詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 歳を取ってわかったこと、教えて欲しいです。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歳を取ってわかったこと、教えて欲しいです。

レス142
    (トピ主1
    🙂
    ハルコ
    話題
    こんにちは、26歳女性です。

横一列だった友人達も、それぞれ環境の違いが顕著になり、
    これまでに積み上げてきたものが表れるようになってきました。
    そういった現実というものが段々身に染みてきて自分を振り返ってみると、思い出すのは
    年長者の方々が言っていたことです。

昔はピンとこなかったことが、段々と絡まっていた糸が解けるように
    理解できるようになってきました。

●若いうちの苦労は買ってでもしたほうがいい
    頭の硬い大人の押し付けだと思っていたが、違うとわかった。
    全く苦労しないで生きていける人間なんてほとんどいない。
    若い時に苦労するか、大人になって苦労するかのどちらか。
    でも若い時のほうが、苦労は少なくて済む。

●誠実でいることの大切さ
    90歳の書店主さんが言っていた言葉。
    昔は(でも悪い奴ばかり得しているじゃないか)と思った。
    けれども、悪いことばかりしていると良いことは寄ってこない
    一時的に得しているように見えても
    長い目で見れば損をする。
    「正直者が馬鹿を見る」と「誠実でいること」は違う

等々、他にも
    父が昔から口酸っぱく言っていた「連帯保証人にだけはなるな」
    はたまた女性の先輩が言っていた「お肌の曲がり角は25歳に急にくる」なんかも・・・

きっとこんな風に、これからも理解できることが増えていく
    そう思ったらもっとこういったことが知りたくなりました。

30歳を過ぎてわかったこと
    40歳を過ぎてわかったこと
    〇〇歳を過ぎてわかったこと

歳を取ってわかったこと、生き方や人付き合い、健康からユーモアまでなんでもいいです。
    皆様の考えや思いを知りたいです。よろしければ教えてください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  142
    次へ 最後尾へ
    全て表示

64歳です

🙂
    キラメイジャー
    自分は何にも分かっちゃ居ないって事
    常識だと思って居たことも、それだけが正しいわけでも無く
    見る方向が違うと違う景色になる事

若いときの苦労云々・・・
    私はしなくて済むのなら、別にしないでも良いんじゃ無いかと
    何を苦労と思うかはそれぞれの感覚で違うけれど

誠実云々は、誰が見ていなくても自分は見ているから
    損得では考えられないかな~

他人と比較することは愚かなこと
    絶対値の自分の幸せがあれば良いかなぁ~なんて・・・

3つのことが分かりました

🙂
    ロッ君ママ
    天罰ってあるんだってこと。

陰徳を積むと思わぬ流れで 良運が来るって事

そして…… なんとかなる!って事かなぁ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

実は大した事は言っていない

🙂
    あらあらカンカン
    「若いうちの苦労は買ってでもしたほうがいい」
    これには続きがあると気づいたのが30代。
    「だって年寄りが楽をしたいから」なんですよね。
    いいように使われてるな~
    ろくに働いていないくせに高い給料もらってズルい~
    そんな感じ。

でも、それは浅かった。
    40代になると、楽をしていると思っていたオジサン達が、大変なプレッシャーの中で生きていることが分かる。
    自分で自分を律して自分だけで働くことなんて実は簡単簡単へのカッパで、若い衆を育て、中堅には実力以上のパフォーマンスを出して貰わないことにはどうしったクリアできない無理ゲーを押し付けられて途方に暮れる。
    でも家には愛する家族が待っている。住宅ローンの重圧。絶対に守りたいものができて逃げ出すこともできない。
    「だって君が育ってくれないと。。。俺の人生がかかっているから」

50代の頃には
    「だって俺の娘を幸せにして欲しいから」

そして60代
    「あんまり興味ないけど、それらしい事を言っておけば恰好よくね?」
    なんですよ。

少年よ、大志を抱け!
    といったおじさん。
    「まあ、がんばればいいんじゃね?」くらいの意味だったという説も。
    実は大人の大半は「それらしいこと」を適当に言って恰好をつけているだけなんです。

