詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夕礼を途中で抜けるのはありですか?

レス33
    (トピ主1
    😣
    おでん
    仕事
    初めまして。
    30代子持ちワーキングマザーです。

皆さんの会社の夕礼についてお聞きしたいです。

私の会社は18時定時で
    私は時短の為17時に上がらせてもらっています。

去年までは17時10分に会社を出れば間に合う電車に乗って帰っていたのですが、
    今年度よりダイヤが変わり17時5分に会社を出ると1本早い電車に乗れるようになりました。

また昨年度の上司は
    「17時上がりの人がいるなら16時50分から夕礼をしよう。」
    というスタンスの人だったのですが
    今年の上司は
    「みんなの就業1時間前の17時から夕礼」と決められました。

17時5分まではもちろん参加しても良いと思っているのですが
    早く乗れる電車を逃してまで
    就業後から始まる夕礼に出るべきなのか?とは思っています。

現在30人の部署で私1人が時短の為
    夕礼を早くして欲しいとも言えず
    1本でも早い電車に乗って子供を迎えに行きたいというジレンマと戦っています。

皆さんの会社の夕礼は
    時短の方を考慮されているものでしょうか?

逆に17時終わりの為、
    毎日夕礼を抜けて帰る社員がいたら
    どんな風に思われますでしょうか?

ご意見をください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは単に我儘なのでは

何を言っているのか
    〉1本でも早い電車に乗って子供を迎えに行きたいという
    〉ジレンマと戦っています

ジレンマ、と言うほどの問題ですか? 今までより5分早い電車に乗れても、単純に考えれば、お子さんに会える時間が5分早まるだけですよね。その5分が其ほど重要ですか?

これが、ダイヤ改正で今まで乗っていた電車が失くなり、次の電車が30分後になった、と言うならまだ分かりますが、トピ文から判断するに、電車が一本増えて、それが17時5分に会社を出れば乗れる、と言うことだけですよね。

たった5分早く乗る為だけに、職場の夕礼を早抜けするはないでしょう!

それと、今年度の上司から夕礼の時間が変更になったと言う事から、既に4ヶ月は現状のまま(一本前の電車に乗らない)形で過ごしているわけですよね?もう、今更感満載ですね。

17時スタートはあなたのためでは?

🙂
    よんぴー
    私の会社には夕礼がありませんので、感想めいたレスになります。

主様の会社の朝礼はどういう感じで行っていますか?
    例えば、9時始業だとしたら9:00から? or そのちょっと前(8:50など)から?
    一般的には後者のパターンの方が多いと思うのですが、いかがでしょう?

仮にそうだとすれば、夕礼も同じように考えているのではないでしょうか?
    上司の方の発想としては、本来18:00からのところ、時短勤務の主様も参加できるようにと配慮して、17:00からに前倒ししているのではないかと思いますが…。

それと、お迎えの時間までの余裕はどんな感じなのでしょう?
    17:05の1本後だと厳しいのでしょうか?(文面からは大丈夫そうに読み取れましたが…)

たかが10分されど10分。17:00スタートに対する認識のズレは早めにすり合わせておかないと、部署全体の雰囲気や人間関係まで損ないかねません。

いま感じているモヤモヤを上司の方に素直に伝えてた上で、(1)以前のように16:50スタートにしてもらうか、(2)デッドラインを明確にした上でオーバーした場合には夕礼途中でも退社を認めてもらうか、をはっきり決めてもらい、部署内に周知徹底してもらう必要があると思います。

きちんと話し合わないまま運営ルールがあいまいになり、周囲から自分勝手な行動をしているかのようなレッテルを貼られてしまったら、時短勤務明けあるいは次のお子さんが生まれた時などにも尾を引く可能性がありますよ。

びっくりは

🙂
    つちのこ
    私は「びっくり」ポチしましたが、それは、そんなことで悩まなくてはいけないトピ主さんと、
    夕礼には参加すべし、というレスに対してです。
    時短勤務の許可がでていて、17時退社が認められているなら、17時に会社をでればよいのではないですか?
    中途半端に夕礼に出ると、聞いていない、聞いているはずの齟齬が発生しないかな、と危惧します。
    まずは、上司にあらためて17時までの時短勤務のため、夕礼には参加できません、と伝えてみてはいかがでしょうか。
    本来、夕礼も業務時間ですから。

