詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ジュエリーについての気持ちの変化
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジュエリーについての気持ちの変化

レス5
    (トピ主1
    🙂
    野鳥の来る庭に
    歳を取るにつれ、服や色の好みだけでなく、ジュエリーについての感覚も変わってきました。
    これが変遷なのか、進化なのかわかりませんが、下記のような変化について、五十代半ば以上の方にご意見を伺ってみたいと思いました。

(1)昔は金色のものと銀色のものを一緒に着けるくらいなら死んだほうがましだと思っていた。
    今は左の薬指にあえて金色と銀色の指輪を重ね付けして、他のジュエリーがどっちに転んでもいいからラッキー!と思っている。

(2)首回り、昔はVネックならペンダントつきあるいはV字を描くネックレスだけ、丸首ならそれに沿う形のネックレスでなければならないと思っていた。
    今はVネックのシャツに、内側でゆったりまるく下がる美しい平凡なデザインのチェーンネックレスをして、その形のズレを優しい目で見る自分がいる。

(3)四十代までは成金趣味で、ブランド名や金属、いわゆる貴石に拘っていた。
    今は、優しい質感のもの、エナメル、鼈甲(昔のものに限る)、真珠母貝、翡翠、ランプワーク、手作りガラスのパール、ビーズ細工、レース、皮革、刺繍などをあしらったジュエリーやアクセサリーに心が惹かれる。また、職人さんに出会って個人的に作ってもらう「こと」に弱い。

(4)昔は肌が自慢だったのか、ジュエリーを着けない日も多かった。また、重要な?時に高価なものを身につけることにしていた。
    今は肌もくすみ、表情も乏しいので、服飾に力を借りて少しでも見て快い姿でありたい。
    そう考えて、毎日ジュエリー類を身に着けている。特に、ハレとケの違いがない生活(毎日がケ!)なので、高価なものでも何でも日常的に、外出しなくても身に着ける。そうしないと、人生が終わるほうが早いだろうと気づいた!

ランキング

レス

日常的にジュエリーを楽しまれるなんて、素敵ですね

😉
    マノン
    手持ちのものは、主に両親から譲られたジュエリーなので、あまり数多く持っているわけではありません。

私はゴールドというよりはシルバー系だと思うので、リングの台はプラチナばかりです。
    ブランドなどにはこだわりはありません。
    ただ両親から譲られたというだけで身に付けています。

今までの私の人生で特に出番が多かったのは、パールのチョーカーとゴールドの細い喜平ネックレスです。
    喜平ネックレスは、3つほどのペンダントヘッドを付け替えて愛用しています。
    ダイヤのひと粒ネックレスは、0.3カラットを40代まで愛用していましたが、50代に入って、さすがに物足りなくなりました。
    今は0.5カラットくらいがちょうどいいと思っています(購入を検討中)。
    パールの一連ネックレスは7.5ミリなのですが、いまだに珠が小さいと感じたことはありません。
    一生このネックレスを使うつもりです。

トピ主さまのように、日常的にジュエリーを楽しまれる生活に憧れます。
    私は買い出しや習い事などの際にはアクセサリーやジュエリーを身に付けます。

楽しいトピをありがとうございます!

肩の凝らない軽いものと、大きいものにシフト

🙂
    なな
    プチネックレスなど華奢なものは年と共に似合わなくなり

お手入れが必要なものは面倒で

ビーズブレスレットや大きめのペンダントトップのもの(鎖も太めか華奢でも広幅でデザイン性があるもの)プラチナが多いですが、この10年身につけるのはシルバーか18金です

大粒の安い真珠ネックレスなどをつけることが多かったです

真珠ネックレスは大判ハンカチやスカーフを絡めて使い、黒服を誤魔化したり、別のネックレスと繋げて使うことも
    冠婚葬祭用に揃えたものより好評なので、色味と粒の大きさが今の自分に合っているのでしょう

もともとネックレスくらいしかしませんが、コロナで消毒頻度が高いので、いよいよ今は手元は何もしていません

自分がいいとおもうものが一番です!

指輪をつけても問題ないときでも、目立つので指輪は石を内側につけることもありましたよ
    で、ちょっとした隙に眺めてリフレッシュ
    ネックレスも見えないようにすることも
    お守りがわりですね(笑)

毎日が“ケ”とは羨ましいです
    毎日が“ケ枯れ”だぁと愚痴ってました

お好みに合うかわかりませんが、今度は七宝などにもチャレンジしてみてください

ありがちな変化では?

🙂
    M
    アラフィフ女性です。
    私もこの年になって「昔からイメージしていた年齢を重ねての好みの変化って普遍的なのだな」と感心しています。

ですから、コンビが許せるようになったり、細かい点を許せたり、ヒスイやべっ甲をいいなと思ったり、大ぶりのジュエリーをつけたりは、昔からよく言われる年を重ねた女性の好みの変化にぴったり合っていると思いますよ。

私は恥ずかしながらジュエリーの好みは一切かわらず、20代のころから繊細で華奢なデザインが好きなので、この年でもそういうジュエリーをつけます。でもジュエリーはケの場面なら自分のためにつけるものなので自分の付けたいものを付けています。

シンプルなのが好きです

🙂
    さざ波
    自分で購入したシンプルなゴールドのネックレスと主人から頂いた可愛いダイヤのネックレスを付けています。二つとも40年超えです。
    20代の時、そのシンプルなゴールドのネックレスをいつも付けっ放しにしていました。ある日職場でその太さだと、〇〇円位だろうと言われてびっくり。面倒なのでそのまま現在に至ります。
    今は、ブレスレットはサージカルを購入、イヤリングは15年程から付けなくなりました。このトピを読ませていただき、また付けようと思っています。ありがとうございます。

レスありがとうございます。

🙂
    野鳥の来る庭に
    マノン様のジュエリーを贈ってくださるようなご両親、羨ましいです。
    喜平のような存在感はありませんが、私も最近初めて少し大きめの輪っかの鎖のネックレスを手に入れました。昔のものの複製です。
    ただ、ヘッドを別に見つける楽しみもできたとは気づきませんでした。

M様のお好きな細くて華奢なネックレスなら、秋冬に濃い色のタートルネックに金糸が一本入っているように見えるのがとても好きです。

なな様に、パールのネックレスにバンダナを絡めたり繋いだりすると伺って、ネットで探しました。素敵ですね。やっている人、見たことがありません。
    絡める方、80センチものパールは持っていないので、まずは手持ちの長いネックレスで練習してみます。
    繋ぐ方は、パールの短いネックレスでもできるかもしれません。私は南国住まいで、首に当てる時期には真珠を身に着けないようにしているので、首にはスカーフが当たって、見せるのはパールって、理想的かも。

さざ波様、オフィスでで失礼な(当時はそうは感じなかったと思いますが)ことを言われて、そのままチェーンをしなくなってしまわれたのですか。残念でした。
    今ならもう大丈夫ですね。。。