詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ずっと好きな元彼を諦めようと思います

レス8
    (トピ主3
    😢
    すずめ
    恋愛
    大学生の女です。
    今でも忘れられない元彼がいますが、もう諦めようと思います。

恋愛の優先順位が低く、自分から人を好きになったことは一度もなかった私ですが、元彼だけは初めて会ったときに「私この人と何かある」と感じました。
    性格、雰囲気、見た目、全てが私のタイプで、こんなに好きになる人はもう2度と出会えないと思います。
    それは彼も同じだったようで、私たちはすぐに距離を縮め、付き合うことになりました。
    付き合っている間は、自分が世界で1番幸せなんじゃないかと思ってしまうくらいには幸せでした。
    ところが、2人とも少し言葉足らずなところがあったり、間に人が入ってしまってすれ違ったり、忙しい時期が重なったりして、お互いにとって交際が負担になってしまい、話し合った結果、一度友達に戻ることになりました。

友達に戻った今も彼が私にとって特別な存在であることには変わりなく、毎日少しずつ連絡を取っています。
    彼には、返事はしなくていいけど、まだ好きだよ、と気持ちを伝えた上で「公認片思い」を続けてきましたが、自分がどうしたいのかよくわからなくなってしまいました。
    もうすぐ留学で海外に行くので、復縁できたとしても遠距離になることが彼の負担になるのは目に見えているし、復縁できなくても、片思いをし続けるというのは、自分が精神的に辛いだけではなく、彼の好意の有無に関わらず、彼を縛り続けてしまうのでは、と考えてしまいます。(彼はとても優しい人なので、既に思いを伝えている私に気を遣うと思います)

物理的な距離を取ることができるこのタイミングで、気持ちに一旦蓋をして、一切の連絡を断ち、身を引くことこそが2人にとって1番いいのではないかと考えていますが、どうでしょうか。
    相談できる友人等もいないため、皆様の客観的な意見を聞きたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

身を引く?

🙂
    珈琲
    公認片思いって。初めて聞いた言葉です、なるほどね。
    色々思い入れは深いようですが、要するに気持ちが離れて終わったって話ですよね、彼にとったら。
    つきあっていたけど別れた。でも彼女はまだ自分のことが好きらしい。
    好きでいるのは構わない、悪い気はしないから。
    でも関係をどうこうする気はないし責任を取るつもりもない。
    彼はそんなスタンスでしょ?

どうにかなるならもうなってますよ。
    あなたが今後の人生をどう生きていきたいかだけです。
    このままずっと片思いを続け、いずれ彼が他の女性と結婚でもしたら次に行くのか、今断ち切って留学先の新たな生活に集中するのか。
    そこにも色々な縁はあるでしょうけど、もう終わった恋に囚われているとやってきた縁も逃しますよ。

身を引くというか、、もう諦めるってだけだよね。
    彼は「好きでいてくれ」なんて頼んでないわけだから。

ご縁

🙂
    年の功
    運命の出会いというのはきっとあると思います。
    ただ、お二人はまだ若いので、色々な人を見て観察して、どんな人が自分にとって納得できる人なのか、世間を知ることも必要だと思います。
    是非この機会にあなたも自分の世界を広げて、様々な価値観、考え方、生き様など他人を知りましょう。
    新しい出会いがあったなら、怖がらずに付き合ってみることも大事です。

そしてその結果、やはり彼が自分にとって一番いいという判断になったなら、また戻ればいいと思います。
    その時彼も同じように思ってくれたなら、それはまさしく運命の人。
    すでに出会っていたんだね、というハッピーエンドになるんだと思います。ご縁があれば再び繋がるということです。

いやいや…

🙂
    ようれい
    なんか恋愛小説を読んでるような気になっちゃいましたが、
    トピ主さんは若くていいなーと思ってしまいました。
    良い意味で純粋で、悪い意味で重い。
    公認片思い…なんてのも初めて聞きましたが、彼はその事について何か反応したのでしょうか?
    俺も好きだよとか、考えさせて、とかさ。

留学されるという事ですし、遠距離恋愛もキツいと思います。
    ですから、まずはトピ主さんの恋心は閉じる方が良さそうに思います。
    だけど、友人関係を絶つ必要は無さそうに思うんだけどね。
    その間に彼に良い女性が出来れば、疎遠になるだろうし
    逆にトピ主の前に良い男性が現れればそちらに靡くでしょう。

トピ主が身を引く?という事で二人にとって良い事と思いこむのは独善的な考えでしょうね。

今はね、恋愛に占める時間が多いからそんな事ばかり考えてるのだと思うけど
    留学したり、就職すれば恋愛に占める時間も減るし、男女の機微も分ってくる。
    過去を振り返って恥ずかしいと思う事も増えてくるでしょう。
    そんな事を踏まえて、自分の行動を決めていくと良いと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

😢
    すずめ
    珈琲さま
    レスありがとうございます。

>>好きでいるのは構わない、悪い気はしないから。
    でも関係をどうこうする気はないし責任を取るつもりもない。

彼のスタンスとしてはまさにその通りです。
    自分の中で言葉にすることが怖くて考えないようにしていた部分を言語化していただけて、なんだかスッキリしました。
    あとは諦めるだけ、本当にそうだと思います。背中を押していただいてありがとうございました。

トピ主です2

😢
    すずめ
    年の功さま
    確かに私はまだ恋愛経験も少ないし、人生経験も浅いので、本当に好きだと思える彼に出会えて視野が狭くなっていたかもしれません。
    彼だけが全てだと思い込むことなく、留学というチャンスもあることですし、もっと広い世界を見てからもう一度考え直してみます。
    素敵な言葉をかけていただき、ありがとうございました。

トピ主です3

😢
    すずめ
    ようれい様

思いを伝えたときの彼の反応ですが、一応は「好きだよ」との返事をもらいました。(大きなイベントが終わったあと、何となく盛り上がっていたのでその時流されて出た言葉なのかもしれませんが)
    ただし、一度交際をして失敗していることや、彼と私の共通の知り合いたちとの関係が複雑なこともあって、交際には至らず、どう思われているのか曖昧なままの関係をずるずる続けているという状況です。

ようれい様のおっしゃる通り、私はまだ幼く、恋に恋してる自分に酔っているだけなのかもしれません。もう少し冷静に考えてみます。ありがとうございました。

留学を優先しましょう

🙂
    あいこ
    留学行って彼のことは忘れた方が良いです。

なんの言語を学ぶか分かりませんが、言語は一生物です。特に英語なら尚更良いです。日本は英語が話せるだけでかなりのアドバンテージがあり、就職先もみつけやすいです。

せっかくの機会。留学行って教養を身についた時にもう一度会えるかもしれませんよ?

そう?

くま2
    これこのまま片思いを続けるのか諦めて別の人を探すのかということかと。
    トピ主さんの気持ち次第で彼には全く何にも関係はない。
    自分の人生なので好きにしていいと思うけど。

言えるのは復縁は無いということ。
    男性目線で。