詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏に手料理の感想を言って欲しい

レス14
    (トピ主0
    🙂
    しろふわ
    恋愛
    付き合って1年、時々手作りの料理やお菓子を出すのですが、彼氏がきちんと感想を言ってくれないことに対して不満が募ります。
    いただきます、ごちそうさま、は言ってくれるのですが、味についての感想が基本的に一切ありません。

私から「どうだった?」と聞くと、例えば「これに使っている白だしにはアルコールが入ってるの?」とか、「このじゃがいもの品種は?」などと聞き返されます。
    そして結局いつも、材料や調味料の話にすり替わってしまいます。

知識が豊富で好奇心も旺盛な彼氏で、色々と調べたり追求することが好きな性格なので、私の質問に対してもそのような答えになってしまうのかな、とも思います。
    でも私としては、美味しいか美味しくないのか、また作って欲しいのか、そういう彼本人の感想が聞きたいのに、客観的に分析するような答えばかりになってしまうことにストレスが溜まります。

ちなみに、外食のときにも味の感想を言うのをほとんど聞いたことがありません。
    もう、このようなタイプと割り切るしかないのでしょうか。
    正直、感想を聞けないと、料理やお菓子作りのモチベーションも下がってしまいます。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

ちょこ
    なるほど。
    カレシの親御さんの立場から。
    ごめんなさい。

ウチの子どももそんな感じです。そもそも夫がそうだから。気遣いが無い。

子どもも、これ何が入っているの?と必ず聞いてきます。いやぁ、毒は入って無いから〜、なんて思いながら、調味料から野菜から答えます。教育だね。

でもね、美味しい時。ほんのたまにだけど。これ、また作ってね、と言いますよ。しつこいくらいに。ほんのたまにですけどね。

確かに美味しいって言葉が無いと、モチベ下がるのよね。それは正論。わかりますよ。

ただ、そのうち好物がわかってくるから、たまにそれを作るかな。やっぱり美味しいを言わないから、こっちからダメ出しするのよ。
    いやぁ、イカが好きって言うから、たくさん作っちゃったけど、味付けがイマイチだったよね。とかね。
    そうすると反応はあるのよ。
    他のおかずを食べちゃうと、そこまで食べれなくてね。味は悪くないよ。とかね。翌日たくさん食べてたよ。

お菓子もね、好きなんだけど、そんなに食べないんだよね。
    結局私が一人で食べたりする事もあります。

ことばって大事だよね。それもわかりますよ。
    まぁ、ただね、不器用なのかも。言い訳だけど。
    色々聞いてきたら、答えてあげて、で、美味しいの?マズいの?って聞いていたら、そのうち言うようになるんじゃないかな。
    そもそも食べるだけの人は、作る大変さがわかっていないからね。
    たまには二人で餃子とかお好み焼きとか作るのも良いかもね。

長い目で見て、育てるのもアリよ。

まぁ、ことばを上手に操れる人は、また別の心配もあるかもしれないしね。

うまくいくと良いね。

ちゃんと言ってますか?

スパイス
    「感想を聞きたい」と言ったことがあるんですか?
    トピ文からは言ったことがないような印象を受けました。
    言ったことがないならちゃんと言いましょう。
    「食材や料理分析ではなく、美味しいかどうかを言ってほしい。言われないとモチベーションが下がる」と。

私の夫も料理の感想を言いません。
    夫の実家に行くと義母がいろんな料理を出してくれますが、全く美味しいと言いません(義父も言わない)。
    義母が「美味しい?美味しい?」と聞き、「うん、美味しいよ」と軽く言うくらいです。
    交際中に「手料理の感想を言ってほしい」と夫に言ったことがありますが「自分はそういうことを言うタイプじゃない」と言うので諦めました。
    叔母のご主人は叔母の手料理を「美味しい」と言い、子供たちに「お母さんの料理は美味しいな。こんなに美味しい料理を食べられてお前たちは幸せだぞ」と言っていました。
    そう言えば私の祖父(叔母の父)も美味しいと言う人でした。
    叔母は全員の男性が手料理を褒めてくれると思っていたようで、私の夫の話をしたら驚いていました。

世の中には料理の感想を言う人と言わない人がいます。
    あなたから「言ってほしい」とお願いし、それでも言わないなら「彼は言わない人」と思って下さい。
    料理の感想を言わない人に感想を言うことをしつこく求めることは相手のストレスになりますから。
    そして、味を聞いたのに食材の返事になる人でも「また作っていい?」と聞けば答えてくれるんじゃないですか?
    それでも答えてくれないなら、そんな彼とでも付き合いたいのか考えればいい。

ストレスが溜まると思っているだけでなく、相手に言葉を伝えて判断して下さい。
    あと、世の中には料理の感想を言う人と言わない人がいるように、感想を言ってもらえないことを受け入れられる人と受け入れられない人もいます。
    各個人のキャパなのでどうしようもありません。

美味しいか美味しくないかどっちって聞いてみましたか?