16才の頃のあなた。
    26才の女性をすごく大人だと思っていたことでしょう。
    自分が26才になった時、あれ?もっと大人だと思っていたけど、頼りない存在だなって思いませんでしたか?
    私は思いました。26才なんて何もできない小娘扱いなんだなと。
    この先10年しても同じです。
    26才のあなたが見ている36才。仕事も中堅で上からも下からもアテにされて凄いなと。
    でも自分がその年齢になるとそうでもないなと。
    それは還暦まで続きます。

26歳で、偉いなあと思います

😉
    かな
    とても感心しました。
    26歳という若さで、年配者の声に耳を傾ける…って、なかなかできることではないと思います。

私は父の保証人になって、えらい目に合いました。
    「保証人」という言葉だけで、眉間にシワが寄りそうですが、父だから…と信じた私がバカでした。

30代で、40代で、と決まった教えは思いつきませんが、口ではなんとでも言えるので、言葉と行動が伴っていない人は用心した方が良いと、
    アラフィフになって思い知らされました。

調子の良いことを言ってても、日頃の行動が「?」みたいなことがあると信頼できないですし、自分で言った事(発した言葉)を覚えてもいないんだな…と。

なんのアドバイスにもなっていませんが、トピ様はこれからも素敵な人生が送れると思います。

学生時代に習ったこと

🙂
    ひよこぴよ
    私(64・男)が一番よく感じることは、まだ64歳ですけれど学生時代に習った「歴史」の授業の内容は、「過去の事実、説」 であることはわかりますが、ほんの一部しか習っていなかったことが20代後半ごろから気が付き始めました。

私の職業は電気通信技術者でしたけれど入社して最初の3年間は、月に一度 労働組合から「新入社員労働講座」という教程があり、主として日本の近代史の講義がありました。学生時代には習わない内容が労働講座で知ることができた。

学校での授業では授業時間数からして習うことはほんのごく一部だとはわかっていたものの、定期的に実施される「試験」で苦労し極めて難解でしたから、「大変な分量を習っている」と感じたものでしたけれど、就職し、退職した現在 考えますと 習ったことは ほんの一部だったんだ とわかってきたものです。

自分の従事してきた職業に関する歴史「電気通信技術史など」から関連する歴史を知ったことも多かった。

中学・高校で習った数学では、学生時代はとにかく公式・定理を覚えることに苦労したものでしたが、就職したら電気通信技術者でしたから、それが当たり前になってしまい、

「なんだ 学生時代に苦労して覚えた 因数分解 三角関数の加法定理・・・そんなの理解してしまえば覚えなくても 暗算で公式を導出できるじゃないか でも学生時代は定期試験が迫っていたから覚えるしかなかったんだ 教える先生だって学生だったころは苦労されただろう」

職員研修所で教授が、

「諸君の知ってる 数少ない公式の一つに 二次方程式の解を求める式があったでしょ」

なんて教授が冗談を言って当時の私達研修生は大笑いしたものでしたけれど、そのぐらい数式になじんでしまうんです。

子は若いうちに産め

🙂
    アネモネ
    子育ては想像以上に体力を消耗します。それはそれはしんどいです。

公園では走り回る子供を追いかけて、時には滑り台にも登るしブランコにも乗ります。恐いです。

小回りの利く自転車の出番が多くなります。

重い荷物と子供を乗せて、雨にも負けず直射日光にも負けず、疾走します。

電動自転車が当たり前になりましたが、それでもアラフォーには厳しいです。

幼稚園に入ると痛感します。若いうちに産んでおけばよかった。周りのママの若いこと、、、

その時にならないと分からないんですよね。

もうすぐ古稀です

🙂
    ビビンバ丼
    そうですね、今思うこと。

相手を言い負かしてスッキリするのは僅かな時間。そのあと残るのはどうしょうもない後悔と虚しさだけ…  負けるが勝ちって、真実だと思います。

しんどくても辛くても自分自身の仕事をまっとうして良かったな…   夫婦共に老いた今、経済的にも精神的にも充実して暮らせるのはやはりオカネあってこそです。

そんな多忙ななかでも3人の子供を育てて良かったな… 産まなきゃ良かった、と思ったこともありましたが、子供たちの優しい配偶者や可愛い孫たちに恵まれて本当にありがたいことです。楽しい人生だったと思います。(まだ終わってませんが 汗)

