詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の値段、相場?相場以上?

レス15
    (トピ主2
    🐤
    青空
    恋愛
    20代後半、今年関東で結婚式を控えている者です。

もちろんコロナ禍の結婚式であることは重々承知なのですが、家族(両家とも)の希望もあり、9割親族、1割友人という小規模な挙式を予定しています。

挙式+披露宴(40人程度のこじんまりとしたものです)を、コロナ対策が万全なところにお願いし進めている中で、おおよその見積もりが出ました。

40人規模で約370万程度です。
    夫婦共働きで新婚旅行の予定もなく、金額自体は支払うことができるのですが、皆様の相場などをお教えいただきたいと思います。

(高いのであれば、何か節約することも検討しています)

内訳としては以下です。

・挙式会場20万
    ・料理80万
    ・ドリンク18万
    ・ウエディングケーキ5万
    ・色打掛28万
    ・アルバム、記念写真40万
    ・卓上花、花束20万
    ・エンディングムービー18万
    ・引き出物15万
    ・細々としたもの5〜6万

手作り予定のもの
    ・ペーパー系(メニュー表、席座標など)

ランキング

レス

トピ主です。追記です。

🐤
    青空
    司会者7万円(これは外せないようです)
    が漏れておりました。

式場によるけど

🙂
    通りすがり
    >アルバム、記念写真40万

個人カメラマンさんを呼べる式場なら
    半分以下に収まりますよ

インスタやネットで探せるし
    アルバムまで作ってくれる人もいます。

写真だけカメラマンさんにお願いして
    アルバムカフェというサイトで
    自分好みのアルバムを作るという手もありますよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

60人規模で行いました

🙂
    れい
    昨年関西で結婚式を行いました。
    60人規模で行いましたが、挙式・披露宴の代金合計で400万でした。
    私もペーパー系を式場に頼んだので、安くはないと思います。

それと比べても、やや高めだと思います。

大まかな内訳を記載しますので、参考にしてください。

・挙式、披露宴会場50万
    ・料理85万
    ・ドリンク21万
    ・ドレス(2着)38万
    ・アルバム、記念写真24万
    ・卓上花、花束15万
    ・ムービー系30万
    ・引き出物20万
    ・ペーパー系9万

ウエディングケーキやドレスは式場独自の割引がありました。

料理とアルバムが明らかに高めだと思います。
    花も少し高いかな?

参考になれば幸いです。

高くはないし、安くもない

🙂
    とおりすがり
    結婚式なんてピンキリです。
    同じ人数でも、100万で上がるかもしれないし、600万掛かるかもしれない。
    「結婚式の相場」って有るのですか?

それよりも
    >挙式+披露宴(40人程度のこじんまりとしたものです)を、
    >コロナ対策が万全なところにお願いし進めている

あの…「万全なコロナ対策」とは?
    参列者全員を、自宅から式場まで送迎しますか?
    (公共交通機関を使わない為)
    お酒の提供は無く、飲食の時は会話はしない、余興もしない?
    参列者全員、ワクチン証明か陰性証明の提出を義務付けますか?
    …「コロナ対策」なら、最低限、この程度は必要だと思いますが。

おめでたい行事に水を差すつもりは有りません。
    でも、「万全のコロナ対策」は不可能だと思います。
    それだけは承知しておいてください。
    年末にかけて、第6波、デルタ株よりも感染力の強いラムダ株とミュー株の流行が予測されていますので。

ちょっと高いかも?

🙂
    匿名
    一応そこそこ有名なホテルの挙式披露宴で、20年くらい前、同じような金額でしたが、80名くらいの結婚式でした。

ペーパー類も手作りせず全てお願いしましたし、お料理もホテル内のレストランで出してるものにグレードアップしました。

私は和装はしなかったので衣装は少し安く済んだところはあるけど…。

削れるところはなんでしょうね。ムービーは私は削りました。どうせ見ても一回かなって。

削るとすれば

🙂
    ななこ
    アルバム、エンディングムービーかなと思います。
    式場からはデータだけもらい、自分で外注して頼みました。エンディングムービーも迷いましたがあらかじめ自分で友人家族たちと撮った写真とメッセージを書き込んで作り、それを流しましたよ。

高め?