🙂
    理系の彼氏でしょうか?それとも食に対して追求が激しい方でしょうか?

割と男性は周りくどくいうよりも、美味しい?美味しくない?と直球で聞いてみた方がいいですよ。もしかしたら舌が肥えすぎてる可能性もあるかもしれませんね。

大学生くらいの恋愛や先を見据えずに恋愛だけ楽しみたいのならそれでもそこそこ楽しくお付き合いできるでしょう。でも結婚を見据えてなら、大したことがないことも塵も積もればで結構キツイですよ。

まずはストレートにどっちなのか聞いてみる事をしてみてはいかがでしょう。私はよく夫に美味しい美味しくない聞きますし、私の作る料理の中でランキング何位くらい?と言う事も聞いたりします。

打てば響く話ができる関係の方が、長くお付き合いをしていくつもりなら地味な部分ですが幸せに感じられやすいですよ。

おいしかった

🐤
    たっつ
    どうだった?ではなく、おいしかった?と聞いてはどうでしょう。
    おいしいかおいしくないか、2択で教えて!と聞いたら、言ってくれませんかね?

聞き方かな

🙂
    いち子
    実際のところはどうかわかりませんが、「どうだった?」と漠然と聞くより「味付けはどうだった?」のほうがが返答しやすいかも?

というか、お料理を一口食べたところで「味はどう?」と私は即座に聞きますね。
    っこ案が大事で、「どう?」だけでは「なにが?」と返されかねない。
    我が家がそうだったんです。

夫が箸をつける→「どう?」→「なにが?あ?」
    こりゃ~聞き方がわるいなとおもって「お味はどうですか?」と聞き直したら「うん、美味しいよ」と返してくれた。

味の感想を聞きたかったのに素材についての質問が帰ってきたら「そうじゃなくて、味はどうだった?美味しかった?」と聞き直してみればいいんです。
    「このにアルコールが」とか質問の回答になっていないじゃない。
    そこを突っ込まんでどうするかな。

こちら結婚20ン年たちますが、「(味は)どう?」でちゃんと感想を言ってくれるようになっています。
    最初の頃は略さず「味はどうかしら?」とやってましたけど、もう省略しても大丈夫だー。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

美味しかった?

🙂
    rico
    「どうだった?」って聞かれたら「美味しい」とか「ちょっと自分の口には駄目で‥」とか簡単に答えちゃいけないと思っているとか?
    主さんが判っているように知識と好奇心が旺盛だから、まさかただ単純に好きか嫌いかだけのコメントを求められていると思わず、ちゃんと料理についての分析を求められていると思っているのでは…?

あと主さんもただ「美味しかった」じゃいやで「甘いお菓子の中にちょっとだけ塩味の具材が入っているのが甘さを引き立ててとてもおいしいよ」とか「みそ汁の温度がぬるくもなくちょうど食べられる程度の熱々の温度でとてもおいしい」とか求めているとかですか?(料理マンガの食べ手みたいな表現でしてほしい?)

「この料理はおいしかった?」「この料理はまた作ってもいい?」って聞いたらなんて答えてくれるんですか?

もっとストレートに聞いたら?

🙂
    もったいない症候群
    美味しかった?
    気に入ってくれたかな?
    ちょっと甘すぎた?

もっとストレートに味について答えざるをえない質問にしてはどうですか?
    あるいはさらにストレートに、料理の味について感想を言うの聞いたことないけど、なにか信念でもあるの?とか。

もしかしたら、子供の頃お母さんの料理に不満をもらしたらすごく叱られたことがあって、それがトラウマになっているとかの事情があるのかもしれませんよ。

おいしかった?ときく

🙂
    とくこ
    言わない人ならばこちらから美味しかった?また作って欲しい?ときけば良いのでは無いでしょうか。
    私は夫にそう聞いています。

きっと彼氏さんも答えてくれると思いますよ。

うん

くま2
    これ聞き方の工夫で大丈夫。
    美味しいか美味しくないって聞くなら相手は美味しいって言うしかない。
    なので口に合うか否か、好みか否かなどで聞いてもいいかも。
    塩気について聞いたり辛さや甘さの塩梅について聞いたり。
    それなら好みではないけど美味しいなどの形で感想を聞けるよ。
    そうやって感想を言える関係になれば好みを言ってくれるようになるよ。

トピ主さんのゴールは彼に美味しいと言わせたいの?
    それとも彼好みの味付けをした料理をしたいの?
    少しだけニュアンスは違うよ。

毎回「美味しい」しか言わない彼

食い道楽
    がいいのでしょうか?

私は「これに使っている白だしにはアルコールが入ってるの?」などと、キチンと聞いてくれる彼のほうが好感が持てます。

「このじゃがいもの品種は?」と聞かれたら、男爵やメイクインなどの種類があり、料理により選んだほうが美味しくなる品種があります。美味しい料理とは、そういうものでは?

彼と料理についていろいろ話をできたほうが、モチベーションが上がるように思うのですが?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示