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    🙂
    ストライプ
    ヘルス
    四年前に引っ越しました。慣れないエリアであまり友人・活動
    の輪も広がらないままパンデミックで籠る生活に突入。
    そこは家でも充分楽しんでいるので別にいいのですが、
    この四年で10キロ体重が増え、驚愕しています。

    週末は夫婦でハイキング。ガーデニングが好き。
    外食、テイクアウト、お惣菜は買わない方で、自宅で一から
    作って(パンも焼く)、それが趣味みたいな所があります。

    家からの仕事になり、週に3回、一回に3〜4キロ歩きます。
    暑い時期とコロナの数字が高い時期はそれも控えていました。
    週に一度は室内で30〜40分ヨガです。
    身体を動かすと気分がスッキリするので好きです。

    甲状腺の病気があり、太りやすい傾向にはあります。
    ここ数年、寝つきが悪くてじっくり眠れたことがなく、
    常に寝不足を感じます。
    家から仕事になって感情的に食べる事は増えたかも。
    家にいるとすぐそこに食べ物もある。
    外で忙しいと時間を忘れられる、今ほどちょっとつまむと
    言う習慣はなかったですね。

    亡き母親も、中年になってからコロコロとした体型でした。
    これは仕方ないのか?でも長年49-53kgの間だったのに、
    五十を過ぎるとこんなに変わるの?と戸惑います。

    精神的には至って普通で、夫婦仲も良く、電話で友人とも
    定期的に話し、普通に感じています。

    一つ良いことは、もうきれない服ばかりなので断捨離が進み、
    少しずつ新しい服を揃えている事です。
    若い頃の様にちょっと太ったら落ち込んで、すぐスリムになりたい
    欲求も低く、生活が満たされているので、いいか…と思う自分がいます。
    でも、もう昔の知り合いに道であっても、気づかれなさそう…

    同世代で、同じ様な方はいますか?

    トピ内ID:1d1adc1374d67142

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    ちょっと気になりました

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    🙂
    カメリア
    50代です。私もかなり太りましたが、この8ヶ月で−8kgダイエットし、以前より痩せました。
    同じ様な方いませんか…の答えではなくてすみません。

    トピ主さん、糖質過多ではないでしょうか?ぐっすり寝れない、寝た気がしない、朝起きた時、だるく感じませんか。
    せっかくの手作りパンですが、それが原因かも。小麦(糖質)の過剰摂取かなぁと思いました。

    良質な睡眠はダイエットに良いと聞きます。それからヨガは良いと思いますがウォーキングは健康には良いですがたくさん歩いたところで消費カロリーはわずかなので、ダイエット目的だと時間をかけてる割りにはあまり効果はないと思います。

    ちょいちょいつまみ食いはやっぱり太る原因です。

    私は痩せて、逆に新しい服を買ってばかり。そして大き目の服を断捨離してます。

    トピ内ID:b8faf71a15631597

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    わかる!

    しおりをつける
    🐱
    タータン
    私は49才頃、1年で5キロ太りました。
    今53才でそれ以上は増えてないんですが。
    高血圧で毎月通院、薬を飲み始め、その頃から急に太り始めたので、「薬が原因?」と思いましたがどうなのか分かりません。

    子供の頃からやっているクラシックバレエを今は週一、1時間だけ習っています。若い頃と違い今はもう、行くだけで疲れてます(苦笑)
    散歩、ウォーキングとかは嫌いです。歩くのが嫌いなんですね… 

    ヨガも昔やってましたが、あれは痩せないらしいです。やらないよりはいいでしょうが…

    まぁ、無理せずやっていきますかね。

    トピ内ID:366fee8a0e35ebd8

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    わかります。

    しおりをつける
    🙂
    すもも
    同世代なので、似たような状況でした。

    食事量、運動量、さほど変化ないのに二年で5キロ近く太りました。
    やせ型で一度も太ったことのない友人たちも、のきなみ太りました。
    年代的に自然と筋肉がおち代謝が減るので仕方ないですよね。

    年をとるってこういうことなのかと実感しました。

    トピ主さんは多趣味でとても楽しそう。
    体型の変化が気にならないおおらかさがうらやましいです。

    私は服のサイズが合わなくなったのをきっかけに体重おとしたのですが、すると急に脂肪がなくなった分、お腹の皮膚がしわしわになってしまいました。
    加えて肋骨やあばら骨がうっすら浮き出る事態に。
    これはヤバい!って見た目でした。

    なので少し体重を戻し、いまは48キロ前後を維持するようつとめています。
    しわしわになった時は45キロ。
    若い時はこの体重でなんの問題もなかったのに、年を重ねると痩せればいいってものじゃないようです。

    むずかしいものですね!

