詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の結婚祝いを贈るタイミング

レス6
    (トピ主0
    🙂
    りさ
    恋愛
    友人の結婚祝いを贈るタイミングについて相談させてください。
    私の友人は今年3月頃に入籍し旦那さんと一緒に住んでいます。コロナもあり今まで直接会ってお祝いなどは出来ていません。

年内に結婚式をする予定だったようですが、情勢を考えコロナが落ち着いてから(来年もしくは再来年)結婚式を挙げるとのこと。

結婚祝いは式の招待状が届いてから贈るのがマナーだと聞いていたので、今まで何もお祝いの品を贈ったりしていませんでした。

今回のように結婚式がまだ行われない場合、
    いつごろ結婚祝いの品を渡すのが良いでしょうか?(しばらく会えなさそうなので宅配で送る予定にしています) 入籍から半年くらい経つため今更送るのも失礼じゃないかと悩んでいます…。かといって来年再来年に渡すのもどうなのか…。

周りに結婚している人が少なく不慣れなためご意見等いただけると嬉しいです。
    またご結婚されてる方は結婚祝いに貰って嬉しかった物など教えていただきたいです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

品物ですか?現金ですか?

🐱
    そう
    品物だったら
    「お祝いしたいけど何か欲しいものはある?」と聞けばいいんじゃないですか?
    現金なら
    「お式は延期しているの?」って話を振って「じゃあお祝を送らせてもらうね。」って言ってから送ればいいんじゃない?
    無言で送りつけるのは時期的に中途半端だしあまりピンと来てくれない気がします。

私があなたの立場なら、ですが。

スパイス
    友人が披露宴をする、自分が披露宴に招待されると分かっているのなら、披露宴当日にご祝儀を持っていくだけ。
    結婚祝の品は贈りません。
    もし披露宴をしないことになった、と言われたらご祝儀を送ります。

結婚祝の品を贈る相手はそこまで親しくない(ご祝儀をあげるほどの深い関係ではない)人にだけ。
    もしくは披露宴をしない友人から「結婚祝の品をリクエストしたい。○○ちょうだい」と言われた時だけです。
    友人間のお祝いは平等であった方がお互いのためにいいです。
    あなたがご祝儀と別途にお祝いの品を送ると、あなたが結婚する時にご友人が同じことをしないといけない。
    もしその時にご友人がご祝儀をもらったのは覚えているけどお祝いの品をもらったことを忘れていたら、あなたが結婚する時にはご祝儀だけになる。
    あなたが「私は品物もあげたのにな」と思わないとも限らない。
    そういうことを避けるために、友人間のお祝いは同じようにした方がいい、そのためにはご祝儀だけがいいと思います。

私と従弟は飛行機移動の距離に住んでいます。
    従弟の結婚が決まって「披露宴に呼ぶね」と言われていたのですが、入籍直前に従弟の父親の末期がんが発覚。
    披露宴は延期になり、いとこの父親の闘病は長引きました。
    その間に従弟の奥さんが妊娠。
    まもなく従弟の父親は他界。
    喪中に披露宴ができず、奥さんは出産し育児にてんてこ舞い。
    育児が落ち着いたら…、と言っていましたが、落ち着いた頃に二子を妊娠。
    披露宴の時にご祝儀を渡そうと待っていましたが、従弟から「披露宴はしないことにした」と連絡が来てすぐにご祝儀を送りました。

今からでもいいんじゃない?

村雨
    お友達なんでしょ?だったら遅くなってごめんね、と今から送ってもいい仲なんじゃないの?

で、最近よく聞く話しとしては、コロナで挙式が延期になったから先に多めにお祝いしたら挙式にも呼ばれたのでご祝儀どうしよう、ってヤツ。

なので、5000円くらいでフラワーギフトでいいんじゃないかな?

ちなみにトピ主さんは独身ですか?
    もしも既婚で自分の時にはしっかり戴いた、ということであれば予算はご自身で設定してください。

お友達に聞いてはどうですか?

🙂
    レモネード
     今までの常識にコロナで挙式を見合わせるなんて事はなかったのですから、ここでマナー云々を言っても仕方がないと思います。もう新生活が始まっているのなら、直接、お友達に聞けばいいと思います。何が欲しいかも含めて。お友達が欲しいものが一番ですから。
     ただ、「お祝いを贈ったのに、お返しが無い!」は、止めて下さいね。それこそ「折りをみて」になると思いますから…。 この状況がイレギュラーなんです。今後、挙式の形も変わるかもしれませんが、お友達どうしならそこは、柔軟な対応でいいと思います。
     もし、コロナが落ち着いて挙式に招待されたら、その時のお祝いは別に出してあげて下さいね。披露宴の招待は、今回の御祝いとは別のものですから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

聞くしかないかと

🙂
    マヨ
    私なら本人に聞いちゃいます。「来年か再来年やるかも」なんて曖昧な状態なら聞くしかないです。「結局やらないかもしれない」し「やっても自分招待されるとは限らない」。お祝いしたいんだけどと希望を聞きます。

まずは本人にLINEしてみては?

🙂
    あいこ
    トピ主さんのお気持ち本当に嬉しいと思いますよ!

私もコロナ禍で入籍しましたが、こういうご時世なので結婚式は無し、お祝いされることも家族のみでした。
    友人からお祝いのメッセージは頂きましたが。。

みんなの結婚式は出席してお祝いしたり、参加できなかった結婚式はお祝いの品を郵送したりしていたのでメッセージだけなのがちょっと寂しい思いをしていました。
    別に物が欲しいわけではなくお祝いしようとしてくれる気持ちが嬉しいのですけどね、。

まずはご本人に聞いてみて下さい。凄く喜ぶと思います。

トピ主さんがした親切心は何倍にもなって良い形で返ってくると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする