもとても感謝しています。実母いわく、「(実母が)肉がいっぱい付いててフニフニして気持ちいいからすぐ寝るだけだよきっと。気にするな」と言われますが…

けど、母親としての自信が無くなっていきます。
    抱っこで寝かしつけられないなんて母親として足りない気がして。
    そもそもおっぱいだけでしか寝かせられないって…母親のくせにって思ってしまうのです。

寝かしつけで苦労した方、自信を無くした経験をお持ちの方などから、どうやって自信をつけたか、どれくらいでうまく寝かしつけられたかを教えて頂きたいです。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ママが大好きだから

🙂
    べるる
    生後4か月でも、甘えてよい存在と、そうではない人を見分けているのかしらね~
    ママはおっぱいのいい匂いがして、甘えていたいんだね・・・

私には3歳になる孫がいます。
    赤ちゃん時代の事なんだけれど、ママがいると甘えてしまって寝なかったり食べなかったりするんだけれど
    ママがお仕事に出かけた後は、小さいながらもちゃんと理解しているかのようにお利口さんなんですよ。

ママとの絆が強いからこそ、甘えちゃうんでしょうね。
    ばぁばだと、仕方がないと諦めているかのような(笑)

私も長男の時に、トピ主さんと同じように実母に感じました。
    焼きもちも焼いてしまいました(汗)

でも今祖母となり分かるのは、

ママにはかなうわけがない

ってことです。
    大丈夫大丈夫、貴方は唯一無二な存在です。
    そしておっぱい最強です。

そっかぁ

🙂
    匿名
    私もおっぱいでしか寝かしつけできなかったけど、実母の方が上手くできることがあったけど…なんだろう、そんな自信を失うことなくて。

深く考えないタイプだからなのかな。
    だって、私より実母は母親としてキャリア違うし、上手くて当たり前と思ってたから、下手でも当たり前というか。

産んだ人が1番なんでも上手いわけでもないし。パパ(ご主人)が寝かしつけうまくても自信失うのかな。それともパパとママは対等だから失わない?

運転だって料理だって初心者よりはベテランが上手いの当たり前なんだからら子育てもそうだよ。

新米なんだから自分より上手いベテランはたくさんいて当たり前と思ったらどうですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    みか
    お気持ちはわかります。わたしが母親なのにと思ってしまいますよね。でも、これは、赤ちゃんあるあるなんですよ。だから、安心してください。

赤ちゃんは母親とそうでない人を見分けられます。たぶん、声や顔やにおいや雰囲気などでわかるのだと思います。だから、トピ主さんのお母さまにだっこされた時点で、母親ではないことを無意識に認識していたはずです。そうすると、簡単に言ってしまうと、あきらめに似た感情が湧くのだと思います。母親ではなくても手を打っておくか、というような気持ちでしょうか。ともかく、自分を世話してくれる存在であることには変わりありませんからね。だから、眠気と戦う感情が薄らぎ、素直に寝てしまうのです。母親にだっこされているときには、赤ちゃんもわがままになるのか、必死で眠気と戦うんですよね。

一方、お母さまは赤ちゃんの祖母という立場なので、赤ちゃんに対する思いは母親ほど強くはありません。母親は寝てくれなきゃ困ると思ってしまいがちですが、祖母の場合はどっちでもいいという思いがあるので、それを赤ちゃんが感じ取るのです。だから、トピ主さんのお母さまが気楽でいるから、お子さんも気楽になってすぐに寝てくれたのだと思います。

要するに、母親と子供の場合より、祖母と孫の場合のほうがおたがいに気楽でいられるぶん早く寝られたのだと思います。だから、母性の問題ではまったくありません。母親でなかったから気楽だっただけです。トピ主さんの問題ではありませんよ。

おっぱいで寝てくれるのならそれでいいと思うのですが、それ以外の経験も増やしたいということなら、寝なくてもいいよという気持ちでいたらいいと思います。そうすれば、お子さんが寝なくても気にならないでしょうから。また、おんぶできるようになっていると思いますので、おんぶしてみてはいかがでしょうか。お子さんの気分も変わると思いますよ。

レスします

🐱
    ちょこ
    あったかいからでは?