とりとめのない事ばかりでごめんなさい。

義両親とは同居するな

🙂
    50代中部在住
    50代半ばです。

・結婚相手の両親との同居は、避けるべき。 結婚23年。近距離別居の私です。義両親と良好な関係を保てるのは、別居だからこそです。義両親と同居か、別居かは、人生におけるストレス度が全然違います。
     私自身にも娘がいますが、相手の親との同居が伴う結婚は、なんとしても阻止します。

・暴力を1度でも、ふるう男とは、結婚してはいけない。暴力癖は、基本的には、直りません。

・実両親が、反対する結婚話は、1度立ちどまって考え直すべき。実両親が、反対するのには、何か「大きな理由」があるのです。相手のことが好きだと、なかなか冷静に見ることができませんが、そこは、1度立ち止まりましょう。

・愛想が良いのは、最強です。愛想が良いと、人生、何十倍も得します。

・誰かから、恩を受けたら、必ず返す。「倍返し」とは、言いませんが(笑)多めに返すと、その後も助けてもらえます。

・人付き合いで生じるお金は、ケチらない。 例えば、友人の結婚式のご祝儀で、2万円か、3万円か迷ったら、3万円包むべきです。

※また、思いついたら、追加します(笑)

60歳を過ぎて判ったこと

🙂
    匿名夫婦
    最後は夫婦、ということ。

意味解らないよね、これではね。

息子ファミリーと2世帯同居しています。

だからこそ、思った。

息子夫婦との関係は良好。
    孫たちは、文句なしに可愛い。

それもこれも、私達ジジババ夫婦の関係が良いからなんだと。

若い頃はお互いに尖っていて、お互いを理解しようとしなかった。
    喧嘩をすれば、1ヶ月くらい、口をきかないこともあった。

今はむしろ、若い頃より喧嘩する。
    言いたいことは我慢せず言うから、
    その結果、怒鳴り合うこともある。

でも、次の日にはケロリと、何事もなかったように、普通に会話する。

歳をとって、お互い、根に持たなくなったのか、
    単に、忘れっぽくなって、けんかしたことを忘れただけか?
    (さすがにそれはないと思うが)

60歳過ぎて、最後は夫婦の関係が大事と判った。

当たり前のことだ。
    私が気づくのが、60歳だっただけで、
    結婚当初から解ってる人も多い事だろう。

すごいな、
    立派、
    尊敬するわ。

私、66歳、夫71歳、
    結婚44年目の秋です。

レスします

🙂
    みちこ
    歳をとってわかったこと、、、

1: 成したことが還ってくる
    若い頃 なんかいろいろ、若気のいたりで、良き行い、イケないヤンチャもしましたが、形を変えて自分の身に返り、天罰だ、と思ったり、ご褒美だと思ったりしてます。

2: 昔、ニュースを視ながら、オッサン、若しくは、オジイサンばかりと、思って見ていたけど、いつの間にか、顔見ただけで、あー私より若い!と思う方々が増えた。

まだ、ありそう、
    思いだしたら、また。

世の中そんなに変わらない

🙂
    もももんが
     部活動の先輩後輩の露骨な礼儀はそのうち消滅すると思っていました。

義母は良い人なので、嫁姑問題なんてもう、無いと思っていました。

ところが、子供が産まれると。
     突然、男の子持ちのママ友が既に姑気取りで他所のママ批判。
     もうお嫁さんを取ること視野に入れている。

姑予備軍としか思えない。

そして義母は何だかんだで私を嫁といい、家族と思ってる(他人なのに)。

そして娘は「今時の後輩はなってない!」と言う。

世の中ってあんまり変わらない。

今の自分は過去の自分の行いが反映されているだけ。

🙂
    人間万事塞翁が馬
    私は昨年定年を迎え、半年間再雇用制度を利用して今は無職生活です。
    私の今までの経験から、まだお若いあなたに言えることは、
    『自分が生きていく上で今、何をしなければいけないのか判っているのに、それを避けて言い訳ばかりしている人にはならないでください。
    他人のせいにしたり国(政府)のせいにしないでください。
    やるだけの事はやっても希望通りにならなかった時には、運がなかったと考え、数日間はやけくそになって気分転換して良く睡眠を取って、次の日からはまたいつものように毎日を過ごしてください。
    今の自分を形作っているのは過去にあなたがしてきたことの積み重ねです。』

今思い付くのは以下の三点です

🙂
    老婆心
    1.苦労は尽きないこと
     若い頃は何か困難にぶつかると、これさえ乗り越えれば幸福な人生が待っているように思っていました。例えば大学に受かれば、例えばこれこれの地位に立てば、しかし、そうなっても必ず次の困難が前に立ちはだかるのです。そのことを身に染みて感じたのは、三十代の頃でしょうか。

2.物欲が消えていくこと
     高齢者とよばれるような年に足を踏み込むと、これこれを欲しいという飢えるような思いがおさまって行きます。諦めと、ほんの少しの満足とが、ない交ぜになっているのだと思います。

3.人生を繰り返したくはないこと
     現在、七十一歳です。比較的うまく行った人生だったのかも知れません。家族にも恵まれ、経済的に困ることもなく、ささやかながら社会的地位もあります。それでも、もう一度〈人生〉というのをやってみるかと問われれば、お断りです。なかなか味のある旅路ではありますが、苦しいことに変わりはありませんから。

苦労から逃げなければ良いんです。

うの花
    若いうちの苦労は体力があるから乗り越えられます。決して逃げないで向き合う事なんです。
    それらは全て経験値になり人生に必ずプラスに繋がります。
    不思議にその時の経験が(小さなことでも)後々、生かされることが多々ありますよ。

という事は善や徳を積めば良いことが増えることになります。
    大げさに考えずに真面目な生き方をすれば良いんです。
    虐めたり卑怯なやり方をしたりすればそれもいつかは自分に跳ね返ることになります。
    目に見ないこの世の中の道理がそうなっているんです。

ポジティブ人間でも難問題や苦労も必ずあるのが人生だから、それがいつ来るかは分からないんです。
    若いうちなのか晩年なのか分からないから、常に乗り越えられるよう前向き精神力を持つことは大事です。

私自身20歳の頃に、年とっても太らない健康体でいたいと決心したのです。
    その頃から健康の為に運動は欠かさず(たまたま専門スポーツを今でも継続中)、バランス良い手作り料理の腹七分目生活を50年以上続けていて、72歳の今でも毎年の健診でも数値異常なしで保険証を使うことはありません。とっくに年金生活ですが、年取れば健康は財産になります。
    医療費がかからない健康体作りは若い頃からの節制の賜物だと自負しています。

子供世帯は都会住みで夫も既に鬼籍の一人暮らしの身だからこそ、健康で子供孝行をしなければと思っています。

今で気づいて素晴らしいです。きっと素直な人なんでしょうね。
    自分でどのように生きたかで晩年の生活は決まります。老後生活になる時に顕著に出るのがそれまでの生き様になります。

苦難や辛い事は、早い遅いはあり形は違っても万人平等に来ます。
    早い時期に苦労したら晩年は楽になるとか、若い頃からほとんど苦労無しで来ても晩年大変な地獄の苦労が味わうとかあります。それぞれだから苦労が来たらポジティブに捉えれば早く切り抜けられます。

強いて言えば

🙂
    あら~フィフ
    20代の自分も30代の自分も考え方が随分と子どもで、大人としての振る舞いが全然できていなかったな~と痛感している事でしょうか。
    今の自分のような考え方や見方が出来ればもっとマシな言動ができたのに、と後悔しています。