夕礼に参加しない

あさがお
    >私は時短の為17時に上がらせてもらっています。

勤務時間が17時までなので、夕礼開始と同時に帰宅すれば良い。

そもそも
    「17時5分まではもちろん参加しても良いと思っているのですが」
    「去年までは17時10分に会社を出れば間に合う電車に乗って帰っていた」

その考え方がおかしくて、上司が誰であっても17時をすぎる夕礼に当たり前に参加してきたのが間違い。
    現在のトピ主の考え方や行動が「1時間時短」の必要性がないことを示してしまっていて、5分や10分遅れても大丈夫と思われているのでしょう。
    夕礼に参加しないと業務に支障があるなら、夕礼を早めるよう依頼するか、共有方法を工夫してもらう。
    または、始業時間をずらして夕礼に参加可能な1時間時短にするなど対応が必要では。

私の職場は朝礼だけ始業15分後にします。
    9:30出勤の時短スタッフは朝礼途中で出勤しても参加することなく淡々とデスクで仕事の準備をし、朝礼終了後にアップされる簡単な共有情報で内容を確認しています。

出ましょう

🙂
    もも
    その電車を逃すと1時間待ちとかなら仕方ないと思いますが、
    数分の違いであればちゃんと出ましょうよ。

夕礼で何をやるのかわかりませんが出ないことで、情報共有などフォローしなくてはいけない人が必ずいると思います。。

自分都合ばかり考えている人のフォローなんて正直気持ちよくしようとは思えません。
    私は時短であるということ、子供の状況で周囲のフォローが必要なこと、そこをふまえて普段は出来る限り迷惑をかけないようにし、周囲をフォローしようという気持ちで働いています。

残った方が無難だと思いますが…

🙂
    そら
    >17時5分に会社を出ると1本早い電車に乗れるようになりました。
    この電車を逃すと次は何分後ですか?30分後なら、夕礼の時間を早めることも含めて上司と相談していいと思います。15分後だったら、黙って夕礼に参加した方が無難じゃないかな。
    厳密にいえば、17時終了のトピ主さんを17時からの夕礼に参加させるのは法的にOKなの?と思いますが、正論ばかり言っても煙たがられますからね。

言っておけばいいのでは

くものす
    急にすっといなくなったら、ビックリするでしょうけど、あらかじめ上司に言っておいて、同僚にも「悪いけど」という感じで伝えておけば、あぁそうなんだと受け入れてくれるんじゃないでしょうか。べつに業務中に抜けるわけでもないようなので。

ただ、こういうのって職場の雰囲気とか習慣もあると思うので、上司との関係性とか、同僚の時短勤務への理解の度合いとかは、ある程度見ないと、針のムシロになることもあると思って、慎重に。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

労働契約の内容次第では

🙂
    麺類命
    おでん様の取り交わしている労働契約を確認してみてはどうでしょうか。
    投稿文から推測するに時短勤務で、17時までが労働時間なのでしょうか。(そう読み取りました)
    であるならば17時以降は労働の義務はありません。
    上司と話してはっきりさせたほうが良いのではと思いいます。

おそらくは、気の利かない上司のような気がするので、もし話にならなければ人事を統括する部門に
    話してはっきりさせましょう。
    会社に舐められてはいけません。

17時に上がる

🐤
    まんまー
    17時までなのですよね?
    でしたら、17時に「お先に失礼します」と私は帰ります。

私は夕礼のあるところで働いたことがないので、夕礼でどんな話がされるのかわかりませんが…。
    就業時間はちゃんと守るのがいいと思います。
    夕礼の内容を聞かないと仕事に支障がでるなら連絡ノートでも作って夕礼の内容を記録すればいいと思います。

ん?

