詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

できる後輩とできない自分を比べてしまう

レス5
    (トピ主0
    😷
    のこ
    仕事
    3年間同じ部で仕事をしていたのですがこの度異動することとなり人事部へ配属となりました。元々の仕事は、やりがいもなく淡々とルーティンワークとしてこなしてました。周りの友達がどんどん社会人として経験を積む中、成長もせず、簡単な作業をしていることに不安を抱き人事に相談したことがきっかけで異動の運びとなりました。人事の仕事に興味があったのは確かですが、配属が決まってから「どうして私だったんだろう」「私に何を期待してるんだろう」と不安に駆られる毎日です。
    その背景として、今年入った新入社員aの存在があります。aはとても要領がよく、判断力、効率を上げるためにどうしたらいいのかを考える力、行動力、コミュ力など全ての能力が長けています。今までの弊社には良い意味でいないタイプの人間で、周りの人たちからも「新しい風だ」と能力を既に認められています。
    人事へ誰か1人を配属するという話は元々あったようで、aの名前も出てたはず。それだけ周りに認められているのに、なぜ私。そしてaは私の仕事を引き継ぎました。どこに配属になろうが確実に力になる存在です。かく言う私は、いいところが何もありません。元部でも何か活躍したわけでもありません。人事という責任ある仕事が務まるのか不安です。それなのに上司は「のこさんならできる。期待してるよ」なんて言います。私の何を知っているの?と思うくらい関わりなんてなかったし、その上司は中途入社でまだ半年も経っていません。入社してからずっと私の姿を見ている周りの人は「え?のこさんに務まるの?」と話しています。
    しかし、異動前に「やってみたい」と言った気持ちは嘘ではないです。aのようにどこでも成長できる、機会がなくても活躍するようなタイプじゃない私は、いただける機会を逃すわけにはいきませんでした。それなのに…私に何か活をください。自分を卑下しないアドバイスもありましたらぜひ。

ランキング

レス

多分

🙂
    もこ
    その後輩の方も仕事できるけど、トピ主さんも仕事ができる人なのだと思いました。あとは仕事能力ではなく周囲と協力して進められるかなどもポイント高いのでトピ主さんはきっとそういう所も評価されていると予測します。

根拠ですが、仕事できない人は大抵自分より仕事能力がある人を認めたがらない傾向にあります。
    トピ主さんは後輩なのに素直に認めていらっしゃる。大抵そういう方は本人も仕事能力が高い人が多いです。

レス

🙂
    わかめ
    まず、後輩は主さんには全く関係ないので、それを理由にするのは止めること。

万が一同じ部署になったとしても、比較しない。
    「仕事」なんですから同僚として「協力」するだけです。

職場は、どっちができるできないを競争する場所ではありません。

次に、主さんはネガティブ過ぎる。

ネガティブ自体は悪いことではないけれど、ネガティブ「過ぎる」のはダメです。

せっかく異動願いを出してそれが叶ったのですから、人事部で「自分のできることを精一杯」やる。

それと上司もトピに出てきますが、上司も上記に書いた通りです。

協力して仕事をしていく仲間ですよ。

それすら否定するなら、主さんはもう一人ぼっちで誰とも関わらない部署に異動するしか、あなたの望みは一生叶わないことになります。

そんな部署、ありますか?

主さんはそもそも「社会人として仕事をする」ということを勘違いしていると思います。

元の部署で3年間、何を見て何を学んだのでしょう?
    (トピの感じだと、ただただ与えられた仕事をこなしただけ、なんでしょうが。)

せっかく新しい部署に入って、新しい上司もいるのですから、主さんも成長するチャンスです。

新しい上司が中途採用なら、その会社以外の経験も聞けると、あなたにとってためになることがあるかもしれません。

最後に。
    主さんのようなタイプは、どこに所属しようがそうやって自分からネガティブ探しをするのでしょう。

元の部署から異動できなくても、結局いじけてるだけだったと思いますし、人事部以外の部署でも、同じようにネガティブをわざわざ探していたことと思います。

そういうの、一生続けたいなら構いませんが、自分が「どうしたい」のか、「どうなりたい」のか、考えてみると良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主が元部署は合わないと言ったから

🙂
    トピ主の希望通り
    >元々の仕事は、やりがいもなく淡々とルーティンワークとしてこなしてました。周りの友達がどんどん社会人として経験を積む中、成長もせず、簡単な作業をしていることに不安を抱いている。

何故もなにも、元部署についてトピ主が上記の発言を人事に言ったからですよ。

トピ主が元の部署にいても、楽しくもない成長も出来ない自分で効率化することも考えられない。
    その場にいても無駄と言ったからです。

後輩さんは効率化もコミュニケーションも出来てその場に居る意味があるから元部署での仕事を任命されました。

元部署がイヤだと言ったトピ主は自分の希望が叶えられたのですから人事で頑張ってください。

何を言っているのだろう

🙂
    ゆかたん
    喝を入れてほしいとのことですので、書きますね。
    まず、何かに取り組むのに言い訳は要りません。
    自分に自信がないのなら、努力だけしてください。
    誰に向けてか分かりませんが、言い訳をしても何も始まりません。
    その暇があるのなら、努力。
    少しでも早く職務に慣れて戦力になってください。

>上司は「のこさんならできる。期待してるよ」なんて言います。
    こんなセリフ、最初のうちしか言ってもらえませんよ。
    言ってもらえるうちが華です。
    戦力外と見なされれば、誰も何も言わなくなります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

新人には任せられない

🙂
    もっさん
    人事は重要な仕事ですが、直接お金を生む仕事ではありません。
    だから普通は能力のある人は回さないのですよ。
    上の方に行けばまた違うのでしょうけどね。

ただし代わりに人柄と信頼は求められます。
    多くの社員の個人情報をいくらでも覗き見られる環境です。
    良識の無い、口の軽いおしゃべりさんには任せられません。

ガッカリするかもしれませんが、社員の生活に直接関わるので別の意味で責任の重い仕事です。
    気を引き締めてかからないと、以前の仕事のミスとは比べ物にならない事態になりますよ。