実際今でもモデルとなる大人にはなっていないし日々の生活で様々な間違いを冒しているだろうと思っていますが、年齢を重ねる事でパッと目の前のカーテンが開かれるような境地に至る事は残念ながらありません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自分をよく知っている強み

🙂
      IER
      人の役にたちたい 支援したいと思い
      支援する仕事についたけれど
      本人がなんとかしたいと言う気持ちが少しでもなければ、結局は人がどうこうしようとしても無理と痛感

本人がどうにかしたいと少しでも思っていれば、人に対して支援を求めたり
      変わろうと出来る要素は大きい
      自分を知っている人は強みがある

自分自身との折り合いをつけ、自分の機嫌は自分でとれる人になりたいと日々思っています
      結局は、感情コントロールの上手な人
      人との対話を面倒がらずに
      丁寧に接する事の出来る人は
      共通して自分をよく理解されているなと思いました
      弱い所も強い所も 短所も長所も

ご自分の人生を生きてください

🐤
      どんぐり
      還暦を過ぎました。
      成長過程で、自分のことは自分で決めるように教育を受けましたので、今まですべてが自分の人生でした。
      自分が納得のいかなかったことはやらなかったし、出会ってきた人たちには感謝をしています。
      後悔はほとんどありません。

お若いトピ主さんも、他人の人生ではなくてご自分の人生を生きてください。
      どのように生きても、やってきたことの代償はすべて自分で払わなくてはなりません。
      明るく誠実であることは大切です。
      お幸せで豊かな人生を送られますように!

手に職をつける、もしくは若いママになる

🙂
      1.手に職をつけないのなら20代前半で出産し子育てをするのがいいと思います。
      子供が高校生になっても40代前後の年齢。まだまだ若くいろいろなことに挑戦できる可能性があります。

2.国家資格の必要な専門の職業に就く。人生なにが起こるか分からない、でも専門職の資格があれば食いっぱぐれることもない。

対照的な生き方になりますが、両方とも持ってない50歳の私は過去に戻れるならぜひそうしたい。
      特に子宮筋腫系の病気は若いころは筋腫などなかったので、その時に産んでおけばよかったなと
      後悔があります。

あとは日焼けに気を付ける。
      これは20代のうちから徹底的に防御してください。
      私の唯一の自慢はシミのない肌です。

50代半ばすぎて判ったこと

🙂
      56
      50代になって判ったこと、ですが。

・若いころの苦労は買ってでもしろ
      …と言う人に気を付けろ。自分から「ああ、苦労をした甲斐があった」と悟るのはいいですが、こういうことを言うのはたいていあなたから何かを搾取しようとしている人です。苦労の種類は選びましょう。

・10代に勉強して損はない
      大学に入った時同級生と「18になると記憶力が衰えるよねー、なんか鉄板一枚入って物事をはじき返しているみたいに覚えられない」と笑った思い出がありますが、その後の記憶力の低下はシャレになりません。
      10代をゲームで費やすか、勉強を力いっぱい詰め込むかでその後の人生が変わります。

・誠実でいること
      …は割と無駄。皆そんなに真面目に他人のことを見ていません。人に見えないところで一生懸命みんなが嫌がる仕事をする人は一生その仕事を押し付けられたまま。上司の前で相手が望むとおりに上手にふるまって自分の力をアピールする人が勝ち。人の成果を横取りしても意外にばれません。
      誠実にすがって自分の不幸を嘆くようになるより、上手にアピールしましょう。
      誠実であること自体が幸せ、お給料が上がらなくてもずっとめんどくさい仕事を押し付けられても誠実が一番、というなら問題ないです。そういう人が私の近くに来てほしいなあ。

などですかねえ。

あと大抵の高齢女性は心の中で「わたし、56歳の女の子でーす」って思っています。
      高齢女性の感覚が若い子とずれるのは本人が成長したからではなく、本人の心は10代のままなのに時間が流れて現役10代の女の子との感覚がずれただけです。

