詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 東京郊外住まい 生活費はどのくらいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京郊外住まい 生活費はどのくらいですか?

レス10
    (トピ主1
    🙂
    ししまる
    話題
    20代後半、独身女。
    コロナ禍で職を失い貯金を切り崩しながら必死で勉強をして、東京で夢だった仕事の内定を無事頂きました。勤務地は都内で専門職です。10月から東京郊外へ引越しをします。
    一人暮らしは田舎の地元で2年ほどしていましたが、郊外ではどのくらいの生活費がかかるのか生の声が聞きたく投稿させていただきました。

現状で確定している収入と支出
    収入:手取り20万円
    ボーナス:なし
    交通費:全額支給

支出
    家賃:5万円(共益費・管理費、ネット込み)
    各種ローンとサブスク:3万円(残40万のローンと仕事で必要なサブスクです。削るのは不可)

ここから自由に使える金額は12万円ほどになります。
    まずはコロナで減ってしまった貯金を取り戻したいので節約を頑張りたいです。
    貯金は毎月5万はしたいですがちょっと無謀ですかね?3万ならいけるでしょうか・・・?

自分の生活力と趣味
    自炊の腕は壊滅的です・・・。(蒸野菜で乗り切ろうという魂胆でいます・・・)
    掃除は得意です。
    ファッションよりかはコスメのほうが好き。
    2か月に1本買い切りゲームを買うオタクです。(スマホの課金は一切なし)

皆様のご意見お待ちしております。

ランキング

レス

家賃は確定ですか?

🙂
    ナナナ
    普段の生活費(スーパーやドラッグストアでの買い物)は多分
    地方も東京もそんなに変わらないと思います。
    生鮮品(地元の特産物系)は多分田舎の方が安いですが…

なので確実に家賃が5万で収まるなら
    地方の一人暮らしとそんなに差はないかと。

ただイベントや外食に行きたいとか、少しいいものが欲しいとなると
    誘惑が多い分、財布の紐も緩むかも?
    人付き合いによっては交際費もそれなりに…?
    あと家賃や駐輪(駐車)代とか、とにかく場所代はなんでも高い。

私も田舎出身、現在は23区下町に住んでます。
    こちらも郊外といえば郊外だと思いますが、家賃5万だと
    若い女性が住むにはやや心許ない様に感じます。
    駅からの距離、セキュリティ等、住む街の治安にもよるでしょうけど。

ちなみに私が上京したての時は、
    家賃光熱費なし(社員寮)でしたが
    手取り15万&ボーナスありで一銭も残りませんでした笑

最初の1〜2年くらいは、貯金よりも無理のない範囲で
    使ってみてもいいかもしれません。
    実際経験してみて、これは要る、要らないを見極めていけば
    無駄にストレスを溜めずに済むので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

光熱費込7万

🐤
    ケチケチ
    いけるんじゃないかと私は思います。
    本当に7万しかないなら厳しいと思いますが、貯蓄にまわす5万は生活が厳しければ生活費にすることができます。
    余裕があるので、焦らず節約生活できると思います。

切羽詰まった節約と、貯蓄目的の節約は気持ちが全然違います。
    頑張ると貯蓄が増えていくので、切羽詰まった節約よりストレスが全然ありません。

5万の貯蓄が難しいと感じたら3万にすればいいと思います。
    自分なりの節約を試してみればよいかと。

最寄り駅ぐらい情報を出さないと

お匿さん
    郊外と一口で言っても相場は分からないよ。

例えばですが、ガスだって都市ガスの地域とプロパンの地域がある。
    当然のように全然ガス代は変わるわけです。

そして最寄り駅によって食費は全然違うと思うから。
    東京での食料品の買い物で価格差が大きいのが野菜だと思うよ。

安売りをしているスーパーや八百屋があるなら家計に優しいけど、
    そうでないなら蒸野菜で乗り切るなんて下手すりゃ高コストだから。

都市ガスの地域で休日と夜以外は家にいない、毎日湯船に湯を沸かさず
    シャワーでも十分というならば、光熱水道費は合計で1万もいかないと思う。
    電気代がエアコン未使用月なら2千円台、ガスは2千円程度、
    水道も2か月ごとの請求で3千円ぐらいだろう。

そして食費となるわけで、それは最寄り駅の買い物事情で話が変わる。
    まあ、本当に節約したいなら炭水化物中心の食事のほうが安上がりだよ。

どうしても料理が苦手というなら、パスタ中心にするのは1つの手です。
    スパゲティは安売りする店も多いし、味付けは様々なパスタソースもある。
    そのまま和えて食べるだけでも良いけど、具材を炒めてパスタソースで
    味付けすれば調理で失敗もほとんど起こらない。

もう1つ重要なのが職場での昼食がどれほどかかるかだよ。
    社食があるなら安く済むかもしれないが、ランチにいったら
    安くても500~1000円かかるだろう。
    自炊が上手なら夕食のおかずの再利用とかでお弁当を作っていけば
    節約もしやすいだろうが、そうでないならどうするかって話になる。

全部外食?