    トピ内ID:a6f35944ef70a4fe

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    リモートワークですか?

    しおりをつける
    🙂
    やって味噌
    >家からの仕事になり、週に3回、一回に3〜4キロ歩きます。

    これは、リモートワークという事ですか?
    毎日、3~4キロ歩く事にすると、代謝もUPすると思います。
    私は、暑い時期は、朝の6時くらいから出かけます。
    そして、歩き始めは、少し付加の有る道=上り坂を選びます。

    私の場合、浮腫みも有ったみたいで、塩分も見直しました。
    太ももとか、少し楽になったので、歩くのも楽になったので、上り坂を選んだんですけどね。

    今年の2月から始めて8キロ痩せました。
    50歳で、父方は、男女問わずコロコロ太っております。
    特に女性陣は、30代はそうでもないのに、40代くらいから太り始めます。
    故に、「遺伝だから仕方ない」と思っていたんですけどね。
    コロナ禍で、家にいるようになり、実際、運動不足で、ぽっちゃり→太っちょ状態になってました。

    食事は塩分制限(と言っても標準の7g/日)と、カロリー制限です。
    一時期、あんまりに体重がおちなくて糖質制限もしました。
    その間、甘いものは一切食べてません。(ノーソルトのナッツと、カカオ度の高いチョコのみ)
    調味料も置き換えました。

    例えば、カレーは、粉末でカロリーオフと明記されているタイプに(一般のルーは、小麦粉と油脂が多いから)。
    味噌も醤油も減塩タイプ(長生き味噌汁も作りました)。
    トーストに付ける目玉焼きには、ベーコンなどはつけない(塩分が多いから)。
    塩鮭も2割残す(夫にあげる)。
    麺類は、こんにゃく麺に。
    野菜は、とにかくたっぷり。

    書いてみると、結構やってますね(汗)
    50歳過ぎても、痩せられますよ。
    私は、30代と40代にも挑戦してますが、痩せませんでした。
    その時は、ちょいちょい食べてたし、運動もヨガやピラティス程度でした。
    それでも運動が嫌いなので、今回は、ウォーキングにしたんですけど。

    トピ内ID:837bda7cf533ae53

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    意識してコントロールしないと太りますよね

    しおりをつける
    🙂
    同年代
    40代から以前と同じ食生活をしていても太るようになりました。
    まずい、と焦り、それからは食生活も回数も見直しています。
    朝、昼だけきちんと食べ、夜は無し、間食はしません。
    食事は乳製品、野菜、豆類、魚介類とかがメイン。
    炭水化物は身体が欲した時だけちょこっと食べるだけです。

    あと毎日愛犬と朝、午後と各1時間、2回歩いています。

    それ以外は特に気を付けていませんが、154cm45㎏維持しています。
    殆どの人は年齢的に強い意志を継続して実行していないと太ると思う。

    トピ内ID:8025804c7a07977b

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    ストライプ
    皆様、参考になるご意見有難うございます。

    おっしゃる通り、糖分過多だと思います。
    そして睡眠もダイエットには大事ですよね。
    夜は寝付けない、寝ても2時間ほどで起きてしまう。
    最近はいびきがあるそうで、隣の夫にも夜起こされ
    一夜通算して眠れた日はいつだったかな?と思います。
    勿論夫も可哀想です。

    また引っ越し前とは1日もガラッと変わり
    通勤がない、スーパーはすぐそこでおやつなど以前は
    買わなかった物も常備している。
    (以前は通勤もあり、スーパー、コンビニに平日寄る事もなく
    週末にまとめて買い物していた)