一期一会

🙂
      通りすがり
      出会った人全てを大切にすること。

これだけの人間が暮らしている中で、あなたに直接かかわる人は、好きな人も嫌いな人も含めて相当ご縁が深い人です。

若いときから周りの人を大事にしてきた人は、歳を重ねても豊かな人生を送っていらっしゃるように思えます。

築いてきた人脈は、色々な意味で今後のあなたを助けてくれます。

体力がなくなる

🙂
      ポポン
      50才を越えました。年々体力が落ちます。膝や腰の痛みが出てきて、疲れが先に立ち、運動の気力すらなくなります。
      寿命が延びて、人生100年時代と言われても、気力、体力が低下しながら、あと50年かと気が遠くなりました。
      20代で出産しましたが、今は高齢出産も多く、40越えても普通な感じ。育児は体力勝負、産めても育てられるのかと、他人様ながら心配になります。
      やっぱり出産は体力あるうちにと思います。
      だらだら書きましたが、だから人は1人では生きられない、いろんな人を支えたり支えられたりしながら年を重ねるのだとわかりました。
      高齢出産しようが、育児の担い手が母親以外にたくさんあれば良いのですよね。
      なるべく歩いて、ストレッチして、体鍛えます。

時間が解決

🙂
      すみれ
      こんにちは

53歳女性です。 この歳になっても、あーこう言う事か と思う事結構ありますよ。

母がよく、「日にち薬よ。」なんて言ってました。要するに、時間が解決する。

結婚して家庭を持って、子供の学校や仕事先の人間関係などでモヤモヤした時、嫌な事が
      あった時 私は引きずってしまう方なので、考えたくなくても考えてしまって辛い時はこの言葉を思い出して、まーいっか と思うようにしています。子供が大きくなった今は、「なんであんなに悩んでたんだろう。」と思います。

また、これは経験しないとわからないな と思ったのは、「育児」です。
      本当に大変だから→えっなんで?赤ちゃんかわいいのになんでみんなそんな事言うんだろう→ 生まれたら、これかー って思いましたよ(笑) まぁこれも時間が解決してくれましたよ。

ありますね〜

🙂
      さくらんぼ
      40後半です。

30歳を過ぎて分かった事、若い頃のスキンケアはしておくべし。
      若い頃にきちんとやっていれば肌に表れます。
      若い頃、夏でも日焼け止めをしなかった肌にはシミが表れ、保湿を丁寧にしなかった顔にはシワ、たるみ・・・
      時既に遅しです。

産後、働き始める時に分かった事。
      資格って大事。
      看護師、薬剤師、保育士、幼稚園教諭など求人を見るとパートでも条件の良い求人が出てきます。

45歳を過ぎて分かった事。
      急に体の衰えを感じます。
      更年期って思った以上にしんどいです。

石の上にも3年

🙂
      よめやん
      アラフィフおばちゃんです。

決して3年は何が何でも我慢しろ、ではありません。
      ブラック企業やセクハラ彼氏、気づいたその場で逃げなくてはいけないこともあります。

ただ仕事でも恋人とのお付き合い、結婚生活でも、3年くらい過ぎてようやく見えてくるものがあると思っています。

仕事だったら自分が何をやっているかの全体像が見えてくると同時に、自分の適性がわかってきます。
      恋人や夫婦だったら血縁以外の人間に本気で怒ったり泣いたり、友人には見せない姿を見せたりしていくことで生まれる絆を感じることが出来てきます。

あくまで個人の感想です。
      もっと続けることでさらに分かってくる何かがあると思っていますが、その一番短いスパンが3年かなと思います。

40代のオジサンですが

🙂
      カン
      20代からずっと同じ競技を続けてます。40過ぎると体力が落ちてくると言われていますが、そんなことはなく20代の若手とも充分やりあえます。ただ疲労の回復力が格段に落ちます。歳を重ね強く実感した事はこれくらいです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

健康の大切さ・・・

🙂
        匿名
        40過ぎてから、体があちこち痛くなったり頭痛がひどくなりました。
        若いころに運動の習慣がなかったので、体が硬いです・・・。今柔軟をしても、なかなか腕が上がらない。
        マッサージに行ってほぐしてもらうとお金もかかります。