🙂
    mf
    東京郊外と言ってもいろいろなところがありますから・・・
    (吉祥寺も、奥多摩も「東京郊外」です)

水道光熱費とスマホ代でどれぐらい見ているでしょう。
    自炊は壊滅的と言うが、東京では全部外食もしくはコンビニ、
    スーパーの惣菜が中心となるのか。
    田舎の2年間の一人暮らしでは、これらにどれぐらい使っていたのか。

今までの生活費(生活水準)がわからないので、
    20万円の手取りで、月3万の貯金は可能かもしれませんが
    実際、どの程度の貯金ができるかかな。

ギリギリ…

🐱
    たまこ
    光熱費をざっくり見積もって2万いかないとして、残り10万。
    貯金5万として、残り5万。
    ゲームとコスメはいくらなの?それ次第かな。

都内にお勤めでどんな会社か分かりませんが、「それなりの格好」って必要なんですよ。
    私は興味ありません、とか、余裕が無いから身だしなみにまで回せません、を通そうとすると、とてもつまらない人生を送ることになるかも。

エステ行ってデパコス買ってブランド服着て、とは言いませんが、定期的に美容院に行ったりファッションに気を使う、と言った自分を整えるためにもお金を使わないと、せっせと貯め込むだけというのは、私ならおすすめしません。

あと肝心なのが食費よね。
    一人暮らしの自炊は一番切り詰められるとこなので、土日のまとめ買いとか料理も研究しましょう。
    ただ問題は会社でのランチタイムよね。
    節約ばかり気にしてお付き合いを断ってばかりだと人間関係で躓きます。なんのために東京に出てきたのか、になりかねない。
    毎日付き合うのは大変なのでたまには手作り弁当、たまにはコンビニ、と臨機応変にしたらいいと思います。

そんなイメージで電卓たたいてみてください。

家賃が

🙂
    たんぽこ
    全て込みで5万はないな

6万なら出てくる物件もあるかもしれないけど

駅遠、築古は覚悟かな

駅から遠いとバス利用になるからね、路線によっては不便だったりするよ

あとは各駅しか止まらない駅にするとかね(駅前が栄えてなくて不便だったりするけど)

安い物件はそれなりの住民が住むし、セキュリティに問題があったりで女の子が住むにはちょっとね

シェアハウスなら、もしかしたらあるかもね

シェアハウスも住民同士で色々あるみたいだけど

希望する物件に出会えると良いわね

ぎりぎり

🙂
    ふむふむ
    あなたがどこまで節約できるか?でしょうね。
    食費が一番の問題だと思います。
    1日1000円で月3万ですよ。
    会社にはお弁当を持っていけば、の話しですけどね。
    コンビニでお弁当や飲み物を買えば高くつきます。
    たまには外食したりカフェにいったりなどもしたいですよね?
    そうすればあっという間に4万とかいくんじゃない?

洗剤やシャンプーなど日用品・化粧品やらが月5000円くらいでしょうか?
    光熱費も、エアコンをどれだけ使うかによるでしょうから、季節によって差があると思います。
    電気ガス水道で1.5万以内でおさえるようにしたらいいと思います。
    あとはスマホ代や、テレビがあるならNHKとか?
    スマホ代はピンキリなのでわかりませんが5000円くらいですか?
    コンタクトのように定期的に必要なものはないですか?

どこかに出かけるにしても、バスや電車で交通費もかかります。
    たまには服や靴など買ったりするでしょうしね。
    せっかく東京に引っ越してきたら、あちこち行ってみたいでしょうし、欲しいものもたくさんあるかもしれませんしね。
    コスメも好きなようですし、平均したら月1~2万くらいのお小遣いが必要ですかね?

ここまでで9~10万くらいですかね。
    削るなら食費と小遣いでしょう。
    東京はあちこちにたくさんスーパーがあるので、安いところを探すといいです。
    自転車があるといいかも。
    私も肉はあそこ、魚はこっち、野菜はあっち、など色々使い分けています。
    生活費は家賃以外はたいして変わらないと思います。
    都内なら歩いているだけでいろんなお店があってついつい寄ってしまうし、行きたいところもあるでしょうから、欲しくなる物が多くて誘惑は多いですけどね。
    どれだけ我慢できるか?かもしれません笑
    貯金が目的なら、最初に3万を確実に貯金してもし生活費が余ればそれも貯金、という風にして徐々に生活費を見直すとかね。

十分やっていけますよ

obb
    内定、おめでとうございます。
    12万円での遣り繰りですが、十分できると思います。
    まず5万円を貯金することにして、残金7万円でざっくり一月平均こんな感じでやってみてはいかがでしょうか?

