詳細検索

• ホーム
    • 髪のためにはいいけれど希望のヘアスタイルにしてくれない美容室
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

髪のためにはいいけれど希望のヘアスタイルにしてくれない美容室

レス11
    (トピ主1
    😢
    ちとせ
    タイトル通りの美容室に関しての相談です。
    アラフィフ女性、髪質は多少癖あり。肩につくぐらいの長さにしていました。
    評判の高い、髪質改善を売りにしている美容室に行ってみました。
    体にいい素材を使ったヘアケア用品を使っているし、食生活などのアドバイスもしてくれて、たしかに評判通りの素晴らしい美容室だと思いました。
    ただ、思った通りのヘアスタイルにしてくれません。
    美容師さんは「櫛が通らない髪は栄養がいっていないということ」と言い張り、切りたがります。
    その意見はわかります。
    なので、私が妥協できるあたりまでは切りました。フェイスライン少し下ぐらいの長さになりました。でも、本当はもう少し長い方が良かったと、鏡を見るたびに後悔です。
    歳を重ねてぱさつく髪の「髪質」をよくすることも大事だと思うのですが、「髪型」にもこだわりたい自分がいます。

美容師さんの考え方や、使っているヘアケア用品やドライヤーなど全て素晴らしく、この美容室に続けて通いたい気持ちはありますが、もう一度行くかどうか、とても悩んでいます。
    「自分はこうしたい」と髪型の希望を言っても、毛髪に関する知識では勝てるわけがないので、言い負かされてしまうのです。

その美容室より多少意識は低くても、言いたいことが言えて、納得できるヘアスタイルを一緒に考えてくれるような美容室を探した方がいいでしょうか……?

ランキング

レス

髪質改善をしながら理想の髪型にしていく

🐤
    スーパーロングヘア
    理想の髪型にするだけなら、髪質改善をしないところにしたらいいです。
    髪質改善をしたいなら、ゆっくり自分の理想に近づけるように、長い目で見る必要があります。

それが嫌なら、仰る通り美容室を変えるのがいいと思います。

希望通りでないのは初回だけでは?

🐱
    うさぎ猫
    そういう美容師さん、いらっしゃいますね。
    以前、ネットで「美容師が嫌がる客」というリストの中に「髪が傷んでいるのにパーマをかけたがる人」というのがありました。
    以前、私の髪が傷んでいたので、初めて行く美容室(複数)でパーマを断られたり、毛先のカットを勧められたりしました。
    アドバイスされたのは初回だけで、次からは希望通りのスタイルにしてくれました。
    ひとこと言いたくなるくらい、髪が傷んでいたのだと思います。
    相手はプロなのですから、信頼できそうな美容師さんならば、初回だけアドバイスに従うのも悪くないのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

え?ショートも素敵だと思うけどな

🙂
    花が好き
    カットの仕方によっては女性らしいショートってありますけどね?
    ショートボブで上の方を丸いシルエットにしてください。
    って美容院で言ってみたら女性らしい素敵な髪形になるような気がします。
    失礼ながらいくら美しい女優さんやモデルさんタレントさんでも
    やっぱり中年以降はショートの方が断然素敵だと思います。

そこはいい美容院だと思います

🙂
    潔癖症
    髪質だけでなく顔の形、頭の形、大きさ、生えぐせ、身長…
    様々な要因があるから、希望するスタイルにはどうしても出来ないってことはあると思います。

その美容師さんなかなかお目にかかれない大当たりな一流美容師っぽいですね。

どうしても客の希望にはとことん忠実に従う美容師がいいならそれもいいと思いますが…

でもパサついてるから切られるって話は懐疑的です。
    ブリーチしまくって高温のコテやアイロン毎日使ってる私でも櫛が通らないとか傷みすぎてるから切ろうなんて言われませんけどねぇ…。

良い食生活と、質のいい睡眠と血行を良くする習慣と毎日のヘアケア…頑張れるところは頑張ってますか?
    シャンプーの仕方で髪は変わるし、すすぎ方でも頭皮の状態は変わるし、トリートメントの付け方1つで効果のほどは段違いだし、寝相によっても髪のダメージの蓄積量は違ってくる。(シルクのナイトキャップおすすめ)
    ヘアカラーや白髪染めをしてる場合、市販のホームカラーか美容室で染めるかでも違う。
    普段の食事や生活スタイルも影響してくる。
    ケア面は一切抜かりなくて「歳だから」の一言で終わるならごめんなさい。

ただ、もしケア不足や不摂生ゆえのパサつきなら他の美容室でも切られるだろうし、オーダー最優先で髪質無視したせいで扱い難い髪になったり似合わなさ過ぎたりしたら、今以上に不満抱える事になるおそれがありますから、毎日の細かく地道なケアを頑張るのが希望の髪型にする近道だと思います。

扱いにくい髪になったとしても後悔しないなら客のオーダーに忠実な美容師さんのところに行ってみては。

使い分ける

🙂
    つやつやアラカン
    髪の毛って死んだ細胞です。
    既に傷んでしまった髪の毛は表面的にキレイっぽく見せられるようにするのが限界じゃないですか?
    髪にいいものを食べようが、ケアをしようが、今傷んでいる部分はどうしようもない。
    トリートメントなどで上っ面をコーティングするしかないんですから。
    今はこれ以上傷ませず、健康な髪が生えてくる土台を作っている状態でしかないと思います。
    髪質の改善を願うなら傷んだ髪を切ってしまうのが最良でしょうね。

今はショートカットも流行っています。
    いっそ傷んだ部分をごっそり切って素敵なショートヘアへイメチェンなんてどうですか?

どうしても好みの髪型にしたいなら使い分けるしかないかな。
    髪質改善はこの美容室。
    ヘアスタイルは別の美容室。
    ってね。

髪型以前に汚く見えるから

🙂
    バラ
    私の知っている人のなかに、トピ主さんと同年代位のすごく髪が傷んでいるのに少し長めのボブにしている人がいました。

痛みのせいでカラーの退色した髪の毛がひどく汚くみすぼらしく見え、清潔感に欠けていて、切った方がいいのになといつも思っていますが、常に痛み具合が目立つ派手なカラーや毛先の遊びのある髪型にしていて、痛々しいくらいです。

客観的にみて、私の知人のように激しく傷んでいたら伸ばさない方がいいと思いますよ。
    髪型云々以前の話です。

髪は伸びます

🙂
    ハッピー
    髪は伸びますので、傷んだ髪はカットして伸ばした方が綺麗です。

アラフィフ以降も長くしてる方もいますが、多くの方は髪は年齢と共に細く、ボリュームがなくなってますし。

それに、ある程度の年齢になると、ショート、ボブの方が若く見えます。

偉大な作家、宇野千代さんのエッセイで、お友達が髪をバッサリ肩まで切ったら若返り、若い彼氏が出来て駆け落ちしたとか。

客観性

🙂
    ちゃこ
    まずは髪型より髪質優先だと思います。
    特に歳を重ねると、髪質と肌質は清潔感に大きく影響します。
    バランス的にも髪は短めでコンパクトにおさめた方が良いでしょう。
    客観的な意見ですが。

美容師さんも、彼(彼女)から見てより良く見えるスタイルを提案してくれたのだと思います。
    素直に従ってみた方が主さんがより素敵になれる気がします。

服装も同じですよね。
    何と思われようと自分が好きな格好をするか、周りから受けの良い格好をするか…
    選択は自由だけれど、出来れば周りから褒められた方が嬉しくないですか?

髪質が良くなれば少し長めの希望の髪型もいけるかもしれないし、まずは髪質改善に力をいれてみられてはと思います。

レスします。

🙂
    ひつじ
    どうしてその美容室に行ったのでしょう。
    それに対してプロの回答が切ることだったのなら、よほど痛んでいたのでは
    ありませんか。
    私の知り合いで、優しい歯医者さんの言葉に甘えて歯をとても悪くしてしまった
    ひとがいます。治療が必要だったのに。結局、厳しいけれど、治療の必要さを
    説明してくれるところに移りました。でも、その後そのひとの歯はしばらく大変だったんですよ。
    一度痛んだ歯は戻りませんが、髪は伸びてきます。

それから、多分美容師さんとうまくお話していないようにも思いました。
    なぜ切らないといけないのか納得するまでお話してみてはどうでしょうか。

簡単な2択

ぷぷぷ
    満足のいく髪質になりたいなら今の美容室
    満足のいく髪型になりたいなら他の美容室

簡単な2択です。

ただ、髪質が良くなればいずれは自分の好きな髪型になれますが、好きな髪型にしたからといって勝手に良い髪質になる事はないです。

トピ主です、みなさんありがとうございます!

🙂
    ちとせ
    みなさま、ありがとうございます。
    多くの方がおっしゃってくださったように、短めの清潔感のある髪が大事だと言うことがわかりました。

スーパーロングヘアさん、ハンドルネーム通りのスーパーロングヘアなのでしたら羨ましい限りです。
    うさぎ猫さんのおっしゃるように、希望通りでないのは初回だけかもしれないので、もう一度行ってみます。
    花が好きさん、「丸いシルエット」ですね。たしかに! 次回伝えてみます。
    潔癖症さん、いい美容室だとおっしゃってくださった意見、その通りですよね。たしかにその美容師さんは質のいい睡眠の話など、生活全般のお話をしてくれました。シルクのナイトキャップも買ってみました。楽しみです。
    つやつやアラカンさん、ショートカットはまだ勇気は今のところまだありませんが、頑なにカットを拒否することはしないようにしたいと思いました。
    バラさんのアドバイス、それ私の話? と思ったほど耳が痛いです。目を覚まさせていただきました笑
    ハッピーさんの宇野千代さんのエッセイのお話、いいですね。若い彼氏はできないと思いますが、髪をきれいにケアして、若い男性にも素敵だと思われるぐらいになれたら最高です笑
    ちゃこさん、たしかに周りから褒められたほうがうれしいです。
    「きれいな髪だね」と褒められる日を目指します。
    ひつじさん、歯医者さんの例えも参考になりました。
    ぷぷぷさん、はい、たしかに簡単な二択です。好きな髪型を選べる髪質を目指します。