詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外赴任前にしておくと良いこと募集

レス17
    (トピ主2
    🙂
    あいぴん
    話題
    10月から夫の海外赴任に帯同する30代女性です。
    先に夫は赴任先に行っているのでコロナ禍で一人暮らしでする事もなく時間を持て余してます。

海外へ行く前にしておくと良いこと(温泉巡り、日本食たべる)や買っておくと便利なものなどありましたら教えて下さい。

・パスポート
    ・海外渡航前ワクチン
    ・VISAの手続きなどは対応中です

ちなみに三ヶ月に一回、夫の会社から日本食や日用品を買えるシステムを利用できるそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すぐに思いつくことといったら・・・

🙂
    在米25年
    赴任先にもよるでしょうけど、その日本食が買えるシステムは 日本から直送なのか、または海外にある日系配送スーパーからの郵送なのか 確認した方がいいでしょう。
    例えば、出汁や味噌などは 日本のように良いものがない、いつも使っているものがなく あるものから選ばなくてはいけない可能性もあります。ドレッシングや調味料なども種類にあまり選択がないことも。
    好きなものはこちらから持っていく方がいいです。

それから免許証の有効期限などの確認。渡航すぐにきれるようであれば、前もって更新しておくのも手(1年有効期限が短くなります)国際免許証を取るか取らないか。

美容院はどの国に住んでいても 日本人困るあるあるです。フライト直前に美容院へ行き少しでも長くヘアスタイルを維持できるようにする。染めているのであれば、自宅でできるようにケアカラーも買っていく。

歯医者や健康診断なども日本でやっておくと良いでしょう。

本好きなら、日本の本は手に入りにくかったり高かったりするのでたくさん郵送しておく。

語学が必要なら時間のある今のうちから語学もやっておく。

今は行き来が以前より難しいので、次にいく帰省できるか、それまで必要なものを買って行ったり、親戚などに会いに行ったりしておくと良いです。次に会えるとか限りませんから。。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どこにどういう立場で行くのかにもよります

🙂
    ヒヤシンス
    私の場合は2か国行きましたが、最初は日本人会が盛んな所で次は日本人ゼロの所でした。
    そのたびに必要なものは違いました。
    行き先によってできることとできないことが変わってくるものですが、
    渡航に関するあれこれは普通にやっているだろうから、プラスアルファのことを言いますね。

私の場合は、当分帰れなくなるので、墓参りしました。
    主人と私の地元にしばらく滞在して、親とさよならしてきました。
    別にこれが最後って訳ではなかったのだけど、当分会えないなあ。。。なんて思って。
    親の家のネット環境を調えるなど、連絡とるならこうする、みたいな連絡ツールを教えてきました。
    親の携帯電話も困らないようにしておきました。
    それから、海外にいる間に親が亡くなった時と自分が妊娠した時どうするか考えました。

その他、歯医者に行っておく、持病のくすりをたくさんもらっておく、脱毛に行っておく、
    リフトアップやシミ取りなどの美容整形関係をしておく、日本に一時帰国した時の拠点を確保する、
    あっちにないものを必要に応じて買っておく、暇つぶしの道具を買っておくなど。

最初はなんと、お菓子作りキットをいろいろ買って持参しました。
    個包装なんてまずない文化だったし、15年ほど前の話ですが、新参者は当地の日本人婦人会に
    毎週8-15人分のデザートを持参する~みたいな何ハラだよって言いたくなるご当地ルールがあり、
    新参者の間は毎週デカケーキ焼いてました。
    そういえば、新参者は他の奥様方にちょっとしたお土産という慣例もあり、
    あれはスーツケースのスペースが取られて悲しかった。

次行ったところは日本人ゼロのところで、日本の通信教育に申し込んだり、
    ネイルキットも持って行きました。暇つぶしです。

とりあえずは行って1年2年過ごしてみて、
    次回の帰国の時にいろいろ見繕っても遅くはないと思います。
    元気で帰ってきて下さい!

