詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    母と離婚する父への対応について

    お気に入り追加
    レス4
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    まめ
    ひと
    現在、父(60代)、母(50代)、娘(30代)の3人で生活しています。
    私は娘の立場なのですが、母があと10日程で離婚を前提に別居します。
    私も半分お金を出し、共有名義で家を購入したので私も母と一緒に引っ越します。
    残される父にはまだ何も伝えていません。

    父はいわゆる毒親気質な人で、私が高校生時代に勉強について行けず不登校気味になった際に無理矢理車で学校へ送迎したり、最近では友達が少ないことや自動車の免許を持っているのに運転しないことを詰られました。
    養ってもらったことや、幼い頃に仕事が忙しい中運動会に来てくれたり、旅行に連れて行ってもらったことに感謝の気持ちはあります。

    それでも、現在の些細なことで1時間近くも店に謝罪要求の電話するクレーマーなところや友人との電話での口汚い言葉遣いなど人としてどうかと思う言動の多々にこちらのストレスが限界です。

    何も言わずに出ていくのは悪いと思い、昨日他人への態度やこれからの健康(心臓にステントが入っており、アルコール依存、肥満体型です)について改善して欲しい旨を伝えましたが、聞く耳を持ってくれません。

    人として尊敬できず、正直嫌悪を感じる程なのですが、このまま縁を切ってしまって良いものか悩んでいます。
    三人姉妹(次女は遠距離、三女は20代前半)の長女なので介護などの責任もあることは頭では分かっていますが、気持ちが追いつきません。
    私はどうすれば後悔せずに生きていけるでしょうか?

    トピ内ID:78287a8df9107cb7

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 10 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 25 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数4

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    妻は他人になれるが、娘は一生娘です。

    しおりをつける
    blank
    はるひ
    >このまま縁を切ってしまって良いものか悩んでいます。
    ???
    お母様は離婚すれば文字通り他人ですが、貴方は娘のままです。
    縁は一生切れません。

    >共有名義で家を購入したので私も母と一緒に引っ越します。
    離婚前の資産は離婚時分与対象です。
    お母様が親の遺産、結婚前の預金からの購入なら別ですが、
    結婚後の収入で得た資金での購入なら、
    25%は夫(父)にも権利が発生します。

    >母があと10日程で離婚を前提に別居します。
    黙って出ていった場合、離婚交渉で不利になるかもしません。
    あと、結婚同様離婚にも同意が必要ですからお母様の意思だけでは離婚できません。

    また貴方がお父様を嫌うエピソードも前半はむしろ良いお父さんです。
    後半部分にしても縁を切るような内容ではないという印象です。
    お母様の離婚動機は不明ですが、貴方に関してはやや被害妄想気味と思います。

    トピ内ID:a4c2687df974afc2

    ...本文を表示

    毒親はお父様だけなの?

    しおりをつける
    🙂
    とらきち
    未婚の30代の娘に、住宅ローンを半分とは言え、背負わせるなんて。
    お母様も、毒親気味だと思います。

    トピ主さんは「父親と縁を切る」という表現をされていますが、疎遠にする程度の話です。
    日本の法律では、夫婦の縁は切れても、親子の縁は切れません(家裁などに申し立てたり、住民票の閲覧を禁止する方法は有りますけど)。

    今のお父様は、離婚を前にして、気持ちも荒れているでしょうから、何を言っても聞かないなら、仕方ないです。
    置手紙でもして、後は疎遠で良いと思いますよ。お父様だって、別れた妻と住む長女に連絡なんてしないでしょ。他の娘に連絡はしても。

    トピ主さんは、見捨てたのではなく、お父様が手を振り払った(向こうが拒否した)のですから、罪悪感は不要です。
    世間体が・・・という事なら、お母様と住む家のローンを払う方が、周囲は気になりますよ。
    「そんなことをしたら、結婚して欲しいと言う男性が現れてても無理じゃないの・・・」と。

    トピ内ID:b9fca848e69f125e

    ...本文を表示

    縁は切れないから

    しおりをつける
    🙂
    neko
    残念ですが、縁は切れないから大丈夫です。あなたに出来る事はただ『縁を切る』と口に出す(行動に出す)事だけです。つまりは疎遠にするということで、絶縁は出来ないんですよ。

    親はどこまで行っても親です。お母様は紙切れ一枚で他人に成れますがあなたは成れません。なので今は悩まずにサッサと家を出ましょう。悩んでも悩まなくても疎遠にしか出来なんだから。口に出すだけだからこのままずっと疎遠を続けても良いし、反対にすぐに撤回しても良いんです。取りあえず家を出ましょう。それでいい。

    お父様の介護が必要な時は多分あと10年は後の事です。その時に三人姉妹で相談して決めましょう。10年後には下の妹さんも30代前半にはなっており、十分な大人になってます。

    トピ内ID:f6524b61407d6071

    ...本文を表示

    大変ですね

    しおりをつける
    🙂
    ひまわり
    ただ、ちょっと気になったのは、お母様とお金を出し合って、家を買ったくだりです。
    これだと今度は、お母様とその家が、あなたの結婚の障害になりませんか?

    それから、そもそもなぜお母様は、そんな男性を選び、3人も子供を生み、今迄離婚しなかったのですか?主さんは三つ子ですか?姉妹のどなたかが双子だったとしても、2回以上出産している訳です。お母様の責任もかなり重いと思うのですが。

    それから、離婚するなら、夫婦で解決すべきであり、子供を巻き込むのは良く無いと思います。第三者を立てて、きちんと調停するなり離婚するなりして貰いましょう。DVで話し合いが出来ないなら、役所に相談すれば、シェルターが有ります。

    何が言いたいかと言うと、お母様の行動が、余り宜しくないのではないかな、と言うことです。
    夫婦喧嘩に巻き込まれた主さんに、同情します。

    お父様と縁を切るかどうかは、よく考えてください。私も横暴な父(DVとモラハラ)のもとで、母に愚痴を聞かされて育ったのですが、今思えば「母にも悪いところは有ったな」という事です。相手の性格をみて言葉を掛けていれば、父はそこまで激高しなかったし、嫌なら、子供なんぞ出来る前に、早く離婚すればよかったのにということです。金銭面で利用するだけ利用して、よくまぁあれだけ悪口を言っていたなと思うのです。

    ご両親が離婚した後のお父様の今後に関しては、三姉妹で協力し合う事になります。しばらくは大丈夫だと思いますが、将来介護が必要となったら、時々通うなり、お金を援助するなり、ヘルパーを雇うなり、どなたかと同居するなり、家を売って施設に入ってもらうなり、色々方法は有ると思うので、皆で調べたり考えれば良いと思います。

    頑張って下さい。

    トピ内ID:88fb05cd3a85c881

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0