詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たかがイビキなのに耐えられない

レス9
    (トピ主1
    😣
    あすか
    話題
    私は20代後半の女性です。長く一人暮らしをしていましたが、今は実家で家族と一緒に暮らしています。

家族はみんな夕食のあとリビングでテレビを観るのが好きなのですが、一緒に観ている父が必ずソファで寝てしまいます。そして必ずイビキをかきます。
    ガガッ、ゴフフッ、グガガッ、という息が喉に引っかかるような音です。
    私はこの音がどうしても苦手で耐えられません。

イビキの音は大きくはないので、私以外の家族は気にせずテレビを観て談笑しています。
    私もテレビを観たいのですが、イビキの音を聞きたくないので、イヤホンで音楽を聴きながらテレビの画面だけを観ています。

普段は周りの音が気になることはなく、例えば電車内で赤ちゃんの泣き声が響いていたとしても、イライラすることはありません。
    他人のくしゃみの音やゲップの音もそこまで気にはなりません。
    父のイビキだけが苦手です。

この夏、オリンピックが開催され、家族はみなテレビの前で盛り上がっていたのに、自分だけが加われないことに寂しい気持ちになりました。
    イヤホンの付けすぎで耳も痛くなっています。
    父にバレたらとても失礼ですし、早くなんとかしないとと思っています。

苦手な音を克服された方、いましたら方法を教えていただきたいです。
    また、同じ経験をしたことのある方の話なども聞きたいです。

ランキング

レス

イビキのせいじゃない

🙂
    もももんが
     夫がテレビを見ながら寝落ちします。夫にとっては至福なのですが。
     半端なのでちゃんと寝るように促します。

女性は警戒心があるので、寝落ちしませんよね。
     だからイビキまでかいて呑気に安心している様子をイラッと感じます。

毛布でもかけて、優しい気持ちになって自室に行かれては?
     お父さんとは寝落ちしない時だけ接すれば、嫌いにならなくて済むと思います。

私は優しくないんで「ちゃんと寝て!風呂に入って!」と言います。

夜中のイビキが酷いなら、無呼吸症候群かもしれません。それで寝落ちしやすいかも。その場合はお母さんから言ってもらって。 

気になるのはそこ?

🙂
    obaa
    いびきの音が心配だから一度病院へ行った方がいいというほうがいいと思いますよ
    トピ主さんの表現からはんだんするしかないですが
    どうも息が止まっているような気がします

この投稿者の他のレスを見る フォローする

素朴に、

🙂
    果実の森の住民
    寝室へ移動してもらえば良いのでは?
    リビングのソファーで寝てたら体も痛くなるでしょうしね。

って言うかイヤホンで音楽を聴くまでならば、会話もできてないでしょ?
    ならば主様が自室へ移動なさった方が早いと思います。

因みに、私は、父のテレビ批評(批判)が大嫌いなので、
    食事が終わったら速やかに自室へ移動します。

って言うか、盛り上がってたらイビキなんて気にならないのでは?

率直に”お父上が嫌い”なのだと思いますよ。

お父様の健康を心配しないのですか?

🙂
    レモネード
     トピ主も御家族もですが、イビキって、けっこう重大な問題なのに、誰もお父様の健康は心配しないのですか?そのイビキは、ほぼ間違いなく睡眠時無呼吸症候群の症状です。下手をすれば、睡眠中に死亡する事もありますよ。そうでなくても脳内が低酸素状態になっています。病院に行って治療を受けるように薦めて下さい。テレビを見ながら寝てしまう状態って、相当、危ないですよ。

一度医者に診てもらった方が、、、

🙂
    今日は停電の日
    イビキは普段は全然なくて、たまーにある程度なら問題ないですが、
    そうしょっちゅうイビキをかくとなると何らかの疾患の疑いがありますよ。
    「必ず」と書かれてありますからほぼ毎晩ってことですよね。
    あまり良い兆候ではありません。おそらく晩酌しているんでしょうし眠くもなる。

