詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家の近くへ引っ越しを考えています。

レス6
    (トピ主1
    😣
    うさぎママ
    ひと
    義父母共に85歳を越える高齢で、最近義父の癌が判明しました。下の子の大学進学を機に隣の県にいる義実家近くに引っ越しをしようと考えています。
     10年前に主人が突然死をしました。父親を失くした子供たちからお友達とのつながりまで断ってしまうことが忍びなく、実家にも帰らず、今まで主人の元職場近くの町ですごしてきました。現在はパート収入と遺族年金で生活をしています。
     実父母は既に他界しております。義母は糖尿病治療中で車の運転はできません。義実家の近くに義姉が住んでおり、今までは義姉が通院、買い物の付き添いをしていました。しかし、義姉の方の姑も手術をして今後は介護が必要になってくるそうです。先日、手助けをして欲しいと義姉から連絡がありました。義姉は仕事と三人のお世話でげっそりと痩せてしまっていました。主人が亡くなった時、義姉、義父母には悩みを聞いてもらい、助けてもらいました。わたしは亡くなった主人の代わりに義父母のお世話を出来るだけしようと思っています。
     来年の下の子の大学進学機に、現在の家を貸出し、義実家近くに家を借り三人で転居しようかと考えています。下の子の進学先は義実家の隣市にあり、上の子の大学も義実家から電車で20分ほどのところにあります。
    今の家からは電車で通学に上の子は1時間、下の子は1時間半はかかります。義実家まで車で通うと車で下道1時間半、高速だと40分かかります。
     しかし、そんなにうまく現在の家を借りてくれる人が現れるのか?仕事はあるのか?
    この歳で新たに友人はできるのか?
    ペット(2匹)がいるので、家を借りられるのか?義父母のお世話をきちんとできるか?
    等と考えていると、不安な気持ちも出てきます。義父は要支援2です。
      皆さまでしたらどのようにされますか?
    ご意見をいただければと思います。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

私にはできない

🙂
    わーまま
    私は他人だからです
    義両親のお世話をする義務はありませんから

結局体のいい嫁としての労働力をあてにされて
    遺産相続も得られないし、諸経費だけでも請求しようもんなら
    怒鳴られるというのが相場だと思うからです

でも、ご主人亡き後も、いいお付き合いをされていたからこそ
    そして、お子さんの進学先に近いというメリットがあるからこそなのでしょう

心配なのは仕事でしょうか?
    それはいい仕事場が見つかったら移動するでいいのではないですか?

隣の県とは言え、週に一度なら通えない範囲でもないし

家を売りに出すつもりもないなら
    いずれ自宅に戻るのでしょう

賃貸ならすぐに移動ができるのです
    移住ときめつけるのではなく、できる範囲から少しずつやっていけばいいのではないでしょうか?

自分の老後

🙂
    基盤
    トピ主さんは優しくて情があり、素敵な方ですね。
    でも、考えが浅いのではないでしょうか?

私がトピ主さんだったら、間違いなく義実家近くに引っ越すことはしないと思います。
    夫に先立たれ、子どもが大学生となりあと数年で巣立つ、ということは、
    自分がもうすぐ「独りになってしまう」ということを意味しますよね?
    自分の「独りの老後」が目の前に迫ってきてしまったということですよね?
    私だったら、お世話になった義両親や義姉には申し訳ないと思いますし、後ろめたくもありますが
    自分の老後のことが心配で、義実家の手助けを中心とした暮らしには移行できません。
    できる範囲でのお手伝いはしようと考えるでしょうが、
    あくまでも通える範囲、できる範囲でのサポートしかしないと思います。
    自分の老後の生活基盤を確保した上で、それを損なわないことを前提として。
    義実家のことや義姉さんのことを考えるのは良いことだと思いますが
    トピ主さんは自分のことをきちんと心配した方が良いのでは?

義実家のことや義姉さんのことは、「自分が中心となって動こう」ではなく
    「できる範囲でのサポート」に加えて
    義実家や義姉さんを助けてくれる行政や民間のサービスをトピ主さんが探して
    費用が発生すれば、それをトピ主さんのできる範囲で一部負担して助ける、
    というのが現実的だと思います。

支援サービスは全く受けていないのですか?

🙂
    白樺
    出来るかどうかは介護認定を受けた
    担当の方と話して
    地域のサービスや状況など
    お義姉さん以外からの情報を得た方がいいし
    遺産の権利もゼロなのに介護して
    亡くなったあと、お義姉さんが全てを相続しても恨まずにいられるんですか?
    普通は嫁が介護しても夫が相続してくれますけど、今回はゼロなので
    うまく行かなくなるんじゃないかと思いますし、お子さんにも負担が行くと思うけど、お子さんも覚悟してますか?