🙂
    それはワガママだと思います。
    それを逃したら次の電車は一時間後とかなんですか?
    一刻も早く子どもと会いたいのなら、もっと早い時間で帰れる職場に転職した方がいいのでは?
    郷に入っては郷に従え、です。
    たった一人のワガママだけで変わるとは思えません。
    上司が変われば多少やり方などが変わる事はよくある話だと思います。

やはりよくは思われないですよね。

🙂
    おでん
    コメントありがとうございます。
    貴重なご意見参考にさせていただきます。

言い訳に聞こえますが
    いただいた質問にもお答えさせて頂きます。

5分早く出ると5分早く着くのではなく
    電車の接続の関係で15分早く着くことができます。
    今の時間でも迎えは十分間に合っていますが、いつも延長保育園最後の3人の状態です。

今更感があるのかと言われれば、
    体制が8月のお盆明けから変わりましたので、夕礼も延びた状況です。

またうちの朝礼はパートが出社する10時からスタートの為、
    私以外のスタッフは全員就業時間内に朝夕礼を行っています。

最後の17時開始は私のためでなく
    一般スタッフが残業を申請できる17時に合わせているのです。

コメントだけでなく
    上のスタンプからも周りの皆様が
    どうお感じなのか十分わかりました。

周りとうまく仕事をしていくために
    上司に相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

夕礼ってどういうもの?

🙂
    cloud
     自分の勤め先は毎朝朝礼をしてました。

連絡事項に合わせて交代で話しをするのですが、何時からか見直しがなされ朝礼自体は、グループのリーダーのみの出席となり、頻度も週1となりました。

帰ってましたよ

🙂
    もももんが
     私じゃなくて、時短の同僚ですが。夕方はお先に失礼します、で悪くいう人はいません。

勿論リーダーの了解はとっています。夕礼、朝礼にお知らせがないか、彼女は聞きに言っています。

契約は17時なので話せば分かるでしょ。

大切なのは仕事の結果です。

ちなみに二十年前、子育てしてましたが。その時は時短(夕礼なし)で契約なのに、お姑世代から随分言われました。

気にすると、両立できませんよ。

🙂
    まみ
    時短で17時までなら、夕礼の前に帰ったらいいと思いますけど・・・

上司に、17時までなので、夕礼には出られませんと言って許可を貰えばいいと思います

何のための時短なのか。権利はきちんと守りましょう

ちなみに私は、時短はとっていませんが、今時短の人達と働いていて、時間に帰っても何も思いません

例えば、終業後の掃除当番を毎日できないなら、朝早めに来て掃除する、とか気を遣ってくれる人達だからかもしれませんね

私なら事情を上司と周囲に話して帰ります

🙂
    まるみ
    事情という程のものではありませんが、時短で17時帰りと正式に決まっているものならば、私なら帰ります。毎日でも。

よほど至急でその時やらないと会社に多大な影響が出るものなら、何とかして残ると思いますが。
    夕礼がある会社に勤めたことがないのですが、毎日あるということはさほど至急ではないんですよね?
    夕礼に出ないことで業務に悪い影響が出るなら、その件も含めて上司に相談ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

時短であるなら

🙂
      まつこ
      こんにちは。
      17時で合意できているのですから、17時帰宅で良いのではないですか。
      上司には、念のため17時に帰宅で出られない旨はおお伝えください。
      夕礼も仕事時間ですから。

夕礼には出ない

オレンジみかん
      トピ主さんの契約が17時までであれば、17時開始の夕礼には出られませんね。
      17時なったら夕礼には出ずに「お先に失礼いたします」と言って帰宅していいと思います。
      16時50分からだったものを17時からの変えたのであれば、上司はトピ主さんが出ないことを想定しているのでは?

今まで16時50分からだったからトピ主さんは参加していた。
      その延長で17時に変更されてもサービス残業して参加してしまっていたのでしょうが、17時以降は業務をしない勇気も必要だと思います。
      なので、今回の相談のポイントは17時5分に会社を出ていいか?ではなく、サービス残業は止めて17時の契約通り退社してよいか?ではないでしょうか。

夕礼?