自分も記憶にありますが、おばあちゃん家に泊まった時、一緒に寝てくれて、足を足で挟んで温めてくれたから。

でね、子育ての時。
    基本的に子どもが疲れていなくて、寝付きが悪かったのだけれど。
    夫が、手を握って温めると寝る、とあみだしてきました。

お母様のおっしゃるとおり、ぬくぬくして安心するんだと思います。

良かったですよ。困った時のお母様頼み。
    育児はうまくいかない事も多いです。

のんびりゆったり。
    少し大変でしょうが、それも楽しんでみてくださいね。
    結構過ぎるとあっという間ですよ。

ご自愛ください。

私も実母に嫉妬しましたよ

🙂
    お母さんもう時期6歳
    実母は兄妹を育てあげ、保育の仕事もしているある意味ベテランです。
    私は自分の子供なのに、振り回されて…。

「私の武器はおっぱいさんだな。」と開き直りました。
    でも何が違うのかな?とずっと考えていたら、もしかしたら心臓に近い所に子供の耳が来る様に抱いてるかな?と。
    あと、Cカーブ?赤ちゃんの体が胎内にいた時の体勢の感じに近くなる様に、母親の腕、胸元とかにくっつける様に抱くと違うかな?と思います。

そんなときもある

🙂
    おめでとうございます
    確かにフワフワした方に抱っこは気持ち良さそうですね。私も抱っこして欲しい。

あなたはお母さんになってたった4ヶ月。まだまだ緊張の日々だと思うし、何より「ちゃんとしなくちゃ」な責任感でいっぱいだと思います。その上あんまり寝られないでしょ?肩どころか全身がカチコチに凝っているんじゃ無いですか?

赤ちゃんはお母さんの緊張を感じてる。緊張って移るんですよ。でもそれは悪いことじゃない。あなたがしっかりお母さんをやっている証拠なんですから。

今は実母さんに頼れるところは頼り、出来るだけ睡眠を取りましょう。産後の身体を労りましょうよ。子供が一番好きなのはお母さんですよ。それだけは間違いありません。自信を持ってくださいね。

匂いでわかる

🙂
    自分を大切に
    母乳がでてるからミルクの匂いでママってわかってるんですよね。

うちの2歳になる1人目も、今2ヶ月の2人目も私が抱くととおっぱーいって普通にはあまり寝ませんよ(笑

そんな私は母乳はほとんど出てくれず
    でもママおっぱい吸わせて〜(泣
    な姉妹です。
    パパの抱っこだと寝るのに。

最近2歳になった上の娘は下の子妊娠で授乳禁止になるまでずっと吸ってたくらいです(夜の寝かしつけの時ではないです。

2人目は上のお世話で授乳後ゆっくり抱いていられず、泣かせっぱなしになることが多かったので、おっぱいなしで寝てくれる時が増えてきました。

でもね、今しか抱っこで時間が許す限りおっぱい吸わせるとか出来ないんですよね。
    まぁ、その分家事はできなくなりますが。

離乳食が上手くいく子は8ヶ月くらいで卒乳しちゃう子もいます(友達のところがそんなかんじでした。

おっぱい吸えるのは今だけの期間限定!
    20になって吸いたくても吸えませんから(笑
    吸いながら寝たいのです。
    吸ってる間は幸せな顔してませんか?
    落ち着くしあったかいし幸せなんだと思って吸わせてます。
    甘やかしすぎかな(笑

まだ4ヶ月ではなくて、もう4ヶ月。
    しっかりわかってるんですよ。
    ママ大好き。
    だから自信持って大丈夫。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ママだと嬉しいから

🙂
    懐かしい
    ママの寝かし付けって、毎日でも子どもって嬉しいんですよ。
    おっぱいくれるかなあ、優しい声で歌ってくれるかなあって。
    おばあちゃんのときは赤ちゃんでも気を使って、早く寝ようってなってるのかもしれません。

私も断乳するまで寝かし付けはおっぱいでしたよ。
    使えるものはおっぱいだって、お母様だってなんだって使いましょうよ。
    出し惜しみする理由なんて無いですよ。

4ヶ月なんて、1回でも多く授乳した方が良い月齢だし、何の遠慮もせずおっぱいで寝かしましょう。
    そして疲れたときには頼れるお母様にお願いしましょう。

違います

🙂
    とむ
    これはあるあるなんです。

お母さんは母乳の匂いがあるので逆に寝ないんですよ。

うちも夫である私とか、義母が寝かしつけするとすぐ寝てましたよ。

妻は悔しがってましたけどね。

子守歌を歌いながら寝かす

🙂
    タラコ
    娘の子3人には、いつも、抱っこしながら、子守歌を
    歌っていました。

その子守歌も、眠くなるようなゆる~く、か細く
    歌っていると、最初は、ずっと、口元を見てくるのですが、
    だんだん目をつぶるようにしながら、眠くなって、眠ります。

子守歌は、本当に効果があると思うので、試してみてくださいね。
    いつも「ねん~ねん~ころ~り~よ~おころ~り~よ・・・」の
    子守歌でしたが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示