本人はイビキ程度で医者に行くことを躊躇う、拒否するかもしれませんが
    そこをうまく説得して受診させてください。

もしくはお父さんにテレビを見ないならソファで寝ずに寝室で横になるように
    促すことですね。

克服は

🙂
    ねずみ花火
    出来ないんじゃないですかね?
    きっと不快な周波数ってのがあって、そらがお父さんのいびきと一致するのかと。
    私も苦手な音いっぱいあります。
    他の人にとっては平気でも、本人にとっては、黒板や窓ガラスを爪で引っ掻くみたいな音なんだと思います。

なので、イビキを止めさせると言うかお父さんを起こす方向に持って行った方が早いんじゃないですか?。
    「お父さんも一緒に見よう」だの「そんなところで寝てないで布団で寝たら?」だの優しく言いつつソファで寝ないようにしたらいいんじゃないでしょうか?

う~む

🙂
    あら~フィフ
    人それぞれ苦手な音というのがあるのだと思います。

トピ主さんは長らく一人暮らしをしていたので雑音の中で暮らす事を忘れてしまっている一方、ずっとその環境で過ごしてきた家族の耳にイビキは単なる環境音ぐらいにしか聞こえないのでしょう。
    トピ主さんも慣れる以外に克服は難しいかな。

蛇足ですが、それ以外だと愛情も関わってきたりします。
    嫌いな人が出す音は何でも不快に思いますが、好きな人が出す音なら受け入れられたりします。
    決してトピ主さんが父親を嫌っていると言っている訳ではなく、一例です。

なるほど、参考になります

あすか
    皆様ご意見ありがとうございます!

自室にもテレビはあるのですが小さいので、リビングの大きなテレビで観たくてリビングにいます。

好きな人の音だったら気にならないというのは、確かにそうかもしれません。
    もしも好きな男性が父のように小さな音でイビキをかいていても、そこまで不快になることはないと思います。
    大きな音だったら「もう〜うるさいよ〜」と言います。
    父とはあまり話したことがなく、「うるさいよ」と言えるほどの仲ではないので、それもあってイライラするのかもしれません。

病気の可能性を指摘してくださった方もありがとうございます。
    上にも書いたように父とは病気のことを話すほど深い仲ではないのですが、母に話してみようと思います。

わかります。

🙂
    はな
    あすかさんのお気持ちがよくわかります。
    残念ながら私も解決策がまだ見つかりません。

私も父のいびきがもう無理です。
    昔は平気でした。
    祖父も息が止まるような感じのひどいいびきでしたが気にならず、むしろ心配で見に行くくらいでした。

父のいびきが無理になったのは20代後半くらいからでした。
    生理的にだめなんですよね。

慣れるかなと思いましたが無理でした。
    少しでも聞こえると、え、無理なんだけど…とイライラして本当に本当にやばいです。
    父が嫌いなわけではないんですよね。
    そしたら、いろんな人のいびきが耐えられなくなっていました。

テレビドラマで出てくる俳優さんのいびきも無理になりそこだけ音を消したりします。
    朝目覚めた時の、背伸びして出てしまう声ありますよね?あれも気持ち悪いと思ってしまいかなり苦手なんです。
    どんなにかわいい人でもイケメン俳優さんでも友達でも家族でもです。

苦手な音の部類に入ってしまったのだと思います。
    人の歯磨きの音、たわしでタイルを磨く音、シャリシャリのアイスをかじる音など苦手な音がいろいろあり、そのうちのひとつになってまったのだと思います。

あすかさんも苦手な音になってしまったのだと思います。
    生活しにくいですよね。

苦手な食べ物が好きになったりするように、いつか平気になれる日が来るのかもしれないと思うしかないかもしれません。

今はとにかく、ソファで寝始めたら離れるしかないかもしれません。