    代謝は落ちるのに、食べていたらいけない
    タンパク質、鉄分大事…ウオーキングより筋トレ…など
    知識のわりに実際に実行することが出来ない自分が嫌です。
    呑気に、歳だからもういいかと言っている場合ではなく
    皆さんの様に努力すべきなんです、本当は。

    家族はパスタ、パン、ご飯、ピザ大好き。
    用意が簡単でそういった食事が多くなりがち。
    家族はそんなにお肉、お魚ばっかりいらないと言われ。
    (それが、大食いの様に扱われる)
    因みに夫は結婚前から変わらず細身。

    けど、家族のせいにしてないで、努力して痩せてキープしている人
    がいるのを見習うべきなんです。
    なのに自分のコントロールの仕方が分からなくなった
    気がします。

    痩せているのが良いという社会の傾向に??と思う方で、例えば美魔女と
    いう言葉にも良い歳してそんなに外見で張り合わなくても良いのでは?
    そういう安易な崇拝意識が子供や若い人に対し普通、個人差、年相応は
    十分ではないという観念を与える様に感じてしまいます。
    ナチュラルに歳をとること万歳!

    ただ急に10キロはタガが外れた感じがし、これからの健康面
    が不安なので食べる物、量、筋トレに気をつけたいと思います。

    トピ内ID:1d1adc1374d67142

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    ナチュラル万歳!

    しおりをつける
    🙂
    hiro
    面白い方ですね。
    言い訳が読んでいて楽しいです。

    私も51歳。
    ナチュラル万歳です。
    甘いものも食べるしお酒も飲んで
    います。

    ただ食べる量は減ったかな。
    朝はパンが好きでトースト。
    昼は子供のお弁当の残り物を
    詰めたお弁当。
    仕事中は間食できない。
    夕方帰宅してバタバタと夕飯を
    作ったら、なんだかお腹が
    いっぱいで…お酒は飲むけど
    つまむ程度になります…
    でも揚げ物も食べますよ。
    たまにお昼に外食して
    ラーメンやファストフードを食べると
    夕飯も要らないくらいです。
    夜はぐっすり眠れます。

    運動は週二回ほどテニスのレッスン。
    寒い時期は週一回7キロくらい
    歩いていました。
    ウォーキングはダイエットには
    ならないけど年齢的に骨粗鬆症に
    良いですよ。医師に勧められました。

    体重は30年近く変わらず43キロぐらいですが、あんまり気をつけていないので、閉経した今から一気に太らないか心配です。
    涼しくなったら、また歩こうと思って
    います。

    トピ内ID:c765abfc37b67e66

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    自律神経の乱れかも

    しおりをつける
    🙂
    うーん
     解っていながら抑えられないのは、気持ちの面も大きいと思います。

     家でも出来そうなエクササイズとか。

     自分は動画サイトを見ながら自重トレーニングです。

     ダイエットし始めた時は標準+20キロ以上だったので、週末の一日使って断食してました。その時は水分はミネラルウォーターやミネラル炭酸水、薄いコーヒーやお茶で、食事以外に1.5リットル飲んでました。

     兎に角寝ましたよ自然に寝てる間に、代謝していたようです。

     飛んだり跳ねたりは難しいけど、それなりにかなり負荷を掛ける筋トレも出来ますよ。

    トピ内ID:6754566708a01bee

    ...本文を表示

    いいんじゃないんですか

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    私も、20歳過ぎは42kgほどで、スカートのサイズは7号でした。
    現在60代前半で54kgほどあります。スカートのサイズは11号です。
    もう、これでいいんじゃないかなと思っています。
    だって、肌はツヤツヤしているから、自分でも内臓は健康だと思います。
    私は、肌年齢が若ければいいと思っています。

    女優の松坂慶子さんも、風吹ジュンさんも、今は、ぽっちゃりされてて好きです。
    松坂慶子さんも若かりし頃は、ウエストくびれてました。
    今は、ぽっちゃりでも、肌はツヤツヤされています。

    好きな家族や友人がいて、毎日、笑って楽しく過ごすのが一番じゃないですか?
    しっかり筋肉つけてたら、それで大丈夫だと思います。
    私なんて、着痩せするおしゃれにハマっています。
    おしゃれ大好きです。

    トピ内ID:ab631ea777fa48ba

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