🙂
      匿名
      初めて聞きました。

夕礼を知らないので、どんなことをするのかわかりませんが。
      明日以降の仕事に必要な内容が話されることが多いなら、途中で抜けず最後まで参加すべきなのでは。今までの上司が甘かっただけじゃないのでしょうか。9時始業の会社なら朝礼は9時前ですし。5時上がりの人がいるから5時から夕礼にしたんじゃないのかな。

契約通りで帰る。

🙂
      ミント
      時短で5時までっていう契約なんですよね??
      なら5時に帰りますよ、そういう契約なんですから。
      当然、夕礼には参加しません。
      もし夕礼で伝えなければいけないことがあるなら
      翌日出勤したときに参加できなかった方にも伝達するのは上司の仕事です。

私も5時が定時の仕事で残業しない契約なので
      5時以降に夕礼が始まるときはもちろん帰りますし
      何なら5時過ぎそうな時間に始まったときも出てません。

勤務時間は何時まで

🙂
      みさき
      何時までに申請してるか

夕礼が何時に始まろうと、保育園間に合う間に合わないでなく、
      自分の就業終了時刻に帰るのみ

17時なら 17時に帰りますので連絡事項は夕翌日聞くと伝えておくだけ
      夕礼時刻ずらすか、主さんだけ別に連絡するかは上司の仕事です

ワガママではない。

おーばーみーつ。
      私は夕礼のある会社で働いた事はありません。ただ、私がトピ主様と同じ状況なら、夕礼には参加せず17時に退勤します。

トピ主様は17時退勤なのだから、17時に退勤して良いです。
      17時から始まる夕礼に参加する必要はありません。

電車やお迎えの事情が無くても、です。

トピ主がワガママと言うレスが付いていますが、私はその様な考えの方と一緒に働きたくありません。その様な考えの方は、もしご自分が退勤する時間に上司から「これお願い」と10分かかる仕事を頼まれたら「10分で終わるし、やった方が無難か」と思うのでしょうか…
      私は、それが美徳とは思えません。

とは言え、今まで夕礼に参加していたトピ主が突然参加しなくなるのは周囲を困惑させると思うので、上司に相談をして夕礼の時間を16時50分に変えて貰うか、夕礼に参加しなくても良い事にするか決めれば良いと思います。
      決してワガママでは無いので堂々となさって下さい。

途中で抜けるのは悪目立ちするので初手から参加しない

🙂
      青銅の魔人
      今時、朝礼だの夕礼だのを毎日実施する会社があるんですね。
      フレックス勤務とか、リモート勤務で働く環境はどんどん変わります。
      貴女の会社も、古い習慣を廃止して、多様性に対応し、効率化を目指す会社になると良いですね。

17時までの時短勤務ならば、17時1分に会社を出て、
      余裕を持って駅に移動するのが良いですね。

業務時間内にやるルール

🙂
      たけのこ
      業務時間内にやるルールである以上、17時から始めるのであれば、17時定時のトピ主は参加する必要ありません。

どうしても出て欲しければ、17時に終わるように夕礼を終えるように、主催者側が調整する必要があります。

そもそも夕礼って何をするのですか?
      時短の人に合わせない時間設定をしている時点で、大して重要な会議とは思えませんが。

トピ主がどうしても参加したいのであれば、上司に時間を早めて貰えるように相談しては如何でしょうか?

上司に相談すれば済むこと

🙂
      音の絵
      誰かの話の途中で退出するのは、話している人に失礼だし、他の人も気になることなので、出席するかしないかどちらかだと思います。

時短の部下が一人だけなら、上司は単に「17時で帰る人がいる」ことを失念しているだけかもしれません。
      部下が30人で今年から上司になったのなら、一人一人の細かい事情まで把握していない場合もあります。

それに、トピ主さんがいないと夕礼開けない訳ではないようですね。

>夕礼を早くして欲しいとも言えず
      「出席できないのですが、どうすればよろしいでしょうか」と相談すればいいと思いますが。
      「時間を早める」か「出席しなくてよい。連絡事項は翌日伝える」とか、上司が判断するでしょう。

「今年の上司」というのが直接話しにくい地位のかたならば、直属の上司に相談すればいいでしょう。
      それとも、その程度の話もできないような関係なのでしょうか?