歯科治療と親孝行

😱
    飛行機苦手
    歯科治療は日本で済ませた方が安心だと思います。
    実は虫歯がないか、歯の詰め物は古くなってないか、などなど。

コロナ禍なので制限はありますが、可能な範囲で親孝行もいいと思います。
    (お墓参りでも、ご実家の大掃除でも、プレゼントでも、ご事情に合わせて)
    渡航制限などで、暫く帰国できない・親を赴任先に招待できない、などに備えて、やっておくといいと思います。

後は赴任先の国や期間次第なのでなんとも言えないのですが、この二つはおすすめ?です。

歯科検診

🙂
    エス
     コンセントの形状に対応したアダプター等、行ってから日本で買っておけば良かったという小物も良くありますが、ご主人が先行しているのなら生活に関連する物は殆ど心配ないと思います。 しかし男性では女性特有のものまでは配慮しきれないのでその点はご注意を。普段は意識をしていないので「どこに行けば手に入るの?」と男性に聞いても「・・・」となりがちですから、自力でお店を見つけるまでは困らない程度の準備をして下さいね。

出発前にお薦めしたいのは「歯科検診」
     日本とは違う医療関係の苦労がありますから、小さな虫歯でも治療しておくことをお勧めします。

ご主人と健康で楽しい海外生活を過ごして下さいね。

交流したいなら、、

温たま卵太郎
    どこに行くかしりませんが、少しでも現地の人と交流したいなら、、。

地元の歴史、文化、地理、気候、特産品や名物、ゆかりの人物(新旧)くらいは勉強して英語で話せるようにする。欧州の人からはそういう話題が必ずでました。

食材と基本の調味料で多少の和食くらい、さくっと作れるようにする。
    私は同僚にリクエストされて天婦羅パーティー、餃子パーティーやりました。(やらされました)

買うとバカらしいほど高く付くのでシメサバくらい自分で作れるとベター。

折り紙は「鶴」じゃないものを幾つかサクッと作れるようにする。はっきりいって日本文化に多少の興味がある人なら折り鶴は「またコレ?」となりかねません。

妻が海外赴任に帯同するなら

🙂
    なすび
    10年ほど帯同した経験があります。
    海外では自宅に招いてホームパーティの機会が多いので日本食は一通りできるようにしておくこと、得意なレシピを増やしておくことをお薦めします。
    現地のスタッフや友人、駐在員の家族同士の交流、特別な来客など、自宅に招くことが一番の交流になります。

特にご主人の部下になる現地のスタッフや、現地で友人となった人は、日本に対して興味があり、
    日本の茶道や華道に興味がある人が多く、”教えてほしい”と言わてたことも何度もありました。
    時間があるならば、こうした日本文化を少しでも身についておけば、現地に行ったときにちょっとした国際交流ができ、大変重宝すると思います。

現地語を勉強しておくこと

🙂
    タラコ
    子供さんがいないのなら、行動が自由にできると思うので、
    買い物など不自由がないように、現地語がしゃべれることですね。

せっかく、海外へ行くのですから、その国の店で、自由に
    話しながら買い物する楽しみができます。

ただ、どこの国か分かりませんが、治安には十分注意したほうが
    いいですね。

海外でも、日本食専門店があると思うので、ちょっと高いですが、
    日本食を作るのには問題ないのではないと思います。

良い経験になると思うので、楽しみながら、その国の勉強を
    しながら、頑張ってください。

赴任先によりますよね~

🙂
    えみこ
    赴任先の情報などを調べてみたりされましたか?
    日本人の多い地域なのか、先進国なのか、途上国なのか、都市部なのか田舎なのか。
    それでかなりライフスタイルが変わってくると思います。

私は現在2度目の帯同中です。
    帯同前は任地に駐在や帯同されている方のブログをたくさん拝読しました。旅ではない生活の様子が分かります(特に今はコロナ禍で生活がかなり変わっているので)。