食費 3万円
    水道光熱通信費 1万円
    生活用品費 5千円
    被服美容関係費 1万円
    交遊娯楽費 1万円
    保険料他 5千円

食費は交際関係の外食も含めていますが、交遊娯楽費と行き来させて考えてもよいかと。
    水道光熱費は7~8千円、通信費は格安
    スマホにして2~3千円以内に収め、合わせて1万円以内に。
    生活用品費と被服美容関係費も上手く行き来させて合わせて1万5千円に収めます。
    交遊娯楽費にはご趣味のゲームや交際費を含みます。なお2ヶ月に1つのゲームソフトのご購入は、オタクとは言わないのではないでしょうか?すごい方は一月に何本も購入されますから。

大まかに書きましたが、まだお洒落や交遊を楽しみたい時期かと思います。たまにはご貯金予算を3万円に下げて、楽しみたいこと、したいことをすることは大切ですので、ご無理はなさらないように。
    頑張ってくださいね。

トピ主です

🙂
    ししまる
    思ったよりレスがあってありがとうございます。
    それとご指摘と情報が足りなかった部分を補足します。

居住地は横浜になります。仕事はITです。
    家賃5万円ですがこれは不動産の方も奇跡と仰っていました。
    私も最初は6~7万円くらいのを探していたのですが、たまたま好条件なのが
    見つかったという感じです。
    築古なとこ以外はオートロック有、5階以上、駅近、ネット速度も良い、都内まで乗り換えなし、
    管理会社がしっかりしている、
    ファミリー世帯が多く治安もよい(実際に小学生をたくさん見かけました)など
    嘘みたいに都合が良すぎる物件です。

光熱費は電気と水道のみになるそうです。前いたところは都市ガスがついて
    5千円~1万円かかってました。

食費ですが以前は多くても1万5千円以内でした。苦手なりに自炊はなんとかやってました。
    外食はほぼなしです。お菓子は苦手なのでコンビニもあまり行きません。
    たまに酒をたしなむ程度。
    現在は諸事情で昼抜き生活を送っているので少し下がるかなと。

被服美容はなるべく一万以内に収めるようにしてました。
    服はあまり好きではないですが、買う前にクローゼットや流行を調査してから
    買っています。衝動買いで買えないタイプです。

田舎にいたときは車を所持していたためその維持費もかかりました。
    トータルで14~15万くらいで生活していました。
    手取りが16万だったためかなりしんどかったです・・・。

生活は出来るかと

🙂
    ぽこ
    10年ほど前、数ヶ月ではありますが東京に住んでいました。
    初めての一人暮らしで、自炊を頑張っていたのもありますが
    家賃7万5千円。
    ネット回線も自分で契約。
    電気、ガス、水道。
    節約は考えないけれど、お茶もしなかった月は15万で生活できました。
    結構遊んで買い物した月でも、23万ぐらいだったかな。
    ブランド物を買ったりはしないで、食事やライブにお金かけるのが主です。

トピ主さんは、一人暮らし経験されてますし、車維持もされていた。
    その中で15万円で暮らせていたし、ファミリー層が多い地域とのことで、手頃な値段のスーパーもありそうだし生活は出来ると思います。

ただ、貯金については娯楽費によりますね。
    ボーナスがないのば結構大きい。
    今はコロナ禍なので、出かけるのも難しく少ないですが、都心って誘惑多いんですよね。
    良さそうなカフェ、ライブ、ハンドメイドなどのイベント、トピ主さんだとゲーム関連のイベントや、コスメのイベントもちょっと足を乗せばせば参加できちゃう。いろんなものがゴロゴロしてるから、新しい趣味を見つけてしまうかも。

東京でいっぱい遊ぶぞ!て上京した友人が、残業の凄さで結局使う時間はないけどお金だけは貯まっていく。みたいなのも見ていたので、やってみないとわかりませんね。
    IT業界のようなのでそこまで構えなくてもいいですが、会社の付き合いで万飛んでる子もいました。
    まあ、東京や神奈川って会社も仕事も多いのでスキルアップして転職という将来もあるかもしれない。

「生活をする」だけの基礎はあると思うので、様子を見ながらご自身で工夫していけばいいかと。
    ファイト!!