詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お弁当箱だすとき

レス14
    (トピ主0
    🙂
    さわむら
    話題
    夫は会社に安くて美味しい食堂がありますが
    並ぶのがしんどいと言う理由でお弁当を作っています。

専業主婦なんだからお弁当くらいと言われますが
    2歳差で保育園も行ってないし
    まだ夜中の授乳もあるので
    今はお弁当作らなくていいよと言われたいです。

お弁当が必要な環境なら
    作らないといけないと思いますが
    毎日5時起きで上の子がいて昼間横になれないし
    なんだか疲れました。
    1人目も2人目も里帰りなしで産後すぐから動き回っています。

食堂がある旦那様をお持ちの方
    お弁当は作られてますか?

あと帰ってお弁当箱だすとき
    ゴミがあったら捨ててから流しに置きませんか?
    洗うついでに捨てますが
    そのまま出されるとなんか嫌です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家庭によるのでは

🙂
    匿名
    私はそんなに言うほどその状況でもお弁当大変と思わないのですが、苦痛な人もいるだろうし、断固拒否で作らない人は作らないだろうなとは思います。

でも夫からしたらお弁当欲しいのだから、あちらから作らなくていいよとは言いませんよ。うちの夫も短い昼休みは有効に使いたいから並びたくないそうです。ささっと席で食べてのんびりしたりちょっと仕事進めたりしたいそうです。

子育て夜中授乳は大変だし、動き回って昼間休めないのも大変だけどね。でもまぁご飯作りは専業主婦の仕事だからねと同じく専業主婦で子供2人育てた私とすると思います。まぁ専業主婦なら保育園は普通行ってませんよね。家事ではなく、お勤めしてたら担当の仕事ならちゃんと気持ちよくやるでしょ?

お弁当も別に副菜たくさん週に一度ご主人のいる週末にまとめて作ったらメイン以外は組み合わせで詰めればいいから5〜10分で作れるし、そのくらいの簡単なのでいいんじゃない?

ゴミは頼めば出してくれるんじゃない?うちは今は子供にも作ってるけど、中学生の下の子はお弁当のゴミはいくらいっても捨てませんが…。

専業主婦は気持ちよく夫が仕事できるようにサポートするのも仕事のうちだから、夫が欲しいならお弁当くらい気持ちよく作ってあげたら?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

最近は男子高校生だって自分で弁当を作る

🙂
    青銅の魔人
    自分の好きな物を、その日の体調に合わせて詰める。
    昨晩の夕食を少し残したり、冷凍食品を使ったり、
    作業時間や手間を惜しむのがコツだとの事。

学食分のお金はポケットに入れている様ですが、
    それも一種の才覚として容認しております。

「専業主婦だから作らなければならない」なんて規定概念を捨て去りましょう。
    愛情がとか、栄養がとかなんて御託を並べていては改革は進みません。

コンビニ弁当じゃダメ?

🙂
    匿名
    未就園の乳幼児が二人もいたら、日中休まることってなかなかできませんよね。5時起きでお弁当作りは大変ですよね。

並ぶのがしんどいって、そんなに長蛇の列になるものでしょうか?昔バイト先に食堂がありましたが、並ぶのがしんどくなるほど長蛇の列ってほどでもなかったような。中には「一分たりとも行列には並びたくない」という人もいるのでしょうけど。

単に並ぶのが嫌というだけで、”トピ主さんが作った弁当”がいい、のでなければ、カップ麺を買い置きしておいてそれを持って行ってもらうとか、通勤中にコンビニで総菜パンなりおにぎりなり買って行ってもらうなどのことはできませんか?

作るにしても、今トピ主さんはどんなお弁当を作っているのでしょうか?朝、一から手作りで数品作っているのですか?冷凍できるおかずを作り置きしておくとか、市販の冷凍食品を使うとか、おかず一品弁当で勘弁してもらうとかできませんか?うちは子どもが高校生でお弁当は必須ですが、ほぼ市販の冷凍食品です。威張れた話ではないですが、私だって寝ないとやってられないので。

ただ、

>今はお弁当作らなくていいよと言われたいです。

ご主人の方からこう言ってほしいということですか?それは無理。自分から、「今はこういう状況で5時起きで弁当作りはつらい」と説得しないと。「専業主婦なんて一日中家にいて子どもと遊んでいるだけだから楽」と思っている男性はまだまだ多いと思います。察してクレではいつまでたっても察してくれません。

あと、弁当のごみは、自分が入れたもの(おかず用の紙カップとか)なら気になりません。でも、向こうが勝手に増やしたごみ(会社でいただいたであろうお菓子の包み紙とか)だったら、自分のごみは自分で捨ててよ、と思います。

濯いで

ソレイユ
    「蓋を開けて濯いで水張って置いておいて」
    って言ってみたらどうでしょうか?
    そうするとおのずとアルミカップ等は捨てる事になりますので・・・。

レスします

🙂
    soramame
    幼児を2人も面倒みるって大変ですよね、毎日お疲れ様です。
    そんな大変なのにお弁当作らないくらいでストレスが随分減るのであれば、作らなくていいです。
    旦那様には、少し落ち着くまでお弁当は待ってと言いましょう。体調を悪くしてまでお弁当作るなんておかしいです。
    健康第一。
    夫婦なんだから労り合いましょう。
    もし言い分を聞いて貰えなければ、前日から時間のある時に冷凍食品ばかりを詰めて、ゴハンなりはご自身で入れて持っていってもらうとかかもですけど、
    やっぱり相手が大変な状態にある時が相手の優しさがわかる時じゃないでしょうか。私の周囲にいる人は皆、何もない状態(特に問題ない時)は放っておきますが問題が勃発(特に健康面)したら出来ることを協力してくれますし、私もそうするよう心がけています。
    特に母親の健康はダイレクトに子どもの健康を左右しますよ。
    旦那様が優しい人でありますように。

なぜに受け身?