今の家から週1回とか2回訪れて
    お手伝いして、もっとプロの手を入れた方が良いのでは?
    とにかく、もっとサービスが受けられないか相談した方が良いです。誰が介護するにしても

色々と調べてみては

🙂
    霧雨
    お世話になった義姉や義両親の役にたちたいお気持ちは素晴らしいと思います

でも一度冷静になって、状況を書き出してみてはいかがでしょうか?

自分達にとってのメリットは、お子さんにとって通学が短くなる事なのですね

問題点として、現在の住まいは借家として需要ありなのか?
    借家の金額としていくらなら妥当なのか?
    借家にした場合の管理費 仲介してくれる業者さんの必要経費
    大学の学費も必要な中、引っ越し先の仕事の状況(雇用があるのか求人状況)
    ペット可能な賃貸があるのか
    金額など

現実的に調べられる課題だと思うので、調べてみてデメリットが多いようならば、義姉に正直に引っ越しは無理と伝えてはいかがでしょうか
    その上で、たとえば月1なら通院に付き添えます‥など出来る事のみお手伝いとして提案されては?

義姉さんからは、具体的に何をお手伝いして欲しくて困っているか聞いていますか?
    介護サービスや専門家の力を借りれる事ではないのでしょうか
    そもそも義両親の経済状況はどうなのでしょうか?
    サービスや今後もし施設などとなった際に、経済状況を知ってる 知らない
    踏み込める 踏み込めないで、トピ主さん1人が抱え込みすぎるのではと
    不安が大きくて当たり前です

私自身、似たような距離に義両親がいます
    要介護1の認知症の義母と義父の2人暮らしです 色々なサービスを使い2人での生活は出来ており
    必要な時に車で行って、通院など付き添ってます
    夫は、仕事が忙しいので
    私がケアマネさんとの窓口になったりしますが、サービスを使うにも自費の部分があるので、そこを踏み込んで話しをしたり
    義姉もいますが、動く私に対して要望を言ったりせずに任せてくれているので、出来ています

これが、○○して欲しい〜など要求が高いと応えられないと思ってます

義姉さんも義両親も、どこまで自宅で〜など要望があるのかご存知なのでしょうか

そんなに長くは無いことの為に?

🙂
    もももんが
     相続は子供が夫の代わりに代理相続できます。ソレが実質の嫁の相続です。
     そんなの要らないなら、姻族解消するのもテですが。

トピ主さんは夫の代わりに、というお気持ちなのですね。
     でもその気持ち続きますか?

現実に近くにいたら「実子じゃ無いのに!」と嫌な気持ちになるかも。
     それと、パートは引っ越し先にありますか?その年齢で雇ってくれる?

近い将来は一人で介護など出来ません。施設やサービスを探した方がいい。

それまでの間、高速を使ってお世話して義姉には「出来ることはしたので、施設検討して」と言う。
     恐らく夫も同じようにしたでしょう、と姉には伝える。

義姉が気の毒だからといって、トピ主が犠牲になる事もないと思います。

今は配食サービスもあるので、週に一度も顔を出せばたります。
     いよいよの時はトピ主一人では無理です。

折角のマイホーム。そんなに期間限定で借りる人はいません。手放して引っ越しか、暫く空き家か。いずれにせよ赤字です。

私のご近所には似たような事情で引っ越しました。当面家はセカンドハウスとして使うと言っています。

優しい義姉ですが、夫がいないからと言って、トピ主が断りにくいから、少し頼り過ぎでは?

自分に出来なければ、潔く両親に引っ越しや施設、福祉サービスを検討したら良いのです。病院が色んなサービスを紹介しています。
     もう限界は超えています。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    うさぎママ
    アドバイスをいただきありがとうございます。
     義父母、義姉と一緒に主治医の元へ行き、現在の義父の病気の進行状況と今後の治療についての話を聞いてきました。
     (本人は元気ですが、余命宣告をされています)今後は義父の病状も刻々と変化することが考えられます。義姉と義母は緩和病棟への入院も考えていて、今月末には緩和病棟の説明を聞きに行くことになりそうです。
     わたしも少し落ち着いて具体的に考えてみたいと思います。不動産業者へ行き、現在の自宅が賃貸にすることができるのか、また、
    ペット2匹いても貸してくれる物件はあるのか?賃料や貸料は?仕事のことも、コロナで業種によっては厳しいところもあると思うので、現地のハローワークへ問い合わせてみます。子供らの意見も聞いた上で引っ越しをするのかどうかを考えようと思います。
    義姉は忙しさと父の余命宣告で気持ちが落ち込んでいるようです。わたしに話を聞いてもらえるだけで少し気分が楽になるとのことなので、どちらになるにしても出来るだけ協力していこうと思っています。
     皆さまのご意見を読んで、冷静になって考えることができました。
    ありがとうございます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする