詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専門学校を辞めて大学に行くか悩んでます

レス67
    (トピ主3
    ななな
    ヘルス
    私は今ウエディングプランナーの専門学校に通っています。高校生の時はウエディングプランナーしかありえないと思い入学しましたが、いざ入ってみると先生方の対応や学校の考え方など様々が重なってウエディングプランナーに本当になりたいのか分からなくなって来ました。先生方の意見に納得できなくてずっと抱え込んでいたり、インターンシップがもう少しで始まるのですが本当に行きたくない気持ちでいっぱいです。
    専門学校を辞めて大学に入りたいとも思いましたが、やりたいものも無ければ行きたい大学もありません。ましてやこの学力で入れる大学に入れたとしても就職が心配ですし、なにより奨学金を借りて入っているのでその手続きや親にまた負担をかけてしまいます。でもこのままいやいや続けて学費を払っていくよりは、辞めてやりたいことを見つけた方が良いのかなと思ってしまいます。
    専門学校を辞めたい1番の理由が学校の先生方の考え方が嫌いなことなので学校を変えようかとも思いましたが、どの学校も同じような先生方しかいないという話を聞いたので諦めました。ウエディングプランナーも本当になりたいのか分からなくなってきました。親は辞めるならやめて大学に行ってと言われました。どうしたらいいのでしょうか。文章がまとまっておらず読みづらくて申し訳ございません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今更ほかの選択肢はどうなのか

🙂
    ぎんねこ
    取りあえず今の専門学校を卒業されてから、大学への進学は考えたほうがいいと思います。学校はきちんと卒業することが目標になっています。先ずは一段階の目標を達成してから、次を考えられてはどうか。
    先生方の考えに共感できないとありますが、どんなことですか。気になります。
    結婚式というのは、いろいろな考え方があり、また費用も様々、それを取り仕切るお仕事ですから、喜ばれるお仕事だと思いますよ。
    まずは、その資格なりかたちをつけてから、大学のホテル業を勉強する観光科などもあるようですし、いろいろ考えられてはいかがですか。お宅は費用がいっぱいかけられるようですから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

過則勿憚改

🙂
    青銅の魔人
    過ちては改むるに憚ること勿れ

間違ったら、やりなおせば良い。
    ぐずぐずと悩むのは得策ではありません。

もし私だったら

匿名
    インターンシップにあえてコマを進めると思います。
    実際に体験すれば、学校の先生からは得られない現場の声を知る事が出来ると思うし、最初に抱いた情熱を再認識すると思うからです。

それに、何をしたいか何を学びたいか分からないまま大学に進学しても、時間の浪費だと思います。
    奨学金の返済だって、早く就職すれば早い段階で返済を始められると思うし、働きながら新しい目標とかやりたい事が出て来た時に、若ければいくらでも軌道修正して自分の思う方向に向かえると思います。

そもそも大学入れるの?

🙂
    匿名
    ウエディングプランナーの学校の是非はおいておいて。

今9月ですけど、今から受験勉強して大学入れるのでしょうか?

>ましてやこの学力で入れる大学に入れたとしても就職が心配ですし、

というか、入れる大学普通に考えたらないと思いますよ。
    2022年1〜3月の入試ではなく、その一年後の入試なら受かるかもしれないけど。だって専門学校に行くつもりだったなら、その準備はしただろうけど、大学受験の受験勉強したことないんじゃない?みんな遅くとも高2からは大学受験に向けて勉強してるよ。

>なにより奨学金を借りて入っているのでその手続きや親にまた負担をかけてしまいます。

親は手続きだけだから。
    でも2年間の専門学校の学費から、一年専門学校+今年は浪人一年+大学4年で計6年分の学費に変更で、多分3倍くらい奨学金返済増えると思うよ。大丈夫?

年100万で200万借りて返済と、600万返済だと人生計画だいぶ変わると思うよ。結婚や出産考えた時に200万なら返済終わってから考えられるかもだけど600万ならかなり長い時間かかるよ。

そこまでコストかけて大学行く価値は無いと思う。何故なら大学でやりたい勉強ないから。

大学って簡単に入れないよ。よく簡単に入れる大学をFランクと言ったりするけど、Fランクなら誰でも入れるわけではなくてそこも不合格の人はちゃんといるから。

まずはあちこち志望校判定模試をやってるから自分の立ち位置を知って大学合格の可能性どのくらいあるかの現状知って人生この後どの方向行くかよく考えたらいいと思う。

わからなくても縁のあることは続けたほうがいい

🙂
    まつ
    その感じだと、大学には多分入れないし、仮に入れてもまた同じことになります。

理由1
    やりたいことがないのでは勉強のモチベーションはまず続かない。正直、大学受験用の勉強は専門に通うより厳しく大変です。ストレスも半端ない。
    現役生ならまだしも何も志がなく学力もない卒業生が一年で学力形成するのはほぼ無理。

理由2
    これでいいのかな、他の道もあるのでは、という気持ちになることは、どんなに希望した進路や仕事に就いても必ず誰もが経験すること。
    私にもあります。
    しかし、一度その道に入ったということは縁があったということ。
    続けてみることは大事ですし、不本意な状況でも耐えてできるだけの学びを得ようとする姿勢がない人は何をやってもすぐ嫌になったら逃げちゃいます。
    これが最も良くない。
    いつか必ず、どこにも動けなくなる。

他のやりたいことが決まってて、絶対に何がなんでもそれをやるんだ!というのがあるならいいんですよ。
    ただね、その場合でもなお、一度始めたことはとことん行き詰まるまで続けたほうが本来は良いの。

なぜなら、選んだ自分の責任や、嫌だと思う人や場所にもそれなりの理由があること、そういうのをきちんと知ることはこの先他の仕事をするのにも役立つからです。

転んでもただでは起き上がらないって感じかな。
    逃げるんじゃなく向き合う。そこから学んでやろうという姿勢。
    これがない人がやりたいこと探しのために大学受験?うーん、無理でしょ。
    そんなに簡単なら学生あんなに受験に苦しんだりしないよ。

みんな魂振り絞って受験して、それでも不合格かもって世界だよ?
    今のあなたで太刀打ちできるかな。

なんでも短期間で辞める人って、こういう思考がない人が多いから就職でも避けられるの。
    マイナスの環境から学ぼうとする気がない人がほとんどだからね。

最後に決めるのはご自身ですから、よく考えてください。

可能ならば

🙂
    わーまま
    私が通った専門学校は、大学への編入がありましたけど
    ウエディングプランナーの専門学校だとそういうのはないのかなぁと思いました

可能ならば、大学に行けるに越したことはないと思いますよ
    ウェディング業界はここ最近、低迷しているので就職もむずかしいし
    今から4年後ならば、まだ状況が良くなっているだろうと思います

例えば、
    その専門学校を卒業後の進路ってすべてウェディングプランナーなのでしょうか?
    この仕事に明るくはないので、事情は知りませんが
    系列の会社に就職していくことが多いだろうと、
    またそれ以外の道に進む人も多いだろうと想像はしています。
    同じような業界に進む人も居れば、全く違う業界に行く人も居るでしょう

選択できるものってもっとたくさんあるんじゃないでしょうか?

そういえば、私が結婚式に使ったところのプランナーさんは同じ学校出身でした
    全く違う分野なんですけどね(いわゆるIT系です、ビジネスもあるので無理ではないかな?)

先生の考えが合わないというのはどういうところでしょう?
    学生が夢見た世界と、社会の現実のちがいならば、
    早かれ遅かれ現実に立ち向かわねばならないと思います

なりたいものがないからこそ、大学に進む場合も多くありますよ

わかりやすく学歴をつければ、一般の会社でもよりいいほうに勤めることができるから
    大学に進む人が多いだろうと思います

また、大学からウェディングプランナーとかその類似する仕事だって入りやすかったりします

がまんして通って、資格取得。

🙂
    くじら
    高校を卒業した子どもが選択できる道は大きく分けると二つ。
    「働くか・勉強するか」です。

勉強したくないのなら働き、自立すること。
    まだ働きたくないのなら、勉強すること。

今は主さんは、勉強しているのですよね。
    でも、今勉強していることが合わない。辞めたいと思っている。
    大学も学力が心配だから行ける気がしない。学びたいこともない。
    だったら、働くという選択肢しかありません。
    働きたくないのでしたら、「勉強して資格を得る(専門だったら資格、大学だったら大卒)」を今は得る。そしてそれを持って、未来は働く。

今なにか、資格持っていますか? 何で働いていきますか?
    今すぐに働くとしたら、「高卒」です。最初にウエディングプランナーという見目麗しい職業を目指したあなたが気に入るような職業が、あるでしょか? あるのならば、そこで高卒で働けばいい。

そこを辞めて「やりたいことを見つけた方が良いか」とのことですが、じゃあ「やりたいこと」って何ですか? 何か資格はいりませんか? ってことです。

何を言いたいのかと言いますと、大学に入りたい動機が薄く、勉強もあまりする気が無いのでしたら、
    「今の学校を卒業してウエディングプランナーの資格を取り、卒業後どこかで働くこと」が、たぶん現状のあなたの、最も良い未来です。

資格と職歴とが両方手に入り、仕事をすればお金も貯まります。
    その内に「やりたいことと」も見つかるかもしれません。
    例えば、大学に入るのは年を取ってからでも入れます。

後戻りしても良いことはない。そのまま我慢して、どんなに嫌でも!です。
    一度決めたのだからあと少し我慢して貫き通して、資格を取って卒業すれば、一応道としては順調に進んでいきます。それをお勧め!

まず卒業

🐤
    新妻さん
    ウエディングプランナーの資格?とかがあまりわからないので、的外れかもしれませんが…。
    とりあえず卒業して資格を取っておいたらどうでしょう。
    就職先では学校の先生の考えと全く違うこともあります。
    また、やっぱりウエディングプランナー!と思ったときに卒業していると業界に戻ってきやすいですよ。

とりあえず卒業して、選択肢を増やしてはどうでしょう。

ご意見ありがとうございます。

ななな
    専門学校を卒業してから大学に入学する選択肢は今のところ考えておりません。
    浪人するなら1年までと自分での中で決めていて、理由は1年と2年では自分の中での気持ちが違うからです。先生方の意見に納得いかないことに関しましては、先生と学校の考え方を押し付けてくる、私たちが作り上げたものに対して先生たちが意見を出すのですが、私たちが作りあげたものが一切残っておらずそれを高校生たちに3ヶ月でここまで出来るようになるとでっち上げているのが納得行かない、やはりプロ目線で仰っていることは分かるのですが、想像力を働かせましょうと言う割には意見を全否定、先生たち全員我が強いと言いますか異論は認めないという感じです。
    もし大学に入るのであればこの職業を目指せる学部がある大学に行った方がいいなどあれば教えて頂きたいです。

インターンシップの後で決めたら?

🙂
    チュン夫
    まず、自分がなぜ「ウェディングプランナー」になりたかったのか、元々の志望動機を掘り起こして下さい。今まで専門学校で習ってきたことは、その「志望動機」に反するのでしょうか?

>インターンシップがもう少しで始まるのですが本当に行きたくない気持ちでいっぱい
    どこかの結婚式場で体験すると思うので、元々の志望動機や専門学校で習ったことを十分に考えながら体験、実践し、体験する職場の人にも相談すれば、自分はウエディングプランナーとして就職すべきかどうかが見えてくると思います。

もし、学校や先生の考え、対応が正しいと思うなら、卒業だけでもするか、中退しても良いし。

>大学に入りたいとも思いましたが、やりたいものも無ければ行きたい大学もありません

私は大学を出ましたが「エンジニアになりたい」という夢があったので工学部に入りました。電気や電子に憧れて、電子工学、電気工学、機械工学の順に第3志望を書いたら、第3志望の機械工学にひっかかって合格し、勉強したら面白く、機械技術者になりました。

「行きたい大学」には入れるかどうかわからないし、学科を決める時も、そんな「ええ加減」なものだと思います。就職時も突然の不況で「先輩が当然就職していた大企業」に就職できず、仕方なく中小企業に就職して定年まで勤めたし。

人生のいろんな場面で、自分が思っていた希望や先輩達の進んだ道筋通りにはいかなかった。でも、つまらない人生でもなく、時々は面白かったし。やりたいことも数年できた期間もあるけど、ほとんどがやりたくない仕事を押しつけられ、その中で自分に興味のあることを探し、仕事に励みました。

選び方も「絶対にやりたくない」ものを消去法で消して残った物を選んだり。理系、文系とか。文系なら経済か、法学か、文学か、などで決めても良いし。

大学で勉強すれば、少しでも興味のあることが見つかると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示