🙂
    はな
    私の友達などは大体の友達が50人規模ぐらいで300万円前後と言ってましたよ。

私の住んでる地域は会費制で19000円ぐらいが相場なのて持ち出しは150万円位と言ってました。

友達や職場の人からのご祝儀もらわない。 親族はご祝儀くれる。

因みに私は昨年コロナ禍で親、兄弟のみの式、10人程度で式とレストラン会食で30万円に抑えました。
    35歳での結婚だったのと、入籍してすぐ妊娠したので式の時に妊娠7ヶ月だったのでとりあえず型式だけはしとこう位の気持ちだったので…。

ドレスも付いてくるプランで式は10万円ちょっと、細々した物はネットで安くティアラ、グローブ、靴は揃えて
    写真は家族写真と2人の写真の2枚のみ。2万円
    装飾の花も、1.2万円だったような…
    ケーキも1万円
    あとは夫のシャツや細々した物を買ったりウェルカムボードは夫が手作りしてくれました。
    レストランの食事はイタリアンのランチで1人15000円のコースにしました。
    お互いそれなりの年齢で結婚したので貯蓄もわりとありましたが、なるべく独身の頃の貯蓄は使いたくなかったのと、私が35歳だった事、妊娠中、コロナ禍、を考えてかなりコンパクトな式にしました。プランナーさんと話してランク上げられそうになっても子供の為にお金をかけたいので。と乗り換えました。
    ムービーは高い割に人生で見返す事は殆どないと友達に言われてやめました。
    レストランの食事はそのレストランのランチコースの最上位にしましたが…、自分達の見栄えにはかなりケチりましたが、数年前に先に結婚して式を挙げた妹からは30万円に見えない!と言われるぐらいコンパクトながらもきちんと見せれる式でした。
    因みに妹は老舗の教会で380万円ぐらいかけて式をしました。後々あの時のお金があれば…と。
    でもやはりウエディングドレスやケーキは問題にならないぐらい立派でした。

どこで挙げるのかによると思いますが

🙂
    ご結婚おめでとうございます

内訳とトータル金額違いますがどうしてこんなに差額があるのでしょうか?

もし仮に370万が本当なら一流ホテルで少人数婚約婚したならそんな感じと言う値段ですね。会場使用料で100万ほど取られている感じですか?相場なんて結婚式にあってないようなものですけど、トータル見ると高いし不思議な気がします。御親族の衣装代が入っていないとか?

それと御新郎さんの衣装代も含めて28万という事でしょうか?

あくまで私の時の参考ですが
    ネットで一目惚れした色打掛を借りたショップが新郎新婦セットで衣装代が10万のところでした。

カメラマン持ち込みした分とネットの業者を使ってアルバムを自作して親族に配る分の写真集まで作りましたがそれで40万いったかな?と言う感じでした。

ただ私はそう言う手作りの作業が大好きで結婚式場で作ってもらう写真集よりいいのができたと思っているのですが、カメラマンは持ち込み料がかかる場所が大半ですし。こだわりが強いとか、自分たちで作るのを楽しめる、センスにある程度の自信があるとか、とにかく費用を抑えたいとか、そんな理由がないと後で自分達でアルバム作るのは相当大変かなと思います。

会場さんにお願いした方が相当楽です、ただし高いと言う感じです。

持ち込みNGのところもありますしね。自分たちでやれる分は削れる部分だと思いますよ(大変ですけど)

その代わり引き出物は多分一世帯6000円ほどかかったと思います引き出物5000円に引き菓子1000円くらいだったかなと。

私も今年親族のみの結婚式でしたが大変喜ばれました。式が上手く行くといいですね。準備頑張ってください。

相場ってあるんでしょうか

スパイス
    時代時代で異なったり、それぞれの式場による価格設定とかありますよ。
    あとは自分の懐事情との話し合いではないでしょうか。

例えば、フレンチレストランに行ったとして、ミシュランの星付きのレストランとそうではないレストランとでは価格が違うのと同じでは。
    食材にこだわっていれば価格は高くなるし、そうでなければそれなりのお値段。
    立地がいいところにあれば賃料が高いから料金に上乗せされる。
    不便なところにあればその分の上乗せはそれほどではない。
    でもネームバリューがあったり質にこだわることを売りにしていたら何もかも高い。
    それと同じようなことではないですか?