何より健康は大事なので、若い時から運動を日常的に取り入れるのがよいと思います。
        バレエとかダンスとかやっていた人は、年をとってもスタイル綺麗ですしね。

20代30代って、運動しなくてもそこそこ体は柔らかいし、食べてもそんなに太らないです。
        でも40過ぎると、一気に来ます。

読みたい本はすぐに読め

🙂
        fumifumi
        年を取ると、本が読めなくなります。
        老眼もあるし、集中力もなくなってくる。
        読みたい本はたくさんあるし、時間もあるはずなのに
        一気に読み切るということができなくなります。

わざわざ苦労を買う必要はない。
        苦労のない人生なんてないとは思いますが、選べる苦労もありますから。
        ブラック企業で3年頑張ったからって、なんの役にも立ちません。
        さっさと逃げて、新しいことを始めたほうが、結果的にお得です。
        楽そうな道を選ぶことが、すべて悪いと思う必要はありません。

お金は貯めよう。
        若いころから少しずつ貯めておくのが、一番です。
        なにもかもあきらめて貯金する必要はないけど、毎月少しずつ金額を決めて貯める。
        10年後、20年後にいくらになるか考えてみましょう。
        お金はあって困るものではないし、お金で買えるものってたくさんありますから。

精神年齢は変わらない

🙂
        神無月
        私が10代や20代だった頃、40代は立派な大人でありおばちゃんだと思っていました。
        だから、その年齢の人がキャピキャピしていたり、若作りだったりすることを
        馬鹿にしていました。

でも、自分自身が40代になってみると大人に見えるのは武装に過ぎませんでした。
        年齢とか職業とかマナーとかといった武装をめくっていくと
        中学生くらいの自分と精神的な発想は何も変わりませんでした。
        だから、大人になってからの知り合いだとかっこつけますが
        学生時代からの友達だと会話レベルが当時とほぼ一緒下手すればさらに低レベル。
        だから、私が10代のときに40代だった人も同じなんだろうと思います。
        今、そういう私の言動を若い方に痛々しいと思われても歴史は繰り返すという程度で腹も立たないだろうと思います。

アラ還

🙂
        ゆりな
        自己主張する女の方が幸せになる。

苦労は人生の糧にはまるでならない。しないに越したことはない。

子どもは厳しくしても甘やかしても持って生まれた性質に育つ。

人の優劣はコミュニケーション能力で評価が決めれられる。

電気をまめに消してもお金はたまらない。

お金は寂しがり、は真実。たくさん集まっているところにみんな集まる。

衣食足りて礼節を知る、は真実。

上手くいっている時は、運がいいのだと捉え、上手くいかないときは努力が足りないのだと捉えるべき。

皆様ありがとうございます。

🙂
        ハルコ
        皆様お忙しい中、時間を割いてくださり、感謝いたします。
        一つ一つ、しっかりと読んでいます。
        普段ネットを活用しないので、レスが付くのか緊張もしていましたが
        思ったより多くの方に書いていただき、嬉しい思いです。

若いうちの苦労は買ってでもしたほうがいい。この点について
        ご指摘・ご心配してくださっている方
        ありがとうございます。
        そうですね、要らぬ苦労はせぬよういたします。
        自分の将来に役立つであろう苦労を見極めるようにし、行動するよう努めます。

全体を通して共通するのは「健康」くらいでしょうか
        (健康を維持しているというお話、本当に尊敬します
        私も最近の運動不足から目を背けてはいけないようですね汗)

それぞれ全然違ったりして、とても興味深いです。
        きっと、その人がどう生きてきたかなどによって、
        答えというものが変わるからなのでしょうね

私も今後自分なりの答えを見つけていきたいです。
        ぶつかったり、見つけたと思った答えもまた変化したり、
        予想のつかないことなど色々あるとは思いますが、
        自分で考え進み続けられるよう、努めたいです。

お忙しい中、お時間を割いてくださったこと
        重ねてお礼申し上げます。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  142
        次へ 最後尾へ
        全て表示