外出(余暇の過ごし方や食事)や社交(習い事)はどんな様子か、スーパーマーケットに何が売っているか、化粧品や日用雑貨はどのようなものが手に入るのか、日本食材の入手度合いはどの程度なのか。
    地図情報サイトで住むエリアを検索してみるのも楽しいですよ、航空写真で様子も見れますし。

余裕があれば、現地の大手通販サイトやスーパーマーケットのWebサイトを覗いてみるのもいいと思います。
    言語が分からなくてもWebの翻訳機能を使えば何がどれくらいの値段で手に入るかわかりますよ。

あとは、お友達が欲しい場合は、ご主人の会社や現地で交流のあるご近所で家族同伴されている方に奥さまを事前に紹介してもらうのもいいかもしれません。SNSなどで事前に交流しておくと、現地で最初の生活の立ち上げがスムーズになると思います。
    これは、相性や好みの問題もあるので社交が苦にならなければ。現地に行ってからでも問題ないので。

他には(好みの問題ですが)海外から日本のネットTVを見たり、日本の家族(特に電子機器に疎い高齢者)と連絡を取り合ったり、ネットで電子書籍を購入したい場合は事前に準備が必要な場合があります。機器を購入&設定&契約したり、アプリをダウンロードしたりですね。

そのほか、私は歴史と美術、民芸品が大好きなので、赴任地や周辺国の民芸品と美術、歴史、文化の予習をして行きます。これでショッピングと旅行がとっても楽しくなります♪
    良い滞在を!

あとひと月ですか

🙂
    かのん
    これからいやでも忙しくなるでしょうから、落ち着いているうちに
    健康診断
    歯科検診
    ワクチン接種(何種類かあると時間が必要な場合もあります)
    など、どんどんやっておきましょう。
    最低限の常備薬やマスクも揃えておくと、赴任先の様子が分からないうちでも安心です。

情報収集はもちろん、前任ご家族がいたら連絡をとらせていただいたり
    赴任先の掲示板など探してみるといいですよ。
    必要なものや、お土産に良さそうなものを準備しやすくなります。

車の免許だけでなく、車検などもあれば期日を確認して
    赴任中に期限切れにならないように。

郵便物は例えばご実家とか、会社とかに転送するように手配しておけば
    必要に応じて赴任先に転送してもらえます。
    転送期限は1年なので、不必要な郵便物は配送されないように止めておく方が
    良いと思います。

不在の間のご自宅は、残されるのでしょうか。どなたか管理される方がいますか?
    私は子供が来てくれていたので、やってほしいことをマニュアルにしておきました。
    光熱費などはすべてオンライン決済になっていれば安心です。

ギリギリになると、会いたい人に会うとか食べたいものを食べるとか
    そういうので忙しくなるので、まずはやるべきことを済ませておく!
    渡航前にコロナ検査などもありますよね。予約は会社でしてもらえるのかな?
    コロナが収束していなくて、気軽に往復できないのが大変ですが
    元気に赴任帯同生活を楽しんでください!

食生活のことを考えるのなら。。。

🙂
    ゆうき
    3年前,カナダのトロント中心部に1年だけ駐在しました。
    トロントは北米でもカナリ大都市になり,大きなチャイナタウンにコリアンタウンもあったし,お刺身を売る市場も近いので,たぶん他の都市に比べ,不自由なく暮らせました。
    (お金さえ出せば,日本のものも簡単に手に入った。冷凍うどんやフルグラとかも売っていた)

自分で生活していて欠かせないと思うものは持参しましたが,当時,トロントでは手に入らなかったなというのは,よく切れる包丁類,シリコン製のお玉,食材ではお気に入りの出汁,調味料くらい。

お米は炊きたてだけを食べるという贅沢でなんとかなりましたが,日本の食パンやロールパンのようなものはなかったので,もしパン派ならパンを焼けるようになっておくと良いかも。現地の高級店に行っても,日本人の口に合うのは,クロワッサンとベーグルぐらいだったので,駐在が長いのなら,ホームベーカリーを持って行っても良いかも。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示