上司や同僚に相談もせずに
      >ジレンマと戦っています
      >どんな風に思われますでしょうか?
      コミュニケーション足りないのか、自意識過剰になっているのか、と思いました。

17時ぴったりに退社する

😉
      かかのこ
      契約時間外の夕礼に出席する必要はないと思います。

全員が出席すべきものであるならば、16:30からなどおでんさんの勤務時間内に夕礼を設定すべきかと思います。

私も時短勤務者ですが、業務が終わらず残業しているとできるものと思われ、どんどん押しつけられました。馬鹿らしくなって今は残業することをもうやめましたが…。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

わがままじゃないです

みぃ
        びっくりポチを押した人は、
        トピ主さんが17時5分までの残業ありきで考えていることににびっくりしたのではないでしょうか?
        契約が17時までなのでしたら17時に退勤しましょうよ。
        もしかして17時夕礼になってから、夕礼の時間はサービス残業ですか?

トピ主さんもレスに書いているように、他スタッフの残業申請のタイミングの為の17時夕礼なんですよね?
        でしたら、夕礼に参加できない主さんへ夕礼の内容をどう共有するかは上司が考える事だと思います。

17時に退社

🙂
        モンシロチョウ
        3人子持ちのフルタイムのワーママです。
        子どもが小さいときは、出社時間を遅くして、退勤時間早めて短時間勤務をしていました。

朝の打ち合わせも、途中から参加していました。夕方の打ち合わせも途中で、ペコリとお辞儀をして帰っていました。
        時間に制約があるんですから、割りきるしかありません。

トピ主の業務時間が17時までなら、17時に退社します。
        会社も短時間を認めているなら その枠でしか働くしかありません。

そういう時間帯で働く人だと認識してもらうしかありません。

もし、17時5分まで夕礼に出るのでしたら、5分の就業申請をしてください。サービス残業は労働基準法があるので無しです。
        特に短時間を取っている人が残業していると社内規定で引っ掛かる場合もあります。

就業時間は頑張って働きましょう。
        コツコツあるのみです。

頑張って働いていれば応援してくれる人もいます。そして これから あなたの後に、産休育休、短時間を取る若い方達を応援してください

夕礼は仕事です

🙂
        いなちゃん
        朝礼も夕礼も仕事です。

仕事ということは、勤務時間ではない人は出席の必要はありません。
        トピ主さんは何のための時短勤務ですか?
        電車の都合がどうとかいう前に、17時過ぎの夕礼に参加義務はないです。

今後、他の方が時短勤務を取るときのためにも、「決められた勤務時間外の仕事はしない」ことを徹底した方が良いですよ。

初めて聞きました

🙂
        まかろん2
        夕礼というものがあるんですね。
        うちは朝礼も無いし、夕礼が何をするのか分からないので重要度がイメージ出来ません。

ただ、以前はトピ主が参加できるよう、早めにそれが設定されていたのに、今は勤務終わりの時間になっている。それは即ちトピ主は出なくて良いという意味ではないでしょうか?

内容的に出た方が良い、出たいという考えなら、再度時間を早めてもらうよう上司に訴えてみては?
        フルタイムと違い、時短の方に残業は期待されていないと思います。

会社の方針次第

🙂
        ゴータム
        杓子定規に「労働者の権利」という視点で解釈すれば、
        17時退社で契約しているトピ主は、17時から行われる夕礼に出席する必要はありません。
        上司がトピ主を夕礼に出席させたいと考えるなら、17時までに夕礼を終えるよう設定すべきです。

まぁ、「労働者の権利」を振りかざす様な姿勢で要求すると印象も良くないでしょうから、
        素直に「17時で上がりたいのでそれより前に夕礼を実施して貰えないか。前任者はそのように体操して下さっていた」とお願いするんでしょうね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示