相場にこだわる理由が分からない。
    どうしてもこの会場でやりたい!となればその時点で料金が変わるのは当然です。
    何月、何曜日でも変わるのではないですか?
    あと、どういう風に招待客をもてなしたいのかも関わってきます。
    相場や料金にこだわって、実際に当日を迎えたら「あれ?」ということにもなりかねない。
    自分達が払える金額内で考えることではないでしょうか。

アルバム記念写真、エンディングムービーが高いかな

🙂
    ぎんねこ
    四十人で三百七十万というと、人数の割にはかかっているように感じます。ざっと見た項目、アルバム記念写真四十万、エンディングムービー十八万が高いかなと感じます。
    私は平成の最初のころの式でしたが、写真は会場はプロカメラマンでなく、夫の友人に写真が得意な人がいて、その方にお願いしました。後は式場の写真室ですが、そこまでかからなかったような気がします。両家と自分たちしか、結婚衣装の写真は撮りませんし、親戚に配る写真は、両親や義両親が各々必要枚数焼き増ししていました。エンディングムービーというのはそのころはなかったのでよくわかりません。後は披露宴の様子をビデオで撮影は式場にお願いしました。
    後はこんなものという感じですが、六十名呼んだ場合ぐらい、衣装や会場費がかかっているのがネックかなと思います。人数を調整したほうがいいような気はします。
    お料理は一人当たり二万とか、一万五千円とか、それ掛ける人数になりますので、もう少し正確な額が出ますし、そのお金は当日お祝い金で入ってきます。また引き出物が少し高いかなとも思います。
    私の時は、デパートの式場だったので、そのデパートの割引の利くカードを私が持っていて、一割引きでデパートからあつらえました。もう少し節約できて、少なかった気がします。
    引き出物も思い出の洋菓子店とか何かあつらえられるものがあったら、交渉して研究の余地もあるかなと感じますが。
    其の部分だけ、気になりました。自分たちの配分表と比較してです。

これからUPするのでは?

🙂
    和牛ステーキ
    >40人規模で約370万程度です。
    >・料理80万(2万/人)
    >・ドリンク18万(.45/人)
    >・引き出物15万(.38/人)

多分、双方の親御さんから、料理が貧相だと言われるような気がします。
    トピ主さんは女性だから小食で、式場の見本や写真を見て十分だと思うかもしれないけど。
    親御さん世代からすると、他の親族の結婚式より見劣りするおもてなしは出来ないのです。
    勿論、来てくれる親族は、料理を食べに来るわけじゃないですけど、何かの時に悪気なく比較されたりするのは、親族集まりアルアルです。

料理を一つ上げて、エンディングムービーを削る事になるんじゃないかと思います。
    私だったら、最初からエンディングムービーを削って、ペーパー類は式場に依頼します。

この手の手間は、向いている人は良いんですけども。式の前の花嫁は色々やる事が有るので、ペーパー類はお金で解決した方が良いと思う派です。
    私の場合、式前の色々は仕事関係でしたけど(同僚がトラブって、巻き込まれた)。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。

トピ主です。ありがとうございます。

🐤
    夏空
    皆様、詳細まで教えてくださり、ありがとうございます。

やはり割高ですよね、、🥲

改めてみてみると、以下項目が高かったです。

・サービス料(全体料金の10%)
    ・消費税
    この2点で60万ぐらいありました(笑)

アルバムについても、お勧めされたものをハイハイと選んでいただけなので、断ることも考えています。

料理・お花についても少し削れそうかなと、、

いろんな工夫があるのですね。
    皆様すごいです!
    世間知らずで恥ずかしいです、、

まだまだ教えていただけると嬉しいです!

料理は削っちゃダメでしょ

🙂
    匿名
    >料理・お花についても少し削れそうかなと、、

お花は削っていいけど、披露宴で1番削っちゃいけないのがお料理ですよ!

料理の貧相な披露宴ほど周りに評判の悪いものはないんです。

花はバラや百合など式場に勧められるままだと高い花を中心にされるので、これはガーベラなどに落としても可愛らしくしてたら誰も何も思いません。

でも食べ物飲み物はランクを落とすと招待客にはすぐにバレるし招待客にかけるお金をけちったと感じ悪く思われますから辞めた方がいいですよ。というか多分みんなグレードアップしますよ。

サービス料、消費税は元を高くしてたら高くなるのは当たり前なので…そこは仕方ないのでは。

ムービー、アルバムは削れるかなと思います。

どこにお金をかけるかだけです

🙂
    次男の嫁
    結婚おめでとうございます
    結婚式の相場なんて、あってないようなものですよ。
    そもそも、ホテルか専門式場かだけでも大分違います。
    それに、人数によって増減するものなんて料理と飲み物や引き出物だけで、あとは結局かかるものでしょう。なので、それを一緒くたに積み上げて高いだの安いだの言うこと自体が間違ってると思います。
    出席者が覚えてるのってメインは料理が美味しかったかぐらいなので、そこを削ると後々までも言われます。本人に面と向かって伝える人はあんまりいないですが。私は子どもが小さくて欠席した親族の挙式は新婦憧れのお高めのホテルで挙げました。出席したほかの親族は「あのホテルであれほど少なくてまずいものが出るとは思わなかった」と10年以上経っても言ってます。本人は「ホテル挙式っていってもそこまで高くないよ」とも言ってるので、料理のグレード下げたんだろうなと推測するだけです。

衣装は出席者に関係なくかかりますよ。親族の衣装代も込みの金額なのでしょうか?
    でも、そうだとしても削れないですよね?
    削るとしたら、自分に関わるものです。お祝いを包むであろうゲスト、しかも9割親族ということは大抵の方は親族相場なので友人よりは多めの出費になるはずです。なのに、料理削るのですか?
    会場のお花やアルバムのグレード検討はしてみてもいいと思います。ムービーもそう。
    私はアルバム代は払いましたが、ムービーは一般的ではなかった頃に挙式でしたから払ってないです。
    でも、今アルバムも仕舞い込んでみてないですよ。記念ではあるけど、たくさんはいらないと割り切れるなら減らしても良いのでは?

新婚旅行にはいかない、からここはあまり削らないと考えるのもありかと。
    でも、時間もお金もかけて来てくださるゲストにかかる部分はよく考えた方が良いと思います。
    結婚披露宴って何のためにするの?というとこから考えてくださいね。

ちょっと高い気がします

🙂
    mayuko
    昔より色々値上がりしているとはいえ、40名で一人9万以上かかるって
    高いと思いますよ。
    映像と写真代が高いかなぁ・・・
    持ち込みできるなら、業者なんて山ほどいますし親族の記念写真を
    なにも会場に親族分お願いしなくても、家電量販店でコピーして
    台紙つければそれなりなものになりますよ(笑)
    もらった時しか見ないですからねぇ・・・。
    ムービーも素人でも作成できますから、ものすごくクオリティに
    こだわりがあるとかではないのなら節約できますよ。
    ゲストにかかるお料理や引き出物はあまり削らないほうがいいですが、
    テーブルのお花とかは四十人規模なら、そんなに大きいものは
    いらないですし、オーダーできるなら旬の安いお花でボリュームを
    出してもらいたい・・・みたいに言えば貧相にはならないと思います。
    パンフレットに載っている通りにお願いすると、結構余計なものが
    ついていたり、逆に入っていなかったりしますので、会場の言いなりに
    ならずに時間の許す限り色々調べてみてください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る