詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のピアノ演奏についてアドバイス

レス8
    (トピ主0
    🙂
    ゆな
    恋愛
    12月に結婚式を挙げるものです。

私達の結婚式は、友人の余興や大掛かりな演出はほぼ無く、挨拶も乾杯も自分達でします。
    ケーキカット→乾杯→歓談→中座中にプロフィールムービー→再入場後ピアノ演奏→フォトラウンド→謝辞
    のような流れの予定です。

花嫁である私が18年間ピアノを習っていて、当日は通っていたピアノ教室の先生(母親の幼なじみ)と連弾します。

曲目は「MISIAのeverything」です。

ゲストの中には音楽の先生やピアノ経験者も多く、楽しんで頂けるとおもい予定しました。

そこで質問ですが、過去に参加した結婚式でのピアノ演奏で良かった事、良い印象ではなかった事。
    また、実際にご自身の結婚式で演奏された事がある方が居ましたら、当日までのアドバイス等教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

アンサンブルで弾きました

🙂
    ぴあのん
    元ピアノ講師ですが、ディズニー曲を電子オルガンとピアノにアレンジしたものを、友人に電子オルガン伴奏をお願いして弾きました。友人は講師さんだったので、アレンジはお任せ。上手にカバーしてくれましたよ。写真撮影のことを考えて、ピアノ連弾にはしませんでした。やっぱり一つの楽器に一人の状態で撮影してほしかったので。カメラマンさんには、この角度から、と指示はしておいたかな。

過去に出た式では、女性でしかもホテルの披露宴なのにラグタイム曲を弾いてて、びっくりしたことがあります。後からその方が音大ピアノ科卒と聞いて二度びっくり。良く知られた曲とはいえ、音大卒者として他に選曲なかったのかとちょっと残念でした。この経験から、生徒には品の良い披露宴ウケしそうなのをいくつかさせるようになりました。もし、今後どなたかに演奏をお願いすることがあれば、ある程度の指示は出して良いと思いますよ。

そこだけ?

🙂
    マーシャ
    挨拶も乾杯も新郎新婦、ピアノ演奏も新婦自身も演奏するってことで
    そこそこ趣の変わった?というかあまり例を見ない披露宴だろうと思います。

で、せっかくご自身、そしてピアノ教室の先生まで弾くのでしたら
    Everything一曲だけじゃなく例えば歓談中にBGM的な(バーやなんかで演奏されているイメージ)
    ピアノを先生にお願いしたらどうですかね?

もちろん先生もゲストの一人だから「仕事をさせてしまう」わけで、
    本人の了承(好意)次第ですけど。。。
    他の経験者ゲストに頼んでも良いとは思います。

『結婚式のピアノ演奏について』というタイトルの割には(たぶん)一曲だけの演奏なら
    「あ、そう・・」って程度の感想ですね。みんなの感想としてはおそらく、
    「あ、ピアノ習ってたのね」、「先生と連弾なのね」程度でしょう。

そこまでピアノうんぬんを問い掛けるなら
    先生も含めて他経験者もいることだし数曲披露したらどうですかね?
    生ピアノがあるならその伴奏で誰かが歌を歌っても良いと思います。

昔々私の同僚は披露宴の開始時に新郎新婦二人が歌いながら
    入場してきたことがありました。二人とも声(歌)に自信ある人らでしたので、
    みんな結構驚いてましたね。なんせ30年も前のことでしたから。

嬉しいです

🙂
    なみこ
    私が出席者なら嬉しいです

ウェディングドレスでのピアノ演奏最高ですね
    曲のチョイスもいいと思います

私の結婚式では旦那の友達のピアノ演奏に合わせて、
    義姉が歌ってくれました。
    とても上手で感動で泣いちゃいました。

素敵な結婚式になりますように。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

素敵だと思います

🙂
    あいこ
    私の友人は、結婚式でピアノ演奏してましたが、私はピアノ経験者でもないので凄いなという感想で終わりました。

個人的にはピアノ演奏も良いですが、参加者1人1人にプチメッセージが書いてあるとかそういった配慮に感動しました。

まぁ結婚式なので招待される側。とやかく言えませんが、こういったご時世でも参加してくれる友人は大切にすべきかと思います

新郎と新婦の連弾

🙂
    はなこ
    友人の披露宴で、ピアノ経験がない新郎が一生懸命に練習して、初心者向けの曲ですが「星に願いを」を新婦と連弾してました。

微笑ましかったですね。

「新婦が新郎に気持ちを込めて弾く」なら分かりますが、親族ですらない相手との連弾を披露宴で聞かされるのは、私にとっては「?」です。

ですが、実際の招待客の好みを把握しているのは、トピ主ですから。
    トピ主が「楽しんでもらえそうだ」と判断したなら、いいのではないでしょうか。

それに、ピアノの先生には、すでに依頼しているのでしょう?
    反対意見が多かったとして、今更「辞めます」なんて言えるんですか?

ドレスで演奏することは慣れていらっしゃいますか?

🙂
    ブライダル司会者
     ご結婚おめでとうございます。新婦様のピアノ演奏は、素敵な演出だと思いますよ。

私は、ブライダル司会者です。

・トピ主さんは、ドレスを着て、演奏することは慣れていらっしゃいますか? 下半身にボリュームが、あるデザインだと、椅子と、ピアノの位置が、ずいぶん離れてしまいます。普段とは勝手が違うので、ご注意ください。

・私の友人は、自身の披露宴で、エレクトーンを演奏しました。そのために、演奏がしやすいデザインのドレスに着替えました。

・新婦が演奏するということに、意味が、ありますので、「上手に弾かなきゃ!」とか、思わなくても大丈夫です。

トピ主さん自身も楽しめるような、素敵な披露宴になることを願って言います。 

新郎新婦の連弾

🙂
    こま
    新郎新婦での連弾はとても素敵でした。
    結婚式は2人をお披露目する場でゲストもそれを楽しみにしているでしょう。
    他のペアで連弾するのは違和感があります。

違和感あったよ

くま2
    その間は新郎さんは何をしているの?
    以前参加した結婚式では新婦さんが音楽仲間とバンド演奏をする中で新郎さんがボーっとしていた姿が印象的。
    余興として参加者を楽しませる意図があったのかもしれないけど新郎さんが置いてけぼりで「この夫婦大丈夫か?」という印象を持ったことがある。
    その後は知らないけど。

恐らくだけど新婦さん側の参加者は楽しめるかもしれない。
    新郎さん側の参加者には微妙かと。

それでも強行したいなら止めやしないけど。