🙂
    自己完結主義
    例え赤ちゃんがいようとも、たとえ共働きであったとしても
    お弁当を作れる人は作ります。
    例え独身であろうとも、作れない人は作りません。

トピ主さんにとってはお弁当を作るのが無理なことだし、お弁当を出すのなら廃棄物は捨ててほしいのでしょう。

まずはそれを旦那さんにお願いしてみたらいいじゃないですか。
    世間一般がどうかとか関係ないでしょう。
    旦那さんが受け入れられるかどうか。
    旦那さんにとって受け入れられる範囲、トピ主さんにとって受け入れられる範囲はどこまでか。
    こんなの夫婦で譲り合って二人でルールを決めることです。

ちなみに、お弁当なんてどうせ作るであろう晩御飯を少し多めに作っておけばいいのです。
    朝はごはんと夕べの残りを詰めればいいのです。
    週末、旦那さんがお子さんの面倒をみている間に作り置きをしておけばもっと楽にできます。

わたしはお弁当のごみに関してそこまで求めたことないです。
    私にとってそこは洗う行為の範疇です。
    なのでそんな中途半端を求めるくらいなら「お弁当箱はあなたがあらってね」とお願いするかも。

というか、食洗器を導入しませんか?
    あまり食事周りの家事が好きではなさそうなので少し楽をしましょうよ。
    ごみを捨ててゆすいで食洗機に入れるところまでをやってもらったらいいんです。
    そこはお弁当を作ってあげる際の条件としてもいいと思いますよ。

中身は捨ててくる

🙂
    えらいと思う
    お弁当作ってますが、帰宅後に夫が弁当箱を自分で洗うので、中のゴミだったりは捨てて帰ってきてます(いつも空の状態)

現場仕事なので、社員食堂は使えない
    途中コンビニなどに寄れない現場もあるので、お弁当作って欲しい!
    洗い物はするから〜と言う感じです

多分、節約好きなのと温かい食べ物は温かく食べたいので、安い社食があれば喜んで使うと思います
    弁当の方が結果として高くつくから

息子は、学生時代は弁当でしたが
    就職して社員食堂があるので、安いし喜んで食べてます
    おかわり自由らしいですし

トピ主さんのお弁当がよほど美味しいのかしら
    頑張って作ってらっしゃるのね(私なら、子どもが小さい間は手抜き弁当にしすぎて、もういいからと言われそう)

結局、なんだかんだで作ってあげて
    洗い物もしてる優しい奥様だなと言う印象です

ご主人は、息子じゃないからね

🙂
    はなこ
    ご主人が働いているおかげで生活が成り立っているなら、お弁当くらい作ってもいいと思いますけどね。

「今時の男子高校生は〜」との意見もありますが、ご主人はトピ主の扶養家族ではなく、むしろご主人が働いているおかげで生活が成り立っているのですよね。

私は育児が大変だから!というなら、ご主人だって休息のための昼休みに「並ぶ」との労力を使うことなく、休息にあてたいのでは?

でも、育児のストレスや弁当の負担感は人に寄って違いますし、上の子を一時保育に預けるとか、週に何回かはコンビニ弁当でもいいと思いますよ。

私の夫も食堂がありますが、新婚当時から作ってますよ。
    弁当のおかずは5品入れないと不満なようですが、そのかわり半分以上冷凍食品でも文句は言いません。

お弁当のおかずは、前日の夜の取り分け+当日朝の取り分け+冷凍食品です。

洗ってもらう

🙂
    おまめ
    お弁当箱を洗うのは旦那さんがやって、週二回はおにぎりのみにするとか、お弁当は夕食の残りにしますとか、説得してみてください。格段に楽になります。残り物弁当なら、前日夜に詰めて冷蔵庫に入れて出来上がっていますから、食べる直前にレンチンするだけです。夕食作りの時にお弁当箱が無いよというなら、もう1個買いましょう。

朝5時起きということは、お弁当作りに一時間ぐらい費やしていますか?それ止めましょう。朝食だって、パンやシリアルにすれば、寝る時間が増えます。お弁当とダブルで苦しむ必要はありません。

トピ主の問題を解決する事が大事なのです

🙂
    青銅の魔人
    諭したり、説教したり、剰えプチ自慢などは不要なのですよ。
    奥様は弁当を作りたくないのです。
    解決策は、社員食堂を利用させるか、弁当作りを旦那自身でやって貰う事ですよ。

「働いてくれるから」だの、「主婦ならば弁当作りは当たり前」だのは却下です。
    世の奥様方が、そんな考えだから、ポンコツ旦那達がつけあがり、改心しないのですよ。

口論になろうとも、旦那に不満が溜まろうとも、改革の手を緩めてはいけません。
    その覚悟が無いならば、キッチンの隅で「昭和の耐える母親」を演じていれば良いのです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示